FC2ブログ

みーさんとたっくん(9) 育児のイライラ爆発

先日、幼稚園の園庭開放とか、プレ入園児を対象にした親子交流会?みたいな


のに行ってきたんですよ。


そういうのに行っておかないと入園できないとかいう噂を聞いてさー。


近隣の幼稚園はどこも定員オーバー気味でなかなか入れないって。


園庭開放も5回以上参加していないと面接で落とされるとか、


10時からの入園願書配布のために朝5時に並んだとか。


マジですか!?


うちはたっくんがまだ小さいし、私が働いてないから保育園は考えてないんです。


でも、近くに公立の幼稚園はなく、すべて私立なんですよね。


私立の幼稚園は定員割れで大変…なんて話も聞いていたので


余裕ぶっこいてたんですよ。なんもしなくても入れるだろって。


まさかの噂でビビってます。


で、園庭開放に行ったんです。


最初の1時間はお外遊び。(雨降ってたけど雨天決行。おいおい…)


次の1時間は室内で手遊びや紙芝居などを見るというスケジュール。


もうねー、すっごい人。園庭ぎゅうぎゅう。室内ぎゅうぎゅう。


こりゃ、噂はほんとかも…と青ざめる私。


とはいえ、みーさんは買い物とかのお出かけは好きだけど、


最近あまり公園遊びはつまらないようだし、大人数の人が居る中で


大人しくしないといけないシーンは苦手なようで…。


外遊びもすぐ飽きて「帰ろう」連発。


室内でもつまらないらしく泣いて「帰る帰る」連発。


私は必死で「大人しく座って~!」と拘束。


たっくんも抱っこひもで連れて行ってるのでもう格闘です。


2時間だったのですが、疲労困憊。


親子とも疲れきって帰宅したんです。


みーさんも疲れてイライラしてるし、たっくんもちょっと興奮してぐずる。


みーさんにご飯をジュース、ご機嫌取りにオヤツを与え、


たっくんに授乳してるとみーさんがそばにやってきて


いろいろと「あれしてこれして。こっちきて。それはだめ」と


いつもよりしつこいイヤイヤ反抗。


私は世話に追われて朝からご飯どころではなかったので何も食べておらず、空腹から


イラついて「しつこい。もうお母さん知らない。」と言うと、みーさん号泣して


本でバシバシ私を叩いてきました。けっこー本気で痛い。


やめてと言ってもやめないみーさん。


私はみーさんを叱るときは低い声と怖い表情、ごくごく稀に尻叩き程度。


だから今までヒステリックに怒鳴りつけたりした事なんてないんですが、


たった一人で乳幼児2人を世話し、連日の寝不足。自分の時間がない事。余裕がなかったんでしょう。


カッとしてみーさんから本を取り上げ、近くにあったクッションを私がその本でバシバシ叩きました。


思いっきり。無言で。


みーさんはポカーンと泣き笑いのような、困ったような表情で私を見ていました。


4回くらい叩くと、私も「私、何やってんの…」と我に帰りました。


すると、みーさんがそっと私を抱きしめて「大好きよ…」と言ってきました。


なんだか、真っ暗な海でおぼれてもがいてる所に、光が見えた感じでした。


手がかかるみーさんだけど、ちゃんと育ってくれてる…のかな。


驚いたけど、「お母さんもごめん。仲直りね。大好きよ」と私もみーさんを抱きしめました。


まあね、それでもやっぱり翌日も「だめ。」「いやだ。」「知らない」なんて言う


みーさんに、それなりにイライラはするんですけどね。


でも、あんな風に私が行動したのに「大好きよ」って抱きしめてもらえた事が、


励みになったと言うと変だけど…上手く言えないけど、自信になったというか。


ちゃんと心は通ってるのかなって思えたような気がします。


とはいえ、幼稚園は3年保育で。はは。いやー、2年保育とか無理。


早く集団生活に放り込んで、いろいろしごかれておいで、みーさん。(笑)
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(8) ジェラシー

夫の単身赴任が急遽6月末で終了する事になりました。


予想より早いご帰還ですな。


・・・・・・・・・。


いや、別に帰ってきたら家事手抜きできないなとか、


毎日食事もそこそこきちんと作らないとな…とか思ってないです。


…思ってないです…。


でも、みーさんは大喜びだろうなあ。毎日ちゃんと父ちゃんがいる生活。


もうねー、たっくんが生まれてから母ちゃんである私はどうしても


授乳だのオムツ替えだのでたっくんに構わないといけないじゃないですか。


みーさんもそれは仕方ないと思ってるようなんですが、


夫がたっくんを抱っこしたりするとすごい勢いキレるんですよ。


「ちょっとおお!!たっくん!!お父さん!!たっくん、ねんねよおおお!!」って。


たっくんを寝かせろ=抱っこするなって言ってるの。


夫がたっくんを抱っこするたびにというか、寝てるたっくんのそばに


近づいて話しかけただけでキレるみーさん。


たっくんそのものにはみーさん優しくしてくれるのに、


父ちゃんが取られるのだけは死守しようとしているようです。


複雑な幼児心。みーさんもいろいろ大変なんだな…と見守ってます。(笑)


単身赴任でそれでなくても家にいる時間がないのに、みーさんのペースに


乗せられると夫は一度もたっくんを抱っこせずに赴任先に戻ることも。


まあ、今は仕方ないのかな。下手に刺激して「父ちゃんまでたっくんに


取られちゃう!」とみーさんを不安がらせるのは避けた方が良さそうだし。


こちらもフォローしつつやっていけばそのうち慣れてくれる…はず。(^^;


みーさんとたっくんはどんな姉弟になるのかねえ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(7) 寝ない子も寝る子もとりあえず育つ

先日家族4人で宮島に行ってきました。


船に乗って鳥居を見て水族館へ行ったんですよ。


みーさんはよほど楽しかったのか、夜寝る時になると「お舟乗ったねー、魚見たねー」と


言いながら眠るほど。連れて行った甲斐があったなあ。


で、とりあえずその時の様子を。


20130518-2

キャッキャ。魚だねー。綺麗だねー。

父さんとみーさんは仲良しです。写真ブレまくりですけど。


その頃たっくんは・・・

20130518-1

すやすや。牡蠣とたっくん。


20130518-4

あはは、ペンギンだね。


その頃たっくんは・・・

20130518-3

すやすや。カブトガニとたっくん。


一度も起きない。


そしてまたその頃たっくんは・・・


20130518-5

すやすや。小さな魚たちと(略)。


よく寝るなあ。


ほんとに2~3時間ごとの授乳と排泄くらいでしか起きない。(^^;


お風呂も半分寝てるくらいで入れてるし。


みーさんと真逆だなあ。みーさん、新生児時代から寝ないし、寝てもすぐ起きて、


断乳するまで寝ない子だったしなあ。でもちゃんと育ってる。


寝ても寝なくても育つんだなー。


まあ、たっくんは体重がすごい勢いで増えてますけどね。もうムチムチ。


私も体重が順調に元に戻ってます。


妊娠前54キロ⇒臨月65キロ⇒出産直後62キロ⇒産後2か月現在58キロ切る勢い。


みーさんのときより減る速度が速いな。やっぱよく飲むからかな。


元気で大きくなれよー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(6) 遺伝子

生まれた時から旦那激似だったみーさん。


新生児なのに旦那そっくりってわかるくらい。


でも、たっくんはどっちかというと私に似てる。


いや、もっというと、私の父に似ている。


そーかそーか。同じ両親から生まれた兄弟でもいろいろだなと


思っていたんですが。


20100627-1-1
(みーさん 2010年)

20130507-2
(たっくん つい先日)


そっくりですやん・・・


え?あれ?逆だっけ?いや、いいんだよね…。


そっくりですやん・・・・・・・

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター