FC2ブログ

落ち込んだとき

みーさんもたっくんも、春が着て一つ大人になりました。


みーさんは進級して年長さんに。たっくんは入園して年少さんに。


いろいろまた1年バタバタしそうですけど、まあなんとか頑張っていきたいと思います。


とはいえ、いろいろあるのが人生ですよねー。


こないだもかなり落ち込むことがありまして、考え込みすぎて片頭痛⇒嘔吐のコンボで…。


悪夢も立て続けに見て寝不足になるし…。


嫌だわ~。リセットしてもとの精神状態に戻るまでに1か月くらいかかりましたよ。


昔から私、メンタルが微妙に虚弱で…。無神経なくせにねえ。


みんな、落ち込むことがあったらどうやって発散させてるのかなあ。


落ち込み度にもよるとは思うんですけど。買い物したり、友達と話して発散!っていうのは


まだ余裕のある落ち込み度ですよね。落ち込みレベル1みたいな。


そういう、好きなことで発散したくても、好きなことをする余裕とか元気とか


すら奪われるような落ち込み具合ってあるじゃないですか。誰にも話せない内容とか。


そういう、生活するだけで精いっぱいな落ち込み度。落ち込みレベル2。


これよりやばいと生活することすら困難になる落ち込み度(レベル3)ですが、


まあ、今回はレベル2でした。


やっぱり、そういう時にすごく癒しになるのが今は子供だなあ…。


私の絵を描いてくれたり、大好き~って甘えてきたり。


特に、みーさんは繊細なので言葉にできなくても私がいつもとちょっと違うことに


気付いているんじゃないかな・・・とたまに思います。


そんなみーさんはプリキュアの映画を見たがっていたので、たまたまママ友が


親子ペアチケットを格安で譲ってくれたので、きのう映画を見てきました。


まあ、サスペンスやヒューマン物が好きな私としてはプリキュア映画を見ること自体は


「めんどくさー」なのですが、みーさんが光るステッキを振り回してプリキュアを応援したり


スクリーンに釘付けになったりして興奮している様子がほほえましくてねー。


連れてきてよかったと思いました。


ちなみにたっくんはまだ小さいから旦那とゲームセンターで遊んでてもらいました。(^^;


なんか、落ち込むようなことがあった後って、嬉しいことがあったりする気がします。


正負の感情のバランスをとるかのように。


そんなわけで、落ち込んだ後には、なんだかいろいろ嬉しいこともあり、


ようやく元の精神状態に戻れました。良かった良かったー。今回はちょっと長かったな。


暖かくなってきたし、昼間は子供たちは幼稚園だから自由時間も増えるしね。


たまには気心の知れたママ友とやすウマランチでも楽しもうかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター