FC2ブログ

探検!隣の県★ ①

さて、シルバーウィークももうあとわずか…。


あと少しで夢から覚めなくてはなりません。


しかし、少しでも夢見る時間を長くしたい…。


そんな思いから、急きょ隣の県へお出かけしてみる事にしました♪


まあ、急過ぎて宿が取れず日帰りを余儀なくされたんですけどね。(^^;


で、今回のテーマはずばり、


山口の洞くつを探検しよう!!


山口の洞窟と言えば、秋芳洞ですかね。


でも、あれは小学校の修学旅行や、学生時代のちょっとしたドライブで何度も行っているので


今度は違うところに行きたい…。


そんなわけで、今回の旅のプランは


①山口唐戸市場で美味しい海の幸を堪能する

②景清洞で洞くつ探検する

③大正洞で洞くつ探検する


では、さっそく①から記録したいと思います。


山口はフグだけじゃなく、もちろん他の海の幸もたっぷりでした★


広島から車で3時間。渋滞をかいくぐって到着したのは、唐戸市場


そこは海産物の集まる市場で、新鮮な食材を使った料理を美味しく提供してくれる市場です。


市場内には、お鮨、魚介の唐揚げ、フグのお味噌汁、海鮮丼などなどの屋台風のお店が立ち並び、


好きなものをあれこれちょっとづつ食べられるようになっております♪


まさに海産物のテーマパーク。

20090922-1


う、旨い・・・・!!!


刺身や鮨が大好きな夫などは、もう眼の色が変わってました。( ̄□ ̄;


いやー、本当はこれ以外にもたくさん色々食べたのですが、


本能に任せてむさぼり食っていたため、写真撮る余裕がなかったのデス★


とにかく新鮮で、身がしまってて、ホンワカ甘い…。


そんな食材はどれも本当に美味しくって、ウホウホ言いながらガッツリ食しました。


ウニとエビの旨さが忘れられません。また行こうっと!


※唐戸市場の事を教えて下さったはなさんに深く感謝しまっする★



さて、


まずは腹ごしらえをした事ですし、メインテーマである「洞くつ」に移りたいと思います。


今回、行ってみた景清洞


そこは、かの壇ノ浦の戦いで敗れた平景清(たいらの かげきよ)が潜んでいたと言われる洞くつです。


入洞料+300円で探検コースが付くのだとか。


では、さっそく装備を整えて行きましょうか!


20090922-2


どうやら+300円でヘルメットと懐中電灯と長靴を借りれるようです★


それでは、②へ続きます。(^^)
スポンサーサイト



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおぉ!

美味しそ~~~っ!
写真で見ても、新鮮さがわかりますよね~(*´∀`*)
里帰りして食べに行かなければ・・・。
ご主人と楽しまれたようで嬉しく思いまっするv

山口は美術館とか瓦そばとか、秋には萩に行けば紅葉も綺麗だし
結構遊べますね。
洞窟探検はいかがでしたか?
私は小学生の時に秋芳洞にもぐって以来、ご無沙汰だけど・・・。

No title

あ~お腹減ったぁ~!
仕事中に見るもんじゃないですね(笑)
山口県!って行ったこともないんですが
更に何があるかもよく分かってません・・・
でも素敵なところいっぱいあるんですねぇー。

しかしライト付きヘルメット・・・お似合いですよ(笑)
彼岸花もなんだか怖さをよりいっそう引き立てるような~。。。
洞窟なんて怖くてはいれませんー><

マジ旨かったです!

はなさん

いらっさい♪(^▽^)
いやいや、ほんと、あの新鮮なお魚を堪能できたのははなさんのおかげです★また絶対行きたいっすね~!
はなさんは、山口が実家なんですか??(@▽@)
お時間があったらぜひ広島に寄ってみてくださいね。私でよければ美味しい広島グルメを紹介しますけん!!(^^)

山口、けっこー遊べるスポット豊富ですよね~。
じつはサファリランドだの美術館だの、マルチな観光スポットありで。
洞くつ探検は足元滑りまくりで気をつけないとこけそうでした。(笑)頭は何度かぶつけてしまったり。(^□^;
でも楽しかったです!子供の時に戻ったようなワクワク感を味わえました★

ふふふ

risakoさん

ふふふ、美味しかったですよ~★仕事中にチェキありがとうございます。(爆笑)
私も仕事中のプチネットサーフは日課です。>おいおい
山口はですね、フグをはじめとする海の幸が美味しく、観光名所や遊ぶスポットも豊富なのでちょっとしたドライブや小旅行などにはもってこいの場所でした♪(^▽^)

彼岸花がなんだか不吉なものを醸し出す魔写真、ご覧になりましたか。
ヘルメットをかぶる機会などあまりなかったので、張り切ってかぶらせてもらいました。(笑)川口浩探検隊(古い)の一員になったような気分に浸れます★
洞くつ怖いですか?
そういえば、暗くて狭いので、家族連れの子供さんが「怖いよー!」って泣いてましたよ~。カップルで来てる女性も「怖いから嫌」って言ってたなあ。(^^;
いやいや、でも中はヒンヤリ涼しく、意外と快適です。一度は入ってみることをおススメしちゃいます♪(笑)
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター