FC2ブログ

みーさんとたっくん(11) 3歳トイレトレーニング

みーさん、6月10日ではれて3歳。


弟のたっくんも生まれたし、もうお姉さんだよね!!


うちは3歳になったら本格的にトイレトレーニングを…と考えており、


これまではゆるーくやってるだけでした。


とはいえ、それでもうんちの時は「お腹むずむず」と言って便意を知らせてくれ、


トイレでウンチをしてくれるようになってたんですよ。失敗もあるけど。おしっこは知らせてくれないけど。


でも、これが悪かったのかも…。


うんちがそこそこ出来るなら、おしっこなんてすぐでしょって思ってしまった私。


つまり、「出来て当然」って思っちゃうんですよね。


なので、失敗すると叱ったりはしないけど、失敗を無くそうと焦ってしまい、


3歳になってからというもの、頻繁にトイレに誘ったり、


お風呂に入ってる時や散歩の時に、唐突にトイレの話題を振ったりしてしまいました。


結果。


みーさん、トイレを嫌がるように…。


トイレにまたがるのも嫌いになって、ウンチも知らせてくれなくなってしまい…。


余計に焦る私。で、悪循環な3日目だったんです。


私は考えました。


最終手段を使おう、と。


最終手段、それは、①シール戦法。


トイレが成功するたびに、シールをあげて貼らせる、というシンプルかつメジャーな方法ですが、


シールくらいでするようになるわけねーだろ、などと思ってやってなかったんですよね。


でも、トイレを嫌がるみーさんには、少しでもトイレが楽しい場所だと思わせないといけません。


これはもう子供が大好きなシールの出番!100均でシール買ってきましたよ。


で、トイレに紙を貼りました。


20130623-3

制作時間約6分の超絶やる気のないエセプリキュアシールシートを自作。


だってみーさんプリキュア好きなんだもん。


え?これがプリキュア…?なんて思ったあなたの感性は正しいので安心して下さい。


でも、こんなエセでもみーさん大喜びの大興奮!


「可愛いね、可愛いね」連発で、トイレに椅子を持ちこんで座って鑑賞してました。(^^;


描いた甲斐があったといえばあったかな。


しかも、トイレトレーニング効果も抜群!!


これにシール貼れるよ~。うんちだと2枚、おしっこは1枚ね~。と言うと


さっそくトイレにまたがりおしっこ一丁!!シールシール大騒ぎ!


いまのところ、2回成功。失敗ゼロ。


ってか、おしっこが溜まるのをうきうき待ってるような状態ですよ!


お風呂の後は朝までオムツ着用なんですが、日中はトレーニングパンツでやっていく予定です。


夏中にオムツ取れるといいな~~。


20130623-1

母の作ったエセプリキュアに大興奮のみーさん。


寝る前にもトイレ連れてくかな、一応。嫌がらなかったら。


20130623-2

オマケ:眠るたっくん。垂れパンダみたいな頬が可愛いな。
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(10) 生後3カ月

たっくん生後3カ月。


ようやくみーさんがたっくんの存在を特別視しなくなってきました。


経過を見てみると…


たっくん生まれてすぐ⇒完全無視。いないものとして扱う。


生後1カ月⇒オムツを手伝おうとしたり、泣いてると慌てる。過剰に気を使ってた??


生後2カ月⇒周りの大人がたっくんに構うと怒る。本格的に嫉妬。


生後3カ月⇒たっくんが抱っこされたら「次は私!」と自然におねだりできるように。
      ようやくたっくんの存在とみーさんがこなれ始める。
      一緒に遊んだりしてる。(みーさんが気が向いた時は)


一時期中断せざるを得なかったトイレトレーニングも復活し、機嫌がいい時はトイレ成功することも。


やれやれー…、長かったぜ。


みーさんの情緒が落ち着いてきたからか、ここ数日はひどいぐずりや後追いが少し鎮静化してます。


今月末には夫も帰ってこれるし、来月からはみーさんも精神的にもっと満たされる!…はず。


20130619-1


むっちりと肥えたたっくん。据え置き型のガラガラ?なんていうの、これ…。


赤ちゃん用のサンドバックみたいなのが大好きなたっくん。


これを与えてると30分くらいは一人で大人しくヨダレを垂らしてハアハア興奮しながら遊んでます。


そして、気付くと遊び疲れてその場で寝てます…。(←構ってやれや…)


20130619-2

先日、学生時代の友人が遊びに来て、たっくんに乳児用甚平をプレゼントしてくれました。


金太郎みたいな前掛け型の服が可愛い…。男の子はやっぱ金太郎よね!


立身出世、親孝行者の優しく賢く立派な日本男児の理想像、それは金太郎。


立派な人物になるのですよ、たっくん…。


20130619-3

甚平上着着用バージョン。


白けきった表情が親の期待と真反対。


うん、大丈夫。遺伝子の限界はわかってるから。あんま変に期待してないよ!


だから安心して大きくなりなー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

産後にも不思議な夢

先日、不思議な夢を見ました。


うちのマンションのベランダに子供がいるんですよ。


ぼんやりしてて、なんか光ってるっぽくて姿がよくわからないけど、


2歳前後の子。でも、2歳前後なのに達者にしゃべるの。


私に「私、生まれたいんです」って言うんですよ。


生まれたいなら産んであげたいけど、うちにはみーさんとたっくんが。


諸事情から2人以上は作らない予定…。


だから私は「うちは二人って決めてるからなー。」と考え、


「あ、そうだ、うちのお姉ちゃんとこ行きなよ。大事にしてくれるよ。」


という夢でした。礼儀正しくて明るい感じの子だったな…と目を覚ましました。


で、その数週間後、姉の妊娠判明。電話で連絡をくれました。


不妊治療で人工授精。3度目のトライでした。


電話で聞いて、夢を思い出し、少し鳥肌が立ちました。


もちろん、妊娠中は何があるかわからないし、流れてしまうということもありえます。


でもでも、もしも妊娠継続して出産へ…となったら、夢で見た子が姪になるのかな。


偶然だろうけど、不思議な夢だなーって思いました。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター