FC2ブログ

みーさんとたっくん(105) 夏の終わり

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望を忘れない


とかいう歌があったなあ。


やれやれ、たっくんの幼稚園のほうは今日から始まりました。


みーさんは9月1日からですけど。


夏休みが終わっていくなあ。私もちょっとお疲れ気味。


でもキャンプしたり、プラネタリウムを見たり、川で泳いだり、海で泳いだり、


プールに行ったり花火をしたり花火を見たり…。いろいろ楽しんだかな。


でも一番のハイライトはイルカと泳いだことかなあ。


みーさんと私はこの夏、愛媛でイルカと泳ぎました。


たっくんも泳がせたかったのですが、怖がってね。旦那はかなづちだしね。


イルカと泳がせてくれるとこにいって泳いだんですけど、イルカはとってもお利口で優しかったです。


職人のような無駄のなさで芸を見せてくれて、一緒に泳いでくれました。


近くでみるとつぶらな目がニマ~ってなってて可愛い。(笑)


触ると冷たいゴムとかナスビみたいでツルツルしていました。


みーさんはちょっと怖がっていたけど、イルカと泳げる興奮のほうが上回っていたようで


楽しんでくれたようです。良かったなあ。


うちは旦那が遠出&アウトドア嫌いなので、そういうのはもっぱら私がソロか友達親子と


交えて出かけて遊ぶのみなのですが、ひっさびさの家族の遠出で私も楽しかったです。


また来年の夏もどこかに家族で出かけたいなあ。
スポンサーサイト



みーさんとたっくん(104) 初めての夏休み

みーさん小学校に入って初めての夏休み。


なんだか大変そうです。宿題が。予想より多くある感じで。


いや、でも私らの時よりは楽に見えるのは気のせい??


だって、ラジオ体操もうちの地域はないし、日記も2日分だけ。


自由研究とか読書感想文、夏休みの工作などが強制じゃなくて、


まあどれか好きなのを一つやってね的なゆるさだし。


で、みーさんは意外と小心者で優等生になろうと頑張っちゃうタイプなので、


宿題なんかは義務感からちゃんと頑張ってます。


早めに終わらせようとまじめにやっている彼女を見ると、頑張ってるなーと


大人ながら感心してしまいました。まじめだなあ、みーさんは…。えらいなあ…。


なので、川や海や、ちょっとしたキャンプなんかに連れてってあげて、


みーさんにいろんな楽しい経験をさせようと頑張っている夏休みの母です。


川や海は旦那が苦手でノータッチなので、私がソロでやるしかない家庭ですしね。


キャンプは知人の誘いで有料の1日子供野外教室みたいなやつにお手軽参加☆


一方、たっくんは幼稚園なので宿題もないし、もともとの性格もあってか、転げ落ちるように


自堕落な生活になってますよ…。食っちゃ遊び食っちゃ遊び。


早寝早起きだけはやってるけど。ってか、幼稚園ない日はなんでそんな張り切って起きるの…。


幼稚園あるときこそ早く起きてくれよ…。


そんなたっくんも思いっきり川遊びや海遊び、キャンプを満喫したようです。


川ではタニシを延々取ってましたよ。楽しそうでなにより。


まだ夏休みも前半。子供たちと夏を満喫しようと思います。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター