FC2ブログ

みーさんとたっくん(66) たっくん断乳

春休みももう終盤。


他の幼稚園ではもう始まったとかいうとこもチラホラ。


うちの幼稚園って、休みに入るの早いし、終わるの遅い。


しかも、休み明けはかなり長いこと午前中しか保育してくれないです。


保育料高いのにぃ。(-_-;


まあ、それはそれとして、じつは先週からたっくんの断乳に踏み切りました。


みーさんのときも断乳は手こずったから、しばらくは徹夜やら


昼夜逆転やら、子供の情緒不安定やらもろもろを覚悟して突撃。


というか、みーさんのときも、今回のたっくんにしても、卒乳でいいと思ってたんですよ。


ただ、みーさんのときはたっくんを妊娠し、流産の危険を考えて断乳。


今回のたっくんは夏に私が手術して入院中に断乳してないと、


寝かしつけで旦那や実家に迷惑をかけそうなので、


それを考えて断乳しておくことにしたんですよ。


で、断乳1日目。


あ、私の断乳はとりあえず言い聞かせます。


カレンダーにおっぱいバイバイデーを書き込み、「この日におっぱいバイバイ」を


言い聞かせ、まずは昼間の断乳から始めます。


だって、昼間なら多少泣き叫ばれても気が楽だし、こっちも夜だと疲れてるから


泣いたり暴れたりに付き合うのが大変だけど、昼間ならいけるからね!


けっこー素直だし、大人しめな男子であるたっくんなので、そんな暴れたりしないかなと思っていたら。


いやー、大暴れですね。ゴロゴロとローリングして泣き叫び、暴れ、


私を叩いたり蹴ったり。おお、アグレッシブ…。


で、私はそれらをかわしたり諌めたりしつつ、淡々と優しく言い聞かせ。


おっぱいが無くても寝れること、お母さんがいるから大丈夫なこと。延々。


まあ、暴れるといっても眠い2歳児ですからね。所詮1時間が限界。


1時間後には暴れながらもウトウトしだし、眠りの世界へ。


2日目の昼間は、あまりねだらず、もうずっと起きていて、眠さの限界が来たら


少し泣いてコテッと昼寝。


それから数日…。車で出かけたりすると昼寝するけど、それ以外では昼寝しなくなりました。


さあ、では、そろそろ夜の断乳に踏み切ります。


これまでは昼間とお出かけ中の断乳のみ。布団に入ってからは自由に授乳してました。


たっくんもそれがわかっているので、お布団に入るのが大好き。


・・・なのに!夜ももらえなくなったたっくんは…。


信じられない!という絶望の表情で私を見ながら、再度大暴れ、大泣き、DV。


私はやっぱり抱っこしたり、ある程度遊びに付き合ったりして気をそらしながら、


淡々と言い聞かせ。


夜の断乳1日目は、疲れ切って眠ってしまったたっくん。


2日目もちょっと暴れましたが、1日目ほどではなくしばらくすると諦めて眠るたっくん。


そうそう、ちょっとづつ自分なりの入眠スタイルを模索しておくれ。


かーちゃんがちゃんと付き合うから。頑張って。


で、本日3日目。


昼寝もせずに限界になり、8時前に私の足に抱き付いたと思ったら眠ってました。


まだ以前の授乳リズムで夜中にチマチマ起きることもありますが、1週間~10日もすれば


落ち着いてくれるんじゃないかなーと思ってます。


ふう、おっぱい終了するとひとつの山を越えたなーって気になるな。


断乳成功したら、一人乾杯してひっそり祝おうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター