FC2ブログ

みーさんとたっくん(5) 2歳10カ月でも後追い

みーさん。2歳10カ月。もうじき3歳です。


でも、まだまだ後追い現役。


もちろん、この年齢になれば走って後追いですし、もうかなりしゃべれるので


「おかーさん、こっちおいで~!」とか「はやくしなさい~!」などと


怒鳴りながら後追いしてきて猛烈な勢いで引っ張って連れ戻そうとしてきます。


いや、ほんと、このくらいの年齢ってもう後追いしないんじゃないんだっけ??(^^;


大丈夫なのか、みーさんは…。と焦らずにはいられない母心。


いや、あのね、なんかいろいろ心当たりはあるんですよ。こんな熱心に後追いするのには。


まず、もともとの性格が怖がりで慎重で、とにかく母親が一緒じゃないと不安がる。


なので、おそらく平均よりは長く後追いをしてたんです。それでも2歳過ぎて


だいぶ後追いがゆるやかになってきたかな…と思ってたんです。


そんな時に判明した私の第2子妊娠。つわりでぐったりして、様子のおかしい母親に


不安がりなみーさんが再び後追いが盛んに。(^^;


でも、つわりも終わり、普通に戻った母親に安心したのか、後追いがゆるやかに…


と、思いきや、急な夫の単身赴任。


これを機にみーさんの甘えっぷり、後追いが顕著に激しくなったのがわかりました。


寂しいんでしょうね。父親がなぜこんな長時間家におらず、いたと思ったら


すぐにまたいなくなる…という現象がまだ理解できていない様子。


いや、理解できても感情を納得させるのは別だもんなあ。


しかし、やはり時間が薬になるのか、そのうち慣れてきたみーさん。


後追いがまたしてもゆるやかに…と思いきや!


私の前置胎盤での転院⇒出産入院でバタバタで母親不在のコンボ。


さらにようやく母親が帰って来たと思ったら見知らぬ赤ちゃん抱っこしてるし。


父親は相変わらずいたりいなかったり。


産後、つかの間の実家生活でおばあちゃんに甘えたりできていたのに、


マンションに撤収してからは弟のたっくんと母親の3人きり。


なんだか……ストレスだ!!そうだ!!ストレスだ!!


そう思うのか、もうすごい後追い&抱っこ要求&お母さん呼び出し。


どこに行くのも半泣きで後追いし、暇さえあれば抱っこしてくれとくっついてくる、


そして意味もなく「お母さんお母さんお母さんお母さん」って連呼してくるんです。


寂しいんだね。寂しいんだね。混乱してるんだね。


3歳にもならないみーさんには本当にストレスだったのでしょう。


でも私も新生児抱えてだから余裕なんてあるはずもなく、たまにイラッとして


「ちょっともーいい加減しつこいよー。勘弁してよ。」と言ってしまいます。


たぶん、これが良くないんでしょうね。余計にひどくなる一因かもな。


はー…。さすがに私も一人になりたいわ。


毎日午後7時くらいに夫とスカイプするのですが、これがストレスになってきて…。


夫と話すのはいいんですが、その後すぐ寝かしつけだからそれまでに子供たちの


世話を寝かしつけに向けて整えておかないといけないし、


ってか、そんな時間があるならぶっちゃけグッタリと一人で少しでも寝転んでいたい…。


産後1カ月ちょっと。まだまだ慣れないなあ。


ま、たっくんは本当に手がかからない子だから本気でありがたい。


とにかく時間の経過を辛抱強く待って、私自身がこの生活にこなれていくのを待ちつつ、


みーさんの情緒が安定するのを待つしかないですね。


頑張ろうっと。いや、本音言うと頑張りたくないなあ。


なんかストレス解消法を見つけようっと。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(4) たっくんの一カ月検診

昨日ちょうどたっくん生後一カ月なので一カ月検診に行ってきました。


生まれた時に2598グラムだったのが、一カ月経って


3940グラムに!!


1400グラムも増えたのか~!(@□@;


そりゃ母乳飲みまくりなはずですわ。飲んで寝て飲んで寝て、寝る子は育つを地で行くたっくん。


うーん、それなら私の体重も減ってきても良さそうなのにねえ。


でも、ようやく60代の壁を突破して50キロ代に。わーい、わーい。(^^)


いや、まあ、それはともかく。


たっくん、睾丸水腫(陰嚢水腫)らしいです。


簡単に言うと、玉が膨れるんですよ。片方だけってのが特徴。


たっくんは右側が腫れてます。いや、なんか大きいかなとは思ってたんですよ。


でも、男性の玉について語れるほどそれについて知らないので、


当の男性である夫に「なんかたっくんの変に大きくない?」と


聞いたのですが「さー、どうだろ。わからん」との事だったし、


男性がそう言うなら別に異常は無いのかと


思っていたのですが、やっぱり腫れてたんだなあ。


乳児の場合、2歳くらいまでに自然に治る事が多いので今のところ経過観察のみ。


それ以上になっても変わらないor大きくなるor痛がるとかなら処置しないとね。


まあ、みーさんの時みたいに二分脊椎かどうかとか、そういうふうに


命にかかわるとか、障害が出るとかではないようなのであれに比べれば


どーってことないか。気を付けてみとこ。


20130419-1

プクプクと順調に大きくなってるたっくん。


よきにはからえ…。


20130419-2

でもこの角度で見るとちょっと堺正人みたいなイケメンに


見えない事もない気がするのは親の欲目でしょうか。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(3) 一カ月検診

おととい、私の一カ月検診でした。


どこも問題ないとのことで、さっそくお風呂につかりました。


シャワーだけでしたからね~。やっぱ風呂はいいなあ。のびのびして温かくて。


みーさんの時は子宮の戻りが悪く、オロも出続けており、なんか変な機械でガシガシされて


とても痛かったのを覚えていたのでかなりドキドキしましたが、良かった★


今日は午後からたっくんの一カ月検診です。


さてさて、産後一カ月。


体重があんま戻らない。いや、焦るな焦るな。みーさんの時も半年かかった…。


でも、いまだに妊娠前の服は着れず、マタニティ服着てますYO。


傷に服が当たると痛いからってのもあるんですが、一番の理由は脂肪が…。


みーさんの時の体重推移。


妊娠前56キロ⇒出産前72キロ⇒出産直後66キロ⇒産後半年53キロ


たっくんの時の体重推移。


妊娠前54キロ⇒出産前65キロ⇒出産直後62キロ⇒産後一カ月現在60キロ


妊娠前に戻るにはあと6キロかあ。


なかなか60代の壁が越えられない…。


たっくんが母乳をとにかくよく飲みまくるので今後母乳で痩せていくことに期待しつつ。


ってか、帝王切開って産後がシンドイ。


普通分娩のみーさんのときは産後翌日からストレッチとか出来たけど、


今回は下手にストレッチすると傷が痛くて。ようやくこないだあたりからちょっとづつ


ストレッチが出来るようになったもんなあ。筋力衰えまくりなんですよねえ。


少しづつ元にもどさないとなあ。頑張るぞー。(^^)


続きには妊娠出産、帝王切開前後に飲んだレメディやチンキを書いておきます。


続きを読む»

みーさんとたっくん(2)

昨日、たっくんを沐浴させた後、着替えさせたのですが、なぜかオムツを


履かせるのを私がすっかり忘れていたようで、たっくんがぐずり始めて


見てみると、当たり前ですが服がダダ濡れ。


モルダー、私、疲れてるのよ。


さて、たっくん生後3週間。


みーさんとの違いにいろいろびっくりの連続です。


みーさん⇒新生児のころから声がでかくてギャン泣きエキスパート

たっくん⇒泣き声が控えめ。「あ…ああ…ああーーー」くらい。


みーさん⇒母乳を飲む際に片方だけでおなか一杯になっちゃう。小食。

たっくん⇒右を飲み左を飲み、また往復。かーちゃん干からびるので1日1度はミルク追加。


みーさん⇒寝るまえのぐずりがすごい。不眠気味。

たっくん⇒いつの間にか寝てる。寝てると思って見たら起きてる。


みーさん⇒よく動く。新生児でも足を蹴って上へ移動&上体反らしで運動。

たっくん⇒たまに手足を動かしてるけど基本おとなしめ。


まあ、みーさんは妊娠期間満了で予定日ちょうどに生まれたけど、


たっくんは一か月前に生まれたから多少の違いはあるのかなあ。


でも、お医者さん曰く「うーん、1か月くらいじゃ大した違いないですよ」との


ことだし、やっぱり個性かな。


うーん、子供ってそれぞれだなあ。面白いなー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんとたっくん(1)

出産⇒退院後、実家に帰っていたのですが今日でマンションに帰ってきました。


実家にいるおばあちゃん(みーさん達のひいばあちゃん)がちょっと手がかかるので


実家にいつまでも私たちが居座ると母親が大変なので、なるべく早く撤退。


というか、実家にいるとみーさんが私の言う事聞かないんですよー。


私が出産して入院中はみーさんなりに何か考えるところがあったのか、かなり聞きわけ良く


神妙にしていたそうなのですが、私が帰って来てからは…ワガママ大爆発で。


私に対してけっこーキツイ態度です。


おばあちゃんとかおじいちゃんとか、自分を可愛がってワガママ聞いてくれる人がいるから、


弟であるたっくんの世話に追われて構ってくれない母親なんて知らんとばかりに


私の言う事なんて無視でおばあちゃん、おじいちゃんにベッタリ。


赤ちゃん返りというか、ヤキモチの表現なのかなーと思うのですが、2歳児ってけっこー残酷よー。


まあ、眠くなったり、何かに驚いた時はいの一番に私のところに飛んでくるのが可愛いけど。ふふ。


でもでも、この出産に際して、みーさん一人寝計画を遂行していたのですが、それがなんとか成功し、


眠くなると一人で自分の布団に入って添い寝しなくても一人で寝てくれるんです!!


え?3歳目前なら普通?いや、でも、あのみーさんが…!!かーちゃんビビって言葉を失ったよ!!


というか添い寝しようとすると「私の布団に入ってくんな」とばかりに追い払われます。


大人になったねえ、みーさん…。親は無くとも子は育つ!!


で、マンションに戻ったんですが。


そうするとさ、驚いたんですけど、それまでたっくんを完全無視して


いないものとして扱ってた反抗的みーさんが、


なんとなくたっくんの存在を受け入れ始めたんですよ。


受け入れざるを得ない状況になってしまったからでしょうか。(^^;


オムツを持ってきてくれたり、たっくんがぐずってると「たっくん、えーんえーんしてる!」と


私を呼びに来たり、たっくんのオムツ替えには「うんちをしているかどうか」を熱心に観察したり。


それにしても、驚いたんですが、たっくん、よく寝るんですよ!


授乳、オムツ以外、たいてい静かに寝てます。


寝ない新生児、暴れん坊グズグズ新生児だったみーさんを思うと、


育てやす過ぎて返って心配。え?大丈夫?元気なの??って。(^^;


助産師の姉いわく「こういう子もいるよ。ってか、新生児はよく寝るよ。」と


暗にみーさんがイレギュラーだったと指摘。そうか…私は生後しばらくは昼夜反転、


数日の徹夜を覚悟していたと言うのに。拍子抜けだけどホッとしたわ。


たっくんが幸いにも大人しめなのでけっこーマンションで一人でもやれそうです。


まあ、一時だけだろーけど。頑張るぞー。(^^;


20130406-1.jpg

すごい顔でおっぱいをねだるたっくん。


私に似てるそうですが…。うん…、あー…、似てるね、こうしてみると。


目がギョロっとして鼻がでかいとことか。


録画したテレビ番組(戦国鍋TV)を熱心に見るたっくん。


ってか、この番組、みーさんも熱心に見る。なんでだろう…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター