FC2ブログ

みーさんとたっくん(45) 2014年も3分の1終わってる・・・

20140413-2

↑近場の廃墟。整体研究所だったそうです。生体じゃないですよ、整体ね。


写真は文章に全く関係ないんだけど。


もう4月終わりますね。


2014年ももう3分の1は終わったってことですよ!


えっ、ほんと、いつの間に。おかしいです。こりゃ、あれですよ、時間泥棒さんの仕業です。


いつの間にか外を歩けば汗ばむ季節。ああ…。もっと丁寧に時間を感じたいけど、育児中はたぶん無理。


さて、先日幼稚園に入園したみーさんですが、幼稚園でそこそこ気の合う友達ができて、


優しい先生に毎日会えるのが楽しいのか、朝「幼稚園行きたくない…」とグズらなくなりました。


ってか、むしろ「早く!早く幼稚園に行きたい!」になってきてます。


良かった、良かった。心配していたお弁当も完食して帰ってくるし、一安心。


とはいえ、風のうわさによると「GW明けに、再び『幼稚園行きたくない病』に再度かかる


園児が多いらしい」とのことなので、まだ気を緩めることはできません。


毎日子供相手に戦争と講和、時には協定や降伏を繰り返している生活。


あーーー、たまには温泉とか行きたい!


まあ、贅沢だし、乳飲み子抱えてじゃ、帰って疲れますもんね。。あと5年くらい難しいか…。


5年って長いけど、こんなに時間経つの早いんじゃあ、意外とあっという間かなあ。


それよりも温泉行きたいならなんだかんだで緩んだ体を絞らんと…。


授乳中の空腹がひどくてなんやかんや食べてたら…。


今日、ジーンズを買おうと試着したときに………。いや、やめよう、あまりにも辛い体験になった。


私は背が高いのであんま増量に気づかれにくいんですよね。


みんなが気付かないうちに減量しようと思います…。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさん幼稚園入園おめでとう

この春、みーさん晴れて幼稚園に入園。


まだだぶつく大きな制服に着られるようにして登園してます。


そんなみーさんを毎日たっくんと徒歩で送り迎えの日々。


こないだ産んだ気がするのに。


いや、ほんと。こないだ妊娠して、体重管理にヒーヒー言ってたと思うんだけど。


もう4歳目前。


光陰矢の如し!!育児にかまけてたらいつの間にか私もアラフォーだしね。


みーさんが幼稚園に通い始めてまだちょっとなんですが・・・。


その様子を書いてみると。


入園式⇒最近、イベントでも大人しくできるようになってきた・・・気がする。


初登園⇒なんかわけわからんけど、幼稚園連れていかれて、かーちゃん帰ってく。
    お迎えに行ったとき、不安だったらしく私の顔を見た途端に大泣き。


登園2日目⇒またなんかわからんまま幼稚園に連れていかれて置いていかれる。
      お迎えに行ったときは泣かずに上機嫌。


登園3日目⇒どうやら幼稚園に行くとしばらくかーちゃんに会えないと学習したのか、
      「お母さんも一緒に幼稚園で遊ぼう」と誘ってくる。
      「子供じゃないと行けないんだよー。」というと泣く。行きたくないとごねる。
      登園中の道すがら、「一緒にいよう」「行きたくない」とごねる。
      登園すると先生に「シール貼ろう!」と懐柔されてなんとか教室に入る。


いや、もうね、ごねるだろうとは思ってた。みーさんの性格上。


むしろ、最初の2日でごねなかったのが奇跡だし。


しかし、私も手をこまねている母ではない。目の前の文明の利器であるパソコンという箱で


「幼稚園 嫌がる」とかでググって研究してました。


で、予想通り始まったゴネになんとか慌てず対応中。


そもそも、観察するに、「かーちゃんと離れるのが寂しくて甘えたくてごねる」だけで、


「先生や幼稚園は大好き」みたいなので、今のところ私の対応だけでなんとかなりそう。


登園4日目⇒朝ちょっとだけごねるけど、幼稚園が見えるとテンションアップで、
      到着すると私など見向きもせずに「先生~」と駆け出す。
      若くて溌剌としたかわいい先生で良かった。
      ただ、今日は何かあったのか、迎えに行くと泣きながら出てくる。
      なだめるとすぐに園庭でゲラゲラ遊びだす。⇒コケる⇒大泣き。


そんな感じ。とにかく、みーさんが寂しさからゴネで幼稚園行きたくないって言っても、笑顔でスルーしてます。


本気にとって休ませるようなことはしない方向で。


お友達や幼稚園になじむ最初の時期ですから、ふんばらないとね。


ごねても「そっかそっかー。うんうん。」「お母さんも寂しいけど頑張って待ってるよー」とか


「かわいい子供しか幼稚園いけないんだよー。うらやましいなあ」とか「先生優しいねえ」とか


言って、なんとか幼稚園に行きたくなるようにテンションを上げさせる日々です。


まー、しばらくはごねるだろうな。


でも、やっぱり幼稚園は疲れるのか、夜は早く寝るようになりました。幼稚園さまさまですわ。


これから保護者としてなんやかんやしがらみが出てくる感じですが、


みーさんやたっくんのためにも頑張らないとなあ。


20140413-1

お風呂前にオムツ一丁でテレビを鑑賞するたっくん。


足腰強いです。力が強い子です。よく頭突きされて口から流血します。


元気いっぱい育ってます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

アラフォー婚活で簡単なお見合いを頼まれた結果・・・

私、今年35歳。四捨五入アラフォー突入。


先日、私の友達(既婚。育児中)から「友達が婚活してるので誰か紹介してもらえないか」と


頼まれたんですよ。


私には男友達いないですから。旦那にチラッと話してみると・・・。


真面目で優しい男性を一人紹介できるとのことで。


とはいえ、友達の友達さんとやらが誰かわからないし、私も見ず知らずの人を


旦那の会社の人に紹介するわけには・・・と思い、簡単なプロフィールと写メでも


もらえないか、と友達に依頼。


当の婚活女性(私の高校の同級生だった。Kさんとする)は、「結婚したい!


紹介して!!」という事らしいのですが、プロフと写真を渡すことに相当しぶってました。


でも、お見合いって釣り書きあるよね、普通・・・。


まあ、ネット社会で画像をよく知らない相手に渡すのは怖いのかなーとは思うんですが、


それならお見合い会社なりなんなりですればいいのに・・・。こっちも別にやりたくて


やってるわけじゃないしな。


で、写真とプロフが届いたんですが。プロフ、趣味しか書いてない。


あのね、趣味も大事だけど、もっとこう・・・あるだろう?(^^;


もちろん、こちらも男性側のプロフと写真を用意。


それぞれに渡して、お互い気に入ればメルアド交換するなりなんなりして


勝手に付き合ってもらおうと思ってたんです。


が。


Kさんはもう私たち夫婦が何もかもお膳立てしてくれて、お見合いの席を設けてくれる、くらいに


考えているようで・・・。


まあ、仮にも同窓生。それくらいはやってやろうじゃんと思ったんですよね。


でも、Kさんは男性側の写真を見て「会いたくない」って言い出して。


そりゃ、好みじゃないなら仕方ない。


でも清潔感のある長身細マッチョで悪くない。稼いでるし。ただ、ハゲではいるけど。


最初に「こんな男性だけは無理」ってのがあったら言ってもらうように伝えてもらったら


「どんな人でも会う」って言ってたんだけどなあ。


他に好きな人ができたわけでもなさそうなんですよねえ。


で、男性側に渡した写真やプロフを回収しろって言ってきてね。


うーーん・・・。図々しいというか、そうしてもらえて当然と思ってる??


さすがにそれはちょっと・・・と断りました。


だって、Kさんは男性側のプロフや写真返す気ないんだもん。


Kさんが返してきたんなら筋が通るけど、男性のはどうでもいいけど、


自分のは返せ!って言われても・・・。


こういうやりとりは全部友達を介してやってたんです。


で、友達は「●●さん夫婦(私たち)が善意でやってくれてんのに、


なにそれ!会いたくない理由もはっきり言わないし、みんなに失礼じゃん。


私にも●●さん夫婦にも迷惑かけて、若い子ならまだしも、いい年して何考えてんの。


そんなんだから結婚できないのよ!!」とマジギレでケンカしたらしく、


半泣きの友達が事後報告で電話してきました。


ケンカさせた一因は私にあるのかなと思ってこっちもすまんかったと謝りました。


だって、友達は私たち夫婦のことを考えて怒ってくれたんですし。


うーん、まあ、もうKさんには絶対紹介しない。


私もよく知らないのに「紹介してあげれれば・・・」と図に乗ったのが良くなかったのかもね。


こういうのは繊細なことだから。


不器用な私は今後はかかわらんようにしよう、と思いました。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(44) みーさん反抗期

みーさんのひどかった赤ちゃん返り。いまだにチマチマ続いてますが、


だいぶ落ち着いてきました。前ほど赤ちゃん行動しなくなったなー。


レメディのおかげかも。


でも、気難しいのは相変わらずで。


とにかく「お風呂入ろう」とか「ご飯にするよ」とか言うと、最初の返事は「いやだ」なんですよね。


まあ、こっちも適当育児なので「あ、そうなの?じゃあ、私、お風呂入ってくるね。」とか


「じゃあ、たっくんと先にご飯食べるね」とか言うと「…入る」「…食べる…」なんて言ってきてね。


なんか最近機嫌悪い返事が多いなーと思ってたんですよ。


で、ようやく気づきました。


赤ちゃん返りに隠れてたけど、これって、普通の反抗期だよね??


そーいえば、みーさんってば3歳10か月。そろそろ4歳。


第一次反抗期って呼ばれる時期だよね??


あーーー、そうかそうかー。反抗期かあ。


なーーーんだあ。


赤ちゃん返りこじらせてんのかと思ったーーー。


なんかね、ホッとしました。


赤ちゃん返りってさ、「お母さんから愛されてるとわかれば収まります」みたいな


アドバイスが多いんだよね、ネットで検索すると。


つまり、赤ちゃん返りがひどい・長引いてる = 母の愛情に問題が。


ってなるじゃないですか。単純に。


だからさ、こんな機嫌悪い日が続いて、赤ちゃん返りこじらせてると思ってたから


「私の接し方が悪いんだろうか。何が満たされないのだろうか。」って思ってたんですよ。


自分を責める感じで。


でもさ、単に反抗期だよね。成長の通過儀礼だよね。


なーーーんだあ。拍子抜けだわー。


もうね、口内炎できるくらいには悩んだ。


単なる反抗期かよー。


成長の通過儀礼と分かったとたんに気楽になって、機嫌悪い返事とかしつこくされると


「反抗期も手短にお願いしますよー」とか言ってあしらってます。


なんかね、あの手の「母親の愛情に問題が」と暗に訴えかけるようなアドバイス、やめない?


あれね、追いつめられるわ。


少なくとも自分を責めちゃう系のメンタルなママは、ああいうアドバイス聞かないほうがいいなって思ったわ。


はは。あー、なんだ、すっきり。ホッとして酒が旨いわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター