FC2ブログ

夜なべ仕事

昔はどういう外観のお宅だったんだろうなあ。


まだまだチェックしてる廃屋があるので写真撮りに行きたいなあ…。

20140113-5


さて、ミシン買って初めてのお裁縫を始めた私ですが、


その後順調に…、コップ入れ、シューズ入れ、ランチョンマット2枚を製作。


あとは弁当袋を残すのみ。


とはいえ、初心者が作ってるからか…、なんちゅーか…ダサい。


いや、初心者とか関係ないよね。センスだよね。


なんでもかんでもセンスですわ。ごめんね、みーさん。


なんとかワッペンとか、ボタンで飾ってごまかせないかなー。


いや、手を加えると余計アレになるか…??


幼稚園で「うわー、ダサいなー。ないわー。」とか言われたら


どどどどどうしよう。そうなったら封印だな…。母の愛とともに…。


言い訳するなら、布やら何やら買いに行ったとき、みーさんがグズグズで


あまりちゃんと選別できずに買ったから…。出来上がってみるとちょっとアレになって…。


えっ、写真?あー、えーと…。


いま酔っぱらってるし。チョコ食べながらだし。チョコうまいし。


またお弁当袋出来たら全部撮って載せてみる…。(消極的)


廃屋の写真は嬉々として載せるくせにねー。(^^;


でも、裁縫って…けっこー面白いんだなあ。


無になれる。料理に集中してる時みたいに。


あまりに熱中すると肩こりになるけど、たまにやるなら


意外と息抜きになるし、頭も使うからけっこー脳の老化防止になるわ。
スポンサーサイト



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(38) ついにミシンに触る

冬の廃屋。


廃屋には冬が似合うなー。こう、枯れた感じとか。


20140113-4


それはともかく、昨日かったミシンですが、触ってみました。


子供たちが寝て、ご飯を食べた後、取説にらみながら、とりあえず下糸と上糸の準備。


いーとーまきまき、いーとーまきまき。


他にもいろんな機能やボタンを確認、付属品の確認…。


で、さあ、縫うぞ!ってとこで就寝時間になったので翌日持越し。(今日)


ほんとね、こんな時間かかってどーすんだってね。2時間かかったよ…。


で、今日。


とりあえず、練習としてまずは一品…。


最初は端切れみたいなので練習をしてからがいいのでしょうが、そんな時間はないので


やりながら覚えていくよ!!


ただ、まずは完成図を頭に描くために、みーさんの落書き用画用紙を


布に見立てて、設計し、切ったり貼ったりして模擬創作してみて、


なんとなーく全貌をつかみます。


さあ、今度はそれを布でやってみます。


パターンを描いて裁断。簡単なしつけ縫い。


では、満を持して。


カタカタカタ…。(運針の音。ゆっくりじゃないと失敗しそうで怖い)


やべ、いきなり絡まった!ってか、布が送れねえ…!どーなってんだ??


あ、布送りが下がってる??


えーと、治すには…。


ぐは!!けっこー曲がる!!うわ、布が厚すぎ!!固すぎ??


リッパーで切ってやり直すか…。


いや、まあ、練習だし、最後まで一応やってみよう…。


これ、ネットで設計拾ったけどわかんねえわ…。


まあ、とにかく完成図を頭に描くんだ!!そうそう…、えーと…。


と、四苦八苦しながらどーにかこーにか…。


20140124-1


うわー、ズタボロ…。


いや、まあ…、練習ですから…。


アイロン使えなかったので(子供たちが寝てるとこにあるから)、


フォルムというかラインが汚いかなー。


20140124-2


縫い目もすごいことに…。


まあ、いいや。とりあえずミシンで何か作れた!!


手順とか、手際とか、そういうのがなんとなーくわかっただけで大収穫★


次はもっと頑張るぞ!!明日はかわいい布を買ったりアップリケ買ったりしに


お店に行ってみようっと。


20140124-3

なぜかストーブで遊ぶ二人。


危ないからストーブつけれないよ…。寒いよ…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(37) 追いつめられたとき

この春から、みーさんも幼稚園ですよ。


もうね、徹夜して入園勝ち取りましたからね。


入園手続済ませたら、一気にほっとしちゃって、それからの準備忘れてました。


はは。ようやく入園用の、白い靴下だの、ポロシャツだの上履きだの買い始めて、


ちょうどいいサイズが売り切れてたりして、慌てたりしてます。←バカ


でねー、コップ入れとかシューズ入れとか、お弁当袋とかいるじゃないですか。


どーしよーどーしよー、思いながら、手作りすることに…!!


半端ない裁縫下手の私が…覚悟を決めました。


悩みに悩んで、それこそママ友数人に忌憚なき意見を求め(迷惑)、


熟考に熟考を重ね、それでも迷いまくった挙句、清水の舞台からダイブする覚悟でミシン購入!!


ジャノメ。5万円。初心者に優しいやつ。


でね、今日、学生時代から、親の仇のように仲の悪かったミシンと再会しました。


あー、なんかね、丸くなったよね、お互い。以前みたいに意地張ったりしない。


「自信ないよー、私、不器用でごめんねー」「変わってないな、お前ー」みたいな感じで。


うわー、ボビンとか、めちゃ懐かしい。そうそう、糸巻しないと…。


とりあえず、子供たちが寝たらいろいろいじってみるぞおおおお…。


5万の元とらなきゃな!!


20140113-10

↑ご近所廃屋。


小さいソニー製カメラはほんと買ってよかった一品。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(36) 姉と弟の戦い そして廃屋

たっくんが、ずりずり這い回りはじめました。いわゆるズリバイ。


つかまり立ちもたまにします。


で、ずりずり這い回りながらいろんなもの(おもにみーさんのおもちゃ)を


触ったりねぶったりするもんだから、みーさん発狂。


それでなくてもあまり弟とかかわりたがらない、3歳姉みーさん。


たっくんが近づいてくると「たっくん怖い~」と逃げるか、


おもちゃをいじられると発狂して「返して!!」と騒ぐか。


あー、もう少し仲良くしなされよ~。


無力なかーちゃんは、毎日「仲良く遊べ」とか「ものを取り合うな」「二人で遊べ」とか


最終的には「ちょっと離れてなさい」とか、もうその場しのぎなことしか言えてない。(-_-;


こいつら、仲良く遊べる日が来るんかいなー…。


20140117-2

取り合いになっていた時計のおもちゃ。


私が小さいころに使った、30年ものの一品。


ハムスターなのか、クマなのか、なんなのかよくわからない謎の


生物の腹時計を模した知育玩具。…取り合うほど魅力的かな、これ…。(^^;


20140117-1

かと言って、完全に仲が悪い…ってこともなく。


たっくんが廊下をズリバイで疾走してると、みーさんも真似して一緒にズリバイ遊び。


20140113-8

そしてまた廃屋写真。


あーー…、廃屋見るたびに思うけど、中に入ってみたいなあ。


不法侵入だからしないけどさ。


してみたいなー…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

また廃屋

けっこー気を付けてみると街の至る所に廃屋ってあるんですよねー。


田舎だからかな。


買ったカメラが使い勝手よくて撮るのが楽しい。(^^)


まあ、写真自体はうまくないんだけど、とりあえず楽しいです。へへへ。


20140113-1


ドライブ中に車の中からパチリ。


右下に撮影する私が心霊写真みたいに写ってますねー。払わないでください。


20140113-2

こっちもドライブ中なので一瞬のため、うまくとれなかったけど。


また今度通ったらもっと頑張って撮ろう。


まだ他にも目をつけてるのあるんだ~。わくわく。(^^)


最近気づいたけど、私、子育てに必死で、ママ友以外の友人と疎遠になってしまってさー。


ほんっとーに仲良い子じゃないとこっちも気を遣うから連絡しなくなっちゃってな~。


友人関係がどんどんコンパクトに!(^^;


まあ、ある意味ほんとに気楽な付き合いの人だけ残ってシンプルになったかなあ。


どんどん一人遊びが上手になってしまってるよ。へへへ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

正月から廃屋

正月から廃屋の写真を載せてみたり。


ほんとはもっと近づいてじっくり写真を撮りたかったけど、


さすがに…けっこー人目のあるところなのでやめました。(^^;


20140109-2


20140109-1

ちゃんと引っ越してからの廃屋らしく、家財道具はいっさいないです。


きれいなもんです。


いろいろ遠出して廃墟探訪したいけど、いまは乳幼児いるし、難しいなー。


でも、せっかくカメラ買ったし、いろいろ撮るぞ★


先日、地上波で放送されていた「おおかみこどもの雨と雪」を見ました。


録画して。


ひーー、花さん、あんたすごいわー。


ってか、若いとはいえ、いろいろな状況を想定してもっと慎重に子作りしなされよ…。


避妊の大切さを思い知った作品でした。


あんな孤立無援で年子の手のかかる乳幼児を若い子が一人で……。


これを見て「母親ってこういうもの」なんて思われたら……とっても困るうううう!!


それでなくても日本の母親像って「子供のためにすべてを犠牲にする尊い母性」みたいな


イメージあるのに、さらにハードルあがるわ!!


誰か!花さん手伝ってあげて!!児相にもう自分から相談したほうがいいレベルだよ!!


…と、若干青褪めながら思いましたよ。


アニメって怖いわ~。これが当然の母親像なんて思わないでえええ。


おとーちゃん狼、先に死んじゃってある意味気楽なもんだわーと思っちゃましたよ……。


同じくらいの子供を育ててる身としては……恐ろしいプレッシャー映画でした…。もう見ない…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(35) 2014年だなー

あけましておめでとうございます。


結局、なんだかんだ大掃除と年賀状作成に追われ、あわただしく年の瀬を過ごし、


なんとかギリギリ新年スタートできたって感じです。


なーんてね。


三国志読みふけってたら時間が無くなっただけだけどな。


いま、ようやく袁紹一族が曹操にボコボコにされて、ようやく


劉備、曹操、孫権って感じのまさに三国の争いになってまいりました。


もうちょっとしたら諸葛孔明が出てくるのかな。


三国志は知らなくても諸葛孔明は有名だし、どんなのか楽しみ。


でも、今のところお気に入りの人物は曹操と張飛とキョチョ。


良くも悪くも、性格がはっきりしてて、わかりやすく、けた外れの強さに惹かれます。


呂布は…強いっちゃ強いけど、あんまり…。ハニートラップに引っ掛かる馬鹿だし…。


赤兎馬は好きだけど。


まだ小説は中盤戦。しばらく楽しめるな。


20140104-1


最近のたっくん。拍手が上手。


5日にもおよぶ便秘でちょっと心配した。(^^;


みーさんは私に似て快便派なんだけど、たっくんの便秘体質は旦那似かなあ。


20140104-4

便秘とはいっても、けっこーご機嫌。


本人的にはそんな苦しくないみたい。かーちゃんのお菓子で遊ぶよ。


20140104-5

こっちはみーさん。


クリスマスプレゼントは自転車にしました。


<<最近のご飯>>

20140104-2

でっかいカワハギとアサリでアクアパッツァ。

20140104-3

その後、その出汁と豆乳、チーズでリゾットに。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター