FC2ブログ

再び 探検!僕らの街★

少し前にこんな日記を書いた。


これ


で、またしても再びそのあたりを訪れてみました。


特に理由は無いのですが、小さな町のいたるところに奇妙な目を引くオブジェが


あったので、あれからまた何か面白いものがあるのではないか、と単純に思いついたからです。


で、今日の午後遅くにぶらぶらドライブ。


みーさんは車の中で爆睡。


ずんずん車を走らせていると……おおお、やはり!!


えーと、なんとも形容しがたい雰囲気の手作りのマネキン??人形が街の至る所に飾られているんですよ。


アートっぽく飾られてるんじゃなくて、店先に無造作に転がされてるというか…


他に起き場所が無くて置かれてる感漂ってると言うか……


いろんな店先にあるけれど、どれも同一人物が作ったに違いない雰囲気の類似性があるので


数々の傑作はおそらく一人の人物による力作だと思われます。


その中の不可解なひとつを激写してみました。


20120729-1


ちょっ!


そこ、たぶん駐輪場。


しかも、でかい!人間と同等のサイズですよ。


某広信金の前に飾られていた(?)不可解な人形。


恐らく……防犯を喚起されせるためのもの…だと思うんですけどおおお…。


あんま自信ないっす。たんに作りたくて作っただけ臭がプンプンで。


しかし、素人が片手間で作ったような感じではなく、意外と造りがしっかりしてて


プロアマというか…ちゃんと作られています。


勇気を出して接写してみます。


20120729-2


髭の青ジョリ感、若干赤らんだ鼻、とぼけた目、豆絞りのほっかむり!


昭和を思い起こさせる泥棒像。


身体に巻きつけられてる布?は恐らくよく泥棒が背負ってる風呂敷かと。


挿しこまれた「横断歩道」の旗は謎ですが。


そして、警察官?らしき人形の方も…。


20120729-3


あー、昔努めてた会社のバカ上司にそっくりだわー…。


しかし、衣装がしっかりしてますし、なにより表情、歯まできちんと作りこまれているところに


製作者のこだわりというか、職人魂を垣間見る事が出来ますね。


こんな感じの人形が街に至る所にあるんですよ。


なんかのプロジェクトですかね。


それとも、私は知らないけどすっげー有名な人形作家でもいるんでしょうか。


誰がご存知でしたら教えてください。


それにしても奇妙リアルな人形だな…。


20120729-4


先日、耳鼻科に行って「軽度のメニエール」との診断を受けたのですが、


薬を飲んでだいぶ楽になりました。


とはいえ、まだ時折めまいが予期せぬ時にくるのでそれが面倒かなあ。


とにかく「しっかり寝て休め」とのことなので、


今日はたっぷりカレーを作りました。


しばらく夕飯作りは放棄してカレー三昧にする予定です。ははは。
スポンサーサイト



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

乙女ゲーム PSP版遥か3(4)

先日、みーさんに買ってやったプールを使って水遊びをさせたら、


大喜びのみーさんでしたが、まさかの風邪っぴきに。(^^;


普段あんまり風邪ひかない子なんだけど、発熱と咳でダウン。


夫がうつされてダウン。そして、満を持して私がダウン。


なんだ、この負の連鎖は。まあ、みーさんだけでも治って来たから安心だわ★


さて、遥か3ですが、あれからまたチマチマ攻略して…


①赤毛のあんちゃん(ヒノエ)

女性に対してフレンドリーなキャラ。乙女ゲームに必ずいますよね。
チャラいというか。フェロモン担当というか。ところかまわずシャレで口説いてくるというか。
主人公が落ち込めば励ましてくれたり、発破かけてくれたり、褒めてくれたり。
安定のあるあるキャラ。乙女ゲーム内にしか生息していない架空の生物。
私はフェロモンキャラはいつも敬遠気味なのであんま…興味ないタイプ。
フェロモンをしとやかに醸し出す男性がそそります。(私の趣味などどうでもいいか)


②龍神様

白龍の化身??神様キャラ。最近の乙女ゲームは神様ですら攻略対象なのだねえ。
でも、この人の顔好きだわー。髪形はもうちっと切った方がいいけど、顔好みだわー。
性格もいいわー。可愛くて明るくて褒め上手だわー。
かなり気にいりました。最後のエンディングはちょっと都合良過ぎって感じでしたが、
十分にドキドキできるキャラでした★


③ドM下僕(銀)

どうしちゃったの。もうね、サドの餌食になるために生まれてきたような人ですね。
可哀想に。サド上司にいいようにこき使われてきたに違いありません。
顔も綺麗だし、優しいけど、どこか私の趣味ではない…。なぜだろう。
ドエム臭がすごくて「そんな卑屈にならんでも、あんた、しっかりしんさい」って
心配になってしまうわ、おばちゃん…。
ただ、エンディングのスチルがとても乙女ドリームさく裂で良かったです。


④朔ちゃん

ネタばれだけど、未亡人だったのね。っつか、15歳で結婚して夫と死別??
というか、夫消滅でかなりキツイ人生だったのね。おばちゃん、泣けるわー。
最後だってやっと再び会えたと思えたのに、またしても朔ちゃんに降りかかる不幸。
私なら自殺してるレベル。
でもでも、最後に子供に恵まれて良かったね。
ん…??子供??
朔ちゃん、いつ妊娠したの…??15で死別して尼になって今18で、夫と再会出来たけど
一瞬で夫とまた死別。
え、ほんと、いつ?いつ?
処女懐胎…??いや、いいけど…。龍の子供は3年妊娠期間があるんかな…。


⑤ドエス上司

奥州藤原氏の御曹司。どうしたの、この人。馬を叩く鞭を標準装備なんですけど。
立ち絵見てるだけで尻が痛くなってくるよ。
発言もちょっと…いや、かなりドエスというかムカつくというか。
オマケでこの人とのエンディング?があるということだったので一応見てみました。
でも、こういうのと結婚したら一生台無しになりそうだわ。


さて、あと一人を残して全部攻略できました!


でもまだまだやりこむぞ~!ファンディスクなるオマケゲームも売ってるらしいし


買ってみようかな。ワクワク。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

みーさんと一緒(183) みーさん脳

最近、私の小説の文庫本を本棚から取り出し、ページをめくりながら


「むかしむかしあるところに、おばあさんがいます」と朗読しはじめます。


いや、まあ、字も読めないはずだし、小説はぜんぜん違う内容なので朗読ではないし、


そもそも「むかしむかし」からはじまっておばあさんただ一人が「います」と現在形だし。


どんな物語がはじまるのか気になって、みーさんの朗読が始まると聞きいってしまいます。


しかし、物語はいっこうに「おばあさんがいる」という事実から進まないどころか、


何度ページをめくっても「むかしむかしあるところに、おばあさんがいます。」の繰り返しなので


とてもシュールな物語になっています。


うん、みーさん、可愛いよ。


それにしても、私はむかしばなしの絵本など読んであげた事は無いんだけどな。


テレビで見たのかな。


けっこう長いフレーズなのに不思議だなあ。


それはそれとして。


ここは私のブログなのでやっぱりいろんな事を書けばいいと思ってるので書くのですが、


今月に入ってからずっと右耳の調子が悪いもんで…。


なんつーか、水が入ったような気圧の高いとこにいったような、詰まった感じ。


声が反響する。右耳だけ。


でもこれは妊娠後期からですでに2年半前からで、幾度か繰り返し、そのさなかに


めまいがおこったりしていたのです。


ただ、いままでは1週間もかからず治っていたので放置してました。


しかし、今回は2週間たっても治らないし、頭痛やめまいがあるので


近所で評判の良い耳鼻科へ。(みーさんもかかったことある)


で、いろいろ検査されて、まだ確実な診断は下せないけど


とりあえず、右耳が難聴気味。原因は疲労やストレス。


たぶん、ストレス性低音域難聴かごく軽度のメニエール、かも。


正確な線引きが難しいそうで。よくわからんけど。


なんか、ほんと、恥ずかしい。疲労やストレスたって、


みんな同じように育児やってるし頑張ってるのに、一人だけついていけてないみたいで。


私のストレスってなんだ??育児に専念出来て息抜き程度にバイトして。私は何が不満なんだろう。


そりゃ、慢性寝不足だし、夫は育児にノータッチだけど。もう年中背中痛いけど。


でもそれは育児してればだいたいどんな人も似通ったもんだと思うんですよね。


ただ、この事が発覚してから育児ノータッチの夫がずいぶんみーさんの相手をしてくれるようになりました。


夫の尊敬する上司が長年メニエールを患って大変な思いをされているのを


間近で見ていたため、少し危機感を持ったのだと思います。私としてはそれがビックリです。


楽天家なので「大丈夫大丈夫。」でスルーされると思ってたから。


病院でもらった薬を飲むと、耳の詰まったような不快感はかなり薄れました。


ただ、めまいと頭痛だけがいきなり起こるのであれですが…。


今日もみーさんと買い物中にめまいがしてきて、慌てて家に帰って横になりました。


うーーん、なんだかねえ。リラックスして休めって言われたけど……。


ハーブティでも飲んでアロマでも楽しもうかな。


アマゾンで廃墟本買ったし、あれを熟読しながらクーラーの効いた部屋で


眠るみーさんの横で休もうと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

乙女ゲーム PSP版遥か3(3)

引き続きプレイ中。


あれから実に7人攻略しました。とはいえ、2種類あるハッピーエンドのうちの片方のみだけだけど。


プレイしたキャラの感想ですが、


①義経

ツンデレ侍。生真面目で義理堅くて努力家。微妙に空気読めない…けどイイ人。
うん、嫌いじゃないです。可愛いなあ。
実際リアルに付き合うとかになるとちょっと疲れそうなので遠慮しちゃうけど。
彼に子供が出来たらデレデレになるかすごい厳しいオヤジになるか二択ぽい気が。


②弁慶

あー、こういう人、楽で好きだわー。リアルに付き合うのにこういうタイプがいい。
ちゃんと自分で考えて、それに自信と責任を持って行動できるっていう基本的に私の理想とする
男性の行動様式をそなえているので、たぶん私にとっては恋愛して結婚するのに安心な人。
バランス良く何事もこなせそうなのがとてもいいですね。


③高校生兄弟(兄)

こういう人と恋人同士になってみたいな~。こういう人に縁がなかったわ、私。
思いっきり甘えても「はっはっは」で済ましてくれそうで。甘えた~い。
でも、結婚して生活を…ってなると「おおざっぱ過ぎだろ!」ってケンカが絶えなくなりそう
だから結婚は無理だろうな。でもいいイクメンになりそう。素敵なパパになりそう。


④景時

弱気で気を使ってる機械系陰陽師。
職場にいてくれると心強いタイプ。でも恋愛も結婚もこういう人とはしないだろうな。
嫌いじゃないけどあまり興味がわかない。


⑤敦盛

可愛い。外見可愛い。超ジャニーズ。べつにジャニーズファンじゃないけど。
あんまり笑わない影のある子だけど、笑うと可愛い。
懐かない弱々しい仔猫のようなキャラ。懐かれるとすごい嬉しい。
可愛い。面倒見たくなる。ご飯食べさせたい。
手のひらサイズを飼いたい。撫でたい。母性本能全開なので恋愛は無理。


⑥鬼

乙女ゲームしてると苦手なキャラというのが一人はいるけど、そのタイプ。
無口過ぎ。考えてる事がわからんすぎ。私はマゾヒストではないので
あまりに焦らされたり、よくわからん彼だけの理論にのっとった行動をされるとイラっとする。
彼なりに行動に理由があるとはいえ、ちょっと理解不能。
で、無口過ぎて会話にならないので彼を解明しようとも思わない。


⑦高校生兄弟(弟)

私のお気に入りの譲君。一番素敵★
恋愛も結婚もこういう人がいいな~。堅実で誠実で真面目で男らしい半面、意外とマメで器用で。
嫉妬深いのが玉に傷だけど、照れ屋で可愛いげがあっていいな。
実社会にいたら間違いなく適齢期の女性たちに婿候補として大人気であろう人材です。
こういう人と一緒に暮らして支えてあげたいわー。つつましい生活したいわー。
お弁当とか作ったあげたいわー。世話したくなるタイプだ…。


うんうん、なんか楽しかった。


まだ攻略できるキャラが残ってるからチマチマプレイしようっと。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

みーさんと一緒(182) 夜目遠目笠の内

雨が続きますね~。


毎日朝晩の散歩を欠かさないみーさん。


雨の日も当然お散歩。雨合羽着て長靴はいてルンルンで出かけます。


出来れば雨の日は家で遊んでほしいんだけどなー、かーちゃん…。


ってか、普通に散歩してくれるんならいいんだけど、濡れた合羽着て抱っこ要求してくるのがな。(^^;


水たまりがあるとこだけ抱っこから降りて暴れて遊ぶから、帰るときには長靴の中までぐっしょりだし。


傘さして濡れたみーさん抱っこして散歩するのはけっこー重労働です。(-_-;


かーちゃんもう若くないんだよー。(切実)


20120706-2

雨の日の早朝、玄関で私の傘で遊ぶみーさん。


夜目遠目傘の内は美人に見えるとはよく言ったものですね。傘さしてかわいいなー。(^^)


20120706-1

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(181) 二歳児攻防

二歳児のイヤイヤには毎日疲れます。


ごめんね、みーさん。


かーちゃん、疲れるYO!たまにはイヤイヤしないでおくれ!


そうは言ってもイヤイヤするのが二歳児の仕事。


なので、こちらも対策を練るよりほかがなく。


とにかく、衣食、風呂、遊び、眠り、何かにつけてイヤイヤ言うみーさんに


私も日々対抗するのが母としての務め。


で、一番やりやすいのが「劇団かーちゃん」です。


もうね、ガラスの仮面の北島マヤ並みにいろんな演技するわけですよ。


たとえば、歯磨きを嫌がったりしたらすかさず歯ブラシを役者にして


「僕がみーさんのオクチを守るよ!よーし!みーさんのオクチに突撃~!」とか


言って歯ブラシをみーさんの口に近づけます。


私がどれだけ「歯磨きしようね。」と言ってもダメだったのに、


急に素直に口を空けます。


同様に、食事を嫌がれば「オッス!おらスプーン!(孫悟空風に)」とか


言ってみーさんの口にIN。


喉が渇いてるくせに水分を飲むのもなぜか拒否するときも、


「みーさんを潤すために産まれてきたよ!!」などとストローマグで小芝居。


あとは、劇団かーちゃんが使えないときは、「代理かーちゃん」も使えます。


パペット人形とかあるじゃないですか。


うちはワンワンのパペットがあるのですが、それを手につけて


「おや?みーさんはお母さんのご飯は嫌なのかな?そーだよねえ。


じゃあ、ワンワンが食べさせてあげる~!」などと言ってワンワンを


操っている手でスプーンを持って食事をさせたり、


「みーさんはお風呂入らないの??ワンワン入るよ!一緒に入ろう!」と


誘ったりすると、かーちゃんの誘いには素直に乗らない癖に、


ワンワンに誘われると若干嬉しそうに誘いに乗るみーさん。しめしめ…。

あとは、「ひたすらおだてる」戦法。


今日とか雨の日に出かけたがるのですが、雨合羽をなかなか着てくれないんですよね。


泣いて拒否するんです。


そんな時に、「このコート(雨合羽)はお姫様の服なんだよ~。


可愛いみーさんはお姫様のコート着て可愛くなるよ~」
などとおだてると


途端にニッコリ笑顔でやってきてすんなり着てくれます。


あと、「ちょっと怖がらせる」作戦。


暗くなって出かけたがる時とか「おばけ出るよ」なんていうと、ちょっと躊躇してます。


で、最後の最後に力技。


嫌がってもコチョコチョして「そんな子はコチョコチョだ~~!!」と


無理やり笑わせるとすんなり行くことも。おむつ替え嫌がるときとか。


まあ、ここまでやってダメならあきらめて時間を置きます。


で、ほとぼりが冷めた頃にもう一度「お願い」してやってもらったりします。


二歳児でもプライドとかありますからねー。


いろいろ考えちゃうな。


でも、私が北島マヤ化してるところは他人には見せられないな…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター