FC2ブログ

厄年も半分過ぎて

うお!いつの間にかもう9月に突入しようとしていますよ。


夏が終わるなあ。早くこの1年終わってほしい。


だって、私、今年は大厄ですからね。


来年の後厄が終わるまでは油断できませんぞっ。


今年なんて、ずっと変な体調の波があってさー。


まず、年明けに風邪をこじらせてひどい声帯炎やら結膜炎、中耳炎になってさ。


それからたっくんの断乳が成功したと思いきや、その後のホルモンバランスの変化に


付いていけず自律神経狂いまくってつわり症状に悩まされ…。そして卵巣手術。


もうねー、これで大きな波は終わっただろうと思ってたんですよ。


それがですね…。


先日、何とも言えない断続的な激しい胸の痛みを覚えてですね。


これは…恋?とか思ってたのですが


旦那が「狭心症かもしれない!」と騒ぎはじめ、そのうち嘔吐しだした私にビビって


翌日会社を休んで私を朝一で循環器科に連れていってくれたのです。


で、心電図やらレントゲンやら血液検査やら、「とりあえずヤバそうなとこ調べる」って


感じで心肺系の検査しまくりで。


結果、全部オーライ。健康ですよって。


え?じゃあ、この胸の痛みは……??と思っていたら、


医師が「逆流性食道炎じゃないかな。たまにひどい胸焼けを


狭心症と間違える人いるよ」なんて言いだして。


最近、暴飲暴食をしなかったか尋ねられてですね。


……そーいえば、胸の痛みが発生する前日、餅を暴食したような…。


「あー、それはちょっとなー。」って苦笑いされて、胃薬出されましたよ。


胃酸が食道を焼いてるから、胃酸抑える薬なんだって★はは。


まさか、そんな…。きっと重い病気に違いないと思いつつ、処方された薬飲んだら全快ですよね。


心配してくれた旦那になんて言えば良いのか…。


でも本当に苦しかったんですよおお。


一応、過労で内臓も弱ってるからって言ってたし、気を付けます。


あんなひどい胸焼け初めてだった。吐いたら小さな血のツブがバラバラ出てたし、


食道のダメージやばいよね。


うん、本当にびっくりでした。この不運続きに。


ナイス(?)コントロールというか、休む間も与えず、絶妙のタイミングで次々とこんな


体調不良を投げつけてくるのは一体誰ですか?神ですか?神なのですか?


年明けからいろんな体調不良や手術で、毎月2~3日は断食する感じだな。


この調子で行ったら、厄年終わる頃には解脱してんじゃないの、私。


仙人系主婦目指します。(眉毛長くて痩せててフォフォフォとか笑う感じ)
スポンサーサイト



みーさんとたっくん(72)たっくんのトイレトレーニング

ようやく術後ひと月たち、体調も落ち着いてきました。


年のせいか、体力落ちたのか、極端な小食になっちゃったけど。


酒は相変わらず飲めるからあまり気にしてない。


いやね、入院中何が辛いってビール飲めないことだよね。


院内のコンビニには置いてないしねえ。


看護婦さんに病室か談話室で飲んでいいか聞いてみようかと思ったけど、


別の病棟(依存症治療とか)に移されそうでさすがに辞めました。


私はお酒好きだけど、量はそんなに飲まないですけどね。(言い訳)


だけど!今はもう飲めるし。


先日はみーさん関係の友達の家で花火しつつ、それぞれ自作して持ち寄った料理をつつきながら


ビールを飲んだくれ、久しぶりに外でいろんな人と酒を飲む幸せを堪能。


私の数少ないママ友たちはたいがい酒好きなので、もう少しそれぞれの子供たちが大きくなったら、


子供を夫にまかせてたまには外で飲もうねと固く誓ってます。


…って話がそれました。


いやね、たっくんのトイレトレーニングをゆるくゆるーーーくやってたんですよ。


まあ、最悪オムツで入園でも仕方ないやくらいの勢いで。


トイレの絵本を見せたり、DVD見せたり、トレパン履かせたり。


そんなのを初めて1週間なのですが。


今日、急にたっくんがしまじろうのトイレトレーニング系のDVDを自ら見たいと所望してきたので


「え?別にいいよー」と見せたら、見終わった後「といれ いく」と言いだし…。


まあ、とりあえず形だけさせてみるかーとトイレに連れてってお尻を出させ、便器に座らせると。


ジョーー…っと。


おしっこしてるううううううう!!!??


え!?マジで!?


あまりにビックリして固まる私。


そして、たまたま今日遊びに来ていたママ友に「なんかたっくんおしっこ出来たんだけど!」と報告。


私とママ友に褒められ、気を良くしたたっくんは、それから失敗しつつも4回成功。


え?マジで?たっくん2歳5か月。


みーさんは3歳2か月でトレイトレーニングして紆余曲折しつつ一か月かかったのが、たった1週間で??


やっぱり子供の性格はあるのかな。


たっくんは私がびっくりするほど素直だから、すんなりやったのかも。


あまりに嬉しくて夫にも報告。


あー、びっくりした。嬉しかったなー。


まあ、まだまだ失敗続きでしょうけど、気長にトイレトレーニングを成功させようと思います。

みーさんとたっくん(71) たっくんが話し始めた!

たっくんが、ちょっとづつ言葉を話し始めました。


先日まで「ちょっと発達が気がかりかな?」って子を集めた親子教室のプログラムに


全5回中3回ほど参加してきたのですが…。(みーさんの参観日や手術で2回は欠席)


ちょっとづつ効果があったのか、かなり『自分から誰かに言葉で意思を伝える』という


姿勢が見えてきましたよ。


今までは「あー」とか「うー」とかだけで、話しかけてもスルーが多かったのに、最近は


こちらが話しているとジッと聞き入ってくれます。


「なに、これ?」「あっち いく」などの2語文も出始めて、かーちゃん嬉しい!!


2歳5か月目にして、ようやく日本語らしい単語がチョコチョコと。


やっぱり専門の先生がいる教室に参加できて良かったなあ。


しっこっこ、うんちっちなども言えるし、このままトイレトレーニングもいけるかなあ。


まあその辺は焦らずに行こう。私もまだ術後1か月もたったないし。


手術後3週間たったわけですが、便秘は術後10日くらいでようやく解消。


その後、やっぱりちょっとバタバタするとお腹が痛くなったりはするのですが、


だいぶ元に戻ってきた感じだなあ。えへへ。


とりあえず、生理痛がどう変化するのかドキドキです。


チョコレート嚢腫が大きくなるにしたがって痛くなっていた生理痛ですが、これでなくなるといいなー。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター