FC2ブログ

思い立って初心者がデイキャンプ

夏休みはパートが忙しく、結局なんのレジャーも無かったんですが、


急に思い立ってデイキャンプに出掛けてみました。


まあ、ハイキングの延長みたいなもんだろうと、オートキャンプ場の予約を取り、


バーベキューの道具を貸してもらうことに。あと、木炭とか着火剤とかも買えるみたいで。


最近のキャンプ場は便利なんだなあ。


後は、お肉や調理すれば良いばかりに下ごしらえした材料、こまごましたものなどがあればいいかなーと。


私は若い頃からトイレが近いから、トイレがきれいじゃないアウトドアは苦手だったので、


キャンプはこの歳でほぼ初心者。


旦那は私に輪をかけてインドアなのでド級の初心者。無事に行くかどうか不安だったんですよ。


キャンプ道具は一つもないし、だいたい、初心者に火を起こせるのかな?って。


薪とか、木炭とか?そんなん扱ったことない。


と、思いきや、旦那が「火なんか着火剤あればすぐだよ」なんて謎の自信満々ぶり。


小さい頃、実家の風呂は薪で炊いていたそうで、その経験があるからやたらと自信あったようなんですね。


結果から言うと、


ぜんぜん火がうまくつかない。


考えられる敗因は、木炭でかすぎ、風吹きすぎ。着火剤ショボすぎ。


こんなに火の扱いって難しいの!?って思いました。


たぶん、経験豊富な人なら問題ないんだろうけど、初心者にはまったく扱えない感じでした。


なんとか格闘して火をつけたものの、消えたり、一部しか燃えないの繰り返しで、調理に苦労しました。


あと、まだ10月だしそんな寒くないだろと思ってたけど、キャンプ場めちゃ寒い。


水辺は馬鹿にならないほど冷えた風が吹いてます…。


初冬くらいの装備必要でした。幸い、私と子供の分は準備してましたが、


やはり旦那が謎の自信満々ぶりで「寒くないだろ」というので旦那は放置してたから、彼はたぶん寒かったよね。


あと、レジャーシートひいてグダグダ食べればいいやと思ってましたが、


寒いのでレジャーシートに座るとお尻が冷えますよー。


椅子があったほうが良いですね。あと、できればテーブルも。


お安いキャンプ道具を買おうかなーなんて思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター