FC2ブログ

みーさんとたっくん(93) ホットプレートチョコフォンデュ

今日は幼稚園の友達親子さんらとうちでチョコフォンデュパーティでした。


9組の親子で総勢22名。よく家に入ったなー。(笑)


まあ、でも去年も同じメンバーでケーキ作りをうちでやったし、なんとかなるものよ。


20161222-1


みんなでチョコフォンデュしたら美味しそうなものと、板チョコを2枚づつ持ち寄り、


ホットプレートでチョコレートフォンデュ☆


ネットで見たレシピだったんですが、耐熱皿に入れた板チョコ3枚を1分レンチンして、


160度~保温くらいの温度のホットプレートに置き、ちょっと暖かくした牛乳50ccを


ちょいちょい入れながらゆっくり混ぜる、だけ。


そーすると、特濃ホットチョコレートみたいな感じのチョコソースが出来ました。


すぐ固まらないし、分離もしないし簡単!!


ぶっつけ本番の私が出来たんだから驚異的な簡単さ。


20161222-2


さすがに大人数で耐熱皿を囲むわけにはいかないから、できたチョコソースを


お玉で紙皿に入れ、子供たちはそのソースに好きなものをフォークで取ってつけて食べるって寸法です。


バナナ、イチゴ、マシュマロは王道ですが、シロップ漬けのみかん、パイン、生のキウイ、ぶどう、


ポテチ、ベビーカステラ…などなど、すごく美味しかったなー。


20161222-3


子供たちも楽しそうだったし、親もいろいろ話して食べて、気楽な時間を過ごしました。


来年は…こうはいかないだろうなあ。それぞれ小学校も違うし、小学校の友達関係もできるし。


何より、子供たちそのものが大きくなるからもう20名とかで集まるの無理。(笑)


同じマンションの友達が小学5年くらいの男の子たち10名くらい招いてお好み焼きパーティしてるのに


参加させてもらったとき、部屋がパンクするかと思ったからね~。


そう考えると、すごく貴重な思い出になりそうだな…。


でも人間関係はいつもいろんな形に変化していくものですからね。そういうもんです。


さて、明日は…。あ、みーさんがピアノ教室でクリスマス会か。


あとは、車の点検で…。そのあとイルミネーションでも見に行こうかな。


今年のクリスマスディナーどうしよう。まだ迷ってるわ。(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター