FC2ブログ

愚痴っちゃいますよ、もう。

妊娠後期。


突然の出血の恐れがあるから、と医師に言われると安静指示されてなくても


なんとなく抱っこ魔の2歳児みーさんを連れての外出が怖くなり、引きこもり生活。


旦那が遠く出単身赴任するなか、週1で遊びに来てくれるママ友や、買い出しに車を出してくれる両親がいてホントにありがたい。


それにしても今日、久しぶりにスーパーに行ったらバレンタインなんですよね、世間は。そろそろ。


特設コーナーがあって、数々の綺麗なチョコレートが。


ふう。


でも、見てるとちょっとモヤッとしてくるんです。愚痴っちゃいます。


読んで気分悪くなるかもしれないから、ネガティブな文章が嫌いな人は読まない方がいいと思うよ。


お願いね。


続きを読む»

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

前置胎盤脱出ならず

妊娠29週目。


性別は男の子でした!


今年の正月に、エコー検査されながら「あ、男の子ですね、男の子!」って


言われる夢を見たのですが、まさに正夢になりました。


この月曜日の検診でまったく同じように言われましたよ。


ほえ~、男の子かあ。うわ、私、男の子育てられるかなあ。


女なら勝手がわかってるけど、姉妹で育ったし、みーさん女だし、未知の生物だわ、男の子!!


ちょっと不安だけど、男の子、楽しみだな。女の子とはまた違った可愛いさだろうな。(^^)


で、前置胎盤なんですけど。


やっぱり治らず。ついでに逆子もなおらず。29週を迎えてタイムアウトです。


全前置胎盤ではないのですが、辺縁前置胎盤ってことで、


いままで通っていた個人の産婦人科では前置胎盤の大量出血に対応できないので


県病院に転院することに。


いままでの個人病院は「ご飯がおいしい」と有名だったので楽しみだったのですが、


県病院になったら…病院食ですよね……。手術は仕方ないけど妊娠中のストイックな


食生活のごほうびに…と思ってたのに。くっ…。


まあ、どうせ後陣痛であんま食べれんし、母子ともに元気に産ませてくれるなら、いいか。


お腹に傷も出来るけど、まあ、もう、こんな年齢だし、いいや。


手術予定日は36週の3月18日月曜日です。


んで、今度の検診から自己血輸血のための血液をストックする事に。


うあーー、また血を抜かれるのかあ。


今回の妊娠はやたら血を抜かれるなあ。今日もそのための貧血検査でかなり抜かれたし。


レバーとホウレンソウしっかり食べないとな。


帝王切開って…術後が痛いって言いますよね。


陣痛だって痛いけどさ。


たまに「帝王切開なら楽な出産だよね~」とか言ってる人いますけど、


帝王切開と普通分娩を経験した人から聞いた話だと、


「どっちもどっち。陣痛は苦しいけど1~2日で終わる。


予定帝王切開は陣痛はないけど、術後死にそうに痛い。


緊急帝王切開なんて、陣痛&帝王切開の二重苦だよ…。」とのこと。


うひー、楽に出産なんて無理なんですよ!!ね?


どっちも大変なのねえ。


ってわけで、私も実を持って陣痛が痛いか、帝王切開が辛いかを学んできます。(^^;


とにかく、手術予定日まで出血などしないようにできるだけ安静に過ごす予定です。


旦那も実家も頼れないので、とにかく宅配のスーパーや、何か用事のときはタクシーなど、


期間限定なので自分を思いきり甘やかそうと思います。


手術予定日までに無理して出血⇒管理入院とかのほうがお金かかるし、アホくさいからね。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

みーさんと一緒(192) 不安定なみーさん

妊娠8カ月目突入。


順調にこむらがえりやら息苦しさ、胸の痛みなど妊娠後期のマイナートラブルラッシュです。


若くないからな…。


来週は帝王切開になるかどうかの検査が控えています。胎盤上がれ~と祈る毎日。


それはそれとして、日々みーさんに「赤ちゃん産まれるよ~」と言ったり腹に語りかけている


場面を見せたりするのですが…お姉ちゃんの自覚に乏しいみーさん。


かと思っていたのですが、やっぱりそこそこ理解はしているようで、最近のみーさんは不安定。


一時期、抱っこ魔を卒業し、歩くようになっていたのですがふたたび抱っこ魔に。


なんというか…私の愛情を試しているような気がして仕方ない事がよくあります。


「私の事愛してるなら●○してよ!」とか言ってる感じ。


愛してるなら抱っこして、愛してるなら抱っこして、愛してるなら・・・


眠る時は私にしがみつき、「お母さん!お母さん!お母さん!」と叫びながら眠りに就くみーさん。


なんか…可哀想になって来たわ。私の育児、なんか間違ったんかなという不安がぬぐいきれんわ…。


でも、かーちゃん、抱っこはまじ重い。自分の体重だけでも10キロ近く増加してんのに、


さらにみーさんに乗っかられると、買い物に行くだけでも汗だくです。この季節に。


先日など、帰宅中にお腹が張りはじめ、息苦しくなって来たので「座って休もう」と


みーさんに言ったのですが、座ろうとすると大泣き。


「歩く!!歩くの!!抱っこ!!」と号泣。


へとへとでマンションのエレベーターにたどり着いたのですが、腹が痛くてうずくまってしまいました。


「お母さん!!おかあさあああああああん!!」と大号泣のみーさん。


やべえ、虐待でもしてるって思われる…と這ってエレベーターに乗り込み、這って出ました。


そんな私にしがみついて引きずられるように付いてくるみーさん。


腹が落ち着くまでエレベーターの外でみーさんを抱きしめて再び私はうずくまりました。


なんか、みーさんが可哀想で、妊娠しないほうが良かったのかとか思ったりしながら


哀しくなってもう涙もでねえわって感じでした。呆然とうずくまってました。


ひょっとして、私自身が不安定だからみーさんも不安定なのかな。


逆子や前置胎盤の事とか、妊娠後期の身体のしんどさから余裕がなかったりして、


さらに実家もそんな頼れないし、旦那も単身赴任。不安じゃないと言えばうそになります。


なんだかんだ、みーさんから見れば最近はかーちゃんの様子がいつもと違って見えたのかも。


ごめんな、みーさん。


大丈夫、いざとなったら救急車呼べばいいし、もう入院の準備はしてるから。


もっとどーんと構えておいていいんだよね。


買い物も、無理に行くのもうやめよう。


夫が帰ってきてくれた時にある程度買って、あとはネット通販利用すればいい。


品ぞろえ悪いし、高いけど。ちょっとの間だし、みーさんの不安には変えられない。


みーさんはすごく繊細なんだな…。あなどれんよ。


大変だけど、やっぱり我が子だから可愛くて仕方ない。


でも、同じように腹の子も大事。あとちょっと、あと3カ月…。頑張ろう。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

どーなるのやら

先日の妊婦健診で血糖値でひっかかり、再検査だったのですが、


結果はオッケーでした。はは、やっぱり甘酒のせいでしたかね。


これからは(検診日には)気を付ける事にします。


とはいえ、相変わらず胎盤の位置が微妙で、赤ちゃんも逆子になったり横位になったり。


まあ、赤ちゃん自体は元気なのでそこは安心なんですけどねえ。


今度の検診で詳細な検査をして、帝王切開にするかどうか決めるそうです。


それにしても前置胎盤って、調べるとけっこー不安な事がザクザク書いてあって、


おいおい大丈夫かいなってなっちゃう。


そりゃ、帝王切開決まって、手術予定日までなんもなけりゃいいけど、


予定日よりだいぶ前にいきなり大出血⇒母子死亡なんてことも無きにしも非ずなわけでしょ??


夫が遠くで単身赴任中の今、みーさんと二人きりの夜中に出血とかなったら


救急車呼んでいいのかな。


妊婦が救急車呼ぶと賛否あるじゃないですか。出産に貴重な救急車使うなって。


でもマンションからタクシー呼んで病院行くのに普通なら40分はかかるから、


乗ってる間に失血死しそうだよね。タクシーの運転手も血まみれの妊婦乗せたくないだろうよ。


実家からは車で5分なんだけどさ。


破水はともかく、さすがに異常な出血したら救急車呼んででいいよね。


私だって日本国民として税金納めてるんだし。(^^;


今度先生に聞いとかなきゃ。


さてさて、今日はみーさんと最後のリトミックに行きました。


お腹が大きくなってしかも逆子なので腹が張りやすく、みーさんを抱っこしながらの


リトミック授業がきつくなってきたからです。二人目が生まれて落ち着いたらまたやりたいな。


これから完全に予定ないわ。バイトも辞めたしリトミックもない。


友人知人とちまちま会うくらい。


妊娠初期も大掃除したけど、暇だしまたやるか。徹底的に断捨離です。


単身赴任の夫は忙しくなってきて、当初の予定だった秋に帰る予定が、無期限延長になりそうな予感。


そりゃ、出世する夫を支えてあげたいですが、タイミングがねえ。


二人目出産後落ち着いてからとかならもっと精神的に余裕があったのかもな。


とはいえ、これから数年の別居生活は覚悟しといたほうがいいのかな。


数年て。戻って来た時がまたお互い面倒になりそう。それぞれの生活習慣が出来上がっててさ~。


長期単身赴任の夫婦って、離れてる時は仲良いけど、帰って来てから険悪、とかありそうだ。


特に私はそういう傾向がありそうだ…。心しておこう。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

乙女ゲーム デス・コネクション PSP版(4)

ちまちまと暇を見てすすめている乙女ゲーム。


今回はルチアーノさんで行ってみました。


この人の自分を嫌いなところとか、周りをなかなか信用できないところとか、


昔の自分を見ているようで、ある意味一番気になるキャラですわー。


とにかく周りに合うように自分を表現せず、周囲に甘えたいくせにそれが怖くて、


妙に自分に対して素直な人が近づいてくると身構えてしまったり、


そういう人と本当は仲良くなりたいのに変に遠慮して距離をおいたり。


「もっと自分を好きになった方がいい」「自信を持って」って私も昔付き合った人に言われたな。


たぶん、恋人から見れば変に子供っぽく見えてイライラしたんだと思う。そういうの。


自分では自分の事大好きで、自分に甘いと思ってるんだけどなあ。


まあ、いいや。


でもルチアーノさんってフェロモンキャラだからそれなりにラブシーンありそうだったのに、


ピュアなキスシーンのみだったのが意外で良かった。後ろから抱きついてくるところなんて


ちょっと母性本能くすぐられるなあ。子供みたいで可愛かったです。


消えてしまった後も、そのまま目に見えない存在として見守っているだけで、


他の死神みたいに再会がなかったのも良かったかも。


だって、再会出来たところで長期的な付き合いは上手くいかないような気がするし(笑)、


「帰ってきちゃいました★君の愛の力で!」ってのもしらじらしいしね~~。


さーて、次はだれにしようかな!ううーーん…。なんか攻略したい人いないな。はっはっは。


あみだで決めます。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

2013年か~。へび年かあ。

おおお、もう2013年なんですねえ。


へび年かあ。いや、巳年(みどし)って呼ぶのが正解なの?まあいいや。


いまお腹にいる子はへび年になるんだな。みーさんが寅年だから3年違いか~。


それはそれとして、正月早々妊婦糖尿の疑いありで病院から一刻も早く再検査するよう電話が。


「とにかく早く来い」との事なので年明けすぐに産科で検査しました。


朝起きて何も食べずに(水以外口にせずに)病院に行って採血。

 ↓

甘いサイダーみたいなの飲まされる。

 ↓

一時間後に採血。

 ↓

さらに一時間後にまた採血。


あー、めんどかった。昼までかかっちゃった。(^^;


んでも、あんなに急かされて検査するからにはその日に結果がわかるのだろうかと


思いきや、次の検診日に結果を伝えるそうです。


それならば、検診日まで結果はわからないけれど万一の場合に備え、


「何か食事の指導や運動などアドバイスがありますか」と尋ねても


「ん~~……とくにないですう。」とのお返事。医療機関って…変なの~。


実は、先日の血糖検査の際、検査の1時間半前に食事を取る事という約束は守ったんですよ。


検査時刻は午後3時。1時半に昼食をとって病院で検査しました。


ただ、その朝、実家にいたのですが母が甘酒を作ってくれたのでついつい飲んだんですよね。


検査のための食事時間は守ったものの、妊婦は糖が出やすいのでやっぱ甘酒はやばかったんじゃないかなーと思ってます。はは。


新年早々、血を抜かれるわ、みーさんは風邪気味で腹を下して不機嫌だわで、ちょっぴり


波乱な2013年の幕開けでしたよ~。


あ、そうそう、検査は面倒だったけど15年ぶりくらいに地元の中学時代の同級生と産婦人科で


たまたま再会し、当時もそこそこ仲が良かったのでこれからはママ友として…とメルアド交換


出来たのが嬉しかったな。人の縁ってくっついたり離れたり、時間とともに変幻自在で不思議ですよねー。


旦那も年末年始の休暇が終わり、単身赴任先へと帰って行きました。明日からはまた平常運転。


日常がはじまると途端に新年気分薄れますな。(^▽^;


今日はみーさんがまだ風邪気味なので先日放送された「ハウルの動く城」を録画していたのを


おうちでまったりみーさんと鑑賞。


みーさんは主人公のソフィー(茶色い髪で若い姿)を見ると「お母さん!」と指を指します。


私ってああいうふうに見えてんのかなー。


参考画像 ソフィーさん
sankou1

あと、「いつかティファニーで朝食を」という漫画の1巻表紙の絵柄(主人公が朝食食べてる絵)を


見ても指差して「お母さん!!」と言います。


参考画像 いつかティファニーで朝食をの主人公さん
sankou2


うーん…、客観的にみるとこんな感じなのかな、私は。


でも、みーさんは教育番組「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんも指差して「お母さん!」という


ので……どーなんだろう。(-_-??ってか、お兄さんに似てるって言われてもすげえ微妙。


ハウル、けっこー面白かった。相変わらず食事描写が美味しそうでたまらん。


今日は触発されてホットサンドとか作っちゃったよ。ベーコンと卵でさ。(^^)


ちなみに「いつかティファニーで朝食を」ですが、面白くないって事は無いんですが……


私の大好きなセックスアンドザシティの和製廉価焼き直しみたいな感じで……。


でもそこはかとなくオサレな香りを漂わせる感じがちょっと微妙。


っつーか、友達と待ち合わせしてまで朝食食べて出勤する日本人OLって多数存在してんの??


朝食食べない私にはよくわからん。


実在するお店の料理を描いている漫画ですが、全部都内だし…。


あ、都会の女の人はこういう生活なの?よく知らんけど。まあ、もう次買わないなー。


さてさて、旦那いないと静かだな~。早いけどもう布団入っちゃおうかな。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター