FC2ブログ

みーさんとたっくん(72)たっくんのトイレトレーニング

ようやく術後ひと月たち、体調も落ち着いてきました。


年のせいか、体力落ちたのか、極端な小食になっちゃったけど。


酒は相変わらず飲めるからあまり気にしてない。


いやね、入院中何が辛いってビール飲めないことだよね。


院内のコンビニには置いてないしねえ。


看護婦さんに病室か談話室で飲んでいいか聞いてみようかと思ったけど、


別の病棟(依存症治療とか)に移されそうでさすがに辞めました。


私はお酒好きだけど、量はそんなに飲まないですけどね。(言い訳)


だけど!今はもう飲めるし。


先日はみーさん関係の友達の家で花火しつつ、それぞれ自作して持ち寄った料理をつつきながら


ビールを飲んだくれ、久しぶりに外でいろんな人と酒を飲む幸せを堪能。


私の数少ないママ友たちはたいがい酒好きなので、もう少しそれぞれの子供たちが大きくなったら、


子供を夫にまかせてたまには外で飲もうねと固く誓ってます。


…って話がそれました。


いやね、たっくんのトイレトレーニングをゆるくゆるーーーくやってたんですよ。


まあ、最悪オムツで入園でも仕方ないやくらいの勢いで。


トイレの絵本を見せたり、DVD見せたり、トレパン履かせたり。


そんなのを初めて1週間なのですが。


今日、急にたっくんがしまじろうのトイレトレーニング系のDVDを自ら見たいと所望してきたので


「え?別にいいよー」と見せたら、見終わった後「といれ いく」と言いだし…。


まあ、とりあえず形だけさせてみるかーとトイレに連れてってお尻を出させ、便器に座らせると。


ジョーー…っと。


おしっこしてるううううううう!!!??


え!?マジで!?


あまりにビックリして固まる私。


そして、たまたま今日遊びに来ていたママ友に「なんかたっくんおしっこ出来たんだけど!」と報告。


私とママ友に褒められ、気を良くしたたっくんは、それから失敗しつつも4回成功。


え?マジで?たっくん2歳5か月。


みーさんは3歳2か月でトレイトレーニングして紆余曲折しつつ一か月かかったのが、たった1週間で??


やっぱり子供の性格はあるのかな。


たっくんは私がびっくりするほど素直だから、すんなりやったのかも。


あまりに嬉しくて夫にも報告。


あー、びっくりした。嬉しかったなー。


まあ、まだまだ失敗続きでしょうけど、気長にトイレトレーニングを成功させようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター