FC2ブログ

みーさんとたっくん(53) 夏休みの友

みーさんとたっくんを連れて散歩してるとたまに話しかけられるのですが、


女性2人組とか、大きなカバンを持った女性とかだと、無駄に警戒してしまう。


販売とか宗教の勧誘だったことが多々あって。


違うってことがわかると、安心すると同時に疑ったっことに申し訳なくなるんだなあ。


嫌な世の中ですねー。


それはそれとして。


幼稚園が夏休みに突入し、みーさんとたっくんと私でなんとかやり過ごさなくては


ならない日々がやって参りましたYO。


いや、でも、毎朝みーさんに「早くご飯食べなさい」「早く着替えなさい」なんて


言わずに済むからさ、幼稚園がないと。それは楽?


あ、でもその楽さは幻覚かな。なんかもうわかんないや。


育児って時に修行ですよねー。


まだみーさんは「夏休み」ってもんがなんだかわかってないので、幼稚園がないことが


不思議らしく、説明してもまだイマイチよくわかってない様子。


1日ずっと私とたっくんと一緒にいて、本読んだりご飯食べたり水遊びしたり…。


いつもより甘えられるから安心しているのか、夏休み1日目の今日はやけに大人しく、


ふだんの癇癪やあまのじゃく、意地っ張りがなりを潜めていました。


やっぱり幼稚園ではいろいろみーさんなりにストレスもあるんだろうなあ。


明日はどうしようかなあ。時間つぶすのが大変だ。


電車に乗ってデパートでも行こうかしらー。
スポンサーサイト



みーさんとたっくん(52) 育児本に沿ってみる

最近、ずーーっと屁理屈がすごい反抗期みーさん。


ちょっと前に赤ちゃん返りが終わったと思ったら。


素直になりたいけど素直になれないお年頃なのかね。


でも、昔から人一倍、いや、3倍くらい甘えん坊でいまだに抱っこ魔なのに


いったいこれ以上素直になれないなんてことがあるのか?と半信半疑になりながらも、


子供のことはわかんねーと育児本買うことにしました。


前から気になっていた、「ちょっと気になる子の育て方」って本です。


著者は「抱っこ法」っていう育児法で有名な方らしいのですが、


以前からネットではちょくちょく記事を拝見していて本を読んでみようと思ったので購入。


詳しくは全部書けないけど、みーさん…当てはまる………。


グズグズあまえ続ける、泣き出したら止まらない、よくわからないダダコネを延々……。


かといって、抱きしめるとモゾモゾして落ち着かない感じ。


本の中では、お母さんにテレや遠慮なく本音を言える、表現できるようになれば


必要以上にぐずることは少なくなるとのことでした。


そのためにまずはテレや遠慮をなくすことですよね。


っていうか、チミ、私にテレてんの?遠慮してんの?


そんなまさか!!


と思いながらも、とりあえず本に書いてあるようなことを続けてみました。


本当なら、この本に書いてあるようなコミュニケーションは普通の親子はやってると思うんですよ…。


でも、子供によってはうまく受け止められなかったり、愛情の吸収率が悪かったり、疑り深かったり。


そういう小さな差の積み重ねが今出てるのかな…とみーさんと向き合う私でした。


本の通り実践して、まだ1週間。そんな劇的にってわけじゃないですけど、


以前より素直かなって気はします。


前は私にたっくんがあまえていると、突然私によくわからない


因縁をふっかけてきたりしていたのが、


「たっくん、お母さんのとこ行っちゃダメよ」とか言うようになり


「やきもちかーい?みーちゃんもお母さんとペッタンコする?」と聞くと


「…うん」と言うみーさん。可愛すぎんだろ。


夜も早めに布団に入るようにし、日課にしだしたスキンシップ


兼ベビーマッサージをしてくれと、「お腹と背中と、足とお尻、


おでこなでて」って言ってくるように。


マッサージ後抱きしめると、「遅くなってごめんね」とか「たたいてごめんね」とか


その日怒られたネタを、その時になって再度謝るように。


私が「いいよー、もう。反省してるんならいいんだよー」というと、


スッキリするのか、嬉しそうに体を離して一人鼻歌を歌ったりしながら眠りにつくように。


変なこだわりとかも少なくなってきてる。


遠慮してたのかな。4年間も?


でも、そうなのかも。とにかく、良いほうに変わってきてくれるならそれが嬉しいな。


まあ、年相応にまだまだ幼い反抗は続きそうですけど、よくわからない因縁ふっかけ


られるのは少なくできそうです。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター