FC2ブログ

初詣のおみくじ(長文)

初詣のおみくじって、神様からの言葉というか、その人にとって一番ためになる


ことが書いてあるとか言う話を聞いてからおみくじを持って帰るようになった私。


と言っても、まだ3回目なんですけど。持って帰り始めて。


で、持って帰ってじっくり読むの。んで、引き出しにしまって、たまに出してまた読むの。


私は特定の宗教にはまってるわけじゃないですが、いわゆる『神様』はいると思っています。


今年でめでたく3度目の年女(本厄)となる私が、今までの人生を生きてきてそう考えるに至っています。


んで、まあ、私はいつも初詣は出雲大社(分社だけど)なんですよ。


なぜなら、結婚した不思議なきっかけが出雲大社だったから。縁結びの神様でもあるんですよね。


それから、何かというと出雲詣で。蕎麦も美味いんですよーって話が逸れました。


おみくじですよ、おみくじ。


「おみくじは神様から個人へのメッセージだ」と聞いて、最初にひいたおみくじ。


それは2013年のお正月です。


その頃の私は、たっくん妊娠中で旦那は単身赴任、寂しさと赤ちゃん返りと反抗期で


情緒不安定なみーさんを抱え、さらに妊娠の経過も良くない状態だった私は


日々一人きりで戦ってるような不安でいっぱいで、初詣で勝手な神頼みさせてもらおうと思ってました。


で、おみくじを引くと。


「神様と先祖と自分の良心があなたを見ている。何事も引っ込み思案や取り越し苦労は禁物。


思い切って大胆に行うがよい」と書かれてました。(長文をちょっと省略意訳)


なんだ、ちゃんと見守ってもらっているし、気楽にやればいいんだなとホッとして涙が出そうでした。


そして、去年のおみくじでは。


みーさんの赤ちゃん返りがマックス。これで幼稚園とか大丈夫かなー心配していた時期でした。


私自身も幼稚園の人間関係とか、ちゃんとこなせるかと考えてナーバスだったし、


夫との関係も少しすれ違いがちで、一人でイライラすることもあったんですね。


その時のおみくじに書かれていたものは。


「神様に守られている日々の恩恵を忘れずに謙虚に過ごせばよい。


信心して一歩一歩進めば本年はいい年になる。目上の人の引立てで幸福になる。」と。


そうよね、ちょっと傲慢になってた。


私みたいなタイプの心配性って、結局自分のことばかり考えてる感じで、つまりは傲慢なのかもなあ。


初心に戻って謙虚に過ごさないといけないなーと反省。


良い1年でした。幼稚園では年上のママさんと何人か知り合って、いろいろ教えてもらえて助けてもらえたし。


そして、今年。本日のおみくじ。


みーさんとたっくん。どんどん成長してきて、こちらも頑張って親業をしているけど、


幼稚園も慣れて、なんとなく中弛みが来そうな感じだったんですね。


そんな私へのおみくじメッセージは。


「善良なるしつけは、まず家庭に始まるべし。


本年は正鬼門にあたっており、運勢は決して良い年ではない。いかに工夫工面しても


とかく為すことは志と違って失望に終わることが多い。このような年は神様に祈り深めて


依頼することが肝要である。(原文ママ)」とのこと。


ひえー。まさかビシッと、最初に子供のしつけについて言われちゃってるし。


さらに、今年が私の本厄なのも書かれてるし。


運勢悪いのかー。工面工夫を凝らしても失望…。


と、とりあえず、喝を入れてもらったのでしつけ、頑張ります!


でも、失望かあ…。


実は、いま、チョコレート嚢腫を小さくしようと思って本格的にホメオパシー治療を始めました。


ホメオパスの方に相談に乗ってもらい、処方に従ってレメディをとってます。


ただ、私の病気は体質や正確に大きく左右されるし、インナーチャイルドの問題もあるそうで…。


私の心のあり方が体に大きく影響を与えているということですね。


そして、その心のあり方というか、考え方、傾向、などは小さい頃の体験からというわけですね。


うーん…、不幸ではなかったけど。人に話すとちょっとびっくりはされるけど…。


でも貧乏ではなかったし、大学まで進学させてもらった。いろいろある家庭だったけど。


もっと大変な思いをして育った人なんていくらでもいると思うけどなあ。


まあ、ここからはまた別の機会に書こうっと。


夏までにホメオパシーで結果が出れば…と思ってるけど、ダメかもなあ。


ダメ元でやってるし、手術は避けれずとも、根本体質を治して再発しないようになればと考えてるわけで…。


うーん、ダメなら仕方ないね。おみくじの病気の項目は長引くとも治る」って書いてあるし、


夏までに良くならなくても、数年かけて治れば、それでいいか。


とにかく、おみくじってすごいですよ。ちゃんと神様の言葉を聞きたいって思えば、神様は


ちゃんと言葉をくださるんだなーって思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター