FC2ブログ

みーさんとたっくん(69) いつの間にかもう

5月ですよ!5月。


こないだまで「寒い寒い」言ってたのが「もう夏か!」って勢いですね。


そうそう、この夏からたっくんのトイレトレーニングを開始しよう、かと…。


でも、たっくんまだ全然話せないから、尿意や便意をどう伝えさせるかがネック。


ジェスチャーとかでいけますかね。


今でもウンチするとお尻を手でモゾモゾしてるからわかるんですが、あれじゃあ事後報告だしなー。


とはいえ、言葉が出るまで待ってたらすぐすぐ幼稚園に入園ってなっちゃう。


まあ、年少さんではオムツで入園する子も珍しくないらしいし、あまり焦らなくても…と


幼稚園側からは言っていただけるので気分的には楽なんですが、それでも


この夏でオムツが外れれば、外出が断然楽になる!!


もーね、子供2人連れてお出かけっつったら、大人がちょっと1泊旅行するくらいの荷物になるんですよね。


それぞれの飲物(お茶か水の水稲)、お菓子、ティッシュ・ハンカチ(各2~3セット)、


たっくんのオムツ、お尻拭き、着替え、ぐずったときの小さなオモチャ、万一の簡易抱っこひも、


バンソーコーもあったほうがいいし、これからの季節、虫よけに虫刺されの薬…。


そりゃマザーズバックが売れるわけよ。


ただのちょっと大きなカバンじゃダメなんですよね。


しっかりした造りで、防水であり、中の区切りもいろいろ考えられてて、持ち方も2WAY・3WAYは当たり前。


まあ、みーさんはだいぶ自分のものは自分で持ってくれるようになりましたが、


公園で遊びまわるのに水筒やカバンは邪魔だから結局私が持つようになるし、


そもそも疲れてぐずってくると、自分の荷物でも持ちたがらなくなるしねえ。


って話が逸れていく。


いや、オムツが外れれば、この大量の荷物の中でも特にかさばる「オムツ・お尻拭き、着替え」がなくなるわけですよ!!


それってほんと助かるんですよねー。


うーーーん。まあ、それって結局は私の都合になるわけだけど。


焦らずとりあえず夏に1度やらせてみようかな。成功すればラッキーくらいの感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター