FC2ブログ

みーさんとたっくん(40)

20140215-3


公園帰りで疲れた二人。寝ちゃったなあ。


まあ、たっくんはまだ歩けないから公園でもベビーカーなので


疲れたってよりは普通に夕寝ですけど。(^^)


最近、みーさんがなぞなぞをしかけてくるんですよ。


答えはだいたい家族なの。


たとえばね、「小さくて青くてー…誰でしょう?」って。


答えはたっくんです。小さくて青い(服を着ていた)から。


で、次は「大きくて青くてー…誰でしょう?」ときたよ。


答えはお父さん。大きくて青い(ルームガウンを着てる)から。


そして、最後に「茶色くていい匂いー…誰でしょう?」って。


誰?と聞くと嬉しそうに「お母さん」って答えるみーさん。


茶色い部屋着を着てるからね。でも、いい匂いなのか。


みーさんはよく私に抱き付いて匂いをかいできます。


香水とかなんもつけてないけど、お母さんの匂いは本能的に安心できる


いい匂いなのかな……。


なんだかちょっとウルッときてしまいました。


子供産んでから涙もろいわー。


幼児向け絵本とかね、どうってことないシーンなのに、


みーさんに読み聞かせしてて自分が泣きそうになるときあるわ。


小さい子が頑張ってるシーンとか、親子のほのぼのシーンとか。


私も年を取ったなあ。
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バレンタイン

バレンタイン。


去年のバレンタインからもう1年たったのか。早すぎだわー。


ってか、もう2月中旬ってどういうことだ!?というくらいに光陰矢の如し。


今年はみーさんと一緒にとうちゃんにチョコ進呈。


20140215-1


3歳になったし、手作りチョコでも一緒に…と思っていたのですが、


うちのみーさんはチョコ大好きなので、絶対途中で我慢できずに食べだすぞ…と思い、


組み立て式チョコにしてみました★


20140215-2

完成★


本当は、マーブルチョコとかアポロチョコでいろいろデコってみたら


楽しいんだろうけど、そろそろみーさんの我慢の限界らしいので。


写真にもみーさんの手がチョコハウスにまさにいま侵入しようとしていますからね!


ってわけで、この後、とうちゃんかあちゃん、みーさんでチョコをチマチマ食べました。


(大部分の)残ったチョコは、普段使わない寒い部屋にラップに包んで保管。


みーさんがつまんでは食べ、つまんでは食べ…そのうちなくなるでしょう。


そういえば、産後、母乳育児で順調に痩せて行っていたのに、なんだか最近、太った…??


こないだ妊娠前の服着たら、なんかムッチリしてきつくてさー。


背中とか肩とか。


寒いから出不精になってたしな~。


寒いと甘いものがいつも以上においしくて。(^^;


やばいです。ストレッチはしてたけど、ずっとヨガしてないや…。


久しぶりにやってみるか~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

雪すごかったなー

20140204-3


雪すごかったな~。


写真は廃屋だけど。


今週末もすごいんだって?ひえー、こもる準備しとかなきゃ。食料とか、酒とか。


先日降った雪は少しだけ積もって、人生初体験の雪遊びのみーさん。


人生初体験なのに「雪だるま作ろう!」とか言ってて、雪が降ったら


それをするものなのだ、というか、そうしたかったのか、とか、


それをテレビとか何かで知って、そう考えてたのか、3歳児はもう


立派な一個人だな~と、教えてもないのにそんなことを言い出すみーさんに関心。


ベビーカーに乗ったたっくんも雪遊びするみーさんを興味津々で見ているので、


私が雪を触らせてあげると、「ほうほう…なるほど…。こういう感じね。」と


神妙そうな表情をしていました。


今週末も雪なんだね。


姉が出産したのでお祝いに夫婦で実家に顔を出す予定だったのですが、来週になっちゃうな。


まあ、私自身はすでにお祝いに行ったんですけど。


小さい男の子です。


姉が妊娠出産で体調を崩してしまい、母乳育児ができないので


私が母乳あげたりしました。名実ともに乳母です。


みーさん、たっくんの乳兄弟です。母乳あげると過剰に情が移るね。


再来週も実は友人が出産したので出産祝いに行きます。


ママ友は4人目妊娠中だし、昨年は私も妊娠&出産、その4か月後に


いとこのお姉ちゃんが42歳で初産。


友達の妹さんも出産したし、また別の友達の妹さんは妊娠中。


なんだか、身の回りに赤ちゃんがあふれ出しました。


新しい世代が頑張れる世の中を作れるよう、私たちも育児頑張らないとなー。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(39) 姉と弟の戦い

みーさん3歳8か月。たっくん10か月強。


毎日なんか喧嘩してるんですよ、この二人は。


人生始まって10か月で喧嘩になるんですねえ、たっくん見てるとお疲れーって感じです。


というか、たいていたっくんがみーさんのおもちゃをいじって


みーさん怒っておもちゃを取り上げる⇒たっくん泣く。


その繰り返し。


毎日、それなりに仲裁したりしてたんですが、その場しのぎに怒ってても


収まるわけないし、どーするべーと思ってたんですよ。


で、いま4人目妊娠中という明るくて素敵なママ友に聞いてみたところ。


下の子はまだおもちゃの所有欲とかがあるわけじゃないだろうから、


いきなり弟というライバルが現れた上の子を立てて、上の子に合わせて


あげたほうがいいかも。


上の子も無理に「お姉ちゃんなんだから!我慢しなさい!」とか言われても


反発するだろうし、まずは上の子を立ててかまってあげて。


そーしたら、自然と下の子にも譲れるようになってくるよ。


今は年齢的にも譲れないのはある程度仕方ないときもあるよ。


とのこと。そーだよね、焦っちゃだめだよね。


人間の成長なんて一朝一夕でできるわけないもんね。


ってか、アラフォーになる私ですら「人に譲る」ができないときありますもん。


それをねー、大人でも難しいのに子供に強制なんてねー。


ある程度はあきらめて、成長を促す方向でいくしなかいってことですねー。


で、とりあえず「お姉ちゃんなんだし、赤ちゃんに譲ろうよ」発言は一切やめました。


大人目線で仲裁するより、子供同士で成長させたほうが結局は根本解決になるし。


とはいえ、みーさんが特に気に入っているおもちゃは、たっくんが接近してきたら


私がそっと引き離したり、たっくんがいじってたら「それはお姉ちゃんが


大事にしてるから。こっちのおもちゃに変えようね」と誘ったりはします。


まあ、さすがにひどい取り合いの時は、


「たっくんのおもちゃで遊ぶ時もあるんだし、ちょっとは貸しっこしなよ。


独り占めしたら、みーさんも借りれなくなるよー。」くらいのライトな注意はします。


それでもけっこー、以前がみがみ叱ってた時よりよっぽど譲るようになったかも。


たっくんにはちょっと可哀想かなーと思う時があるのですが…。


罪悪感からたっくんのおもちゃを数点買ってみたりしてね。


はー、子育てってホント、奥が深いというか…。


人間を20年程度育てるんだもんね。すごいことだよね。冷静にそう思うわー。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

だらだら

20140204-2


廃屋にたいていつきものの蔦が好き。蔦萌え。


日曜日、子供たちの世話を一段落させ、旦那に2時間ほど預けての自由時間。


幼稚園の頃からの幼馴染と近くのサイゼリアでだらだらビール飲んでみたり。


彼女といるとだらけすぎてしまうー。


あー…、外でビール飲むの、何年ぶりだろ?


3年ぶり?くらい?


みーさん生んで9か月して1度だけ夕方友達と飲んだっけ。


あれ以来だ~!


サイゼリアで前、ワイン飲みながらしゃべってるママさん団体を見て


うらやましくてさー。真似してみたよ。へへ。


2時間ほど飲んで、そのあとはうちでダラダラ。


節分だったから、鬼のお面をかぶって豆まきしてみたりしてね。


旦那がお面をかぶるよりも、私がかぶって追い回すほうが真剣に逃げるみーさん。


旦那は演技力がない!照れが見えるからね。ガラスの仮面で育ったかーちゃんの


演技力を見るがいい!!


そんなかーちゃんに追いつめられて泣き出すみーさん。


ふふ。おーもしろーーい。(鬼)


あー、普段怒るときも鬼が出てきてくれたら話が早いんだけどなあ。


来年まで封印かあ。来年の節分が楽しみだー。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

夜なべ仕事 その後

20140113-3

こういう廃屋に迷い込むようなホラーゲーム誰か作ってくれー。


さて、ようやく幼稚園入園グッズが一応すべて完成です。


はー、とりあえずミシン使えだぞ!まあ、出来は二の次。(^▽^;


20140201-1


ピンクのチェック柄 ⇒ コップ入れ

カラフルなやつ ⇒ ランチョンマット

紺色の小さい袋 ⇒ お数珠入れ(仏教系幼稚園のため)

ゾウさん ⇒ お弁当入れ

緑色のヒヨコのワッペン ⇒ シューズ入れ


うんうん、まあまあじゃないの!(と自分をほめる。誰もほめてくんないし)


まだまだガーゼハンカチとか縫おうかな。


20140201-2


お弁当入れは裏地つきですよ!


ちょっと!奥さん!


この裁縫ダメダメな私が、こんな味な真似をしてますよ!


ネットで縫い方調べたけど、裏地つきって「返し口」がどうのとか、


初心者にはよくわかんないんですわ。


なので、裏地と表布をくっつけて縫い合わせて、一枚の布にしてしまってから


サクサクと一番簡単な感じに作成。これでいいだろ的に。はは。


でもそれなりにできましたから。いいのいいの。


さーて、しばらくハマるな、裁縫。


20140201-3


こないだ作ったアクアパッツァは活きのいい魚介使ったからか、


ニンニクと合わさったダシが旨すぎて旨すぎて…。


パンに染み込ませて食べたら永遠に食べれそうでした。


いつも通りチーズリゾットにして〆たけど、パンが激ウマだったなー。


また作るぞおおお。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター