FC2ブログ

みーさんとたっくん(21) 偏食更生率50%・・・?

最近、みーさんがパソコンのあるリビングではなく寝室で遊ぶ(ベットでジャンプ)に


ハマってて、かーちゃんも寝室に連行されるため、なかなか日記が落ち着いて書けない…。


日記書くと、心が落ち着くんだけどなー。こういうセラピーあるって聞くけど納得だ。


ってか、先日たっくんのバスチェア(空気を入れて使うタイプ)でもジャンプして


破いて壊したみーさん。懲りないなー。(-_-;


たっくんはますます大きくなり、ママ友達からも「大きいなー」「でも大人しいねー。イイコー。」と


なんか大型犬に対する感想のような事を日々言われてます。


でも、大型犬って穏やかな子多いって聞きますよね。


かーちゃんは大型犬大好きよ、たっくん。飼った事ないけど!


それで、そうそう、昨日嬉しい事があったんですよ。


みーさんが、カレーライス食べたんですよ!!


3歳3カ月目にして人生初のカレーライス!!美味しいって!!完食したんです!!


え?なにそれ、別に…。ってか、カレーなんてもっと小さい頃に食わせるだろ…。


ええ、ええ、ごもっとも。


でも、うちのみーさんはアレルギーっ子の母乳大好きっ子で、ほぼ1歳半まで母乳オンリーで育ち、


2歳半まで、ご飯や味噌汁の大根、その他限られた果物、ヨーグルトしか食べてくれなかったんですよ!!


もーね、ほんとね…。偏食が半端ないし、どんなになだめても怒っても食べない。


しかし、3歳を機に、さすがに食育開始。まあ、遅いってわかってるんですけどね。


まず、野菜をたっぷり入れた味噌汁の中の大根しか食べなくても、とりあえず汁を飲むよう訓練。


出汁と野菜の味に慣らさせます。


食事作りを手伝わせたり、絵本で野菜に親しませたり、ママ友さんの子供くんと一緒に


食事させたり…。


でも、一番効いたのは…。おかあさんといっしょ(NHK)の中でやってるコーナーで、


みーさんと同じ3歳くらいの子供がご飯を食べてるのを映してるんですわ。


それを私が見て、「すごいね、全部食べてるね。野菜も食べてる!すご~~い!」と大げさに褒めるんです。


それを繰り返してると…、なんかちょっとづつ食べるようになりました。


まだ、緑色の野菜や、生野菜は食べませんが、それでも…それでも…。


カレーライスを美味しいって完食するみーさんを見る日が来るなんて…。もう感動ですわー。


かーちゃん、嬉しいよ。やっぱりパクパク食べてる子供って可愛いなあ。


子育てキツイけど、産まなきゃ良かったとは一度も思った事ない。


産んで良かったなーって思ってます。(いまのところ)
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

物欲の秋

最近、たっくんの歯の二本目が生え始め、むずがゆいのかたまにイライラしてるたっくん。


基本的に大人しめな赤ちゃんですが、こちらに八つ当たりするかのように私を噛んだり、ぐずったり。


赤ちゃんも大変なんだねえ。寝ときゃいいってわけじゃないんだろーなあ。


赤ちゃんじゃ、買い物でストレス解消とか出来ないもんねえ。


ふふ、私は大人だからね。買い物しまくっちゃったけどね、こないだ。


①ポット型浄水器 三菱レイヨンのクリンスイ

 もうミネラルウォーターのペットボトルを買うのが面倒になって、重い腰をようやく上げて購入。
 すごくいいです。他のメーカーの使った事ないけど、ちょい飲みをちょこちょこする私には最適!
 しかも美味しい!買って良かった~。はやく買えば良かった~。

②包丁

 今まで使ってた穴あき包丁(¥800)がすっごい切れ味悪くなって来たので…。
 高すぎず安すぎず…、1万前後でそこそこ長く使えて、穴あきは穴の部分が錆びるので懲りた…けど、
 それに近いディンプル加工のものを。
 
③みーさん用 シングルサイズおねしょカバー
④みーさん用 おねしょパンツ
⑤みーさん用 おねしょズボン

 まだ寝る時にLサイズオムツ装着のみーさん。
 でも、これじゃ、いつまで経っても脱オムツ出来ないな~と悩み、モノは試しに…と購入。
 今夜から使います!ドキドキ。

他にも、たっくん用の秋用の赤ちゃん服、みーさんにもズボン、シャツなど。絵本なども。


⑥だるまさん

 すっごい売れてる…というと言葉がアレかな。読まれてる絵本なんですね。
 前から気になってて、たっくん用にファーストブックとして購入。
 たっくんもみーさんもハマってます。
 みーさんは、たっくんに読んであげてます。
 字は教えてないけど、私が読み聞かせるの覚えてるから読めるみたい。


ふー、ちょっと散財してしまった…かも。しばらく貧乏ご飯だな…。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

産後の体重・・・

産後の体重ですが、妊娠前+1キロで停滞中。


おかしーなあ。…って、けっこー食べてるかもしれない。


そんな時って、生活してると「ダイエット」とか「痩せる」とか


「脂肪燃焼」とか、そういう文字が目や耳に自然と入ってくるんだよねえ。


こないだなんて、捨てようと思った広告に「加圧エクササイズ効果のある下着」みたいな


のが乗ってて、すごい効果を謳ってるんですわ。値段は知らんけど。


でも、全身を締め付ける系って私は苦手…。始終息が苦しそうだし。


それなら普通に運動したいわ。


そーいや、実家の母が補整下着買ってたなあ。ボディスーツっていうのか、あれは。


ギッチギチな感じの。


さらに思い出したけど、昔、働いてた時、20歳前半のすっごい可愛いちょっとぽっちゃりめの


子がいたんですよ。


可愛いから事務所でモテモテ。本人もそれはわかってるけど、自然な振る舞いとユーモアがあって


人気な子だったなあ。


ぽっちゃりしてても出るとこ出てて、締まるとこ締まってるから、若いと違うなーと思ってたら、


ある夏の日、更衣室で彼女とたまたた一緒になって、着替えてたら、すっごいガチガチの


補整下着を着てたのを目撃してしまったのを思い出したわ。


暑くないのかな…と思いながら、女性の美は苦痛とワンセットだなと実感したなあ。


中国の纏足とかさ。首長族とかさ。ああいうの。


あーー、あと1キロ。日によっては2キロになってたりするんですよー。


あとちょっとがなかなか減らない。


涼しくなったら、みーさんとたっくんを連れてお散歩三昧して筋力アップで痩せるぞおお。


20130911-1

先日、寝返り半回転⇒さらに半回転が出来るようになったたっくん。


可愛いなー。もう親の欲目全開。


たっくんとみーさんを抱っこして「イケメンと可愛いこの歌」という謎の歌をよく歌ってしまいます。


20130911-2

サツマイモを頬張るみーさん。


チミチミ、せっかくの美人が台無しよ。お口は閉じて食べようね。


ってか、食事中に肘付いたりする。注意してるけどまだまだ食事マナーは動物並みだなあ。(^^;

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

みーさんとたっくん(20) 季節の変わり目の風邪

ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた~♪


って曲の歌詞の最後で「そこであわててシップした」ってあるんですが、


風邪に湿布(打ち身薬)ってごんべさんは慌てんぼのアホちんだなーと思っていたのですが、


昔は風邪薬を湿布に塗ってはったりしてたんですね。


アホちんは私だったか…と気付かされたのはもう数年前の事。


人生は何歳になっても勉強ですな。


いやー、みーさんとたっくん、ついでに旦那が風邪。


私だけですよ、サバイバーは。


ラクーンシティを生き抜くレオンですよ、気分は。


まず、旦那がひどく酔っ払って帰って来た翌日。


二日酔いでダウンしてるな…と思ってたら、冷えたらしく、あっという間に風邪に。


うわー、みーさんとたっくんにうつらないように…と思ってたら、


とーちゃん大好きなみーさんがとーちゃんべったりでサクッと感染。


鼻水垂らしながら風邪声で発熱。


で、最近たっくんを抱っこしたがったり、たっくんと遊びたがるみーさん。


案の定たっくんが感染。


ひー…。


しかし、今月と来月は来年の幼稚園入園に向けて見学とか願書配布とかあるし、


あれ関係が終わるまでは私は風邪ひいてる場合じゃない。


そもそも私が風邪でダウンしたら、家が機能しない。


ってか、みーさんとたっくんは間違いなく困る状態に。


世間から見れば家にいればいい気楽なニート主婦かもしれませんが、


小さい子が家にいるうちはけっこー主婦はハードな肉体労働ですよね。


二人とも風邪で寝苦しいらしく、何度も起きたり泣いたりで、私も寝不足。


あー、ほんと、風邪には気をつけないとなー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター