FC2ブログ

みーさんとたっくん(43) 赤ちゃん返りと姉弟の闘い ドーピング

たっくんがハイハイを始めて以降、はじまってしまったみーさんの赤ちゃん返り。


いろいろ試行錯誤していたのですが、なかなか状況は変わらず、


むしろどんどん悪化しているというか、みーさんがいつもたっくんに対して


嫉妬してピリピリ苛立っている感じで、たっくんもお姉ちゃんの様子にビビってしまい、


しょっちゅう泣いてしまうし、毎日世話をする私も心身ともに消耗しきってしまい、


さすがに何かいい手はないか…と思いまして。


レメディに頼ることに。


とりあえず、赤ちゃん返りに良いとされるものを調べて購入。


ホリーとチコリーを。


で、みーさんに飲ませてみました。いまね、4日目なんですけど。


だいぶ落ち着きました。


飲ませて翌日、いきなりしまじろうのぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、


オムツを替えたり、髪を梳かして添い寝してみたり、ミルクをあげてみたり…。


急にそんな遊びをしはじめてビックリ。


もちろん、まったく姉弟喧嘩がないわけじゃないですが、


前より格段に怒鳴ったり泣いたりが少なくなりました!!


んで、より自分の感情に素直になってきたのか、たっくんを嫉妬から苛める


よりも、私に存分に甘えることで感情をコントロールし始めました。


いや、私としては絵本の読み聞かせや、親として赤ちゃん返りに対処してきた結果、


みーさんが成長してくれたと思いたいんですが、どー考えてもドーピングですかね、これは…。


いや、いいんだ、それでも!結果的にオーライだし。


長引く赤ちゃん返りで家族そろって疲れ切ってしまうより、きっと良かったはず!


まだベビーカーに乗りたがったり、ご飯を食べさせてもらいたがりますが、


それも前ほどじゃないなあ。前は切羽詰まった感じでねだってきてたけど、


今はそうでもないし。これを機に落ち着いてくれればいいなあ。


赤ちゃん返りで困っている人は、レメディ試してみるといいかも。(^^)
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(42) 赤ちゃん返りと姉弟の闘い

最近、立ち上がり、ハイハイし、伝い歩きをはじめたたっくん。


…に恐れを抱き始めたみーさんの赤ちゃん返りが深刻ですYO!


本来の使用者であるたっくんを押しのけてベビーカーに乗りたがり、


昔自分が使っていて、今はたっくん用の赤ちゃんチェアに座って食事をし、


もちろん食事は「食べさせて~」とおねだり。


おっぱいを触る、飲む真似をする…のは以前からですが、最近は頻繁で、


特に寝る前、起きてすぐに赤ちゃんの真似をしてウソ泣きし、「おっぱい


飲む」と言って飲ませてもらう(真似)をしてもらわないと気が済まない様子。


夜だけオムツをつけて寝てるんですが、履かせるときは「赤ちゃんのオムツ」と


自ら言いながら床にゴローンして、赤ちゃんみたいに足を上げてオムツをつけてもらう始末。


……要するに、たっくんがうらやましいわけだ。


妬ましいというか。


でね、たっくんが何かしようとするとことごとく邪魔するんです。


当然、憤怒で泣くたっくん。


みーさんを注意すると泣き叫ぶか激昂して私に殴り掛かるみーさん。


でも、その後泣きながらしがみついてくるみーさん。


たっくんも慰めてほしくて私に縋り付いてくるわけで。


合計30キロに縋りつかれ⇒耐えきれず押し倒される私。腰がいてえ…。


いやね、私もいろいろ手を打ったんですよ。


妊娠中から。


生まれてからも「上の子を今まで以上にかわいがること」って聞いて


いたから、とにかくみーさん優先で。


みーさんの赤ちゃん時代の動画を見せたり、アルバム見せたり、


荒れても決して怒らず、「大好きよ」っていつも以上に言ってみたり、


赤ちゃん返りの時期に読むと良いらしい本を読み聞かせたり。


でもねー、ぶっちゃけ、それくらいじゃ満足できない子もいるわけで。


多かれ少なかれ、どんな対処しても赤ちゃん返りはあるんでしょうしね…。


ってか、どーやってもみーさんの赤ちゃん返りは治らないし、むしろヒートアップしてる。


なんか、昔みたいに無邪気で優しい笑顔が最近見れなくて寂しいし、心配。


いつもたっくんを意識してピリピリしてるもんなあ…。


もうね、時間しかないわ。時間薬っていうのかね。


耐えて待つしかない。まあ、みーさんなら…あと…1年くらい??


なげえ…!!


いまだに泣きながら私を後追いするようなみーさんだもん…。


赤ちゃん返りは強烈だと覚悟しておくべきでした。


なんとかなるわーって甘く見てた。私の見通しが甘かったわー。


たっくんが健やかで(現時点で)育てやすい赤ちゃんなのがほんとにありがたい。


あーーー…、とりあえず早く幼稚園始まって、みーさんが新しい


環境で刺激を受けていい方向へ変わってくれることを願いつつ…。


でも幼稚園入ってすぐは荒れる子いるもんね。


みーさん、間違いなくそのタイプかも。覚悟しとくか…。(^^;

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(41) 寝ましたぞおおお

20140204-7


やっぱり画像と文章内容はぜんぜん関係ないんですけど。


現在夜の9時前。


ぬおおおおお!!九時前に子供二人が寝たよおおおお!!


久しぶりです。


最近は、「何時までおきれるか。」という子供らしい好奇心で


夜更かしに挑戦してんじゃないのかってくらいに夜寝なかった二人が久しぶりに!


こうして日記を書いたりビール飲んだりできるわけですわ。


夫も飲み会だしね!うひー、何しよう!!


あ、そうだ、明日たっくんの1歳の誕生パーティなんですよ。


両家の両親が来てくれます。


ビール飲みながら掃除でもするかー。こんな落ち着いて掃除すんの久しぶりだわ。はは。


って、掃除してたら子供のおもちゃキッチンがあるんですが、


そのレンジからリンゴと伊予柑出てきたわ。本物の。


ないと思ってたのよ…。気のせいじゃなかったのね。


覚えてないけど食べたのかと思って「若年性痴呆でもなったか」とドキドキしてたわ。


犯人はみーさんだな。


わー、久しぶりの自由時間★堪能しようと思いまっす!!!(力みすぎ)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

初めてのママ離れ

20140204-4

別に写真は日記の内容に全然関係ないんですけど。


来月から、みーさん幼稚園デビュー。


あれこれ準備しておりますヨ。


それにしても、初めて私から離れて、じーちゃんばーちゃんでもなく、


見ず知らずの人たち(幼稚園の先生方)やたくさんの同級生と過ごすわけですよね。


いや、初めてじゃないか。


私がたっくん妊娠中にママ学級があって、その時に病院の保育スタッフさんが


みーさんを預かってくれたな。


あと、やっぱりたっくん妊娠中に1度だけみーさんを託児所に3時間ほど預けたな。


どっちも大泣きだった。(^^;


とくに、病院のなんて、ママ学級中、ずーっと泣き声で「お母さーん!


おがあざあああああん!」と叫んでるのが聞こえてあばばばってなったな…。


ママ学級終わって迎えに行ったら、泣きすぎてお漏らしされたっけ。


託児所のときは、預けるときだけ泣いて、迎えに行ったときはケロっとしてたけど。


幼稚園はどうなりますやら。


あと3か月もすれば4歳になるんだし、そろそろ「お母さ~ん!」って泣くのは卒業かな!?


どちらにしても、入園まであと少し。


小さなみーさんと気ままに過ごせなくなるのが寂しいような、


みーさんが入園していろいろ学んでいくのが楽しみなような。


うおー、なんだか変な気持ちだなあ。


うーん、でも、幼稚園かあ。大きくなったなあ。ちょっとしみじみ…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター