FC2ブログ

みーさんとたっくん(79) あとちょっとで3歳のたっくん

3月生まれのたっくんは、あとちょっとで3歳ですよ。


で、最近は本格的に反抗期です。もうね、何かというと「いや!」「いらない!」「しない!」


「知らない!」とね…。拒否反応すごいです。~しない~しないってね。


本当にしたくないのではなく、とりあえず拒否してこちらの様子をうかがっている感じです。


複雑な2歳心…。


20160201-1


こんな変顔してるくせに、なんか嫌なことがあると台所の陰に逃げ込んで威嚇するようににらんできますよ!


野生動物みたいですよ!


で、にらんだまま突進してきて腹に頭突きとかされますからね!


20160201-2


ね、こんな風に姉弟そろってご機嫌かと思いきや…。


3秒後にはなんやかんやケンカしてますからねー。


以前は一方的にやられっぱなしだったたっくんですが、


最近は蹴ったり叩いたり、噛みついたりして応戦してます…。


というか、応戦の度が過ぎてみーさんが可愛そうな時も…。


一応、ケンカは両成敗。または一応言い分を聞いてそれぞれをなだめ、お互い謝るってのがうちのスタイル。


子供のケンカも、ひどい時ありますし、ある程度のラインからは親が介入すべきかと。


子供って残酷ですからね…。


まあ、まだ可愛いもんですけどねー。ケンカしながら学ぶことも多いだろうねえ。


ってかね、先週幼稚園でインフルエンザ流行って、学級閉鎖になってですね…。


うちのみーさんは罹患しなかったんですよ、ありがたいことに。


でも、元気な子供が家に1週間も閉じこもることになって…。


もうひどい状態ですよ…。子育てしたことある人ならわかる、あの閉塞感!!ストレスMAX!!!


さすがに同じように元気な子たちのママさんと連絡取り合って、お互い行き来したりしつつ乗り切りました。


冬休みが終わって、やれやれ~ってなところにまさかの冬休み第二弾。


おかーさん疲れるわあ。私も「いや!」って言って台所に隠れたいわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター