FC2ブログ

みーさんと一緒(188) お父さんとみーさん

みーさんはお父さんが大好き。


お父さんが出張などで姿が見えないと探し始めます。


泣いたりはしないけど、姿が見えないと明らかに失望しているのがわかります。


反対に、お父さんが帰ってくると私と二人の時よりも断然テンションアップ!!


走って迎え出て荷物を持ち、夫の書斎へ誘導。まるで妻のよう。


腹の重い私はノロノロと迎えに出るというのに。


さらにテンションあがり過ぎてなぜかズボンとオムツを脱ぎ捨てるみーさん。


夫婦でご飯を食べている時も(みーさんは一足早くご飯食べ終えてる)、


夫の背中にまとわりついていろいろゴニョゴニョ話しかけてます。


好きなんだねえ。


来月初旬からお父さんは遠い県外に単身赴任だよ。


みーさんが寂しがるだろーなあ。仕方ないんだけどなあ。


まあ、おいおい慣れてくれるとは思うんだけど…情緒面がしばらく心配だな。


それにしても、単身赴任かあ。


私、「花のズボラ飯」っていう漫画が好きなんですが、主人公の花も単身赴任する


夫の妻。(子供なし)


本屋でパートしながら一人で家を守る花の日々のズボラ生活&料理の漫画です。


それなりに時間に余裕のありそうな花ですが、掃除が嫌いらしく夫がいない事が


さらにだらけ具合に拍車をかけるのか部屋は汚部屋状態。というか、汚屋敷状態。


リアルにあれだと、いくら美味しい料理を作ったところで「食材は新鮮だろうか。


賞味期限は…?ってか、ゴキブリ天国だろう台所から出てくる料理と食器は…」


ってなっちゃいそうですが、漫画ですからネ。


それに、単身赴任で寂しいとはいえ、一人で気楽に美味しいご飯を食べて幸せを


日々かみしめつつ、のんびりと楽しく過ごしてる花は私には好ましいです。


家事は完璧だけど、カリカリして神経質で暗い奥さんより、多少ズボラでも


のんびりしてて明るくてオヤジギャグ飛ばすくらいの愛嬌ある奥さんがいいな~って


私が男だったら思うな。ゴロさんがズボラな花に惚れて結婚したのがよくわかる感じ。


まあ、それはそれとして、私も単身赴任妻になっちゃうなあ。


ズボラ飯のレシピ本まで買っちゃったよ。ははは。


さすがに汚屋敷にはしませんが。(みーさんのために)


夫が毎日家に帰ってくるのもあと少し。なんだか不思議な気分だなあ。


寂しくないとは言えないけど、寂しい!寂し過ぎる!!ってのも違うし。


もう結婚6年目子供もいれば愛情と言うよりも戦友というか…。


信頼できる共に闘ってきた仲間がちょっと離れるって感じで応援する気持ちのが大きいかな。


頑張れ!しっかりやって出世しろ!!こっちは任せとけ!!って感じ。


でも、夫は私と結婚してから2度出世したし、私ってアゲマン?なーんてね。夫の個人の努力だけどね。


みーさんだけがちょっと心配。


まあ、見守るしかないねえ…。


20121130-1

知育おかしにハマってるみーさん。ねるねるねるねをお父さんと制作中。


20121130-2

こっちはお菓子の家を作る知育おかし。


真剣な表情が可愛いよー。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

乙女ゲーム デス・コネクション PSP版(2)

今週から妊娠6ヶ月目です。


なんだかんだ順調に腹は成長中。性別はまだ聞いてないけど。


バイトも昨日で終了したし、家の中の片付けもあらかた終わったし、


旦那が来月から単身赴任を始めたら、みーさんが寂しくないように


ママ友たちとの予定をいっぱい入れて、臨月までゆっくり過ごそう。


乙女ゲームでもしながらネ。


さて、先日買ったデス・コネクションですが、グロリアさんルートを行ってみました。


この人、真面目で義理堅くて融通が利かないけど、一途で優しいね。


そして、天然の女たらし。


こういう真面目キャラって照れ屋な設定が多い気がするのですが、グロリアさんは真反対。


羞恥心が無いわけではないけど、自然な女たらしです。


フェロモン系とは違うたらし方。あれ?と思ったら丸めこまれてる感じなのかね。


で、本人に丸めこもうとかいう意志は無いの。そこが天然なんだよねえ。


上半身ヌードが何度が出るのですが、大人の色気ですかねー、美しいです。


私は、男性の裸の肩の線が好きなので眼福ですな。


最後の終わり方もなんだか切ない。


何度も何度も、同じ時を繰り返すことを選んだんだね、グロリアさんは。


ある意味、永遠の愛なのかねえ。乙女チックだなあ。いいなあいいなあ。


でも、結婚式で突如髪切って来たら一気に若返って見えて一瞬「誰?」ってなったYO。


それにしても、主人公が幼すぎる……。素直で優しいけど、幼すぎて感情移入できない。


さすがに17歳なら恋愛経験なくても男女がどういうものか想像したり


きちんとした性知識があってほしい……。ってか、こんなに無知だと大丈夫なのかと


娘を持つ親としていらぬ心配をしてしまいますよ…。悪い人に騙されるよー。


兄を自称するヨシュアの保護方針はぜったいに間違ってる!!


大切なら、正しい性教育を施さんかい!!


まあ、私も14歳までキスが生殖行為だと思ってましたがね。ホントに。


漫画とか映画とかでキスシーンが出ると、「えっ、妊娠しないのかな、大丈夫かな」と


一人で焦っていたものです。でもさすがに17歳時点ではきちんと知識はありましたよ。


まあ、世の中には「赤ちゃんが出来ないんです」って病院に訪れた敬虔なカトリックの夫婦に


医者が「性行為はどれくらいの頻度でしてますか?」と率直に尋ねたところ、


「性行為…?それはなんですか…?」とマジで聞いたというビックリなニュースを読んだ事が


あるので、そういう人もいるのでしょうけど、稀ですし、そんな無垢な人と私は違うからねー。


このゲームいろいろ設定も謎というか中途半端なところあるし、ご都合展開もあるけど、


一番困ったのは主人公が無知すぎることだわ。


さーて、グロリアさん終わっちゃったなー。次はだれにしようかなあ…。


なんか女に触ったら気絶するっていう奇病を抱えた男いたなあ。


ぷぷぷ、あの人を次は狙ってみようっと。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

乙女ゲーム ラブ・コネクション PSP版(1)

遥か3、緋色の欠片に続き、乙女ゲームをまた購入。


いや、原付売ったからちょっとだけ臨時収入。買い取り価格は二束三文でしたけど。


で、ラブ・コネクションってのを買ったのYO。


理由はなんとなく。最近の乙女げーは多すぎてどれがいいのかわからんなー。


最初はビジュアル的に一番好みだったヨシュアさんを攻略。


うん…最初はさわやかなお兄さん的な感じで「あー、いいねいいね」と思ってたんですが…。


だんだん背中に覆いかぶさって石になっていく子泣き爺のごとく重くなってゆくヨっちゃんの愛。


重い…重いよ…。激しい愛とか強いきずなとか、そういう方向ではなく、ひたすら重い、きつい。


帯にしめられるのが嫌で着物が苦手な私には……無理です、いろいろ縛られるの。


リアルにいたらスタコラ逃げ出しますね。


一歩間違えばかなりのモラハラ男ですよ。結婚とかしたら交友関係すべて絶たれそう。


こういう人……ちょっとだけ付き合った事ありますけど……こっちが病みそうでそっこー逃げたな。


しつこかった。あれは愛情ではなく明らかに執着だったな。おー、怖い!


そういうわけで、私の忘れかけていた青春時代のトラウマを呼び起こす鬼門キャラでした。


さて、口直しに…と次はグロリアさん攻略。同年代だし、わかりあえるかな★


ははは、お前、ちょっと髪切れよ。ってのが第一印象ですが、似合ってるからいいのかな。長髪。


最初はビジュアル的に「オレ様キャラ」かと思ったんですよ。


オレ様キャラってあんま好きじゃないんだけど(まともな会話出来なさそうだから)、


この人はビジュアルに反し、ぜんぜん勘違いオレ様Sキャラじゃなくて


むしろ義理堅く、お人好しで、我慢強く、頭がきれる。そして優しい!


人当たりもいいし、言葉づかいも綺麗だと思う。


いやーん、私のタイプ!


ってわけで、いま頑張って攻略中。


PSP版乙女ゲームでプレイした2作目「緋色の欠片」にぜんぜんタイプがいなかったので


面白くなかったけど、一人でも好みの人がいるゲームはやっぱりワクワクするなー。


あ、書いた後気がついて修正なんだけど、ゲームタイトル、


ラブ・コネクションじゃなくて、デス・コネクションだったわ。


ははは、妊婦のホルモン痴呆やばいね。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

2歳5カ月の抱っこ魔

みーさんは甘えんぼ。


二人目妊娠で断乳したけど、してなかったらたぶんぜんぜん今も現役だったと思う。


そんなみーさんは抱っこ大好き。


散歩は往路はすべて抱っこ。復路のさい、気が向けばちょっと歩く程度。


外ではほとんど歩きません。興味のあるところに抱っこで移動させて下ろしてもらい、


一通り遊ぶと次の移動先まで抱っこをせがむ。


はっきり言って、家の中の方がぜんぜん歩きまわってますよ。(^^;


とはいえ、私も妊娠5カ月でお腹が出てきてさすがに抱っこがしんどくなってまいりました。


2人以上育ててるママ友に聞くと「あー、臨月でも上の子抱っこで走り回ってたわ」とのこと。


だから、抱っこしたからどうこうって事はなさそうだけど、疲れるよね…。


ごめん、みーさん。かーちゃんヘタレだからけっこーしんどい。


まだ11キロもないみーさんだけど、長距離の散歩を抱っこするのさすがにしんどい。


ってか、みんなさ、腰痛とか肩とか痛くならないの?ずっと抱っこで。


地域の子供を遊ばせるスペースなんかで会うお母さん方は「肩痛いよ~」とか


「寝不足で死にそう」とか「腰痛で今日もピップエレキバン張りまくり」とか


いろいろ聞くんですが、なぜか私の周りのママ友は頑強なんですよ!


小柄で細身の人が多いのに!!なんで!?なんでそんな元気なの??って思う。


年齢も私と上下2歳以上違わないのに~~。うらやましい…。


それとも、単に弱音を吐かないだけかな。それはそれでもっとすごいけど。


まあ、それはそれとして。みーさんの抱っこ魔ぶりはすごいです。


抱っこせずに歩こうねと説得しても大泣きで私にしがみついて抱っこ要求。


それでも要求を飲まないと吐くまで泣く。さすがに私は降参しちゃうよ。


だってまだ2歳だもん。甘えたいって気持ちあるよね。


また、抱っこをせがんで私を揺さぶって引き倒すので、妊婦としてはこちらの方が抱っこより怖い。


けっこうすごい力なので何度か引き倒された。


夫も私の両親や義母も「抱っこを断固拒否しなさい」と言うのですが…。


他の人の抱っこじゃ嫌がって私に来るんだもん。


みんな「拒否しなさい」って言葉で言うのは楽だけど、実行するの大変なのよ。


吐くまで泣いても放っておけばいいのか?


妊婦としては引き倒されるの怖いけど、それでも抱っこ拒否しないとダメなのか?


そりゃ、肩腰痛めるのは私だから、みんな私のために言ってくれるのはわかるけど…。


断固拒否して、みーさんが抱っこを諦め、自分で歩くようになるのと、


思う存分抱っこしてあげて、納得してみーさん自ら歩くようになるのと、


どっちが早いのか??


それに、嫌がるチャイルドシートに座らせて私が車から降りたら泣くんですが、


以前、友人の結婚式参加でどうしても車から降りなくては行けなくて大泣きさせたら、


それ以来もっとチャイルドシートを嫌うように…。


それを「お前がいなくなったからトラウマに。」なんて簡単に言っちゃう旦那。(-_-;


どうすればいいのさ?


みーさんが甘えたいって気持ちを、私が拒否するくらいでなんとかできるものなのかな??


拒否して諦めさせるのがいいのか?


抱っこだって拒否したらもっと執着するようになるかもしれないって思えない??


そりゃ、私もみーさんに歩いてほしい。楽ちんだし。


は~~~。ってか、ちょっと拒否ってちょっと泣いて諦める子ならとっくに歩いてる。


でも、この子はたぶん特別に抱っこがだ~~い好きなんだろーな。


きっと、私の抱っこってすっごく気持ちいいんだわ。たぶん。


今日も肩が痛いけど、やっぱり抱っこしてしまう。うーーん。


それぞれママの考え方ってあるから私のやり方がぬるいって思う人もいるだろーな。


今日も肩コリと腰痛を緩和するストレッチに励む私です。


育児ってほんと体力勝負だわー。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

赤ちゃんの性別

第二子の性別ですが、まだわかりません。


もうちょっとしたらわかるのかな。


とか思ってたのですが、今回の産院は先生の意向で「8か月まで性別は教えない」らしいです。


性別によって堕胎を考える人がいないとも限らないからか?と思っていたら、


単に昔先生がある赤ちゃんの性別を妊婦さんに伝えたところ、実際生まれたら違ってたそうです。


そういうの、たまにありますよね。


そしたら、その妊婦さんと家族が「間違った性別を教えやがった」とかなり執拗に


クレームを入れられたらしく、辟易してしまったのをキッカケにそうなったそうです。


まあ、私はどうしても性別知りたい!ってのはないので別に構わないけど。


みーさんを産んだ産院では5カ月くらいの性別がわかりはじめる時点ですぐに教えて


くれたんですけどね。


今回もみーさんを産んだとこで産んでも良いんだけど、やっぱり二人目だし、


近距離里帰り出産希望なんですよ。出産が近づいたら実家にみーさん連れて帰って、


私の陣痛が来たらすぐにみーさんを預けれる&入院中もみーさんが近くにいられる


実家近くの産院がいいんだよね~。


ってか、まだ未定だけど、今年中に夫が他県に単身赴任になるやもしれないんですよね。


一応、来年の秋まで…って期間限定らしいけど、どーなるのやら。


ずるずる帰ってこれなかったら私たちもそのうち付いて行くんだろーし、広島離れるのかな。


別に嫌じゃないけどちょっと不安だなー。まあ、出産後落ち着くまでは広島離れたくないけど。


でもでも、夫が単身赴任したらマジ母子家庭だな。


そういうのもあって里帰り出産のが安心なんだよねー。


夫は「家のご飯食べれなくなるのが嫌だ」などとお世辞を言ってくれたので、


妻としてはいろいろ作って冷凍して送るくらいはしようかなと思うのですが、


でも本当は夫は私の料理を別に好きでも嫌いでもなく、特に必要としてないので、


はりきって作って送ったところでレンジで温めて食べるのが面倒だからたぶん食べずに


コンビニで毎日済ますだろうな~と予想。


まあ、食べてもらえなくても送った方がいいのかもしれんけど。


まあ、私はともかく、みーさんがお父さんに会えないから寂しいだろうな~。


夫が帰ってきたら「とーさん!!」って叫んで「おかえりおかえり!!」とお出迎え。


先日、夫が4日ほど出張で家を空けた時など、寂しくなったらしく、アルバムをひっぱり


出してきて夫の写真を指差して「とーさん!!とーさん!!」って言ってたしね。


動画とか夫が出てるのを何度も見せてくれとせがんだり。


愛されてるなあ、夫。


第二子の腹の子も、生まれてしばらくお父さんナシの生活だと、最初は夫を怖がるだろうしなあ。


うーん…。


そんなわけで、最近は万一を考えて出産後には出来ないだろう家の中の徹底整理を始めました。


安定期中に家を整理して、もしも産後に引っ越しってなってもアワアワせずに済むようにね。


なんかやる事いっぱいだな~。みーさんも手がかかるし、腹もでかくなる。


実家…といっても両親忙しいし、祖母は年相応にボケて手がかかるからなかなか頼れないし。


最近、この先、ちゃんとやれるか不安になっちゃって。マタニティブルーかな。


いかんいかん。


世の中のお母さんはみんなちゃんとやってるもんね。私だってなんとかなるはず!


とりあえず、第二子の性別を想像しながら家じゅう整理しつつ頑張ろうっと。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

妊娠中の尋常でない物忘れ

朝ごはん⇒蜂蜜を入れた生姜紅茶


昼ごはん⇒ご飯&お味噌汁&納豆(または梅干し。) または納豆うどんか納豆パスタ。など。


夕ごはん⇒野菜中心おかずでご飯&味噌汁という定食風。


間食⇒みーさんが食べ残した果物。または小さいロールパン。


そんな食生活なのにやっぱり赤子以外の体重はガンガン増えていくので、


なんかもう諦めました。


うん、私、たぶんなに食べても妊娠中は尋常じゃなく脂肪が増える体質なんだわ、こりゃ。


必死になって節制しても太って病院で注意されるなら、食べて注意された方がマシだわ。はっはっは。


妊娠中の体重制限がこんなにうるさくなかったら、きっと日本の妊婦さんのストレスの半分は減ると思うわ。


それはいいとして。


妊娠中って物忘れすごくないですか。


もともと妊娠出産の事って忘れやすいって言いますよね。「忘れないと何人も産めないわよ~」みたいな。


んでも、ほんと、尋常でない物忘れです、私。


貧血っぽいのもその一因なのかな。


今日なんて、みーさんのオムツ変えようとしたら、オムツが二重にはかせてあるの。


つまり、私、オムツをはかせたことを忘れてもう一枚かさねて履かせてたんですよね。


ビックリしました。自分に。


それとか、夫に「●○取って~」と頼んで取ってもらったにもかかわらず、次の瞬間には忘れてて


「取ってよー」とか言って「取ったじゃん」って言われる始末。


他にも、ATMに並んでて、空いてるATMがあるにもかかわらず、気がつかずに


ずっと待ってるの。んで、銀行の人が「空きましたよ」って言ってくれた…。


やだもう、これ、痴呆??


ネットで検索するとやっぱり妊産婦の物忘れは貧血&ホルモンのせいらしいですねー。


あと、妊娠中は脳が委縮するなんて話もヒットして「マジで!?」と思いながらも


自らの行動に「うん、きっと私なんて半分くらいに縮んでるわ」って納得。


こういうのって産後6ヶ月くらい経たないと治らないらしいですね。


はー、妊娠中って節制しなきゃいけない、運動しなきゃいけない、我慢する事いっぱい。


それに加えて頭まで弱くなるなんて…。さらに出産は陣痛が待ってる。


なんの懲罰なの。


可愛い赤ちゃんに会えるっていう希望にのみすがって生きてく10月10日ですよね。


うーん、まあ、ネガティブになっても仕方ないな。あと5カ月耐えるしかないな…。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

みーさんと一緒(187) 本日のみーさん

今日は30年ぶりくらいに実家のある地元の自衛隊祭りに行ってみました。


それこそ私がみーさんくらいの時に両親に連れられて行ったものです。


ドラキュラが追っかけてくるお化け屋敷とか古い漫画雑誌の投げ売りとかやっててよく覚えています。


で、本日。


20121104-2

ガタピシガタピシ。


おおう…近づいてくると地響きがするね。


本物が動いてるのを見るなんてほんとに子供の時以来だわー。懐かしいわー。


大きいなあー。


ヘリコプターや大きな輸送機?みたいなのが空を飛んだり、パラシュートで人が降りてきたり、


空砲打ってたり、いろんな訓練を見る事が出来るんですよね。


とはいえ、私が小さい頃よりは出店が明らかに減ってて、規模が小さいような…。


でも、みーさんはイマイチなにが何やらわからないながらも、大きな車がガタガタ動いている


のや、飛行機が飛ぶ様、人がパラシュートで降りてくる様子等を見て、それなりに興奮して


いるようでした。


20121104-1

まあ、まだまだ子供なのでどっちかというと大人の私と夫の方が「ほうほう」って見て回るだけで


もっぱら食い気に走るみーさん。


20121104-3

普段は絶対食べないお肉(フランクフルト)をお祭りの熱気にあおられて


パクパク食べだしたみーさん。初めての事で私もビックリ。


お祭りとかいろんな事がみーさんは初めてなんだよねえ。


みーさんが楽しめてたらいいなあ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦の不思議な体重増加

妊娠中って、太りますよね。


みーさん妊娠中なんて15キロ太ったしね。


まあ、あの時は妊娠初期の食べづわり&妊娠中期の認識不足による若干の(?)過食ありでしたけど…。


でもさ、でもさ、今回は普通のつわりで体重減少(妊娠前より-3キロ)したけど、


つわり後体重がすぐ戻ったものの、妊娠前より食べる量が明らかに少ない&間食まったくなしなのに、


すでに妊娠前より+3キロ。


つまり、ここ1カ月で3キロ増ってわけですよ!!


やばいですよねー、やばいですよねー!


もちろん病院でも「…なんか心当たりは?」と遠回しに「なんで太ったんだよバカ」通告。


でも…、ほんと、食べる量は妊娠前より少ないし、間食なし。


心当たりと言えば、とにかく喉が渇いて水やお茶を飲む事、積極的な運動出来ない事くらいかな…。


とはいえ、むくみは無いし、ヨガと筋トレは妊娠前から今もずっとやってる事だし。


でも仕事でデスクワークしてたときよりは断然運動量は今の方が多い。


単純に年のせいで代謝下がってんのか?と思っちゃいますが、違うと思いたい。(切実)


ってかさ、今の高カロリー飽食時代、さすがに「妊婦なんだから二人分食え」はもうないですけど、


妊娠したら妊娠前より食べる量減らさないといけないっておかしくないですか??


だってさ、妊娠前に特に健康上、食生活上に問題なくやや痩せ型の人が、毎日10食べて


生活していたとしますよね。


妊娠しました。


生活サイクルはとくに変わりません。


でも、太りやすくなって実際10食べてたら太っていくから6にして下さいってなる。


おかしくないですか??


6のなかでちゃんと鉄分ミネラルをバランスよく取ってね。


でも太らないでね。お腹すくと思うけど太られたら中毒症になって困るから、食べないでね。


無理じゃないですか?だって、妊娠前は10で生活してたんですよ?


妊娠したら運動しないといけないし、赤ちゃん育ててるからお腹すきますよ?


食べ過ぎは、非妊娠時でもNGですけど、普通の今までの食生活をさらに節制って…おかしいと思うんだけど。


つまり、食生活を変えない=増えていく体重は、自然なんじゃないかと…。


太ったら困るのってわかりますけど…。


太ってもたいていの妊婦さん安産だし…。


そもそも体重にここまでガミガミ言う国も日本だけだし、最近は日本も「あんま体重厳しく


しないよーにしよーや」傾向になってるとか姉(助産師)から聞くけど…。


いまだにはびこる妊婦は10キロ増加に抑えろ信仰。


言い訳に聞こえるかもしれないけど(誰に言い訳してんだ)、


もともと痩せ型で代謝のイイ人(汗かきとか)は、産後の母乳のための脂肪をしっかり


蓄えておかないとヤバいのでとにかく脳が「食え!脂肪作れ!」と命令するので


お腹すくし、ちょっと食べただけでも太れホルモン大量流出によってどんどん太るんですよ。


太るんですよ!!


なんかさー、ちゃんと節制してても体重だけ見て「何食ったんだよ」的に尋問されるのって心外!!


まったく心外ですわ!ぷんぷん!!


まあ、ようは今回の産科医は男だし「一回お前が妊娠してみろバーカ」って思ったわけですよ。


妊娠して自分の身体の変化に戸惑って、自分ではどうしようも出来ない状態を味わってみろー。


良い先生なんだけどね。たぶん。(笑)


あーあ。あんま散歩も出来ないしなあ。みーさん連れじゃあ…。


体重考えるならますます節制だよ。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター