FC2ブログ

みーさんとたっくん(52) 4歳児への体罰の是非

最近、みーさんの反抗期が乗りに乗ってる感じで、もうノリノリガール過ぎて


アラフォーの私にはついていけない時があります。


まあ、どこも同じような感じなんでしょうけど、もともとカンが強くて神経質、臆病なみーさん。


たとえば…


私がサンダルを履いていると、それが気に入ったのか、自分のものだと言い張り、


そのサンダルをぬいで返せと主張する。


しかも幼稚園見送り中に。裸足で帰るわけにもいかないから、いろいろ言い聞かせるわけですが、


時間も押してるし、いい加減プチッと血管きまして、「そんなわからんちんな事言わんの!


これはおかーさんのじゃろ!」と叱り飛ばして、みーさん「ごめんなさい」で終了、とか。


この日は幼稚園から私が帰るときに珍しく後追いして泣き、今日は幼稚園来たくなかったのかな、


だからよくわからない因縁つけてきたのかなあ、もっと話を聞いてあげればよかった…と後悔。


それでも、毎日毎日反抗期で、なんでもかんでも「いやいや」「やらない」、


反対に、してはいけないことを「したい!」「するもん!」の嵐。屁理屈もすごい。


時間もあって、他に迷惑かけない場合は私の主張の理由を言い聞かせるのですが、


そうでない場合は「いけんって言ってるじゃろ!わからんちんな事言わんの!」と叱り、みーさん「ごめんなさい」の流れ。


でも、3日に1度くらい、みーさんの屁理屈がヒートアップして大音量で叫びだすことがあって…。


いやね、ほんと、すごいね、4歳児の奇声ってね。


我が子ながらちょっと箱にしまっちゃおうかしらってくらいの大音量で、たっくんもびびって泣き出します。


で、子供二人がパニックで収集つかないときは、みーさんに軽く頬を1度だけ平手打ちします。


これは、ほんのちょーっとだけ痛い程度ですが、正気に戻すためのビンタです。


たぶん、もう自分で何を主張してるのかわかってないけど、とりあえず私に反抗したくて


叫びだして自分でも止められない状態から脱出させるためです。


ホントに悪い子したときは「お尻出しなさい!」⇒尻たたき2回くらいですが、


最近尻たたきが出る前にビンタですわ。余裕ないですわ。


でも、尻たたきより、平手打ちのほうがすごい罪悪感……。


こんな小さい、柔らかいホッペを……。と思うんですが、収集つかなくなると慎重に決行します。


なんかさ、どんな体罰も悪!って主張する人もいれば、多少の体罰は必要って人もいますよね。


幼少期に必要な体罰を受けて育った子のほうが、成人したときに社会生活をきちんと


営める率が高いというデータがあるとか、少年院の子たちが「親にもっとちゃんと叱ってほしい」という


意見が多かったというアンケート結果があるとか…。


私自身は、ごく軽い体罰なら容認派です。


だって、じゃなきゃ私は育てられない。


でも、ほんとなら、体罰せず育てたい。


そういう育て方ができるならしたい。


でも、たぶん、私には無理。我慢弱いから。


こんなかーちゃんで良いのかなーって思う日が3日に1度くらいあるよね、きっとみんな。


絶対、みんな、そうよね。きっとね。


そう思ってなんとなく毎日乗り切っていくしかないなあ。


あー、早く意味不明な屁理屈期終わってくれー。
スポンサーサイト



みーさんとたっくん(51) 遺伝子

20140610-2

なんとも形容しがたいライオンのTシャツを着ているたっくん。


ライオンのたてがみ部分はプリントではなく、ちゃんとしたごついフェルト?みたいな


感触でかなり立体的。もっさり感あふれる仕上がりです。


そのリアルさが嫌なのか、これをたっくんに着せてると、


みーさんが「ライオンいるよ、ライオンさん怖いよ」と怯えます。


4歳児って面白いなー。面白いからよく着せる。(鬼)


たっくん、みーさんの小さい頃そっくりで、髪の毛くるくるです。


スーパーに買い物に行くと、よく年配の女性に駆け寄ってこられ、


「んまあ~!クリクリ!これ普通の毛なの?」って言われたりします。


普通じゃない毛ってなんだ。


で、「あなたもクリクリなの?」と帽子をかぶっている私の頭を差し、帽子を脱いで


見せるように指示してきます。田舎ってフレンドリーってか遠慮がないってか…。


でもみーさんも2歳半過ぎるころにはクリクリ部分はカットされてしまい、


その後は直毛のみ生えてきて、いまは普通のストレート日本人系の髪。


たっくんもクリクリですが、少しづつ根本はストレートが生えてきてます。


たぶん2歳過ぎくらいにはクリクリ部分がカットされ、ストレートになるでしょう。


不思議だなー。なんなんだろうね。


最初はあまり姉弟似てないなーと思ってたけど、こんな部分も含め、


顔や仕草などかなり似てきました。


まったく同じポーズで寝てると、まるでそれぞれ拡大コピー


縮小コピーを見ているようです。遺伝子って不思議…。

みーさんとたっくん(50) みーさん誕生日

20140610-3

まだ外で水遊びさせるには、腹が冷えるだろう水温なので、


風呂場でぬるま湯で遊ばせる図。二人とも水遊び大好き。


捨てなかったベビーバスがいい仕事してくれるぜ。


本日はみーさんの誕生日。


4歳です。4歳ですよおおお。


長かったようなあっという間のような。


あんな小さくて寝るの下手でカンが強くて手を焼いていたみーさんが…。


ってか、現在進行形で手を焼いてるけど、それはそれとしてあのみーさんが…。


4歳ですってよ!


お祝いだね!誕生パーリーですね!


今日は、小さいホットケーキ焼いて、ホイップクリーム作って、果物切って、


みーさんと簡単パティシエごっこです。ケーキもどき作って遊ぼうっと。


みーさんが幼稚園から帰ってきたら。


で、夕飯は……。


みーさんの偏食を考慮して…。


大好きなイチゴジャムのサンドイッチ、フランクフルト、エビフライ、イチゴ、ブドウ…かな。


栄養的にどうなのって感じですが、誕生日の1食くらいイイよね♪


そしてメインは誕生日プレゼント。


最近、やたらとおもちゃのアクセサリーや、私の化粧品に興味津々なみーさんなので、


幼児用の、プリキュアコスメ&アクセサリーセットを購入。


渡した時、どんな顔するかな…。ふふふ、楽しみ。


ちなみに旦那は仕事のためこの一連のイベントには参加できないので、


週末にみーさんの好きなドーナツを買って祝ってくれるそうです。


良かったね、みーさん。


たっくんはまだホイップクリームは食べさせられないから、


小さいホットケーキとヨーグルトで我慢してもらおう。

みーさんとたっくん(49) 3歳の仮病?

20140413-7


いつの間にか6月。


梅雨入りしたのかな?よく雨が降るようになりましたねー。


幼稚園にもけっこう慣れてきたみーさんですが、中弛みが出てきたのか、


最近、たまに「お腹痛い」「幼稚園行かない」「病院行きたい」と言い出すことがあるんです。


最初は本当に病気だと思って、様子を見ていたのですが、明らかに仮病っぽいというか・・・。


いや、本当にお腹は痛いのかもしれないけど、心理的なものかも…と。


心理的な腹痛も十分痛いって思うし、「じゃあ、病院予約するね」という


展開になると、注射が怖いらしく「チックンはしなくていいのよ!しないのよ!」と


必死に訴えてきます。


食欲あるし、よく遊ぶし、本当に病気の時はグッタリしてるしなあ。


どう見ても元気なんだよなあ。


こりゃ、本格的に仮病?


まあ、まだ3歳だし、何かストレスでお腹がモヤモヤするのを「お腹が痛い」って


表現してるのかもしれないし、ぶっちゃけわかんないんですよ。


で、その腹痛を訴えてきたら、とりあえず「大丈夫?お腹ヨシヨシしようか」って


お腹をさすったり抱きしめたり、スキンシップします。


しばらくすると満足するらしく「治った」と言うんですが…。


最近はそれに味を占めたのか、私に怒られたりすると「お腹が痛い」って騒ぎます。


えーー…。仮病も乱発すると重みなくなるよ??


3歳の浅知恵か、と思いつつ、でもやっぱりストレスあるのかなーとちょっと心配。


私の愛情不足??


それとも甘やかしてわがままになっちゃってる??


わかんねー!子供って、自分の子なのに全然わかんねえええ!


こういうのって今だけかなあ。周りのママ友にもいろいろ聞いてみようかな。


とにかくしばらく幼稚園とも相談して様子見しようと思ってます。
プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター