FC2ブログ

2013年が終わるなあ・・・

あー、今年もいろいろあったけど、とにかく無事終わっていくよ~。


今年の大きな出来事といえば…。


もちろん、1番はたっくん出産&人生初の開腹手術(帝王切開)。


2番は、みーさんのトイレトレーニング。


3番は、夫の単身赴任&単身赴任終了ってとこかな。


他にもいろいろあったんだろうけど……忘れた。(^▽^;


なんかね、あまりにもいろいろあっていちいち覚えておくと、


年老いた脳細胞の記憶容量を軽く超えてしまって。


とりあえず、来年も頑張るぞ~~★


来年はみーさんも幼稚園だし。たっくんも1歳になるし。


また大きく変わっていく1年になるだろうなあ。


私だけの小さなビジョンは、カメラを持ち歩く習慣を作っていろんなものを


撮影してニヤニヤしたいな~くらいかな。


とりあえず、年越し&新年を祝うアルコールを調達してこないとね…。


<<最近のご飯>>

20131227-1

ステーキ丼。タレは赤ワイン、醤油、わさび、めんつゆを煮て。


20131227-2

白菜と豚肉の重ね蒸し。


こういう料理って、鍋の中にバラの花みたいに肉と白菜詰め込むのが美しい


んだろうけど…。面倒だし、頑張ってもなかなか綺麗に出来ないから諦めたわ。(^^;


20131228-1

ブロッコリーのアンチョビ炒め。


塩ゆでブロッコリーをアンチョビとニンニクとマスタードとコショウで


炒めて、最後に粉チーズ。


20131228-2

おでん。


豚スジ肉とベーコンが出汁代わり。


具は上記と大根、卵、厚揚げのみ。


汁があまったら、今回は餅入れて食べようっと!
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冬の夜の読書

子供たちが寝た後、ようやく自分の時間です。


さー、何しよう。(^^)


いまの楽しみは、最近初めて読み始めた「三国志」。


吉川英治のやつ。


歴史(とくに日本史)は大好きだけど、歴史小説や映画って


脚色がひどかったり史実とかけ離れた人物にされていたりして、


なんとなーく避けてたんですが、三国志は別。


中国の歴史だし。まったく知識がない分、先入観もないしね~。


とはいえ、さすがにいきなり読み始めても人物名や歴史背景を


欠片も知らないと物語に入りにくいかと、「正史 三国志」をもとに


して書いた「三国志の人物像」なる本を旦那から借りて読み(単行本1冊)、


だいたいの人物名と歴史背景を頭に入れ、満を持して三国志(全8巻)に


手をつけることに。なげええええ。


で、家事育児の合間にチマチマ読み、1週間かけて1巻読了。


うおおおおおーーーー!!


お、おもろいじゃんんん!!!


張飛がアホ可愛いいいいいい!!!


それにしても、これ、ぜんぜん女性が出ないね。


いや、出てるけど。なんていうか、刺身のつま以下の存在感。


三国志は男の、男による、男のための熱いドラマですわー。


中国ってスケールでかすぎですわー。


久しぶりに中華街行って、ゴマ団子食べたくなったなあ。


まあ、遠いからしばらく無理だけど。


おお、近所の中華屋に食べに行こうっと!!


ワクワク、これから寝るまでまた続き読みます。


<<最近のご飯>>

20131222-3

餃子。盛り付けが壊滅的に下手な私。


今回はニラと白菜と豚。いつもはキャベツと豚なんだけど。


やっぱニラ入れると美味いなあ。

20131222-2

ブリカマと、ブリのアラが安かったからブリ大根。


日本酒くれーー!


20131222-1

鶏モモを塩とレモンと小麦後で焼いてみたり。


付け合わせのイモが旨いよ。


盛り付けがやっぱり下手なんだけど…量が多いからってのもあるな…。


授乳中だから腹が減ってさー。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

久々に不思議な夢

あー、廃墟見に行きたなあ…。


そんな欲求は満々なのに、さすがに3歳児と0歳児いたらなかなかそんな


機会も作れず、日々悶々。


で、その欲求の表れなのか、夢でカメラを持って廃墟をウハウハ見てまわることが多いです。


廃ホテル、廃病院、廃校なんかをもうルンルンで見て回ってる夢。


そしたら、その夢の中で祖父に会いました。


久しぶりに夢で逢ったなあ。


祖父は片足が義足になっていて、生前そんなことなかったため


「どーしたの、疾病軍人さんみたいになっとるよ!」と言うと


「ちょっとヘマしていまは簡単な仕事しよる。」と言いつつ


古いアパートに私を案内し、「ここのね、管理しとる」と言うんです。


見た事ない老若男女が数人、祖父の管理のもと生活しているようで、


私が孫として「お世話になってます」と挨拶すると一様にぎょっとされました。


「死んだあとね、なかなか行く先決まらんけん、ここで待たせとるんよ。」と祖父。


夢の中で私は「ああ、私が生きてるからギョッとされるのか」とすんなり納得。


「そういやあ、●○は相変わらず変なものが好きじゃのう」と言われ、


私は「廃墟好きなんよ、小さい頃から。言ってなかったけど。」と答えました。


そして、祖父と昔散歩した古戦場跡や、山道や、洞窟、小さな遺跡なんかの話をして、


「じゃあ、また」と別れた夢でした。


祖父が亡くなって7年になるのか。結婚してすぐ亡くなったからなー…。


先日の7回忌は実家だけでやったため、参加してないんだけど、


じいちゃんなりに近況を伝えに来てくれたのかなあ。


20131216-2

今日はチーズハンバーグ。


20131216-1

その前はナポリタン。


たまに食べたくなる、こういうファミレスっぽい感じ。(^^)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(34) おっぱい…何歳まで??

私のおばあちゃんは、広島の田舎の農家出身なのですが、


7歳までおっぱいを飲んでいたそうです。


大人数の兄弟の末っ子女の子で特に可愛がられていたし、


昔だからまだあまいお菓子なんてものもほとんどなく、


おっぱいはジュース代わりみたいなもんだったそうです。


その頃は幼稚園くらいまでの子がおっぱいを飲むのは


ぜんぜん珍しい事じゃなかったみたいです。


で、みーさん。


2歳2カ月で断乳してから、おっぱいを飲みませんが、


叱られて泣いたり、夜眠るときはおっぱいを触らせてと


せがんできます。


まだ3つだもんね。仕方ないね。と思いながらも、


トイレにもいまだ後追いで、用をたす私の横で歌を歌い、


手慰みにおっぱいを触られたり、または、叱られた後に


私がトイレに行くと号泣しながらついてきて、


抱っこ&おっぱいを触らせてとせがんでくるみーさん。


…子供って、こんなもんですよね??


ママ友の子で、みーさんと同い年くらいでいまだにおっぱいを


触るようなとこ見たこと無いなーと思いつつ、いろいろ聞いてみました。


すると!!


いましたよ!!


なんと!小学校2年生の男の子と女の子が、いまだにやっぱり


おっぱい大好きみたいで…。


不安になると半ベソで触ってくるそうです。


しかも、どちらの子もそろって「お外では、こうしてること


(おっぱいを触ってる事)を言わないで」と口止めしてるそう。(^^;


お友達に知られると恥ずかしいって気持ちはあるみたい。


……小学生のおっぱいスキー人口、実は多いんじゃないかな?


ちょっとホッ。


特に低学年なんて、まだまだ幼児みたいなもんだしね。


まあ、みーさんなんて3歳だし、まだまだだよねえ。


……って、小学2年生まで後追いやらおっぱいやらかあ。


あと4~5年か。


たっくんもそういうタイプなら、あと7年は覚悟しとかなくては。


……7年…。( ̄□ ̄;


…なげえええええ!!!うぎぎげごががあああ!!(雄叫び)


で、でも頑張る…。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

冬の一日

今日は久しぶりに1人だけでお出かけしてランチしました。


まあ、自宅から徒歩5分ですけど。はは!


いやいや、それでも子供を世話しながら食べたも食べないもないような


食べ物を口に詰め込むだけの作業と化した食事ではなく、


自分のペースでゆっくり食べれるって素敵!


しかも美味しいイタリアン★


で、子供時代からの友達と一緒、となれば極上ですわ。


難を言えばアルコールがあれば…って授乳中ですね。


家族の体調不良で9月10月の秋がまるまる看病月間だった


うっぷんを晴らすように、11月からこっち、子供も


そろって平日はママ友宅にお邪魔したり、我が家へ来てもらったり、


休日は従姉妹や、古い友達と会ったり。


あーーー…。楽しいなあ…。


今日の午前中までで、大掃除の力仕事な部分はあらかた終わったしね!


ってか、終わらせたって言うか諦めたって言うか…ゴニョゴニョ。


ま、まあ、あとは、チマチマのんびりと月末までにやればいいや~。


残るは年賀状だな。うんうん。


おっ!そうだ、クリスマスだった!


一応、サンタやクリスマス系小物を部屋に出してそれっぽさを


演出するとみーさん大喜び♪


みーさんのクリスマスプレゼントは、自転車にしようかな~と思ってます。


たっくんはぬいぐるみ。って、たっくん自身がぬいぐるみぽいけど。


ケーキはまだみーさんがあんまり食べないし、どっちかというと、


クリームやスプレーチョコなんかでデコるのほうが好きみたいだし、


小さいホットケーキをスポンジに見立てて、生クリームと


スプレーチョコ、果物なんかを一緒に飾って遊ぼうかなあ。


ワクワク。(^^)


<<今日のご飯>>

20131208-1

モチピザ(餅にピザソースとチーズのせて焼く)
味噌汁
ぶり切り身とブリカマ塩焼・オクラも添えて
キャベツ浅漬け

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(33) 2013年師走

師走です。年末です。


せっかちの私は11月に入るともう年末!って気分になって


年賀状や大掃除の事に思いをはせるのですが、


思うだけでなんの行動もしていません。(キッパリ)


そろそろやんないとなー。


ってか、いろんなママ友の家に遊びに行くんですけど、


みんな家を綺麗にしてるんですよ。


「いっつも綺麗なよね~。大掃除のコツとか使って


便利だった掃除グッズとかあるん??」と聞くと、


「うちは大掃除しないんよ。」って答えられる事がままあります。


だって、いつもこまめに掃除して、大掃除した後みたいだから、


あらたまって大掃除しなくていいんですよ!!


なるほど~★


普段コツコツ勉強してる子に、一夜漬けで同レベルになろうなんて


おこがましいことを考えていた私はダメ主婦ってことですかね。へへっ。


そんなわけで、11月はバタバタしながらもみーさんの七五三を終え、


20131205-2


たっくんもちょっとづつハイハイの修行をしたりしつつ、


20131205-3


私は肉を焼いてます。


20131205-1
↑塩と蜂蜜で焼いた豚肩ロース。


最近母乳やりすぎなのかどーなのか、貧血気味なので肉で


手っ取り早くヘム鉄ゲット。


今年も終わるねえ。


今年の一番のイベントはもちろんたっくん出産でしたけど、


なんかもう遠い過去の出来事のように感じるなあ。


歳だね。来年には四捨五入でアラフォー突入だしね。


あー、年末に泣かないようにいまからチマチマ掃除しとこうっと。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター