FC2ブログ

みーさんとたっくん(84) 初めてウソをついたみーさん

うちのみーさんは、甘えんぼですが、意外と素直。


今まで、私の記憶の中ではウソを付くってことがありませんでした。


例えば、歯磨きしたくなくて「歯磨きした?」ってママが聞くとしてないけど


「した」ってウソをついたりすることあるじゃないですか。(ママ友の経験)


そういうのがないし、良くも悪くもウソをつかないなーって思ってたんですよ。


しかし!みーさんとて、やはり成長するとウソを付き始めたわけですよ…。


実は、うちは子供がお手伝いをするか、幼稚園の給食を完食できたら


その都度、それぞれの手帳にハンコを押してあげて、


ハンコが20個のなったら100円と換金できるというお小遣いシステムにしています。


だいたい、1週間で100~200円稼げる感じ。


で、その100円玉で週末に大好きなアイカツゲームをゲームセンターでするんですよ。


でね、アイカツゲーム大好きなみーさん。100円玉がたくさんあれば、ゲームもたくさんできるって


わかってきたんですね。100円玉が欲しい、ハンコが欲しい…。


お手伝いはそつなくこなすみーさんですが、難問は「幼稚園の給食を完食すること」。


偏食多いし、小食だし……。私自身、みーさんにこれは難しいなと感じてはいたのですが、


目標として設定していました。


すると、あるとき帰ってきて「給食全部食べれた!ハンコちょうだい!」と言いだしたみーさん。


え!怪しい…。


今まで完食できたことは幼稚園生活で2度ほど…。それに、今日の献立はみーさんの嫌いなものが


入ってたし、量も多かったはず。


不審に思ったけど「ウソでしょ?」と責めるわけにも行かず、


「そっかー。嬉しいなあ。じゃあ、明日、●●先生(担任)に給食全部食べれてました?って


聞いてもいい??」って聞いてみました。


すると、「えっ!!」と明らかに狼狽しているみーさんがいました。(笑)


あちゃー。幼児の浅はかさよ。


「あのね、今のはちょっと間違っちゃったかも。」とみーさん。


私「そっか。本当は食べれなかった感じ?」


み「うん……。残しちゃった。全部は食べれなかったかなー…。」


私「そっかー。じゃあ、ウソついちゃったかな。」


み「…………。」(泣きそう)


私「いいんだよ。ウソついちゃうときあるよ。でも、お母さんにはホントのこと話してほしいな。


でないと、今度からみーちゃんが言うこと、全部ウソかな?って思っちゃうよ。


ずうっと疑われたりしたくないでしょ?」


み「……ごめんしゃい…。」(泣きだす)


たかだかお小遣いのハンコでこんな事に。(笑)


でもみーさんにしてみれば、100円欲しさだったんでしょうね。でも、やっぱりウソはね、いかんよね。


今まで良くも悪くも、ウソをつく知能がなかったみーさんに安心していましたが、


これからは頭脳戦みたいなこともあるかもねー…。成長が嬉しいような、寂しいような。複雑だなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター