FC2ブログ

みーさんとたっくん(77) メリークリスマス

メリークリスマスですね。


子持ちになってからサンタさんとして活動し始めてはや5年。


今年のみーさんのプレゼントは「ここたまハウス」、たっくんは「トミカ 立体マップ」でした。


二人とも嬉しかったようで、一日中遊んでましたよー。


はー、それにしても昨日24日はうちに大人8人子供10人が集まって、


焼きそば作ってを食べて、その後スポンジケーキにクリーム、果物、チョコなどをデコレーションする、という


なんとなくクリスマスっぽいことしてみました会をしました。

20151225-1


焼きそば。子供って麺類大好きですよねー。大人以上に。


20151225-2


楽しかったな。みーさんがすごく喜んでたし、こうして安心して集まれるママ友たちが


出来て本当にありがたいことじゃわ…。


昔は「ママ友なんて面倒」って思ってたし、事実、面倒な人もいます。人間ですから。


でも、そうじゃない、自分に合う人を選び取っていけば、居心地よい時間を過ごせるんですね。


デコレーションも子供たち大喜びで、すっごい真剣にやってました。可愛いのう。


とはいえ、大人数だったからさすがにちょっと参ったわあ。(^^;


今年はいろいろ調整してたらイブ当日になったけど、来年はクリスマスは外して


普通のお茶会にしよっと。はは★


でも、厄年で苦しむだけで年末を迎えたら、ちょっと暗い年越しだっただろうし、楽しく過ごせて良かった!


さて、今年の厄年にまた厄災が追加されました。


年明け⇒普通の風邪をこじらせて声帯炎やら結膜炎、中耳炎になる
     ほぼ2か月くらい続く。


春⇒断乳は成功したものの、それにまつわる更年期障害のようなホルモンバランスの
   乱れからくるいろんな不快症状にやっぱり2か月近く悩まされる。
   卵巣嚢腫も大きくなり、手術決定。


夏⇒卵巣手術。体力根こそぎ奪われつつも、育児続行。たまに疲れて肋間神経痛やら
  耳が不調に。


秋⇒母が狭心症で緊急入院。
   夏バテからか、ひどい咳風邪にかかって副鼻腔炎に悩まされる。
   咳が治らず、咳のし過ぎで肋骨にヒビを入れる。


12月⇒みーさんたっくん二人とも手足口病。高熱。 
     高齢の祖母が散歩中に倒れ、大腿骨にヒビを入れ緊急入院。 
     家族で胃腸風邪。New!!
     実家の隣の家(親戚)のおばあちゃんがご逝去。New!!


なんかね、もうね…。うん、ここまでくると清々しくて、むしろ次はなんだ?と


「うん、いいよ、もうね、来るんでしょ?いやって言ってもね」って達観してきます。


それでも今年はいろんな興味のあったことにもチャレンジ出来たし、勉強もいろいろしてみたし、


健康面ではイタタ…ですが、そうでない部分もあったな。あとちょっと、節分まで乗り切ろうっと。
スポンサーサイト



みーさんとたっくん(76) サンタの季節…

気が付けば師走も半分過ぎてますよ!


最近一番頑張ってたことと言ったら、鼻水かむことくらいだった。


まあなんとか咳も副鼻腔炎も治り(レメディーさまさまだったわ…)、子供たちも一段落。


祖母の手術も終わり、ちょっと一息・・・なんて時間も過ごせました。


秋吉台サファリに行って、餌やりバスからライオンだのゾウだのに餌やってみたりね。


久しぶりの健康で平穏な時間を満喫。


で、ちょっと買い物なんぞに出てみれば、町中もうクリスマス一色ですね。

20151217-1


二人ともキメキメポーズです。可愛いなあと、親ばかなので写真撮っちゃうんですけどね。


あはは、もうみーさんのキメキメぶりが自分大好き炸裂で可愛すぎる。


でも、子育て中に親が子供に対してあげられる一番のプレゼントは自尊心とか


自分を愛する心らしいので、そう考えればみーさんは多大な私たちの愛という


ギフトを受け取ってくれておるのだな。はっはっはー。将来はアイドルになるそうです。


DNAの限界にいつ気付いて絶望するか、今から不憫でなりませんが。


20151217-2


そんなみーさんが描いてくれた絵がこちら。


私らしいですよー。青い眼鏡をかけているのが忠実に私を再現してますが、


当然ながら私はこんなエキセントリックかつサイケデリックな服は着ていません。


ここはみーさんの想像の翼の一端です。


子供って「うがーーー!!」ってイラつかされる時ももちろんありますけど、


やっぱり面白くって可愛くって、小さい生き物なんだなーって改めて思うなあ。

36歳本厄も12月…前言撤回

前々回で厄年を呪い、前回ではちょっと自分を励ましました。


やっぱ前言撤回。ポジティブになるの無理があるわ。


前々回と同じこと書きますけど、


まず、今年の出来事を時系列で。


年明け⇒普通の風邪をこじらせて声帯炎やら結膜炎、中耳炎になる
     ほぼ2か月くらい続く。


春⇒断乳は成功したものの、それにまつわる更年期障害のようなホルモンバランスの
   乱れからくるいろんな不快症状にやっぱり2か月近く悩まされる。
   卵巣嚢腫も大きくなり、手術決定。


夏⇒卵巣手術。体力根こそぎ奪われつつも、育児続行。たまに疲れて肋間神経痛やら
  耳が不調に。


秋⇒母が狭心症で緊急入院。
   夏バテからか、ひどい咳風邪にかかって副鼻腔炎に悩まされる。
   咳が治らず、咳のし過ぎで肋骨にヒビを入れる。(いままさにコレ)


これらの合間に、たぶんホルモンバランスの不調からくる、排卵日、生理日のひどい


片頭痛⇒吐くのコンボが必ずきます。


ってか、もう何が原因かわからんけど、生理周期が今年は20日程度で、3か月という時間があると


4回の生理があるわけで、そのたびに2~3回の吐くほどの片頭痛に襲われるわけですよ。


で、12月ね。


12月⇒みーさんたっくん二人とも手足口病。高熱。 new!!
     高齢の祖母が散歩中に倒れ、大腿骨にヒビを入れ緊急入院。 new!!


もう自分のことはどうでもいいけど、いまだ副鼻腔炎がくすぶっており、咽頭炎にまで発展。


厄年っていう生ぬるいものじゃないですよね。大殺界?天中殺??


殺しにかかってるよね、ほんと。


殺されるー。厄年に殺されるよおおおお。


とはいえ、ママ友たちとまったりモードでダラダラしてんのは天国なんですけどねえ。


類ともというか、ダラダラ星人な私には同じようなペースの人が集まってくることよ。(詠嘆)


そのうちの一人は占い大好きで占いの本をめっちゃ持ってるの。古いやつだと動物占いとか、安陪晴明占いとか。


貸してもらったからそれ読んで寝るわ。


もう、睡眠だけが唯一の安楽タイム。厄年は寝て過ごすわ。冬眠の準備して寝ようっと。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター