FC2ブログ

みーさんとたっくん(57) たっくんの言い聞かせ断乳

さて、このたび、諸事情により急遽たっくんに断乳をすることになりました。


諸事情というのはもちろんこないだからワタワタしてる卵巣のことで。


手術となったら入院もするから授乳できないし、そもそもこれからいろいろ薬剤使うだろうし。


何も問題がない今のうちに断乳しておこうと思ったんですよ。


というわけで、断乳を昨日から開始。


みーさんの時の断乳はそこそこ手こずりましたからね。


あれを思い出すとちょっと覚悟がいるなーと思いつつ、まあボチボチやるか…と断乳1日目。


とはいえ、たっくんにとっては寝耳に水もいいところの話だろうし、突然ってわけではなく、


いつものペースで授乳しながら、その最中に「言い聞かせること」からスタート。


何を言い聞かせるのか。おっぱいをやめる理由です。


子供だっていきなりおっぱい取り上げられたら理不尽に思うだろうから、


理由を説明するんです。納得するまで。


昨日は授乳のたびに「お母さんのお腹に、小さい悪い懐柔がいる。


それを退治するために、おっぱいさんが戦ってくれることになったから、


もうたっくんにおっぱいを飲ませることが出来なくなるんだよ。


急にごめんね。ちょっとづつでいいから、おっぱいバイバイしようね。


おっぱい飲めなくなっても、お母さんはいるから大丈夫よ。大好きよ。」って


延々言い聞かせるんです。延々。


最初に「おっぱいバイバイになるよ」って言ったとき、たっくんがおっぱいくわえたまま


「ええええ!?」って目で見上げてきたのが可愛くて笑えました。


だけど、たっくんはかなり真剣に聞き入ってくれて、何度か授乳が終わるとおっぱいに


バイバイしていました。


で、1~2週間はいつものペースで授乳しつつ、言い聞かせを…と思っていたのです。


そして、昼間の授乳をやめ、最終的に夜中もやめ、断乳成功って流れにしたかったんです。


が。


たっくん、なんかもう、今日昼間、昼寝の時しかおっぱい飲まなかった…。


まあ、飲みたそうにしたらフォローアップミルクあげたりしたんですけど、泣いたりぐずったりまったくなし。


ただ、昼寝の眠い時はさすがに我慢できなくて「ぱ!ぱ!」と泣いたので授乳。


だけど、そのあとも寝るまでおっぱい飲まずに我慢して他で遊んでました。


聞き分けが良いのはとっても嬉しいんですが、みーさんの時とあまりに対照的過ぎて


肩すかしというか、かえって大丈夫なの??と不安。(^^;


変に無理してないかな。大丈夫かな。


寂しいといけないからいつも以上に構ったり遊んだりしたつもりだけど…。


うーん、様子見ながら断乳頑張ろう。ってか、一番頑張ってるのはたっくんか。


本当にごめんね、急に。かーちゃんも寂しいよ。
スポンサーサイト

卵巣嚢腫(3) 大きな病院って

大きな病院って、たとえば近代的な建築設計ですっげー光が取り込んであったり、


高い天井で開放感があったり、素敵な絵画が飾られていたりしても…なんか陰鬱な空気ありますよね。


というわけで、私の卵巣がやばい成長期らしく、とりあえず大きな病院に紹介状もって行ってきました。


もーね、朝9時から待って、診察されたの12時過ぎですからね!


ケツ痛くなったっつーの。待ち疲れて病気になるわー。


あれ、どうにかなんないですかね。


でも看護婦さんと主治医さんはすごく優しかったな。


とはいえ、今日は普通に詳しい問診、診察、内診と腫瘍マーカーのための採血のみ。


ぬおー、それだけのために3時間待ちて!!いや、まあ、それだけってことはないか…。


いろいろ説明されました。


どーやら腫れてたの右卵巣みたい。いつも左が痛いから左だと思ってた。


右はまったく自覚症状ないから、マジ怖いわ。そんなでかくなってもわからんもんなのね。


エコー見ると悪性っぽくはないけど、たぶん血液とか体液とかででかくなってるみたいで、


血液ででかくなってるのは、閉経した後ガン化しやすいみたいで、これ以上卵巣が大きくなる


ようなら手術をすすめます、とのこと。


一応、5~10センチまでは様子見もあるのですが、血液ででかくなってる場合は、ガン化を


考えてできれば手術したほうがいいよ、とのこと。


ガン化したら命に係わるし、大手術だよって。そーですよねーーー。


私がなんでこんな渋るかというと、子供のこともあるんですが、卵巣の悪いところを


切除しても、再発する率が高いんですよね、卵巣嚢腫。


原因も不明だし、根本から治せないってのが引っかかる。手術までして根本治せないわ、


再発するかもしれないわって。めんどくさいなー、もう。


とりあえず来月MRIを撮ることに。


すっごいうるさいらしいですね、あれ。


うちのみーさんが生まれてすぐに二分脊椎疑惑で3か月の時と1歳でMRIを


撮ったんですが怖かっただろうなあ。眠っていたとはいえ。


点滴で安定剤打って、眠っている間に検査してるあいだ、すっごい音してたなー。


まあ、3か月のみーさんが入ったんだし、私もさくっと入ってくるか。

卵巣嚢腫(2)ふーむむむ…でかくなってる、みたい。(長文)

先日書いた卵巣嚢腫日記の続き。


どうするか頭を整理するために文章にしてみよう。


先月6センチだったものが、昨日、月経終了後に再検査すると7センチ越え。


たった一か月しか経ってないのに、なに頑張って成長してんだ、おめーは…。


と思いつつ、なんか妊娠してたときのエコー検査で


「うわー、お腹の子が成長してる~♪」な気持ちを若干思い出したり思い出さなかったり。


で、「図り間違えじゃないよね」と何度も何度も図りなおす先生。


う…、このレディースクリニックの先生、とっても優しいんだけど、内診が乱暴…、な気がする。


今まで何度も妊娠出産で内診は受けましたが、口に出して「痛い」と言ってしまったのはこの先生オンリー。


そして、内診後出血もこの先生オンリー。


ん?いや、卵巣がでかくなってるから、検査の時痛いのかな??


でも「この辺痛い?」って言いながらエコーでガスガス突くのはマジやめようよ、ね?先生…。


私のなかでは「笑顔のサディスト」の異名をほしいままにしている先生ですな。


で、まあ、他の病院でよく見てもらってねコースになったわけですが、


ちょっと待ってちょっと待って。手術はともかく、入院はいや。入院避けるなら手術も避けることになる。


だって誰がうちの子見てくれるの。世話してくれる人いないよ。


たっくんはまだ授乳中だし…。


とにかく、ちょっと頭を整理。


私の希望。


手術は今はしたくない。先延ばしにしたい。


さらに、万一するなら負担の少ない腹腔鏡で。


となると…。


①開腹手術よりは体に負担のない腹腔鏡手術にしたいけど、それなら
卵巣何センチまでそれでいけるのか確認。


②限界まではとりあえず定期検査でのらりくらり手術を先延ばしにして
子供が成長するのを待つ。
出来ればたっくんが幼稚園に入ってくれているのが望ましい。
オムツが外れ、ある程度身の回りのことが出来はじめる頃だし。
そうしてもらえるか医師とよく相談する。


そうはいってられない状況で「ハイ手術」となったら、いろんな最悪パターンを考えて、


③一応いろいろ託児所登録してるけど、再度確認。
自治体のファミリーサポートも登録しておく。


④私の医療保険で行けるだろうけど、一応確認しておく。


⑤出来れば旦那の夏休み(製造業関連なので7月に夏休みが5~7日くらいある)に
合わせて手術出来ないか掛け合う。


うーん、これくらいでいいかな。


難しいかな。とにかく検査行かないと。


とはいえ、これまたみーさんは幼稚園行ってるからいいけど、たっくんどうしよう。


たぶんMRI撮るからその間…。大病院は待ち時間も長いし、授乳室とかあるかな…。


お姑さんは遠方だし、両親は母が体調不良だし、極度の心配性だから手術確定までは


この話をするつもりはないし。


旦那が半休でも取れれば助かるんだけど…。やっぱ託児所か。


たっくん、泣くかなあ…。


あ、でもたっくん、めっちゃ賢いんですよ、親ばかですけど。


最初にレディースクリニックに行って内診室に私だけ入って置いてけぼりになったたっくんは


大号泣して、看護婦さんに抱っこしてもらってあやされてもずーっと泣いていたのです。


2度目の受診ではちょうど昼寝タイムだったのでベビーカーで寝ててくれました。


しかし、先日の3度目は昼寝タイムではなかったので「また号泣コースだな」と覚悟しつつ、


たっくんの目を見ながら「また今日病院行って、お母さんだけ検査で離れるけど、


すぐ帰ってくるから大丈夫よ。泣いてても良いけど、ちゃんと帰ってくるからね。」と


事前に何度か説明して病院に行ったら、内診室に私が入ってる間、一人でベビーカーで


良い子して待っててくれました。


私が帰ってきたらちょっと涙目で抱っこせがんできましたけど、「ちゃんとわかってるなー」と


感心したエピソードです。たっくんには本当に助けられっぱなしな気がするなあ。


ふー、まあ、とにかく検査してくるかー。


出産終わって「しばらく病院とは縁が切れる!」と思ってたのになー。予想外に縁が深いわあ。

主婦の失恋

主婦が失恋する場合。


それは、不倫の恋の場合か、家庭内恋愛である夫への失恋。二通りあると思うんですけど。


私の場合は、後者!


愛する夫と結婚し、子供を二人産んでとっても幸せなんですよ、私。たぶん。


でも、ふと気づくとすっごい疲れてる時あるんですよー。


子育て中の方、そういうのないですか??


グッタリしてもう何もしたくない、しゃべりたくない、笑いたくない、ひたすら一人でじっとしていたいって時が。


はっ!年齢的に、あれ!?更年期かな??


まあ、更年期でも、そういう時って、夫に甘えたりしたいなーって思うじゃないですか。


でもね、うちの夫には甘える隙がなく。


私以上に疲れている様子の夫に甘えられない。


休日は眠るかゲームかネットでまったりしている夫には甘える隙ないですわ。


休日くらいは子供をお風呂に自主的に入れてほしいなーとか思ってても、


公園とか連れてってやってほしいなーとか思ってても、疲れてるんだろうと思うとさ、


専業主婦の私がやらないと!と思っちゃって。


でも、私も乳幼児に追われてクタクタで休みたい!ってときあるんですよ。わがままにも。


でも、5回に4回は我慢。


で、最後の1回に体調崩して…ってスタイルが続いて、なんか疲れちゃったよね。


子供はとってもかわいいんですけど。


こないだなんて運動会があって、踊ったりかけっこしたり、一生懸命でめちゃめちゃ可愛くて…。


下の子もちょっとづつ意思の疎通ができ初めて、おしゃべりしたり、真似っこしたりして可愛い盛りで。


でも、疲れちゃうときありますよね。


夜、熟睡できない生活が5年目ですからね。昼間のハードさは年々ハードル上がってるのに。


年齢だって上がってるのに。(笑)


とはいえ、夫も頼れない。だんだん心も疲れちゃって。前みたいに夫と話せないなあ。


心理的な距離が少しづつ空いてしまってる気がする!!


以前は、ひょっとすると転勤って話が出てたら、夫に付いて行こうと思っていたのですが、


実は、今は、もう思えない。


転勤先で一人で子供抱えて1からなんでもやらないといけない苦労を思うと、単身赴任お願い!って思っちゃう。


その苦労を買って出て夫を支えようって思えなくなっちゃったんですねー。


確実に愛が目減りしてる!!これを失恋と言わず何と言おうか。倦怠期??


世の中の夫婦として、普通な経過なのか??寂しいけど。いや、もう寂しくていいけど。


世の旦那さま方、奥様、疲れてませんか??


奥様のご飯を食べるとき、無言じゃないですか?


たまにはおいしいって言ってますか??


いつも無言で摂られる食事なんて、あなたが不感症の女とするセックスくらい、奥様にとってはつまんないです。


食事作りのハリもなくなります。私の場合ですけどね。


たまには奥様から言われなくても、自分から育児を手伝ってみてあげてください。


自分からってのが重要。


じゃないと、私みたいにだんだん奥様の愛が目減りしていっちゃいますよ。


世の子育て中の疲れた奥様方、あとちょっとあとちょっと…って思いながらやり過ごそうね。


ちょっと手が空いたら、自分へのご褒美にゆっくり温泉でも行こうって思いながら。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター