FC2ブログ

ご近所廃墟探訪(2)廃線

遅くなりましたが、GWに行った廃墟シリーズ第二弾。


廃線です。


以前行った戸河内の分校への道でたまたま見かけたので


ついでに写真に収めたものです。

20100517-1

2003年から廃線になった部分の線路。


まだ廃線になってから7年程度なのにここまで廃れるんですねえ。

20100517-2

何か別のものに生まれ変わるのかな??


ワクワクしながらカメラを持ってウロウロ。


とはいえ、あの老女の怪訝な表情が忘れられません。


自殺でもするように見えたのか、単に不思議だったのか…。


いや、余談ですが、私、JR駅でゆっくり歩いていたら駅員さんに


「あなた、飛び込むつもりですか!?」と腕を掴まれた事があります。


しかも、2度も。


単に徹夜明けとか夜遊び後で疲れてただけなんですが、


そんな死にそうな顔に見えるんですかね、私。


死相出てるんですかね。


特に危ないところを歩いていたわけでもないんですけど。


おばーちゃん、ごめんね、特に悪い事してないから安心してくださいね。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

ご近所廃墟探訪(1)廃校

出産を一月後に控えたゴールデンウイーク。


体調もいいし、近場なら大丈夫だろうといろいろ廃墟探訪してみました★


まずは、戸河内町立松原小学校小坂分校。


1994年に休校になり、2009年年3月に閉校になったようです。


まずは外観から♪


20100502-1


おおー、いい感じに寂れ、鄙び、薄汚れ、壊れています。


うんうん、この感じが好き♪


そして、運動場跡には…。


20100502-2


こういうトーテムポールって、なんで小学校でよく作るんですかね…。謎。


20100502-3


いかにも小学校の運動場って感じのマストアイテムが勢ぞろいですね。


かつて健在だった頃の姿がしのばれます。


そして、窓から内部も撮影。


若干私の姿が写り込んで不気味ですが、ご容赦を。


20100502-4


うーん、素敵★(自己満足)


今では農具置き場になっていて、こうやって誰かが使う限り本当の廃墟にはなりません。


まだまだ地元では役に立つ建物なのでしょう。


そう考えればこの小学校の第二の人生が始まったばかりなのかも。


さてと、まだ他にも廃線や廃駅、廃アパートなど探訪しましたので、


ちょこちょこアップしていきます。(^^)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

ご近所廃墟

妊娠してから、趣味の廃墟探訪が出来ずにいました。


というか、夫から止められていました。


たぶん、以前初めて夫と一緒に行った(強制連行した)広島で有名な廃村は、


林道を抜け、崩れかけた山道を登り、倒れた木々をまたぎ、携帯の圏外で


道に迷い、…などちょっと過酷な道中だったので、繊細で清潔好きな夫にとって


廃墟探訪=シンドイ&泥まみれになる肉体労働


だと思っている節があり、妊婦の私一人が廃墟探訪するのも禁止していました。


さすがに私も手強い廃墟は出産まで後回しですが、まだまだ新しく危険のない


ご近所廃墟もあるわけで。


暇つぶしにちょっとウロウロしてみました。

20100426-1

ここはうちから徒歩圏内にあります。私のようなアホが侵入しないよう、


1階の入り口は塞がれ、固いディフェンスで守られています。


建て替えるのかなと思っていたら、なんか温泉が出るとかで温泉掘ってるみたいです。


スパでも出来るのかも。完成したら行ってみようっと。


それから、こっちは車で気楽に来れる廃工場。

20100426-2

閉鎖したチチヤスの工場で、昔はここで牛乳作ってたんでしょうね。

20100426-3

最近、めっきり牛乳を飲んでいません。


ヨーグルトやチーズはよく食べるけど、牛乳単体はないなあ。


料理に使う事はたまにあるけど。久しぶりに飲んでみようかな。


で、下は近くに設置されてたトイレ★

20100426-4

うーん、まだまだ新しいものばかりであまり廃墟臭はしませんな。


でも廃墟探訪禁断症状は多少治まりました。


このゴールデンウイークは夫が「お前が妊娠してるし、遠出や旅行はしないから暇かもねー。」


などとうっかり口走っていたので、ご近所廃墟を探してまた強制連行連れて行ってあげようと思います。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

子供のいなくなった学び舎

3連休いかがお過ごしでしょうか。


私は土日とも二日酔いでウダウダするというこれ以上ないほど無駄な時間を過ごしました。


しかし、残った1日くらいは有効に使いたい!


そう思い立って、廃校へ行ってまいりました。


※廃校(はいこう)とは、ある理由で学校の経営をやめること。または廃止すること、学校の統廃合などにより使用を止めた学校施設の跡地(校舎など)のことである。(ウィキペディア参照)


え?


なんで廃校探訪が有効な時間の使い方なのかって?


廃墟を愛する人間にそれは愚問ですよ。


まあ、そういうわけで愛車でのどかな田舎道を走りぬけ――・・・・・・。


20091012-1


お~!素敵なお姿が見えてまいりました。


ここは、明治8年に開校され、10年前に閉校した宇山小学校です。


さて、じゃあ、さっそく行ってみますか★


20091012-2


2階建てで部屋数も少ない、本当に小さな学校です。


廃校ゆえ多少、汚れというかさびれ感がありますが、通電してますし、現役建物ですよね!?


それもそのはず。


だって、ここ、そば屋だもん。


参考URL↓↓
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/higashihiroshima/spot/sobadokoro-sawayakatyaya.html


ね?


そば屋に来たんなら、そりゃ、そばを食べるしかないですよね。


すいませーん、鴨そば定食~!


20091012-3


けっこー有名なそば屋さんで、昼間のピークにはかなりの混雑です。


味も・・・うん、美味しいですよ。


私は自称そば好きでいろいろ食べるのですが、普通に美味しい感じです。(ごめん、だってもっと美味しいのが世の中あるんだもん……)


さて、そばで腹を満たした後は、学校を探検です!


うーん、小学校の空気がなつかしい・・・・・・・・・。


20091012-4


こんな感じで小学校の雰囲気を満喫しました。


二宮金次郎の肩にカマキリがいるのがわかるでしょうか。


産卵時期なのか、校舎にはいたるところにカマキリがいてちょっとビックリしました。


廃校とはいえ、やはり人の出入りがあると建物はなかなか朽ちないものですね……。


やっぱり朽ちた建物というのは、完全に歴史から抹殺されたからこそのものなのかも……。


そんな思いを胸に、廃校を後にしたのでした♪

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

地図に無かった島(3)

さて、残りは島の1/3ですね。


最後の探訪記録日記です。


砲台跡を見た後、さらに進むと島の端っこの方に神社と医務室跡地がありました。


20090915-8


神社の荒れっぷりが痛々しかったですねー。


なんかかろうじてビニールで屋根を覆ってはあるものの、


もはや修復を諦めてる感が漂っていて、それはそれで私的には美味しい建物でした。


医務室跡地は綺麗な更地にされていて、建物自体は残っていません。


いるのはウサギだけ・・・というシュールな事になっておりました。(^^;


こうやって実際あったことは歴史として過去になっていくんですねえ。


なんだか不思議ですなあ…。


そんなわけで。


20090915-9


早めに帰宅したというのに、すごくグッタリしたのはなぜだったのでしょう。(^^;


あー、でも楽しかったです!


ずっと行きたかったところに行けて満足・満足★


ちなみに、両親は娘が廃墟写真をバシバシ撮影するのを尻目に、


大久野島の名物(?)のタコ料理を食べ、


廃墟探索というよりはむしろ散歩とサイクリングを楽しみ、


うさぎたんと戯れて、とても楽しかったそうです。よ、良かったネ。(^▽^;)


20090915-10

↑はうさぎたんにたかられる母。(母はご満悦)


半野生のウサギって可愛いのにかなり俊足だし、餌に対するどん欲さが宮島の鹿並みで私はけっこー圧倒されました。(笑)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター