FC2ブログ

みーさんとたっくん(62) 言葉が遅い、かな。

20150131-1


あー、寒いなー。


もう1月も終わり、2月に突入しようとしてますよ!


あとちょっと辛抱すれば暖かくなってきますねー。


さて、3月にはたっくん2歳です。


腹切りして産んで、もう2年かー。早いなあ。


で、ですね。たっくん、もうじき2歳なのに、まったく言葉が出ません。


自分の意思をジェスチャーや指さしで上手く伝えてくるので、意思疎通に関して


特別不自由に思うことはあまり私はないのですが、さすがに友達の子供が


ちょこちょこしゃべっているのを見ると、「言葉が遅いかな…」という気も。


こっちが言ってることはちゃんとやれるから、話さないだけなんだよねえ。


それに、言葉以外に発達の遅れが気になる部分はないしなあ。


お姉ちゃんであるみーさんは、同じ家庭で育ってもけっこー言葉が早かったわけだし、


これくらいなら個人差の範囲内かなーって思ってたんですよ。


思ってたんですけど!


うちの父親がやたらと孫の発育に口出しするっつーか、うるさくってー。


なんだろね、あのじーちゃんの孫への執着って。


自分が現役子育て世代にやれなかったことを、暇に任せて孫に全力投入!みたいな勢いで


娘の育児に口出ししてくるねー。ほんとねー、あれ、なんだろね。


でね、新聞を妄信する父は、「新聞に書いてあった」が何よりの正義なんですよ。


マスメディアに踊らされるというか、崇めてる世代なので、もうね、新聞に育児記事が乗ってたら


ちくいち切り取って私に渡してくるの。


でね、どうやら新聞でそういう記事を読んだらしいのね。


私も人の親として、言葉の遅れは気付いていたし、それなりに調べていたのですが…。


父は私を取るに足らない半人前だと思っているので、私の意見や考えを全否定する


のが仕様でして、「とにかく専門家に一刻も早く見せろ(命令形)」の一点張り。


父の言うとおりにするのは私的には大変癪なのですが、


実際、来年の春には早生まれのたっくんはすぐに幼稚園入園。


その時に言葉が出てないと、何よりもまず本人が大変な思いをしそうだなーとは思うんです。


それに、専門家に見ていただく事自体に「嫌だ」とかいう思いがあるわけではないんです。


気になるなら見てもらってもいいなとは思ってます。


1歳半検診では特に何も指摘されなかったけれど、まあ、一度自治体に相談してみようと思います。


万一っていう事があるかもしれないし。父のせいでこっちが逆に不安になっちゃったしねー。


それに、専門家から「大丈夫ですよ」ってお墨付きをもらえれば、口うるさい父を黙らせられますしね★


さーて、もう遅いから寝ようかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター