FC2ブログ

みーさんとたっくん(32) 3歳と0歳と34歳の一日

うちの3歳5カ月女児・みーさんと、9か月男児・たっくん。


二人育児って、たっくん妊娠中には想像出来なくって。


例えば寝かしつけとか、お風呂、ご飯…散歩、家事…そういう


生活のリズムってどーなのよって。


そして今。どんな1日になってるのか。


◆みーさん・たっくんの1日◆


午前7時半~8時半 二人とも起床


9時半まで みーさん朝ご飯 たっくん離乳食


10時まで 食後ひと遊びする子供たちを尻目に後片付け


(いい天気で、子供たちが元気なら)

10時から11時半 散歩or買い物に出る


(雨、または誰か体調が悪いなら)

10時から11時半 おうち遊び


11時半~13時 みんなでお昼ご飯


13時~16時 みーさん主導で遊ぶ


16時~17時 3人でお風呂


17時~18時 みーさん夕ご飯


18時~19時 歯磨きさせて、トイレさせて、洗濯


19時~20時 たっくん就寝


20時~21時 帰宅した夫と、みーさんがちょっと遊ぶ


21時~ みーさん就寝


みーさん就寝後、夫婦で夜ごはん。


ご飯の後、明日のご飯の仕込み&チマチマ掃除。


洗濯は夕方して、浴室に干し、翌朝取り込み★


こんな感じ。


合間にたっくんのおっぱいや朝寝、昼寝がちょこちょこ


不定期で入ります。


私の就寝時間は12時前後ってとこです。


夜中も授乳はもちろん継続中。うーん、眠いぜ!


<最近のご飯>

20131130-1

なんだかスーパーのクリスマス気分に踊らされて、


一足早くローストビーフなんて作ってみたり。


でも、なんか、加齢のせいか…、美味しいけど飲み込むのがしんどい。(^^;


胃の中にいつまでのある感じが落ち着かず…。うう…。


子供たちが食べるようになる以外、もう作らないだろうなー。


年齢ってさ、味覚と手に現れるんだね…。


20131130-2


眠る子供たち。


うーん…この子たち、二人とも私の腹から出てきたんだよねえ。


いまだになんか不思議。


子供は神様からの預かり物、なんて言ったりしますが、


なんかホントに自分の所有物じゃないですよ、子供って。当たり前ですけど。


うん、ホント、不思議。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(31) 語彙と誤飲

今日の夕方、たっくんがいきなりえづいたかと思ったら


ゲロロロロ~~と嘔吐。( ̄◇ ̄;ナニゴト!?


なんか変…と思ってよく見ると、なんかビニール片みたいなのモグモグしてる!!


どうやら、しまじ●うのオモチャ入れが劣化し、剥がれたビニール(たっくんが


遊びの一環ではいだのかも)を口に入れてしまってたんですね。


子供たちのご飯の後片付けをしていて、たっくんが吐くまで気づきませんでした。(>_<)


何事もなくて良かった…。誤飲窒息とかしなくてホント良かったー…。


即刻しまじろうのオモチャ入れは廃棄処分。


赤ちゃんって、ほんと目が離せないな…。改めて実感。


で、ホッとしつつもまだドキドキしてた時に、みーさんがやたらとジュース所望。


ってか、チミはジュース飲みすぎじゃけん!(-_-;


「また明日ね」とか言ってなだめても「飲ませろ飲ませろ」とうるさいのは


自己主張しまくり魔の3歳児の標準仕様ですよね。


そのうち私もエスカレート。「お水にしなさい」「今日はおしまい」と諭してもしつこいみーさんに、


「ダメったらダメ!お腹壊すよ!」と怖い声と怖い顔で言うと、途端に泣きべそ顔で


「おかーしゃん、ニコニコしてよおお。ニコニコよおお~~!」と懇願。


うわ、いつの間にそんな事を言えるようになったの。


思わず可愛くて笑ってしまったじゃないのよ。


3歳になってから、もう毎日いろんな語彙が増えて…。びっくりです。


ってか、お母さんがニコニコしてない事がどれほど子供にはストレスになるのか、


ちょっと考えちゃったな。


積極的な虐待とかはないにしても、母親がいつも泣いてるとか、怒ってるとか、


そういうのって子供の心にはすごく負担なんだろーな~とか。


逆にいえば、母親が家族にニコニコ出来て楽しくやれれば、ちょっとの


困難とか悩みとか、子供は頑張って乗り越えられるのかもなあ。


うーん、子育てって…、そりゃ大変な時もあるけど…、育ててると面白くて可愛いですよね。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(30) 3歳でも後追い

みーさん満3歳5カ月。


いまだに後追い全盛期。


えーーーと、いつ終わるんですっけ?後追いって。


小学生くらい?かな?(^^;


昔、ママ友から「2歳には終るよ~」って言われたんですけど、


彼女を偽証罪で訴えたい勢いですよ!(^▽^)はは!


もう笑うしかないよ!


いや、真面目に。まだみーさん後追いしてます。


どこに行くのもベッタリ。


昔みたいに泣きながらではないですけど、トイレに一緒に入るのは当たり前。


どこに行っても、自分の一人遊びを中断して、夢中になるDVDとか見てても…。


追ってきます。24時間365日。万全の監視体制です。


普通なんですか?これは。


ママ友たちは「えー、たまには来るけど、たいてい「トイレいく」とか言うと


大人しく待ってる」とか「もう私なんてそっちのけで遊んでるよ」とか…とか…。


最近は、たっくんの甘え泣きも手伝って、二人に後追いされ、もうね…。


パパラッチとファンに追われるスーパースターな気分。


以前見た映画で「2歳の息子が大好き。私をスーパースターの気分にしてくれる」って


いうモノローグがあったけど、まさにあれだわ。


そんで、私もスーパースター気取りで「俺だって自由が欲しい!」なんて


知ったように叫んでみたりね。


望まなくてもあと10年もすりゃ、自分の子供でも相手してくれないんだろーなー。


そうなると、もう、「過去の人」「あの人は今」状態で寂しい忘れられた


スーパースターになっちゃうんだよなあ。


子育ても盛者必衰。沙羅双樹の花の色ですわ。


そう考えればいまのスーパースター気分も悪いもんじゃないのかな。


でも、この監視生活があと3年くらいは続くよなあ。たっくんを考えると。


あーーー…。いや、そりゃ可愛いんだけどね…。


まあ、たっくんはみーさんに比べると、かなり淡白で一人遊び好きなので


みーさんほどじゃないかなあ。(^^;


ってか、たっくんはおっぱい噛まないし、過剰にぐずらないし、空気読むし、


すごく大人びた赤子です。


私は母親なのに、赤ちゃんである彼にかなり助けられています。


そのたびに妊娠中に見た夢を思い出します。


「お母さん大丈夫だよ、僕が一緒にいるからね」って泣きながら眠る私の頭を


優しく撫でてくれた男の子の夢。


やっぱり、あの子が生まれたんだろうか、と思ってしまいます。


みーさんの夢も妊娠中見たけど、「遊べ遊べ」と迫ってくる夢だったな~。


個性だねえ。(^^;

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(29) 冬が来るよー

今朝は寒かったなー。(広島南部)


公園遊びも寒くて寒くて。コート着て行ったけど冷えるわ~。


明日からホッカイロ持参せねばっ。(^^;


うちの子たちの服装は私の昭和風コーディネイトのせいか、


お年寄りがしょっちゅう声をかけてきます。


だから公園行くと誰かに声をかけられたり、可愛がられるから


みーさんも嬉しいようで、ここ最近公園遊びブームが再燃。


しっかり遊ぶと食も進むようで、ちょっとづつ食べてくれる


ようになってきたみーさん。よきかな、よきかな。


20131119-1


先日作った鶏ハム。美味しかったです★


この盛り付けがまた昭和テイストですけど。


もうちょっと塩抜きしても良かったかな。


昨日は旦那が出張だったので、ご飯を作る意欲もなくて、


みーさんには普通に食べさせて、私は大福ホイップアンパンとチョコレーヌ、


ジャガビーで夕飯。はは…。授乳中だろお前…って感じですね。


まあ、1年に1度くらいはこういう日もありますよね。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

ご飯・ご飯

寒くなってきました。


気がつけばもうそろそろ年末になりますねえ。


毎日がものすごい勢いで過ぎてくよ。光陰矢のごとしだわ。


最近のご飯。


20131116-1

ご飯
お味噌汁
蒸したブロッコリーと鶏胸(ポン酢とマスタードのソースをかけて)
シーザーサラダ


20131116-2

トマトリゾット(スライスチーズちらすと美味しいよ…)
鰤のバターレモンソテー
ポテトサラダ(近所のスーパーの)


そうそう、今日ね、初めて鶏ハムを作ってみたんですよ。


今夜食べるよー。ワクワク。


塩加減うまくいったかなあ。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(28) トラウマ絵本

もももももじゃもじゃペーターーー!!


30年も経ったのにたまに思い出す、私のトラウマ絵本。


おしゃぶり癖の抜けない男の子が、大きなハサミで親指を


切り落とされると言うセンセーショナルなエピソードが載ってる絵本です。


元祖シザーマンですわ。クロックタワーの真犯人こいつじゃねえかって話です。


このもじゃもじゃペーターって本はね、3歳の息子のためにドイツの精神科医が作った本なんですって。


おいおい、作者のお前こそ精神科医を必要としてんじゃねーのかって


内容のもじゃもじゃペーターですが、最近、わかってきたんですよ。


あー、ノリにのってる、調子こいた反抗期3歳児を見ていたら、


こういう本作りたくなるのかもしれないな~って。


0歳児のたっくんはともかく、反抗期絶好調のみーさんが


私が用意したご飯を押しのけ、「ご飯食べないよ!アイス出して!


アイスなのよう!!」などと当然のように要求してくる様を見ていると、


私にも、たまに悪魔のささやきが聞こえてくるんですよ。


こいつ、もったいないオバケの動画でも見せたろか……と。


※もったいないオバケ⇒同年代ならわかるトラウマキャラ。
           ご飯残すと夜に「もったいね~」って
           やってくる。ご飯のオバケ。


で、ご飯を粗末にしてくるたびに、「もったいないオバケ来るよ~」


とか言っておどかしてみたりね。


してみたいよね!ぜひともね!


まあ、私としても率先して子供にトラウマ植えつけたいわけじゃないんですけどね。


無力な親の、小さな復讐心が燃え上がるわけです。


ふっふっふ、あーんまりみーさんがご飯粗末にしたら実行しちゃうぞーい。


<昨日のご飯>

20131113-1

ご飯
味噌汁
カレイと豆腐の煮つけ
肉じゃが
シーザーサラダ

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

三度目の正直

先日、銀行の両替機で1万円⇒5千円2枚(新札で)をしたら。


何度やってもうまく操作出来ない。


と思ったら。


銀行の両替機って5千円の新札両替してないんですよ!その銀行だけかな。


ちなみに、1万円札は新札両替ありで、千円札は自動的に全部新札らしい。


5千円札の新札は窓口両替です。


それ、どっかに明記してくれなきゃ客はわかんねーわ。(-_-;


それが1つめ。


また別の日。家に宅配鮨のチラシが入っていたので、義母が遊びに来る際に


鮨の出前を取ろうと思って、そこに電話すると、


「あー、うち、そこは宅配エリアじゃないんですよ~。申し訳ないです~。」とのこと。


ならチラシ入れんなYO!(^◇^;


どうやらお店が間違った宅配エリアのチラシを配ってしまったようですよ。


それが2つめ。


2度ある事は3度あると言いますからね。


なんかもう一つ、こういう、日々の生活の中でのプチ障害物が転がってるのではないかと思っていたのですが。


昨日、結婚記念日だったんですよ。満7歳の夫婦です。


でも、たっくんの入院騒動やら、家族の衣替え、部屋替え、収納の大掃除、


七五三や義母の訪問準備などに追われて、すっかり失念しておりました。


ワインを買って、いつもより豪華な夕食にするとかしようと思っていたのに。


当日、義母から「結婚記念日おめでとう」メールが届き、思い出したんですわ。


うわー…、と作ってしまった肉じゃがを見降ろす私。


いや、でも、夫も何も言ってなかったのだし、夫も忘れてるな。


まあ、週末にでもワイン買って豪華なご飯にすりゃいいやと思ってたら。


夫がケーキと花を買って帰ってきてくれました。


おおおおお、3度目は大丈夫だった!3度目の正直だった!


ありがたや、ありがたや。


ありがとうごぜーます、このケーキ、うめもんせ~。と感激して食べました。


8年目の結婚生活。2人でスタートした生活も、いまは4人。


なんだか感慨深いなあ。これからも慎ましく愉快に暮らせますように。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

みーさんとたっくん(27) 授乳中のものすっごい空腹感

あ、そうそう!昨日、みーさんが初めて滑り台を一人で滑れました!!


3歳5カ月にして、初めて!!(^▽^)


今までは怖がって滑り台に登っても、滑らずに怖がって降りてきてたのです。


親が抱っこしてすべれば、滑る時もあったけど、嫌がる時のが多かったし。


こちらが「頑張れ」とか「大丈夫よー」とか言っても余計嫌がってるような


気がして、「まあ、そのうち出来るだろ」と放置してたのですが、昨日、初めて…。


なんか心境の変化ですかね。不思議~。


たっくんも、何度も嬉しそうに滑るお姉ちゃんを見て、ベビーカーから


身を乗り出してゲラゲラ笑っていました。


それはそうと…。生後1カ月は1日に1度ミルクを与えていたたっくんですが、


あっという間にミルク拒否で完全母乳育児に。混合でいくつもりだったのに…。(^^;


母乳育児って不便な時もあるからなー…。


まあ、とにかく完母。


生後8か月目のたっくんは離乳食まだです。10カ月からおかゆはじめようと思ってるけど。


そんなわけで、母乳オンリー。


もうね、腹が減って減って…。だいたい2時間おきに授乳なんですけど。


喉も渇くけど、信じられないほど腹が減りますよね。


みーさんも完母で空腹に悩まされましたが、たっくんは大きく元気印の男の子。


みーさんに比べ、よく飲むから、空腹感が半端ないっす。


考えてみれば、4年前みーさんを妊娠して食べづわり⇒産後完母育児で空腹


⇒妊娠して断乳⇒妊娠中極端な食欲不振⇒産後完母で食欲爆発……。そんな感じ。


つまり、もう4年以上普通の状態の食欲を味わってない。


こんなにお腹が空いてなかった気がする…。(^^;


朝以外は空腹なので、朝はハーブティやココアのみたけど、昼からは


食事は質素だけど、おやつがやめられねえ。


小さい菓子パンとか、一口サイズの和菓子…。なんかをチマチマつまんでます。


さすがに乳腺炎とか体重がやばいかと、低カロリーで食べ応えのあるおせんべい


なんかを食べたりしますが、本音を言うと、あまいクリームたっぷしのケーキ、1ホール全部食べたい。


余裕で食べれる気がする。2ホールいける。


ヤバいです。ほんとに。みーさんが食べてるオヤツが美味しそうに見えてね~。


精神統一しながら授乳ですわ。(-_-)あと1、2年は我慢だなあ。


妊娠出産育児って、地味に食欲との戦いだな。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(26) どんぐりころころ

たっくんの体調不良ですが、ようやく良くなり、病院からも


もう大丈夫と言われ、ホッと一安心した秋の日。


ふだんはあまり行かない公園に出かけました。


そこはうっそうと木が生い茂ってて薄暗いし、夏は蚊が多いから


あまり行かないけど、この季節はドングリがいっぱいで。


小さい子って、ドングリ拾い好きじゃないですか?


ああいう単純な作業って熱中しちゃうんですよね~。


大人でも潮干狩りとか、やりはじめると夢中になっちゃう。


みーさんも興奮してキャッキャはしゃぎながら、駆け回って


どんぐり拾ってました。どんぐりコロコロを歌いながら。


そんな小さな背中が可愛くて、ベビーカーの中で眠るたっくんも


眺め、「ひょっとして、私はいま、人生で一番幸せな時なのかも」と


思いました。


だけど、昔、私自身がドングリ拾って自室のおもちゃ箱に入れてたら、


ある日なんかよくわかんない白くて長い虫がいっぱい産まれてて


「ぎゃーー!」となった事を思い出し、嬉しそうなみーさんに


気付かれないようにドングリをそっと公園において帰るには


どうすればいいか悩みました。


その後、全部ではないけどかなりのドングリは公園へリリースする


ことに成功しました。


で、疲れたらしいみーさんにコンビニで小さなオレンジジュースを買い、


そこで「自称無職」のおっさんに絡まれておっさんの半生を聞かされ、


さらに帰宅途中に先日ひき逃げがあった現場近くで「ニュースになってた


から現場見に来たのよ~。あなた近所の人?」と若干目がいっちゃってる


おばちゃんに絡まれたり、どこかで花を買ったらしいおばあちゃんに


呼びとめられ、庭木の剪定を業者にお願いした際の値段の高さを


愚痴られたりしながら帰宅。


いろんな人がいるなあ…。


みーさんはドングリ拾いが楽しかったらしく、「また行きたい」とのこと。


しばらくは通うことになるかなあ。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター