FC2ブログ

ママ友の子供

大手の相談サイトなどで、飽きるほど見る話題だと思うのですが…。


ママ友の子供が困った態度をするので困ってるって話です。


とにかくその子の長所としては無邪気なんですが、言い換えれば欲望一直線でわがまま、


人に譲ることができず、自分の思うとおりにならないと大騒ぎするか、相手に暴力をふるう。


そんなわけで…、みーさん、その子が大の苦手。


近づいてくると逃げます……。


何度か遊んだときに、自分の大事にしてる宝物を取り上げられたり、壊されたりしたから、


すごく警戒してるんですよ。引っ張り倒されて怪我したりとか…。女の子なんですけどね。


みーさんのオモチャ、知らない間に勝手に持って帰ってたりしたし…。


これは私もちょっとひいたんですけどねえ。


まあ、困った子とはいえ、子供らしい欲望や浅知恵が透けて見えてわかりやすい子なんです。


お母さんもちゃんと叱るタイプですし。とはいえ、お母さん、育児の苦労がたたったのか胃に穴空いてました。


たぶん、家でもずっとあの調子だと私も発狂してると思うな。


なんかやったら私も遠慮せず叱ってたし、そのうちちゃんとなるだろうと思ってたんですね。


でも、もう幼稚園に通いだして1年。


周りの子はなんとなく集団の中で譲ったりしつつ快適に過ごし始めているのに、ちっとも変ってない?気がします。


というか、知恵がついて狡猾になってきたというか……。


今日など、よそ様のお庭の花をむしっては投げ、むしっては投げをしているのを見て、


「そんなことしちゃダメだよ!!よそのお宅のお花だよ!!やめな!!」と言っても


ニヤニヤ笑って私が怒っていたり慌てているのを見て楽しんでいる様子なのがありあり。


みーさんドン引き。


たまたまその時、お母さんは他のお母さんとお話中で、見てなかったんですね。


で、「お母さんに言うよ!」と言っても、どうせ言わないだろうって思っているようで、


相変わらず私にニヤニヤしつつ、花をむしる。


悪いね、私は有言実行だよ。


「あ、じゃあ言ってくるわ。」というと、「うわあああああ!!(むしるのを)やめる!やめるからああ!!」と大泣き。


「今回はお母さんに黙っておいてあげるけど、よそのお宅のお庭の花をむしったりしちゃ


絶対にダメ!!お花だって痛いんだよ!!お約束して!」と言い聞かせて指切り。


まあね、無駄だろうけどね。


以前、他の子を自分の進路の邪魔になるからと、遊具から突き落としたのを見て


「危ないでしょ!もうしないって約束しなさい。謝りなさい。」と叱ったけど、またやってたしね…。


ってか、お母さんが見てないときにいろいろやらかすんだよね、叱られないと思って。


私も叱った後、それをお母さんに報告するようなことはしてこなかったし…。


これからは報告すべきかな。でもデリケートな問題だしなあ。


ってか、みーさんもたいがいワガママで自分を曲げないとこあるけど、こんなひどくないなー…。


みーさんも他のお友達と遊ぶ時は楽しく目立ったケンカもなく遊んでるんですが、


彼女が乱入するとしょっちゅう誰かの泣き声が…。


今はみんな幼いからそれなりに泣いてもすぐ忘れてくれるし、好き嫌いの感情もコロコロ変わるけど、


小学生くらいになったら、この子、苛められるんじゃないか?と思うなー…。


いじめっ子になる可能性もあるけど。でもいじめっ子になるには簡単に敵を作りすぎる性格してるし。


まあ、お母さんとは普通に仲がいいので付き合っていきたいけど、子供のほうは要注意だわー。


早く小学生とかになって、みーさんがもっと他の友達付き合いを始めてくれればなーって思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター