FC2ブログ

みーさんとたっくん(58) みーさんの食育 野菜混入

昔からみーさんの食には苦労してきました。


いま、4歳になり、幼稚園でも家でもダブルで食育に取り組まれ、


以前よりだいぶいろんなものを受け入れて食べるようになってきたみーさん。


それでもやっぱり偏食がちだし、こちらも知恵を絞っています。


とくにお弁当。もーね、なんでも食べる子じゃないですからね。


メニュー考えるのも面倒なんですよー。


だから、うちはある程度決まったメニューをちょこちょこ作って冷凍しておいて、


そのストックを前夜に弁当箱に詰めて、朝にご飯だけinってスタイルなんですが、


そうなると、条件があるわけです。


①生野菜を入れられない


②冷凍してもある程度、味や風味が損なわれない素材と調理法にする


③いろんなものをみーさんが好んで食べるように調理されていなくてはならない


で、まあ、①に関しては生野菜は家でもなかなか食べないけど、少量は頑張って


食べてもらうようにしているので弁当の時はまあ、勘弁してやるか…。


②はどうしても食材が偏るけど、季節のフルーツをデザートにしてある程度カバー。


③これが一番ムズイっていうかね…。


偏食幼児選手権とかあったら、地区予選ぐらいでは優勝できそうなみーさんですが、


そんなみーさんに入れてる弁当のおかず…。思いつくまま書いてみます。


・手作りふりかけ(ジャコ、干しエビ、塩昆布、鰹節、ゴマ、クルミを粉砕してみりんと醤油でパラパラに炒る)

・鶏ミートボール(おからとひじきを粉砕して鶏ミンチに混入し、甘辛くミートボール風に)

・ポテトサラダ(パセリ、ブロッコリーの細切れ、玉ねぎをバターと塩コショウ、マヨで味付け。
         マッシュポテトなら冷凍でも大丈夫)

・カボチャボール(マッシュしたカボチャをバター、豆乳、砂糖で味付けて団子に)

・エセ大学芋(焼き芋が残ったら、切って油で揚げ焼きして味醂、砂糖、しょうゆ、ゴマで)

・鮭フライ(特筆することもないけど、甘塩鮭使用。生鮭だと食べない…)

・焼きそば(細切れの玉ねぎ、キャベツ入り)

・枝豆(剥いてプリキュアの爪楊枝にさす…と食べる。)

・ほうれん草餃子(ほうれん草とクルミを粉砕に、すりおろし蓮根をプラス。塩コショウ、コンソメ、
            カレールーで味付けたタネを餃子皮で包んで揚げ焼き)

などなど…。他にもなんかチョロチョロあるけど、とりあえずブロッコリーとか


おから、ひじき、クルミの混入率高いです。


家で作るカレーも、ブロッコリーとホールトマト、クルミを粉砕混入。


ホットケーキもすりおろし人参混入だし。


チキンライスにも細切れブロッコリー混入。


本当は、切り干し大根、ひじき、高野豆腐など食べてほしいんですが、なかなか…。


まだ混入の段階ですね…。


とはいえ、1年前よりは格段に食べれるようになった!!うんうん。


また1年たてばもっと違ってくるはず。


ちょっとづつ頑張ろう。幼稚園の先生も最初は「手強いです…」って言ってましたが


最近は「ちょっと前向きに食べてくれる感じですよー」とのことなので。


頑張っていろいろ食べれるようになるんだよー。


逆にこういう心配がない、なんでもモリモリ食べるたっくん。


姉弟なのに、全然違うもんだなー…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター