FC2ブログ

みーさんとたっくん(25) 天中殺

9月からなんだか家族の体調が波乱万丈。


①夫風邪⇒子供たちにうつる。私だけ無事。


②夫ふたたび風邪⇒子供たちにうつる。私も感染。
 子供たちかなりグッタリなひどい風邪。


③たっくん、風邪で弱ったのか突発性湿疹ぽい。


④私が風邪と鼻炎から中耳炎に。


⑤たっくん、アデノウイルス疑惑で入院騒動。←いまここ


先週の月曜日の朝、たっくんが熱っぽい。


あー、まだ風邪が抜けきってないのかな?


それとも、昨日のショッピングで知恵熱かな。


まあ、とりあえず様子を…と思ってたらまたたくまに39度前後をキープ!


水曜日になっても下がらないので小児科へ連行。


血液検査で白血球増えまくり、目の充血、多少の発疹、喉の炎症…。


先生は「うーーん…、こりゃ、抗生剤飲ませましょう。」と抗生剤処方。


薬飲ませれば治るかなーと思いきや、熱が下がらない。


土曜日も小児科へ。再検査。白血球増えてる。


さすがにおかしいし、もう高熱が5日も続いてる事で「入院しますか?


それとも点滴します??」と突然の二択。


えっ、そんな悪いの?びびったけど、まあ、赤ちゃんが風邪で入院って


よく聞くし…、みーさんいるし…と冷静に考えて「点滴」をお願いしました。


いやー、7か月の血管はきっついですわ。


針がね、入らないの。たっくん、7回目でようやく点滴成功ですよ!


看護婦さん2人が6回失敗して、最後に医師がやってくれました。


最初からやってください…。(涙)


でも、たっくんは、本当に我慢強い!!医師や看護婦がびっくりするほど


黙って耐えてました。


医師は「うーん、我慢強いね!いい顔つきだね!」などとほめてました。


ほんとね、私もびっくりするくらいたっくん我慢してました。


かーちゃん涙目でめちゃめちゃ褒めまくっておっぱいあげましたよ。


とりあえず、アデノウイルス疑惑が濃厚。でも、ひょっとしてひょっとしたら


川崎病ってことも考えられるので、心臓のエコー検査なども。


さいわい心臓は異常なし。


週明けまた検査しましょうと言われ帰宅。


はー、もうね、1週間高熱の赤子を看病するってけっこーきついですよね。


さらになんの病気かわからんとか言われるとねー、ふおおおお…ってなって


こっちも眠れない。たっくんも高熱で寝づらいのかしょっちゅう泣いて起きるし。


たっくんの泣き声でみーさんも覚醒。


今日また小児科行ったんですが、白血球がまだ戻らない。


熱は下がったし、たっくん自体もちょっと元気になってるような気はするんですが…。


まあ、そんなすぐに白血球減らないんだろーし、また今度は


木曜日の再々再検査まで様子見なんだけど…。


うーーん、それにしてもアデノウイルスだろーとなんかの細菌だろーと。


どこでもらってきたのか。


先日、私が耳鼻科に行っている時に夫が子供たちを低価格で遊べる


小さな古いキッズスペースみたいなところに連れて行ったらしいんですわ。


で、そこの(おそらく消毒とかしてない)オモチャをたっくんが


思うさまネブネブねぶってる写真が送られてきたんですよ。


あ、そういうの舐めさせるのは…と思ったけど、世話してもらってる手前、


なんとなく夫に進言できず…。てか、手遅れだし。


あれがやばかったんじゃないか…と思ってます。時期的にもドンぴしゃだし。


ま、推測でしかないですけど。


それにしても、家族そろって天中殺ですわ。


早くみんなそろって元気な日々に戻りたいよー。
スポンサーサイト



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(24) 宣誓

いきなりですが、宣誓。


私は、これから数年のうちに人並みの手芸能力を努力して手に入れることを誓います。


玉止めすらも正確に出来ず、出来る縫い方は並み縫いのみで、しかも縫い目ザツで…。


だって、買えばいいじゃない!?


最近は100円均一という素晴らしいお店があるんですよ!?


ハンドメイドなんて、趣味でしょ、趣味!


なーんてね。


手芸レベル1の私。


スライムですら苦戦するようなレベルからはさすがに脱却せねばならないのです。


このまま一生裁縫から目をそむけて生きていけなくなって来たんですもん。


だってね、だってね。


みーさんの幼稚園入園が決まったんですもん。


嬉しいよう!ヒャッホー!どうにか勝ち取ったぜ。


でもでもでも、弁当入れや靴入れ、その他いろいろ用意するもんがあるんですわ。


そりゃ、買えばいろいろありますよ。


でもね、『お母さんが作ってくれた』ものを持ってくる子って多いんですよ…。


意外に…。


それに、そういうものだけじゃなく、お遊戯会だのなんだので衣装作るとか、


制服の長さを調整するのでかがったりなんだり、さらに小学校に上がれば


高校生くらいまでは『家庭科』って科目が付きまとう。


私、家庭科の手芸が致命的にダメで、いつも友達にやってもらってました…。


代わりにその子の宿題やってて…。


そんなだからいつまでたっても上達しないんだよって言われなくてもわかってます。


でも、この年齢になってさすがにもう逃げ切れない。


「お母さん、これ縫い方教えて」とか言われても……教えれない!!!


セーターとか、編み物だって……教えれない!!


ってわけで、数年をかけてこれから手芸能力を磨いて行こうかと…。


とりあえず、初心者向けのミシン探しますわー。


で、普通の手縫いとかは本見て勉強しまっす。


編み物や刺繍なんかは、それらが十分なレベルになってから自信がついたら挑戦したいな…。


とりあえず、途中で投げ出さないように頑張ろっと…。


最近のみーさんとたっくん。

20131022-2

広島空港近くの公園にて。変わった自転車がいろいろあって乗れます。


父ちゃんと遊ぶみーさん。


20131022-3

(おデブさんなため)バンボに座れなかったたっくんのために


バスチェア購入。実は二代目バスチェア。初代はみーさんによって破壊された。


けっこーいいですよ、これ。


発泡スチロール製なんだけど、軽いし清潔だし、部屋でも気軽に使えてヨシ。


最近のご飯。

20131022-1

年齢のせいか、だんだん牛、豚を食べる量が減ってきました。


私の人生において初めての空前の魚ブーム。


ご飯にアジのソテー、鰤大根、味噌汁にピーマンのコブ和え。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

初めての中耳炎

先日、子供たちが風邪を引いた時、いつも大人しいたっくんが


ぐずってぐずって…。おかしいなあと思ってたら、やっぱり突発性湿疹だったようです。


熱がガーッと出て、下がったな…と思ってたら、お腹、おでこ、足、背中にプツプツ湿疹が。


風邪で弱ったから出たのかなー。


ま、無事に終わって良かった~。看病疲れしましたわ。


私も風邪うつったけどもう治りそうだし~…なんて思ってたら


先週ずっと謎の頭痛と微熱に苛まれ、頭痛も偏頭痛とか、そういうのじゃなくて


脳内になんか毒物でも入れられたんじゃないかっていう、頭中がビリビリグワングワンする痛み。


なんかおかしいと思いつつも、とりあえず子供連れて病院行く気力もないし


一時保育に連れていく体力もなく、夫がいる土曜日まで待ってたら。


土曜日の朝、もーね、左耳が痛くて痛くて。


これはひょっとして…と、耳鼻科に駆け込むと中耳炎でした。


うわー、私、人生初の中耳炎!外耳炎は小さい頃一度なったかな。


痛いんですねー、中耳炎って。


私は秋口になるとちょっと鼻炎がでるんですけど、耳鼻科の先生は、風邪と


鼻炎で鼻水がいつもより多く出て、それが耳に悪さしたんでしょうって。


ふーむ、耳と鼻って繋がってるっていうけど、こういう事ないと実感ないなあ。


ってか、子供たちじゃなくて私が中耳炎て。中耳炎ってなんか勝手に子供の病気だと思ってたわ。


痛みがきついので、もらった痛み止めをとりあえず飲み、後は耳と鼻のレメディを飲んで寝たら治りました。


はー、びっくりした。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(23) 秋のおでかけ

まだちょっと暑さがじんわりいすわってる感じしますが、


それでもようやく秋めいてきましたよー。


なんだかお出かけしたくなりますね。


みーさんとたっくんを連れて、週末はちょっと大きな公園や、


地元の秋祭りに行ってみたり。


地元の秋祭りには、鬼がたくさん出るんですが、それを見た


子供たちのビビリ反応が知りたくて連れて行きました。


が、たっくんは幼すぎて無反応。


みーさんも普通に鬼に「こんにちわ」とか言ってて、


期待した反応(怖がってギャースカ泣きわめく)じゃないし。


ちっ…。(-_-;


たっくんは幼いからともかく。


みーさんなんて、いまだに滑り台が怖くて滑れないほどの


臆病ちゃんなのに、鬼にまったく怯えないとは…予想外。


鬼にびびりまくる

  ↓

夜なかなか寝ようとしないときなどに
「鬼が来るよ~」と脅す

  ↓

びびって早寝させ、毎日の寝かしつけ所要時間短縮!!


そういう計画だったのに。


みーさんくらいの年齢の子は鬼が来たらメッチャ怖がって


泣きながら逃げてたのに。


まあ、私の子だもんな…。


さんざんホラーゲームやグロゲーム、映画なんか好きで、


妊娠中もずっと耽溺してたし、耐性のある子なのかね。


それはそうと、たっくん、最近後追いはじまりましたよ。


まあ、本人おデブさんなので、寝返りしか移動手段がないため、


後追いしたいけど身体が追い付かず、ただ必死にゴロゴロしながら


尋常でないボリュームの泣き声で泣くと言うだけなのですが。


もうね、背中見せただけで泣くのでね。


みーさんの後追いで慣れてますけどね。


ってか、いまだにみーさん後追いでトイレまで入ってきますけど。


たっくんがハイハイ出来るようになったら3人でトイレ入らないと。


狭いから入れないな…。…ドアは常時オープンになるね。


ふう。まだあと3年くらいはトイレ1人で入れないな…。


そして寝不足もそれくらい続くんだろうなあ。(^^;


ぬおおお……。考えちゃだめだ考えちゃだめだ。


あ、そうそう。最近ようやくスマホデビュー。


ガラケーが壊れちゃって。


なんかすごいね。携帯ってかパソコンだよね、これ。


ほんの10年前には着信音3和音だのなんだの、カラーですげえだの


iモードだの待ち受け画面がどうだの…。そんなのでキャッキャしてたのに。


すげー進化だな~と、進化から取り残された私は感心してます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(22) うちで流行っているもの

赤ちゃんって、ガラガラみたいなオモチャを振り回して


目測を誤って自分の頭にぶつけて泣いたりしますよね。


自爆するっていうか。可愛いね、あれ。笑えるけど。


たっくんもよく自爆してます。


先日などは、たっくんはおっぱいを飲んだ後、


おっぱいをギュウギュウ握って遊んでたんですよ。


痛いからやめさせようとしても、楽しいらしくなかなかやめない。


そうこうしてたら、乳搾りされた牛よろしく、母乳が


ビューっと飛び出し、たっくんの右の眼球にヒット。


リアルに「目があ!目がああああ!」のムスカ状態になってました。


まあ、母乳だから大丈夫でした。かわいそうだけどちょっと笑った。


それはそれとして。


ここ数日。親子そろってまたまた流行性感冒に。


流行には敏感ですからね!(主に負の方向で)


夫が会社で風邪菌もらって風邪発症

 ↓

みーさんが夫からもらう

 ↓

たっくんがみーさんからもらう

 ↓

もう誰からかわからんけど私がもらう


あーー…、前回の風邪は私だけ無事だったのに、今回はちょっと凶悪。


いや、先日徹夜したのがご老体にこたえたのか。


いやね、先日、幼稚園の願書受付日だったんですよ。


そこは、先着順で受け付けてくれるの。


で、定員オーバーすると受け付けてくれないの。


定員はみーさんの条件だと、25名。


会社帰りの夫が、夜9時前に幼稚園前を車で走ったところ、


すでに3人が幼稚園の門の前に並んでたそうで…。


焦った私は、夫と夜ごはんを食べた後、偵察へ。10時くらいでしたか。


もう10人以上並んでる!!


やばい!と慌てて帰り、徹夜で並ぶ準備開始。


朝5時くらいから並ぶ覚悟でしたが、まさかこんな早いとは…。


ちなみに願書受け付け開始時間は午前8時。


私はよく目を覚ますみーさんと、夜間不定期授乳のたっくんを


おいて家を空けられないため、並ぶのは夫。


私は家とはいえ、何かあったら交代要員ですから、徹夜で待機。


さすがに子育て授乳中に徹夜はこたえた…。


結局、午前6時前には定員オーバーに。


一応、うちの願書は受け付けられました。


まあ、また面接あるからあれで落ちたらね…入れないけどね…。


とはいえ、ほんと、アップルの新製品とか買う人なみに徹夜しましたわ。


そんなんで風邪に打ち勝てず。


親子そろってここ数日グロッキー。


みーさんは熱と咳でしんどいみたい。咳込んで吐いたりして。


たっくんも鼻水が不快で寝苦しいらしく、日中ご機嫌斜め。


あーーー……、面接までに風邪治れええええ…。


ってか、少子化だから子供産めとか言われても…、保育園はおろか、


幼稚園さえ入園するのにこんな状態じゃあなあ。


さらに女も社会に出て働くのが当たり前の世の中。


子供を安全に預けれる場所を社会が提供してくれなきゃ、


どっちも難しいよなあ。


今が子育てしにくい社会からしやすい社会への過渡期なんでしょうか。


いつの時代も必死に生きてくしかないんですねえ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター