FC2ブログ

二人目妊娠中の運動って・・・

健康な妊婦が自然分娩に挑む際、安産の必須条件とは。


それは適度な運動!


…って言いますよね。体力つくし、足腰、腹筋がないとお産は長引きがちだとか。


なので、みーさん妊娠時には体重管理も兼ねて毎日歩いてヨガしていたものでした。


結果、入院してから3時間でスッポーン!の安産コース。(初産にしては早いよね)


でもでも、二人目妊娠中って…なかなか運動できなくないですか。


一人目の世話と家事に追われて1日が暮れる。


疲れやすい妊婦の身体で、さらに夜にウオーキングとか、ちょっと危険じゃないですか。


そりゃ、みーさんとちょっと散歩しながら公園とか買い物とか行きますけど、これくらいの


運動で大丈夫なのかなー。室内のヨガはやってるけど。つわり中に落ちた体力を戻したいのに。


ママ友にいろいろ聞いてみるのですが…


●うちは一人目が1歳だったからベビーカーに乗せて散歩しまくってた

●うちは早産気味で運動禁止されてた

●うちは4歳離れてるから幼稚園いってる時に散歩してた

●妊娠中は近所の実家に入り浸ってたから、母に一人目を預けて散歩してた

●そもそも運動嫌いだから一人目も二人目もほとんどやってない


うーーん……。


元気な二歳児持ち妊婦が運動…ってケースがないなあ。


そりゃね、お金出せば一時保育で子供を預けてマタニティビクスだのマタニティスイミングだの


出来ますけどね、お金は使わない方向で行きたいんですよ!出産育児にお金かかるしね。


私もバイト来月末でやめるし。さすがにでかい腹で原付通勤は家族に止められた。


ネットでいろいろ見るのですが、運動する=安産とも限らないよ、という意見もチラホラ。


産科医によっては、あまり積極的な運動は勧めず、家事育児だけで十分との考えも。


私が前に産んだ産院は「とにかく運動しまくれ!」という指導だったのでその刷り込みが抜けず…。


まあ、でも無理して切迫早産とかになったら大変だしなあ…。本末転倒もいいところだし。


体調&体重と折り合いをつけながら、一人目といっしょにできる室内ヨガや家事はりきって乗り切るかなあ。
スポンサーサイト



テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

みーさんと一緒(186) 二歳のしつけ

二歳児ってイヤイヤ期ですよね。


んで、いろいろいたずらしたり、だだこねたりする時期ですよね。


そういうのって、どんな感じでしつけてるんだろ。


ママ友と遊んでても子供に怒ってるところとか見た事ないし(怒るような事を子供がしない)、


一緒にいてもみーさんだけがへそ曲げてワンワン泣いたり叫んだりしてるのを見ていると、


ひょっとしてうちのみーさんはすっごく扱いにくい子なのか?と落ち込んでしまいます。


そうそう、先日、初めてリトミックを習わせてみたんですよ。


もうね、叫ぶわ泣くわじっとしてないわ、全力で脱走しようとするわ……。


たった1時間の授業なのに、みーさん抱えて疲労困憊して帰宅したわけですよ。


周りの同い年くらいの子はちゃーんとママのおひざに座ってイイ子してるってのに。


ひょっとして、私のしつけが甘かった??


食事中にすぐ歩きまわるし、お菓子だって駄々こねてどうやってももらおうとするし。


私、もっとガンガンしつけるべき??


私は考え直しました。今までは「イヤイヤする時期なんだし、あんまり叱りつけても


お互いストレスかもしれない」と思ってある程度放任していました。


でも、それは家の中でだけ生活すればいい場合。公共の場に出たときに困るのはみーさん


本人であり、ひいては母親である私でもある。


これはいかん!!


そういうわけで、「少しきびしくしつけようキャンペーン」はじめました。


例えば、おやつを必要以上にせがむ場合、ご飯中にテレビをつけろと騒ぐ場合、


食事中に歩き回る場合。(うちは食事中は禁テレビ。食事に集中しないから。)


①まずは普通に説得する。「お菓子は今日の分はもう食べたでしょ」とか


「ご飯中はテレビを付けない約束だよね」とか。


「ご飯中はちゃんと座らないと行儀が悪いよ」とか。


②しかし、説得を聞かず自分の意見を通そうと叫び出す、泣きだす。


そしたら、はいはいでもダメだよ、と適当に流しながらなだめる。


たいていここで諦めて「ぎゅってして」と急に甘えてきます。


甘えてきたら思いきり甘えさせて「我慢できたね、えらいね」とほめちぎる。


今まではここまでだったんですよ。


これ以上しつこくしてきたら「んもー!今日だけだよ」とこっちが譲歩してました。


そしたらね、だんだん強く出ればこっちが折れると思っちゃうんですよ、子供って。賢いから。


そこで、最終手段登場。


③尻を叩く。


②でみーさんが諦めず、リモコンを投げつけたり、食事を投げたりした場合。


「そんなことする子はお尻ペンペンだよ!!」と尻をぺ~ん。


実際ちっとも痛くない強さですが、こちらの剣幕と怒りの動作にびびるらしく、


みーさん号泣。⇒「ぎゅってして」コース。


いまのところ、尻叩きが出たら戦意喪失するみーさん。なんか罪悪感…。


しかし、モノを投げつけたりしたときに「リモコンさんにごめんなさいは?」と


言うと、悪いと思ってる時は「ごべんだざい~」と泣きながら謝ってるけど、


「自分は悪くないもん」って思ってるらしい時はどういっても絶対謝らない。


こういうときも尻叩き?でも何か納得できない理由があるから謝らないんだろうな。


そういうの、どうすればいいんだろ。


私はすぐ「こういうときはこう」みたいに子育てのしつけすらマニュアル化ルール化してしまいがち。


そういう性格だから。ルールがあると簡単だから。


もっと感情的に自分の善悪を信じて、叱っていいのかな。


でも、自分の親が感情的に叱ってくるの、すごく嫌だったしな。それは避けたいんだよな…。


でもでも!どんな風に叱ったとしても、ベースに愛がなきゃ。


とりあえず、添い寝する時は毎晩「大好きだよ」って言います。


みーさんも「大好きよ~」って返してくれます。なんか、私が親になるなんてなあ…。


頼りない親だなーと自分が不安になりますよ。


でもこうやってぶつかっていくしかないんだろーなあ。子育てに正解とかないんだろうなあ。


最近の「叱らない子育て」とかそういう情報に踊らされないようにしなきゃなあ。


叱る事が罪悪に感じるママさんけっこーいるんじゃないかな。私みたいに。


当分、育児本は読むのやめて考えるもの辞めよう。みーさんだけ見てればいいだよね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠中の好み

妊娠中って食べ物の好みが変わりませんか??


みーさん妊娠時はとにかく甘いものが食べたくて食べたくて、


しかし欲望のままに食べていたらかなり運動しているにもかかわらず


あっという間に体重オーバーし、食事バランス、カロリー制限等が大変でした。


もともと私は大の甘党なので、妊娠の空腹感からそれが助長されたのかと思ったのですが…。


で、今回。


甘いものが食べられないんですよ!


いや、太るからとかじゃなくて、つわり中も、つわりがだいぶおさまった今も、


甘いものや甘い果物を食べると口の中が気持ち悪くなり、めまいに似た気分の悪さがおこるんです。


血糖値がなんかなってんのか?と思うのですが、ほんの少しでもなるんです。


普通にご飯とみそ汁、納豆などではなりません。


ミネラルやビタミンのために毎日少量の果物を食べるようにしていましたが、苦痛になってきました。


非妊娠時は果物大好きで、それだけが食事でも構わないくらいなのに。


私が大福やお菓子を家に買ってきたら24時間以内にはなくなっているのに、


神棚にお供えするために買ってきた大福に手を付けないばかりか、食べてくれと頼む私を見て驚く夫。


しかも、いま、塩辛いものや辛いものが食べたくて仕方ないんです。


普段そんなに食べないしょっぱい梅干しをご飯の際にかならず2つはボリボリ。


普段より味噌を多めに入れた味噌汁うめえ。


鍋や春雨スープなどを作った時はかならず七味唐辛子ぶっかけ。


非妊娠時にはありえない行動です。


ちなみに甘味欲に支配されて生まれたみーさんは甘いもの大好き。好物は金平糖です。


今回のお腹の中にいる赤ちゃんは……しょっぱいもの好き?


だとすれば夫の味覚を色濃く引いてるな…。


とはいえ、妊婦に過剰な塩分はNG。中毒症にならないように自制しなきゃ。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

妊娠13週目かあ

妊娠13週に突入し、第二子だからかお腹が出てくるの早いです。


気のせいかもしれませんが、食後、ポコ…ポコ…と胎動のようなものがあるような。


まだ胎動ってなかなかわかんない週数だと思うんですが…、腸の動きとは違う胎動ぽいのがね。


さて、妊娠して気になる事と言えば、胎児の性別ですよね~。


さすがにまだわかんないですが、私としては元気であればどっちでもいいやと思ってます。


どっちも可愛いじゃん。


まあ、みーさんの使ってた服が使えるから女の子なら経済的?ってのはうっすらありますけど。(笑)


で、バイト先の人が第3子妊娠中で、私より3週間ほど遅い週数です。


彼女は2人の男児の母。で、育児の話とかよくしてたんですが、男の子信者というか…。


●女児は生意気でませてるから育てにくい。


●男の子はお母さんにべったりで可愛い。


●女児はすぐ自立するから母親として楽しめない。


●女児は服装にうるさいから嫌。


●女児のお母さんは陰湿な感じがして嫌。


…などなど言ってたんですよ。女児育てた事ないのに。(笑)


うちのみーさんのべったりぶりを見せてあげたいよ…。いまだにトイレ全開で入ってますよ…。


抱っこじゃないと散歩してくれませんよ…。私のダメセンスの服でも文句言いませんよ…。


まあ、私は陰湿と言うか根暗ですけどね…。


私はそんな彼女の発言を生温かくにやにやしながらスルーしていたのですが、


先日突然「女の子もいいよね。可愛いし、大人になってもお母さんとランチしたり


買い物したりできるし、男の子はそういうの無理よね」といきなり言い始めたので


どうした!?あんな男の子信者で女児アレルギーだったのに?と内心びっくりしながらも


「まー、どっちもそれぞれだし結局はその子の性格よお~」とスルーしようとしたら


「実は3人目妊娠したの…。」とのことで。


3人目が女児だったら…と前言撤回を始めたらしいんですね。(笑)


ほーらみろ、結局、自分の子なら性別なんてどっちでも可愛いんでしょ~。


んもう、照れ屋さん!…と突っ込みたくてウズウズしたけどやめておきました。ふふ。


可愛い人だね。まあ、妊婦仲間だし頑張ろうね!


私は来月末でバイト辞めるけど、メール交換ぐらいは続けようと思います。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

つわりのおわり

ああ、だいぶブログを書くのに日にちが空いてしまったなあ。


いやいや、今回、つわりけっこーしぶとくて。


以前「あれ、ちょっと良くなってきたかな」と思っていたら、それはまったくの


フェイントで、まだまだ私を苦しめる気満々だったようですよ!!


で、なんだかんだ私のもともと少ないHPを削り取ってくれましてね。


栄養状態も悪いし脱水になるし、パソコン開こうものなら気持ち悪くなるしで…。


でも、もう妊娠12週目!今度こそ本当に少しづつ楽になってきました!!


今日はバイトにも元気に行けたし、夕飯は親子丼を完食できましたしね。


親子丼ですよ、親子丼!


つわり中にはなかなか食せないメニューですよね!


みーさんの時みたいに食べづわりで安定期からの体重制限が大変ってのもしんどいですが


食べれずに体重が減って、体調不良からなかなか動けずにいると、すごい筋力体力衰えますね。


ちょっと散歩に出るだけで息切れと筋肉痛が…。まあ、散歩はみーさん抱っこしてなのでね。キツイっすね。


養命酒でも飲もうかと思いましたよ。


これからちょっとづつ体力もどさなきゃ。


ちゃんと必要な分だけ食べて、しっかり身体を動かしてってね。


とはいえ、まだ妊娠初期?になるのかな?もうちょっとして安定期になってからかな。


そうそう、先日、本当につい1週間前に友達が第1子出産★


私が出産する予定の病院で産んだので、お見舞いがてら病室見学。


新しい病院なのですっごい綺麗ですよ~。ホテルみたいですよ~。


ご飯もすっごく美味しいらしいですよ~!!


みーさんの時みたいに金縛りにあわないといいな★


で、友達の赤ちゃんは2500gのちっちゃ~い女の子でした。


可愛い!めっちゃ可愛い!!みーさんの新生児時代思い出すよおおおおお!!


もーね、抱っこさせてもらったら断乳後すっかり存在感を無くしたはずの


おっぱいがじわじわ張ってきて、釣られてお腹も張ってきて少し痛くて参ったよ、かーちゃん。


赤ちゃんってかーちゃんの本能を刺激するね。


男の人が若い女性のヌードで反応するように、かーちゃんは新生児におっぱいが反応するんですよ。


うーん、まあ、また妊婦生活ははっきり言って私には面倒です。


妊婦生活はマイナートラブル多いし、動きづらいし。


さらに出産は命をかけた大勝負だし。けっこーマジ痛いしね。


でも、でも、でもでもでも…ああ、また新生児抱いて成長を見れるんだなと思うと、


頑張ろうって思うんですよね。


みーさん新生児時代もいろいろ大変な事とかあったのに、忘れちゃって可愛いとこしか


覚えてないんですよね。そーいうもんなんでしょうねえ、親って。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター