FC2ブログ

みーさんと一緒(186) 2歳の断乳

二人目妊娠10週目突入。


つわりのピークは7週~9週頭だったのか、ようやくちょっとご飯を食べる事ができるようになりました。


相変わらず気分悪い時間はあるし、異常に疲れやすいけど、前よりマシ!だいぶマシ!


で、そんなつわりグッタリな私に遠慮することなく「遊ぼうよう!」と誘ってくるみーさん。


最近、だだこねが上手になり、ヨーグルトが食べたい時など、ヨーグルトを「むらさき」と


呼んでいるみーさんなのですが(蓋がむらさき色だから)、さすがに3個も連続で食べると


お腹を壊すのではないかと心配した私がさらに食べようとするのを制して「ダメよ、食べ過ぎ!


また明日ね」と言うと、怒りに涙を浮かべながら「食べる!食べる!紫!紫!」と叫びます。


ダメだよ、とそれでも拒否すると「食べるのよう!!」と言いながら右足ダンダン地団駄。


その様子が可愛くてついつい笑ってしまいます。


はっはっは、どこで覚えたそんな芸当。


まあ、それはおいておいて、2歳2カ月みーさんの断乳挑戦記録。


二人目妊娠判明して、すぐに頭をよぎったみーさんの断乳。


妊娠中授乳していても問題ないとする説もありますが、産科医のすすめもあり


私は卒乳でいこうと思っていたのを諦め、みーさんの断乳決行。


まずは、カレンダーに「ここが最終授乳日」と設定して丸印。


泣いても笑ってもそこでおっぱいバイバイです。


しかし、みーさんはおっぱい大好き。暇さえあれば飲んでる感じでした。


大丈夫かな…と思いつつも、みーさんの目を見て


「お母さんのお腹に赤ちゃんがいる。赤ちゃんにおっぱいをあげないといけないから


みーさんがおっぱいを飲めるのはこの日まで。あと10日だね。」とカレンダー見せながら言い聞かせます。


聞いてるのかいないのか、言ってるそばからおっぱいをねだるみーさん。


「とりあえず、お昼間のおっぱい我慢からはじめようね」と言い、「お昼の間はおっぱいバツだよ」と


言い聞かせ、ぐずるみーさんを他のおもちゃなどで気を引きながらおっぱいから引き離す。


3日位は昼間のおっぱいを泣いてねだりましたが、それ以降は諦めたようでした。


おっぱいにバイバイ出来たら思いっきりほめちぎってあげました。


それから、今まで眠る時も添い乳だったのですが、抱っこや添い寝で眠るように仕向けてみました。


すると、昼間断乳しているからか、意外とあっさり寝てしまうみーさん。


もっとゴネると思ってた、拍子抜け…と思ったら!


みーさんは朝のおっぱいが大好き。それだけは寝ぼけてて機嫌が悪いのもあり、


飲ませないと泣きわめいて暴れます。


なので、毎日昼間断乳&添い寝寝かしつけ&何度も言い聞かせ&カレンダー見せてカウントダウンを


繰り返す中でなかなか朝の授乳だけはやめられないみーさんでした。


しかし、それでも最後のXデーは来るわけで。


実はみーさんは、10日間のカウントダウンの間、意外とあっさりと「おっぱいバイバイね~」と


言ったりしてたんです。私も「こりゃまあすんなりかな」と思ったのですが…。


最終日に「今日の朝のおっぱいが最後だよ。おっぱいさんにバイバイしようね。」と言うと、


「いやだいやだ~!!うわ~~~ん!!」と泣きだし暴れるみーさん。


私にすがりつき、おっぱいを1時間以上吸ってました。


そして、その間、私と目が合うと「やだ!やだ!」と言う始末。


私は何度もその間に「赤ちゃんがお腹にいる事」「みーさんはお姉さんになる事」


「おっぱいさんは赤ちゃんのご飯になるから赤ちゃんに譲ってあげてほしい事」


「おっぱいさんがいなくなってもお母さんがいなくなるわけではない事」などを


こんこんと言い聞かせました。


すると、根負けしたのか納得したのか、寂しそうにおっぱいから離れると


「おっぱいさん、ばいばい…」と言ってくれたのでした。


なんか、無理やり言わせた感が漂ってる…!!


ごめんね、ありがとうね、とみーさんを抱っこしました。


それからみーさんはおっぱいを飲みませんが、寂しくなると触ったりキスしたりします。


まあ、それくらいはいいよね、と私も受け入れています。


また、断乳直後は夜中に何度も起きて泣いたり、ジュースをせがんだり、おやつをせがんだりして


1週間くらいは落ち着かずバタバタしました。親子とも寝不足で。


でも今は良く食べるし良く眠ってくれます。断乳してちょっと大人になったかな。


そんなみーさんの断乳記録です。ありがとね、みーさん、頑張ったね。(^^)
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

つわりをなんとかしたいとあがく妊婦

いま妊娠8週目が終わるところです。


みーさんを妊娠中、つわりが12週目くらいで比較的早めに良くなって来たので


今回もそうであることを切に願わん!!


そう考えてもあとひと月か…。


みーさんもいると、つわりで寝てはいられないので、もうネットを血眼になって検索


しまくって、「つわりの軽減法を模索&実践」の毎日です。


で、うっすらわかったのが、


①つわりはデトックス&骨盤を広げるために起こる。


②普段不摂生をしていた女性ほどつわりが重い傾向がある。


うーーん…。


確かに褒められた生活を送ってはいませんでしたね…。


余計なものを食べない、食べても吐くことでデトックスし、


吐く行為で骨盤を広げるそうです。


私はそんなにゲロゲロ吐くわけじゃないけど、肝臓が疲れてるタイプに


ありがちな常に船酔いしてるようなつわり。そして胃痛&下痢&微熱。


じゃあ、どうすればいいのよ!!ってことなんですが…、


①身体を冷やさない。(体温が上がればデトックス力アップする)


②消化の良い食べ物を食べる。(毒出し効果のあるものが良い)


③ビタミンB6を摂取する。


④ヨガみたいな横隔膜を広げるような腹式呼吸をする。


ううーーーーん…。


たしかに私はみーさん妊娠時もあまり吐かないけど、船酔い&下痢するつわりだったんですね。


吐くかわりに下痢でデトックスしてるのかな。


でも下痢すると体温が下がるからすごい寒気に襲われます。


エアコン温度28度でも寒くて寒くて靴下と上着が手放せず、寝る時もちょっと厚めの掛け布団。


体温を上げると余計気持ち悪くなりそうだったから薄着してましたけど、


もうしっかり温める作戦でお風呂は毎日きっちり入り、靴下、上着常時ON。


すると、つわり症状のひとつで辛かった下痢&胃痛が激減しました。


あと、最近育児に追われてストレッチ&軽いヨガしてなかったな…と思いだし、


股関節を柔らかくするストレッチなどをしつつ、腹式呼吸をするとストレッチの後は頭がすっきりします。


つわり中はいつもめまいのようなぼんやり霞がかかったようになってる頭が。


それから、葉酸、ビタミンB6が不足するとつわりがひどくなりやすいとの事なので、


幸い果物なら若干食べれるから、葉酸のためにキウイを、ビタミンB6のために


バナナをちょっとづつ食べています。


果物なら消化もいいしね。


…とりあえずやれる事は全部やって、それでもつわるんならどんと来いや!


人事を尽くして天命を待ってやるよ!


そんな勢いで軽減の努力をしました。


すると、妊娠8週~11週ってたぶんすごいつわりピークだと思うんですが、


少し楽な気がします。プラゼボかもしれないけど。


いや、プラゼボでもいいんだ。自分が楽だと思えるなら。


それでもやっぱり私の場合午後3時くらいから夜7時くらいまで、つわりが


一番しんどくなるのですが…。でも前と違う気がする。


前はもっと胃が痛くて寒くて下痢で頭痛だった。


今も気持ち悪いし食べれないけど、胃痛と下痢と寒気が減った分、少し楽だもん。


もし私と同じような船酔い&寒気つわりの人がいたら試してみたらいいかも。


あー、あとひと月、頑張るぞ!!

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター