FC2ブログ

みーさんとたっくん(65) たっくん誕生日

たっくん、今日で無事2歳に!


おおー、かなり前から態度だけは2歳児並でしたが、これで名実ともに2歳児!


魔の二歳児と呼ばれる年齢に。


うん、最近は気に入らないことがあると道路の上でも寝転んでイヤイヤするからね。


順調に育ってるね。


それを抱え上げて移動する私の筋肉もちゃくちゃくと育ってますね。


たっくん、おおかた13キロですからね。なかなかの負荷ですよ。


で、本日。


たっくんのために用意したオモチャを、本日の誕生日にプレゼントして開封したのですが、


まさかの作動不良……!!


電池入れても動かない。いや、ちょっと動いて止まったんです、正確には。で、音もならない。


あれー??電池は買ってきたばかりの、ごく普通の使い捨てパナソニック製。


4度セットアップを試して、諦め、お客様相談室に電話。


私より少し年上ぽい、優しい女性が対応してくださり、誕生日なのに上手く作動しなかった


事を、こちらが恐縮するくらいに謝られ、無償で新品と交換してくれるとのこと。


最初は作動不良の段階で「うわ、私の厄年効果か…?こんな普通のおもちゃがこんなことになるって…」と


思っていたのですが、数日中に新品と交換してくれるといういかにも日本らしい心のこもった


サービスに心が癒されました。ありがとうございました。


新品に交換してもらったら、大事に遊びます。


たっくんが誕生日だというと、「じゃあ、ごちそうだね。ご飯とか何作るの?」とか


いろいろ聞かれるんですが。それ、逆に私が聞きたい。


2歳児が喜んで食べるものってたかがしれてないですか??


ちなみにたっくんが一番喜ぶ食べ物はカレーかチキンライスなので、


今日はカレーうどんにしました。カレーライスより好きみたいで…。


カレーうどん見て、走って食卓の椅子に座りに来ましたからねー。


あと、デザートは大好きないつも食べてるバナナ。それと、ヨーグルト。


好きなチョコレートと、ビスケットも。


あんまいつもと変わりないけど、ケーキとか食べないし、お肉とかも


まだ積極的に食べさせてはないなあ。アレルギーとか考えて。


そんなわけで、地味にたっくん2歳になりました★


おかげさまですー。
スポンサーサイト

ママ友の子供

大手の相談サイトなどで、飽きるほど見る話題だと思うのですが…。


ママ友の子供が困った態度をするので困ってるって話です。


とにかくその子の長所としては無邪気なんですが、言い換えれば欲望一直線でわがまま、


人に譲ることができず、自分の思うとおりにならないと大騒ぎするか、相手に暴力をふるう。


そんなわけで…、みーさん、その子が大の苦手。


近づいてくると逃げます……。


何度か遊んだときに、自分の大事にしてる宝物を取り上げられたり、壊されたりしたから、


すごく警戒してるんですよ。引っ張り倒されて怪我したりとか…。女の子なんですけどね。


みーさんのオモチャ、知らない間に勝手に持って帰ってたりしたし…。


これは私もちょっとひいたんですけどねえ。


まあ、困った子とはいえ、子供らしい欲望や浅知恵が透けて見えてわかりやすい子なんです。


お母さんもちゃんと叱るタイプですし。とはいえ、お母さん、育児の苦労がたたったのか胃に穴空いてました。


たぶん、家でもずっとあの調子だと私も発狂してると思うな。


なんかやったら私も遠慮せず叱ってたし、そのうちちゃんとなるだろうと思ってたんですね。


でも、もう幼稚園に通いだして1年。


周りの子はなんとなく集団の中で譲ったりしつつ快適に過ごし始めているのに、ちっとも変ってない?気がします。


というか、知恵がついて狡猾になってきたというか……。


今日など、よそ様のお庭の花をむしっては投げ、むしっては投げをしているのを見て、


「そんなことしちゃダメだよ!!よそのお宅のお花だよ!!やめな!!」と言っても


ニヤニヤ笑って私が怒っていたり慌てているのを見て楽しんでいる様子なのがありあり。


みーさんドン引き。


たまたまその時、お母さんは他のお母さんとお話中で、見てなかったんですね。


で、「お母さんに言うよ!」と言っても、どうせ言わないだろうって思っているようで、


相変わらず私にニヤニヤしつつ、花をむしる。


悪いね、私は有言実行だよ。


「あ、じゃあ言ってくるわ。」というと、「うわあああああ!!(むしるのを)やめる!やめるからああ!!」と大泣き。


「今回はお母さんに黙っておいてあげるけど、よそのお宅のお庭の花をむしったりしちゃ


絶対にダメ!!お花だって痛いんだよ!!お約束して!」と言い聞かせて指切り。


まあね、無駄だろうけどね。


以前、他の子を自分の進路の邪魔になるからと、遊具から突き落としたのを見て


「危ないでしょ!もうしないって約束しなさい。謝りなさい。」と叱ったけど、またやってたしね…。


ってか、お母さんが見てないときにいろいろやらかすんだよね、叱られないと思って。


私も叱った後、それをお母さんに報告するようなことはしてこなかったし…。


これからは報告すべきかな。でもデリケートな問題だしなあ。


ってか、みーさんもたいがいワガママで自分を曲げないとこあるけど、こんなひどくないなー…。


みーさんも他のお友達と遊ぶ時は楽しく目立ったケンカもなく遊んでるんですが、


彼女が乱入するとしょっちゅう誰かの泣き声が…。


今はみんな幼いからそれなりに泣いてもすぐ忘れてくれるし、好き嫌いの感情もコロコロ変わるけど、


小学生くらいになったら、この子、苛められるんじゃないか?と思うなー…。


いじめっ子になる可能性もあるけど。でもいじめっ子になるには簡単に敵を作りすぎる性格してるし。


まあ、お母さんとは普通に仲がいいので付き合っていきたいけど、子供のほうは要注意だわー。


早く小学生とかになって、みーさんがもっと他の友達付き合いを始めてくれればなーって思ってます。

厄年、油断なりません

今年は厄年なのですが、やっぱりいろいろ不幸が起きてますよ!!


先日卵巣の様子をまた診いてもらいに病院に行ったのですが、大きさに変化はなく


やっぱり手術は避けられそうにない予感…。


あ、まあ、あんな急成長をしていた卵巣嚢腫が成長を止めていたのは安心したけど。


さらに、みーさんの発表会の日記には書いてませんでしたが、


当日、みーさんの持参物に忘れ物をやらかしてしまうという大ポカをしたり。


電動自転車買ったけど、ポイントカードを渡すの忘れてて、15万のお買い物をしたのに


ノーポイント……!!


で、今は、声帯炎やら中耳炎やら胃腸炎やら結膜炎やら…。


まとめてかかってこられて、マジでボコボコにされてる感じなんですけど!!


先々週、みーさん、たっくんがかかっていた風邪を私が頂いてしまい、


39度近くの熱が出たものの、2日くらいで快方に向かってたぽいんですよね。


で、そんな週末の夜、ちょっとだけお酒を飲みすぎた翌日…。


声が出ない……。喉が……おかしい!!


咳も出るし。熱もまたある。頭痛もすごい。


鼻水なんてどこからこんなに湧き出てくるのかと不思議に思うほどの量。


そんな大量の鼻水が耳に押し寄せ、中耳炎チックな症状も。


咳過ぎて気持ち悪くなり、吐いて震えて動けなくなった平日の朝。


久しぶりに「これはヤバい」と思う状態になり、旦那に朝の出勤時刻を


フレックスでずらしてもらい、みーさんを幼稚園に連れていってもらいます。


幸運にも手の空いていた実家の父に来てもらい、たっくんを見てもらう間、


私は病院へ。風邪で病院なんて、5年ぶりだー。小児科は行くけど、


自分のための内科って行かないなあ。


で、思いっきり風邪こじらせてると診断されました。


レメディも飲んでいたのですが、いかんせん火の気が強くて消火が間に合わない


感じだったので市販の漢方薬を買って飲んだり、目薬買ってさしたり。


今はまだ諸症状が残ってるけど、だいぶ楽になって普通に動けるようになり、


こうして日記まで出来る状態に。


あー、やばかった。久しぶりにちょっと危機だった。


風邪は油断できませんねー。


厄年ってほんと、なんかいろいろあるもんなんかも。用心用心…。


3月とはいえ、まだ寒い日が続きますね。体調に気を付けようっと。

みーさんとたっくん(64) 魔の2歳児

たっくんがあと1か月で2歳になるという事実。


なんか、下の子の成長って早い!!一人目より断然早い!!


あっという間でした。


・・・そーいえば、最近よく意味不明なことで泣いたりごねたりたっくんがしているなーと


気付き、「そういや、そろそろ本格的に第1次反抗期か。」と思い至りました。


いつだってみーさんのほうが、感情表現は過激なのでその陰であまり目立ってなかった


たっくんですが、それでも最近はみーさんに続け!とばかりに朝から些細なことで


涙交じりのシャウトをとどろかせてくれます。順調に成長しているんだと思います、たぶん。


で、以前も書いたように、なかなかたっくんはしゃべらないのですが、ふと「バイバイ」や


「おはよう」と言ってる瞬間がある気がします。


あれ?いま、バイバイって言った?おはようって言った?と驚き、


「ねえ、いま、おはようって言った?言ったよね、すごいね。」とこちらが慌てて聞くと


知らんぷりしてむっつり黙りこくるたっくん。


……ひょっとして、話すのが恥ずかしいのかな。話せるけど、恥ずかしいのかな。


本当はすごい話せるんじゃないのか疑惑が、いま私の胸の中で渦巻いています。


とはいえ、それをいじっても逆効果っぽいのでそっとしておくことにしてます。


そんな風に日々成長していく我が子たちを見て、私もレベルアップしようと思い、


電動自転車なんて買っちゃいました。


うちは車は旦那が仕事で使うので、平日はベビーカー徒歩か電車なんですね。


それも悪くはないのですが、ちょっとした距離とかだと歩くにしても電車にしても


面倒で…。かといって、セカンドカーを買うほどアクティブではない私には


二人の子供を乗せてもラクラクスイスイな電動自転車がピッタンコ★


ってわけで、ヤマハ製のイカしたバッタ色自転車を購入。


まだ届いてませんが、届いたら子供二人を乗せていろんなところに行ってみようと思います。


そういえば、ユニコーンの「自転車泥棒」好きだったな。


強烈な真夏の日差しや、ちょっと不吉な陽炎がたっているような、夏の雰囲気が


そのまま曲になってて。


久しぶりに聴いてみようっと。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター