FC2ブログ

三国志漫画

この年齢になって初めて三国志(吉川)を小説で読んで、


その面白さに心打たれ、その勢いでいろんな三国志漫画買ってます。


とはいえ、真面目な三国志だと息抜きとしてくつろいで読めないから、


もっぱらギャグとかそういうあたりのやつ。


で、買ったやつとその感想をちょっと書いてみたり。


買った順に。


①SWEET 三国志

絵が好き嫌いわかれるかもだけど、私はかなり好き。

小難しいことを差し挟まず、受け入れやすい軽いギャグと

キャラの描かれ方が可愛くって大好き★これが一番面白かった。

この漫画の孔明が一番好き!ってか、この孔明かなりタイプ。

天才の変人ってドストライク。


②しばちゅうさん

司馬懿仲達を主人公にした漫画。

抜け目ない悪者的に描かれることが多い中で、ニートでお人よしっぽい

司馬懿が奥さんや魏の人たちにいろいろ虐待される漫画。

面白いです。それに勉強にもなります。


③STOP 劉備くん

三国志4コマ漫画。絵がとても可愛いです。

内容もほのぼのしててとても可愛いです。

でも、私には笑いが物足りなかったな。


④孔明のヨメ

孔明とその妻、月英を主人公にした4コマ漫画。

可愛い夫婦です。絵も綺麗だし、話も面白い感じ。

…なのですが、私には物足りないというか…。

新婚夫婦のあまりの純粋さに悪酔いしてしまった。


⑤バイトのコーメイくん

面白かったー。この漫画の月英さん男前過ぎる。

司馬懿と曹操の関係が笑えて次巻が楽しみ。

来月発売らいしので忘れず買おう。おすすめです。


他にもいろいろ三国志のギャグ漫画ってありますよね。


これからちょっとづつ発掘していこ★


ってか、正史三国志が書かれ、三国志演義が書かれ、どれだけ過ぎたんでしょうかねー。


それでも国も性別も年齢も越えて愛されるってすごい事ですよね。
スポンサーサイト



みーさんとたっくん(48) 嘔吐下痢だーー

20140413-6

↑は整体研究所の廃墟内部。


いや、それはどうでもよくて!


ふーー…。


実は火曜日からうちは嘔吐下痢に侵略され、必死の抗戦中なのです。


火曜日⇒みーさんが午後、急に吐く。
     あらま、何かお腹冷えたかな?と思ったら、あっという間に何度もガンガン嘔吐。

水曜日⇒幼稚園は休ませる。
      微熱、2度の嘔吐。嘔吐は終わったものの、下痢しだす。
     なんか、嫌な予感。病院の予約を入れる。
     私、なんか胸焼けしだす。

木曜日⇒幼稚園を休んでみーさん病院へ。
      この時にはみーさんは快癒傾向のため、診察後、即放免。
      私の胃痛が、吐き気に変わり始める。ほぼ絶食する私。
      夕方、盛大に私が嘔吐。

金曜日⇒私が体中が痛く、寒く、眠く、嘔吐。また1日絶食。
      そのため幼稚園送迎が無理でみーさんを休ませる。
      みーさんは多少下痢が残るものの、かなり回復。食事も普通に。
      私、夜に過去にあった食中毒入院時くらいの勢いで下痢。
      就寝中、妙な物音で目覚めると、隣でたっくんが嘔吐。

土曜日⇒たっくんは嘔吐一回のみ。下痢数回。
      私は相変わらず下痢。食欲なしだけど、食べないと母乳が出ないので
      たっくんのために頑張ってお粥食べる。
      たっくんは1日絶食で水か母乳のみにする。
      みーさんは回復。

日曜日⇒たっくん多少下痢が残るものの、食欲全開で食事も普通に。
      私もかなり回復。
      午後、旦那が嘔吐、下痢。←いまここ

こんな感じです。


もうね、自分自身も嘔吐下痢しながら子供の汚物処理して洗濯して


身の回りの世話して…って。かなりハードですよー。死ぬかと思ったー。


旦那は仕事やら出張やら飲み会やらでまったくあてには出来ないしねー。


孤独な戦いでした。


GWもみーさん体調不良で、またここにきて嘔吐下痢。


なんかね、幼稚園で胃腸風邪らしきものが流行ってるってのを後で聞いたんですけど。


仕方ないよねえ、ほんと、もうガンガンいろいろもらってくるんだなー。


まあ、年少さんは休みがちって聞くし、こんなもんなんかなあ。


でも、ほんと、5月中、どこも遊びに行ってないよー。


みーさんの体調悪くて。で、看病疲れして私も肋間神経痛出たり、


こうして嘔吐下痢になったり。


はー。やれやれ。ほんと、しんどかった。あとは旦那だな。


まあ、大人だから布団や部屋中が汚物まみれになるってことがないから大丈夫か。


嘔吐下痢の何が大変かって、感染力強くてママも感染してヒーヒーなりながら


汚物処理して洗濯に追われるってのがしんどい。あれ、ほんと、しんどい。


あれ、なんか考えとかんといけんわー。


嘔吐下痢って免疫抗体の期間が短いし、型もいろいろあるとかで、一度なったら


もう大丈夫系の病気じゃないし、子供がいたらいつかかるかわかんない。


たとえばさ、使い捨て手袋とか、塩素系漂白剤とか、ああいうの、用意しとこ。


いい勉強になったわーーー。ふう。

ポコペンポコペン・・・

って言いながら卵を口から産んでたピッコロ大魔王のように、


胸につかえている何かを吐き出すのって、苦しいけど、吐き出した後は爽快なのでは。


今日はちょっとダークな日記。


20140413-5

写真はまったく文章に関係ない廃墟での階段写真なんですけど。


先日、お姑さんが遊びに来ました。割と頻繁に招待してます。


孫に会いたいって言ってくれるし。旦那も「寂しがるから呼んでやれ」って言うし。


招待するにあたって、掃除や食事、お菓子やお土産の準備、片付けなど一切やらない旦那だから、気楽なもんですYO。


まあ、悪い人じゃないし、私もまめに連絡を入れたり、そうやって招待したりするんですけど。


最近、うちのみーさんを連れて帰って泊まらせたいって言うんですよ。


二人で過ごしたいって。


そしたら、私も楽でしょって。


ううーーーん…、まだ小さいし、私の実家では妊娠出産でよくみーさんも泊まってたけど、


お姑さんの家では泊まったことないし。


それに、お姑さんは「大丈夫大丈夫」が口癖で、そういった楽観的な性格なのですが、


そのため、旦那は幼少期車にはねられたり、弟さんもケガしてたり。


けっこー香ばしい育児エピソードを聞かされるんですよ。今ならネグレクトじゃね?みたいな。


で、みーさんのイトコの子をちょっと預かった時に、まだママが与えたことのない飴を与えて


喉に詰まらせて大変だったことがあったりするんですよ。(汗)


しかも、そういうの「やっちゃったわ~」みたいな軽いエピソード的に話してきたりして。


私がたっくん出産するときにも「任せて!」とか言いながら、早々にみーさんの世話に疲れたらしく、


みーさんを寝かす前にさっさと自分だけ睡眠薬を飲んで(軽い不眠らしい)寝てしまってたり。


食事もお菓子や菓子パンだったり。


そういうの見聞きしてると、さすがに幼いみーさん一人を預けるなんて、絶対絶対絶対無理!!


でも、何度も何度も言ってくるんですよね~。連れて帰りたいって。


たぶん、お姑さんにとっては嫁の子供なんて、かわいい人形くらいの感覚なのか?と思ったり。


さらに暗い話ですが、私がみーさんを産んで実家に帰った際、私の祖母がみーさんを抱っこしてて


急に貧血になり、みーさんを落としたんですよ!!椅子に座ってた状態から。


間一髪、父が抱き留めたんですけど。


私は貧血になったから仕方ないし、ケガもなかったから、祖母を責めるようなことは言わなかったんですが、


状況に焦って自己弁護しはじめた祖母は「こんな生まれたばかりの赤ちゃんなんて、


まだおままごとの人形のようなものだから、知らないよ!私は悪くないよ!」と言ってました。


つまり、怪我したり死んだりしても「まだ小さいから人間ではないので、そういう扱いをしてもいい。


私が責められることは一切ない。」ってことですかね。


そして、その母である私がやっている育児は「おままごと」ってことですかね。ごっこ遊び。


祖母のことは好きです。でも私は、たぶんこのことは一生許さないです。


というより、好きだった祖母がそんな事を言うなんて、すごくすごくショックでした。


すっごくかっこ悪かったから。


年をとって、すごくカリカリして意地悪になってきてる感じです。


でも、うちの母もそういうとこある。お母さん好きだから認めたくないけど。


若干そういう家庭なので、妊娠中もあまり世話にならないし、出産しても必要最低限で帰ってきたり。


他にも世話になれない理由はあるけど、そういうのも大きな理由だったな…。


今も実家とは穏やかに付き合ってて波風ないけど、私の中では一線ひいてる感じだな…。


家族のこと、私は好きだけど、私が好かれてるとはどこか思えない人生だわ。


でも私は損得考えず、ただ好きでいればそれでいいんだろうな。


うん、やっぱりみーさんとたっくんを守れるのは私だけだな。


決意新たに育児頑張ろう。


今日は旦那出張です。暇になるとたまに暗いこと考えちゃうんだよなあ。


ネットでゲームか古本でもあさってみるか。

みーさんとたっくん(47) 幼稚園が始まってから

20140413-4

写真はやっぱり文章と関係ないんですけど。


先日のみーさんの発熱は風邪と疲れからっぽい感じでした。


今はすっかり良くなって幼稚園にまた行きはじめましたよ。


でも、これからは集団生活の中であれこれ病気もらって帰るんだろうなあ。


まあ、免疫つけて強い大人になりなされよ、みーさん。


でもでも、そーいやママ友の子が、近所の子と遊んだときなんですが、


近所の子が後日水疱瘡になって、その子のお母さんが「あんたの子供がうつした!!」って


マジギレして電話で怒鳴られたそうです。


ママ友は、「子供の幼稚園で水疱瘡が流行っていたから、うつしたのかも」と謝ったそうなのですが、


そのお母さんは興奮しているのかなかなか許してくれず、「風邪とかの疑いがあるなら


他の子と遊ばせるなんて常識がない!!」とクレームの嵐だったそうです…。


でも、ママ友の子、水疱瘡じゃなかったんですよ。水疱瘡にならなかったから、感染してなかったんですよ。


つまり、そのお母さんの勝手な勘違いによるものだったわけで。


もうね、シーンって感じですよね、お互い。


興奮さめたお母さんも気まずいし、ママ友もあんなクレーム入れられた後じゃ、


気まずい空気になるから距離おいてるし。


んでも、私が小さい頃ははしかとか水疱瘡とか、近所でなった子がいたら


うつしてもらいに行ってたけどなあ。今はいろいろ揉めるんだな…。


もちろん、予防接種で免疫つければいいんだろうけど、予防接種って


いろんな添加物入ってるから、できれば打たないほうがいいもんだし、


水疱瘡みたいなそれほど重篤でないものならかかっておいて、


自分で免疫作ったほうが体が忘れないし、強い免疫作れるそうですよ。


予防接種だと、大人になったら免疫なくなってたりするから。


なーんてね、思っててもいろんな考えのお母さんがいるでしょうからね。


私も幼稚園で気を付けようっと…。


先日みーさんが発熱したときに「インフルだったらヤバいなー」と焦りましたよ。


みーさんが感染源になってみんなにうつしたり、そのためにその保護者たちから


非難されるのも恐ろしいじゃないの。


感染する病気だと完治しましたっていう医者の証明書いるしね。


子育てしにくい世の中になってますね。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(46) みーさん発熱で幼稚園早引け

私にとって土日祝日ってものがなくなって、はや5年近く。


みーさんを妊娠して仕事をやめてからだな。世の中はいまGWですね。


で、本日から旦那もGW突入。


でも、暦上は普通に平日なので幼稚園ありまっす。


今日はお父さんに送ってもらって上機嫌で登園したみーさん。


ですが。


昼前に幼稚園から電話があり、「眠そうだと思ったら40度近い熱があります。


早急にお迎えに来てください。」との連絡が。


どーした、どーした。これまた旦那がダッシュで迎えに行き、みーさんを


抱えてダッシュで帰宅。


顔色があからさまに青いみーさん。寒そう。これはしんどそうだ…。


朝は元気いっぱいだったのに。子供の体調って変わりやすい。


急いで服を着替えさせて布団に押し込み、レメディを飲ませて寝かせます。


チマチマ起きたり寝たりを繰り返してます。


起きたら体ふいたり、おでこ冷やしたり、熱測ったり、水分とらせたり。


食欲はそこそこあるようなので、ゼリーやアイス、イチゴをパクパク。


まあ、病院にはまだ連れていかず様子見段階。


明日も1日はお熱かなー。


……実は、明日はみーさんが幼稚園に行ってる間に、旦那と昔よく行った


イタリアンのお店にランチに行こうと計画していたんですよ。


時間的にもたっくんはベビーカーでお昼寝しててくれるだろうし。


本当に久しぶりにゆっくりランチだなーって。


だから、ちょっと残念だー。


ま、でも仕方ないね。


みーさんも体しんどいだろうし、ゆっくり休ませないとなー。


たぶん、慣れない幼稚園での疲れが出たんだろうなあ。


GW後半には良くなるだろうから、様子見ながらちょっと近くで


親子で遊びに行けたらなあ。せっかくのGWだしね~。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター