fc2ブログ

みーさんと一緒(60) アレルギー湿疹と闘う④

先日、髪の毛がが伸びるのが異様に早い私は、


また頭がモッサリしてきたので、散髪行きました。


クインテットのアキラ氏そっくりにされました。


いや、好きだけど、クインテット…。外見を真似たいわけでは…。(汗)


----------------------------------------------


さて、乳児湿疹その後…。


結果から言うと、掻き壊してひどくジュクジュクし、傷になっている


箇所のみ、慎重にステロイドを使いました。


と、いうのも、傷から菌が入ってとびひにでもなったら抗生物質だのなんだの、


いまより多量のステロイドを使われるだの、そういう心配があったからです。


なので、私の湿疹ファイトルールにまた一つルールが。


掻き壊して繰り返し傷になる部分にはステロイド使用。(あくまで短期。1日2度薄く塗付のみ。)


で、あとは顔を清潔にし、保湿をする。


赤い炎症部分はタール剤。


身体にもガサガサした貨幣状湿疹があり、これは乾燥かな…と思ったので


とりあえず清潔&保湿をしています。痒そうなところ、みーさんが掻くところは


保湿&タール剤、傷には紫雲膏。


本当は顔の掻き傷にも紫雲膏を使いたいけど、掻き壊すスピードが速いので


ステロイドじゃないと対応できない。(ステロイドでもダメかも)


そんなわけで、少しづつ良くなって来たみーさんの顔。


とはいえ、カエルの子はカエルなのか、私も小さい頃アトピーと小児喘息が


あったんですよ。アレルギーっ子だったんですね。


恐らく私の体質を継いでいるだろうみーさんには、インターパンチも飲ませています。


乳酸菌製剤とハーブが一緒になった健康補助食品です。


免疫を高めて自分で治せたらな~ってか、体質改善になるかな~と。


1日2回、顆粒の一袋を半分づつちょっとのお湯に溶いてスプーンであげています。


母乳以外、ガンとして何も受け付けなかったみーさんですが、


インターパンチは乳糖が入っているので甘いらしく、喜んで飲んでくれます。(^^)


ちょっと高いですけどね…。値段。(^^;


まあ、私がけっこーアレルギーで苦労した子供時代だったから、みーさんには


元気いっぱいに育ってほしいですからねえ。


20101212-1-3

今のところ↑な感じ。


だいぶ湿疹は消えましたが、目の周りの赤みがとれず。


まだまだ湿疹というか、みーさんと私の体質との戦いは始まったばかりかも。
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みーさんとの治療の日々、大変だと思いますが、
応援してます!
成長とともに良くなるとは思うのですが、
出来るだけ早く治ると良いですね。

ところで、
アキラさん氏ソックリな髪型、
気になります(笑)
今度、是非、似顔絵(自画像)描いて下さいね(*^ー^)ノ~~

正直
クインテットの誰の髪型にもなりたくないですよね。(-^□^-)
紅一点のアリアさんでさえ、あの髪形ですからね(笑)

No title

みーさん、画像でみる感じでは
良くなってきていますね。
子どもが辛い目にあってるとママも辛いですよね。
うちの子も、結局ステロイド使ったので
でも使いたくないねんとか色々悩んだので
そのことと重なってしまいなんか泣いてしまいそうです。
キョロさん、がんばってると思う(´_`。)

キョロさんの髪型自画像よろしくです!(写真でも可)

鏡で見るたびに…

>クレミッシモさん

鏡で見るたびに「アキラさんに似てる…」とつくづく思っている今日この頃ですよ。
ほんと、アリアさんですらあの有様ですから。(笑)ちょっと真似するにはシンドイ髪形ですけどね★
ええ、記念に自画像書こうかと思います。もう笑ってしまえ!みたいなね。
育児ニート中で良かったですよ。仕事行ったりしてるときにこの髪形だったらなんか突っ込まれてるかもしれません。
それでなくても、昔ショートカットにした時に「ウオーズマン」って言われたり、おかっぱの時は「ダースベイダー」って呼ばれてましたからね。(笑)

ありがとうございます!(泣)

>ちっぷ。さん

激励ありがとうございます!m(_ _)m
自分でいろいろグルグル考えながらとにかく必死です。(笑)
誰かに育児頑張ってるねって言ってもらえるのって、ほんとうにホッとしませんか?
育児って頑張っても誰かが褒めてくれるわけじゃないし、仕事と違って終わりがあるわけじゃなく、終わりが無いってことは達成感があるわけでもなく…。
まあ、余りある可愛さと歓びがありますし、必死なので褒めてほしい!なんて思わないですが、頑張ってるって認めてもらえると「あ、私、頑張れてる」ってホッとします。ありがとうございます。
ちっぷ。さんも、体調をおしての育児、大変だったと思います。ママってけっこー子供のために頑張っちゃうもんですよね!お子さんの風邪もはやく良くなりますように★
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター