FC2ブログ

みーさんとたっくん(102) 蜂に気を付けて

5月になってさわやかな機構になってきましたね。


暖かくて活動しやすい時期です。


でも、こういう時って虫も活動を始めるんですよね。もちろん危険な虫も。


今朝、いつも


20170501-2.jpg


とご所望するたっくんですが、珍しく歩いていくことになり、幼稚園まで徒歩で行ったんですよ。


天気もいいしね、散歩がてらね。


でも、本当に自転車に乗らなくてよかった・・・!!と思える出来事がこの後起こりました。


さて、子供を送り出し帰宅した私は、ラインのメッセージが着ていることに気づき、


朝からどうしたのかなー?と


20170501-1.jpg


読んでみると。


『おはよー!●●さんの自転車の子供の椅子の後ろに蜂が巣を作ってるよ!


まだ小さいから危ないし、早めに駆除したほうがいいよ!』


とのメッセージが。


20170501-6.jpg


え、何それ!!


と、とりあえず確認に…。と確認に向かいました。


20170501-5.jpg


自転車があったら、子供の椅子②のほうのお尻の下というか…。


20170501-4.jpg


ここに・・・。


20170501-3.jpg


いたいたいた!!


うわ、もう小さいけど巣が出来てて、現在も建設中じゃん…!!


急いで殺虫スプレーと、布団叩き(棒がいるかなって)、ビニール袋などを持って駆除に向かったものの…。


あれ、これ、素人がやっちゃヤバいんじゃない?刺されて死ぬパターンじゃない??


と、冷静になり。


とりあえず、マンションの管理人さんに報告。


すると「あー、アシナガバチくらいワシが駆除しちゃるから。」と管理人さん自ら駆除に。


えっ、大丈夫?と私がアワアワしている間に


私が持ってきた布団叩きとスプレーで蜂を撃退&巣を撤去。


ものの10秒足らずで終わってしまいました。


いや、助かったけど拍子抜け。すごいドキドキして行ったから。(^^;


でもケガとか無くてよかったー。刺されたら洒落にならないやつですもんね、アシナガバチ。


もし、今朝たっくんが自転車に乗って刺されてたりしたら…と思うとゾッとします。


きっと、ご先祖様や天の神様がなんとなく回避させてくれたのかも。あrがたや~~!!


でもほんと、蜂は危ないですから。気をつけましょうね…。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター