FC2ブログ

みーさんとたっくん(71) たっくんが話し始めた!

たっくんが、ちょっとづつ言葉を話し始めました。


先日まで「ちょっと発達が気がかりかな?」って子を集めた親子教室のプログラムに


全5回中3回ほど参加してきたのですが…。(みーさんの参観日や手術で2回は欠席)


ちょっとづつ効果があったのか、かなり『自分から誰かに言葉で意思を伝える』という


姿勢が見えてきましたよ。


今までは「あー」とか「うー」とかだけで、話しかけてもスルーが多かったのに、最近は


こちらが話しているとジッと聞き入ってくれます。


「なに、これ?」「あっち いく」などの2語文も出始めて、かーちゃん嬉しい!!


2歳5か月目にして、ようやく日本語らしい単語がチョコチョコと。


やっぱり専門の先生がいる教室に参加できて良かったなあ。


しっこっこ、うんちっちなども言えるし、このままトイレトレーニングもいけるかなあ。


まあその辺は焦らずに行こう。私もまだ術後1か月もたったないし。


手術後3週間たったわけですが、便秘は術後10日くらいでようやく解消。


その後、やっぱりちょっとバタバタするとお腹が痛くなったりはするのですが、


だいぶ元に戻ってきた感じだなあ。えへへ。


とりあえず、生理痛がどう変化するのかドキドキです。


チョコレート嚢腫が大きくなるにしたがって痛くなっていた生理痛ですが、これでなくなるといいなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター