FC2ブログ

みーさんとたっくん(70) 4歳のいじめ

みーさんが年中さんになってもう2か月たちました。


最初は意気揚々と「みーちゃん一人で教室行ける!」とさっさと一人で教室に向かっていたのに、


先月から「一緒に行って…」というように。


まあ、甘えんぼのみーさんですから特に不思議には思ってなかったんですよ。むしろ一人で行ってたほうが不思議だったし。


それからしばらくみーさんは帰宅すると「Kちゃんとケンカした」とか、


「Kちゃんがダメっていう」なんて話をチョコチョコしてたんですよ。


子供同士のたわいないいざこざだろうと思って「明日はKちゃんと仲良く遊べるかな。」と聞くと


「うん」と言っていたし、あまり気にしてなかったんですよ。


ところが。


みーさんと特に仲の良いお子さんのお母さんに、ある朝幼稚園で呼び止められてですね。


「あの…うちの子が幼稚園辞めたい。幼稚園行きたくないって言って…。どうやら


Kちゃんに仲間外れにされてるみたいで、それがストレスみたいなんよ。」とのこと。


えーー!!


しかも、よく聞いてみるとKちゃんとみーさん、そのママのお子さん、それからMちゃんとよく遊ぶそうなのですが、


Kちゃんが朝一番に「今日は××ちゃんとお話しない日にしよう」なんて提案して、一日中その子を仲間外れにするそうです。


話しかけても無視。他の子が「でも××ちゃんと遊びたい」と言うと「今日はダメ!」ときつく牽制。


しかもね、別にそのターゲットに意味は無いようで、なんの落ち度もなく遊び感覚でされるの。


そして、順番もあるのか、みーさんも仲間外れにされるときがあったらしく…。


ショックでした。そういえば、Kちゃんとケンカしたとか、Kちゃんがダメって言ったとか…。


それはこれのことだったのか!?子供同士の可愛いいざこざじゃないし!


ってか、4,5歳のくせにハードないじめしてるじゃん。


一応、そのママさんは担任に連絡。担任は「じゃあ、様子を良く見ます」だったそう。


えーーー…。ぬるくない?と思ったのですが、それ以上は頼めずこちらも見守ることに。


そうこうするうちに、みーさんたちは苛められることに反発を覚えはじめ、Kちゃんを逆に避けて


他の子たちと遊ぶようになってしまったんですよ。当然ですよね。


すると、Kちゃんはクラスの女の子手当たり次第にいじめだしたようで…。


しかも「みんなで仲良く遊ばないといけないんだよ」と諭してきたらしい可愛い子を特に集中的にいじめたようです。


で、当然その子の親や、他の被害者の親の知るところとなり、幼稚園にクレーム殺到。


あーーあ…。さすがにこれは大人がちゃんと介入して正さないとダメだよね。やり方が悪質すぎるもん。


Kちゃんの親御さんまで連絡がいったのかどうかはわかりませんが、幼稚園からなんらかの探りは入れられてるのかな。


たとえば、「最近ご自宅でKちゃんのストレスになるような変化はありませんでしたか?」とかね。


親御さん、見たことはあるのですがなんとなく人を寄せ付けないオーラを出しているので話しかけたことないです。


挨拶しても無視されるしね。


苛められた子が言ったいたのですが、「Kちゃんのお母さんね、いっつも悪口言ってるんだって」ってさ。


Kちゃんが言ったそうです。私のお母さんはいつも人の悪口言ってるよって。


うーーーーん…。それって、あんまり教育に良くないと思うんだけど。そうまでして言わないといけない悪口ってなんなんだろ。


やっぱりこんな低年齢なのに誰かを傷つけて楽しむようないじめをする子って、家庭環境も微妙だったりするのかな~と思ってしまった一件でした。


でもこれからこういうの増える一方だよね。成長すれば。


みーさんにはたくましく乗り切ってほしい。何かあったらかーちゃんが守るよ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター