FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から

明日から幼稚園だー。夏休み終わり!


初めて親の立場から見る、夏休みを経験。


あれこれと対策を練って待ち構えた割には…あっさり終わったな。


しばらくは午前中だけで帰ってくるけど、またお弁当作る生活始まるな。


まあ、お弁当は週2回だし、私はおかずをチョコチョコ作って冷凍しといて


そのストックから弁当を作っていくというズボラ母さんなので、


朝ご飯を詰めるだけなんですけどね。えへへ…。


子供のお弁当のために5時起きのママさんの話などを聞くと、


恥じ入って穴に入りたくなるので、冷凍ママだということは…秘密にしてます…。


そのママさんと幼稚園のイベントのお弁当タイムに同席になり、


お弁当を見せてくれたのですが……とっても可愛くておいしそうだったな~。


キャラ弁とか、そういう浮ついたのではなく、正統派の幼児弁当!って感じで。


あ、一応、私も栄養とかは考えて、偏食になりがちなみーさんに配慮したのを


ポコポコ品数多くは作ってるんですよ…。(^^;


それはそうと、広島の大規模土砂災害、すごい事に……。


こんな近くでこんな大きな災害が起きるのは、安芸灘地震以来、くらいか。


義援金の募金くらいしか出来ませんが、どうか被災された方が


1日も早く平穏な生活に戻れますように。


ご家族などがなくなられて、残された方たちのことを思うと、どんな災害でも言葉を失います。


どうか犠牲になった方たちが安らかに眠ることができますように。
スポンサーサイト

みーさんとたっくん(55) 夏休みあと少し

ぬおー!どうやって4歳児と1歳児連れて長い夏休みを過ごそうか…と思ってたら、


なんかあっという間に終わりそうな勢いです。


盆過ぎてからなんて親の私のほうがだらけてるわ。


うちの幼稚園は早くから始まるので来週から登園ですよ。


この夏は車を買い替え、壊れたエアコンを新調したら懐具合が寒いどころか


この夏の中凍え死にそうな勢いになってしまったので、当然お金のかかる


レジャーはご法度となり、質素倹約を地で行かざるを得ない状況でして。


なので、目立ったレジャーはなく、ただ近場で遊んだり、無料の川遊びしたり、


ママ友たちの家をそれぞれグルグル持ち回って遊んだり。


旦那の実家に行ってみーさんのイトコにあたる子と遊んだり。


目の前のマンションにみーさんと同い年で同じ幼稚園の女の子がいるので


しょっちゅうそこに行くか、こっちに来るかって感じです。


ママさんはサッパリした猫みたいな感じで、こっちも気を遣わず付き合いやすい人で良かったわ。


そうそう、広島ね、雨すごかったよ。


昨夜なんてね、「うーん、頭痛くなってきたな・・・」って思ったら突然すごい嵐。


気圧の変化で偏頭痛になるんですよー。安佐のほうがすごい事になってて。


びっくりしました。幼い子供さんも亡くなったようで…。ご冥福をお祈りします。


夏が終わるなあ。


まだまだ暑い…とか思ってたらあっという間に息が白くなってたりするんですよね。


でね、私もアラフォー。


服、どんなの着てます??


私はたいていジーパンにシャツって感じなんですが…。


そろそろアラフォーらしく、上品な感じ方向転換すべきかんじですかね。


ジーパンにシャツって若くないと似合わなくなってきてるな…ってうすうす思ってるんですよおお。


太ってなくても、なんか…全体的に締まって輝きがないと、ジーパンってくすんじゃう。


いきなりワードローブ全部チェンジ!はできませんけど、今からちょっとづつ方向性をさぐっていかなくては。


おばさん臭いのも「うーん」だし、かといって、若いファッションも「アイタタ…」だし、


体系や、加齢、お肌の感じ…そんなのにマッチするミセスな服を探っていくのが最近の課題です。


ファッションに疎い私ができるのか…。20年ぶりくらいにファッション誌買おうかと思ってます。

みーさんとたっくん(54) 恐怖、コバエの館

夏休みもだいぶ過ぎて…。


なんかダラダラと子供2人、大人一人で過ごすことに慣れてきたなあ。


やばいです。夏休み明け、しんどいのは子供だけじゃなく私もです。


睡眠&食事のリズムだけはかろうじてくずしてないんですが、普段の生活は好き放題というか…。


好きにテレビ見て、遊んで、誰かと遊んだり、出かけたり、好きなことしかしてない子供たち。


大丈夫かなー。(^^;


それはそうと、季節的なものなのか、コバエがここ最近うちの中をウロウロしてましてね。


ここから先は、虫が苦手な人は絶対に…絶対に読まないほうがいいです。








大丈夫?






うん、コバエがね、なんかちょろちょろするときありますよね。


ゴミが多かったからかなーとか思いつつ、ゴミ捨てすればいなくなるだろ、とのんきに構えてたら、


なんかさー、増えてる?って思って。


そんな不潔にしてるわけじゃないのに…って思って、念入りに掃除しようとウロウロしてたら、


手の上に、たぶんコバエの蛆が這う事態に遭遇し、鳥肌立てて泣き叫びましたYO。


さらに、なんかでかいコバエがクルクル旋回しながら妙な飛び方をしている…と思い、


叩き潰したら、二匹重なってんの。


つまりね!交尾中だったわけですよ!!


なに人んちで勝手に繁殖しとるんじゃ!!


もう徹底的に殲滅することにしました。


ネットで調べると、ビールやめんつゆ、リンゴ酢などでトラップを簡単に作れるそうで、


さっそくそれを仕掛けてみました。いま、めんつゆとリンゴ酢の二種類。


めんつゆにはさっそく4匹かかってた。リンゴ酢は0。


もうちょっとしたら、今飲んでるビールの残りを使ってもう一つ罠を張って、


どれが一番コバエを誘い込んで殺すか、観察して楽しもうと思います。下種な趣味ですが。


で、掃除がてら罠をしかけようとしていたら、どうやらコバエたちの巣を発見。


いつもゴミを捨てる大きなダストボックスがあるのですが、その足元のちょっとした隙間。


なんかゴマ?みたいなのが落ちてる…と掃除しようとしたら…蛹だった……!!


私、目が悪いから、ぜんぜんわからなかったんですよ……。


重いダストボックスを動かすと、蛹がワラワラ。大きくなったコバエもワンワン逃げる。


もう、殺虫剤撒きまくって、ペーパータオルでぜんぶ綺麗に拭き取りました。


ダストボックスも全部綺麗に掃除。


何もかもね。無に帰す勢いでね。


コバエと共存はできないよ、私は…。ごめんね。ナウシカならできるかもしれんけど。


私はぜったい無理。


で、だいぶなんか減った気がする。精神的なものかな。


とりあえず、ビールトラップしかけて寝ます。ふふ、ちょっと明日が楽しみだわー。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。