FC2ブログ

みーさんと一緒(180) 2歳児の毎日

2歳になって、もともとしゃべるのが早かったみーさんはもう毎日おしゃべりしまくり。


散歩に出かけて、物珍しい(2歳児にとって)を見ると指差して「見て見て!」連発。


それは、飛行機雲だったり、クモの巣にたたずむクモだったり、店先の鉢植えの花だったり。


見て!と言った後、私がそれを見て「綺麗だね」とか「面白いね」というと満足げにほほ笑むみーさん。


「よーいドンして」と言ってクラウチングスタートのポーズ(というかしゃがみこむ)をするみーさん。


希望通り「よーい、ドン!」というと腕を軽快に振って小走りに駆けていくみーさん。


でも、走ってて何かが目に入ると走っていた事を忘れて夢中になってるみーさん。


毎朝とーちゃんに「いってらっしゃー。きーつけてね。ばいばい」と手を振るみーさん。


とーちゃんが行ってドアを閉めると、意外とそっけなく「いっちゃったねえ」とつぶやき、


リビングに戻ってテレビ観賞しだすみーさん。


とーちゃんが帰ってくると「とーさん!おかえりー!」と大歓迎して玄関に飛び出すみーさん。


私がテレビのキャラの真似をしてウケると「もう一回もう一回」と何度もねだるみーさん。


お風呂で髪の毛を洗われるのがいつまでたっても慣れなくて泣くみーさん。


2歳児はなんでも全力だなあ。人生の2年目ってどんなんだったっけ??


私はもう忘れてしまったけど、きっと新鮮なことばっかりだったんだろうなあ。


みーさんはそんな時間をいま経験してるんだねえ。不思議だな~。


20120628-1

最近、みーさんにチューをお願いすると・・・

20120628-2

チューしてくれます。


寝ぼけて泣きながら起き出した時も、お願いすると泣きながらしてくれます。おもろいです。


20120626-1
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

乙女ゲーム PSP版遥か3(2)

昨日に引き続き、乙女ゲームをプレイした感想を誰も聞いてなくても書いてみます。


昨日にも書いたように、遥か3(PSP版)でとりあえず最初に気にいって攻略していた


有川譲くんの感想。


繊細で頭がよくてちょっと嫉妬深くて心配性だけど、とにかく主人公に甘い。優しい!


そこに惹かれます。メガネの隠れイケメンで照れた顔も可愛いし。


いつも気遣ってくれて料理が上手で身体を張って守ってくれるという、もう乙女の理想を


具現化したキャラじゃないですか、この人。


さすがに恋心が盛り上がって主人公を取り巻く男性陣に嫉妬心丸出しになるシーンは、


リアルで言われたらは引くだろうな…って感じですが、


恋愛中に嫉妬のかけらもないような男なんて味気ないもんですよね~。


無理して嫉妬を隠されるより、思いっきりやきもち焼ける男のほうが可愛げがあるってもの。


そんなわけでとってもお気に入りです、この子。


設定では16歳、なのかな?若いなー。ははは、私の半分じゃん。


っつーか、リアルで私が16に手を出したら、即刻淫行でお縄頂戴ですよね。


さすがに10代と恋愛なんてできないだろうけど、こんな子がいたら惹かれちゃうわー、おばちゃん。


ゲームで良かった!合法で手を出せるもんね。ゲーム内だけど。いや、18禁ゲームじゃないけど。


さーて、とりあえずサクッと譲くんのエンディング見たし次はだれにしようかな★ワクワク。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

乙女ゲーム PSP版遥か3(1)

ここは私のブログなので好きな事を書こうと思います。


実は最近……乙女ゲームにはまってます。


恋愛ゲームとかキモイって人は読まない方がいいYO!


結論から言うと、「遥かなる時空の中で3」というゲームのキャラである


有川譲くんにはまってしまって、昨夜など、ついに旦那と別れて娘を連れて譲君と


再婚するという痛い夢まで見てしまう病気ぶり。ヤバいです。


乙女ゲーム。それは、女性プレイヤーがゲーム内の


女性主人公となり、魅力的な男性キャラクターを攻略していくゲーム。


最近、というか、昔からよくやってたんですけどね。ゲーム好きだったし。


アンジェリークとか懐かしいな~。まだ続編出てるのかな…。


もちろん(?)有名なときめきメモリアルガールズサイドもプレイしました。


ちなみに男主人公が女の子を攻略するギャルゲーも好きです。


ギャルゲーかはわからないけど、女の子が女の子を攻略する「アカイイト」や


「アオイシロ」も好きだったな。私は特に同性愛傾向はないんだけどおもろくて。


RPGも好きだし、恐怖系サウンドノベルも好き。


初期バイオハザード作品も好き。


バイオハザードなんて好きすぎて4コマ漫画のアホ同人誌まで作ったしね…。


以前はちゃんと「グロ系恐怖ゲーム」だったのに今は単なる「ゾンビ無双ゲーム」に


なってしまって興味は薄れてきましたが…。


まあ、それはともかくとして。だいぶ昔の事。


モテなかった学生時代、その反動なのか、乙女ゲームを知った私は


それにおもいきり耽溺しました。もうこれ以上ないというくらい。


ファンサイト?作りましたよ!


あのころ個人HP全盛期でしたよね…。(遠い目)


ちなみにコーエーのアンジェリークファンサイトでルヴァ様とリュミエール様命でした。


で、それからいろんな乙女ゲーをしつつ…かれこれ……15年ですね。


途中で恋愛、就職、仕事、結婚、妊娠、出産…


などなどあり、ゲームどころではない日々もあり


ブランクは7年ほど。


で、育児中のストレス発散のためたまたま再び乙女ゲーを買ってしまったのですよ。


それが上記の「遥かなる時空の中で3 十六夜記」(PSP版)なのですが…。


いちおう、大昔にこのゲームの1、2はプレイしてました。


1は名作でしたが、2が微妙でその後はプレイせず。


もう新作では5まで出てるようですが、インターネットクチコミで3が良かったので


育児のストレス発散とばかりに思いたって購入。


で、ドンハマりして、譲くんに魂を抜かれました。


時間が経ってしまって、乙女ゲームへの免疫が薄れていたのでしょうか。


いやー、ほんと、怖いわ~、このゲーム。


こんなおばちゃんまで虜にするとは…。


早く正気に戻らないと…と思いつつ、寝床に入るとついついプレイして夜更かし


してしまうのです。


で、乙女心をわしづかみにされる心地よさにふけりつつ、


たまに横で眠るみーさんの寝っぺで現実に引き戻されるのです。


夫は乙女ゲーに耽溺する私を生温かくスルーするタイプなので特にノーコメント。


まあ、ゲームの中のキャラクターにドキドキするくらいは


エンターテイメントを楽しむ一環だよね。でも、いいストレス解消だわ~~。


乙女ゲームした事ない人にお勧め★


まあ、ハマりすぎても責任持てませんけどね~…。(^^;


またちょこちょこプレイ感想を嬉しげに書いて行こうと思います…。


おばちゃんの奇行を生温かく見守ってください…。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

みーさんと一緒(179) 2歳児の後追い

最近、ちょっとパソコンから遠ざかり気味。


というのも、みーさんの後追い&ひとり遊び出来ないよ病のためです。


重症です。


後追いというと、ハイハイ~一人歩きの1際前後を思い浮かべますが、


2歳になってますますはかどるみーさんの後追い行為。


もう走れますからね!


トイレなど一緒に行って一緒に入らないとダメで、


「トイレ行くね」と声かけて一人でいこうものなら号泣ダッシュで


トイレに突入してきて「だっこー!!だっこー!!」攻撃。


さらに台所に入ろうものなら台所進入禁止ゲートに号泣しながら


しがみつき、ゲートを壊さんばかりに揺さぶりまくる。


洗濯・掃除その他、もうなんでもとにかく私が半径50センチ以内にいないとダメ。


ちなみに父親ではダメなのです。私オンリー。


もう朝から晩までみーさんべったりなので家事はもっぱら夜中です。


騒音を考慮すると掃除機とかかけられないからクイックルワイパー大活躍。


洗濯はかろうじて午後7時くらいに。


10キロのみーさんを抱っこして洗濯物干すのは苦行です。


料理も夜中に作って冷蔵庫へIN。


後追いも「可愛い」と思えないこともないですが、始終べったりで


少しでも離れれば号泣&抱っこ要求の波状攻撃で私もだんだんお疲れ気味になり、


最近は食欲減退、睡眠欲異常亢進。


後追いがひどい原因として考えられるものはなんだろう?といろいろ


調べたり、いろんな人に尋ねてみたのですが・・・。


①子供を悪意や故意にではないにしても、置き去りにする状況が過去あったのではないか。
それがトラウマになってひどい後追いをする結果になったのでは。


②甘やかしすぎで、過保護に育てたからでは。


③一人で遊んでるのを邪魔していたりするとだんだんひとり遊びができなくなってしまうため。


④まだ母乳あげているからではないか。


⑤ママが好きすぎるため。


などなど・・・。


どれもピンとこないなあ。どれも当てはまって、どれも当てはまらない気がする。


いや、⑤はばっちり当てはまるな。


みーさんは私にゾッコンラブ(死語)ですからね。


だって、①~⑤の育て方をすれば画一的に全員が後追い猛者になるわけじゃないでしょ?


けっこー持って生まれたものとか、資質や環境、その他絡み合った結果でしょ?


って、つまり、納得できるような答えってないわけですね・・・。


逆を言えば育児は、AをすればBになる、CをすればBにならない、と


いったような簡単なものではないんですよね。


つまり・・・・・・


耐えろ!!ってことですよね・・・・・・。


やっぱりね、育児って環境によってすごい左右されると思うんですよ。


密室二人きり育児は耐えられないことって多いじゃないですか。


だから、実母や義母、夫、友達、ママ友、公的機関の保健婦さんなどなど、


いろんな人と無理せず浅く深く付き合いながら小出しにストレスを


発散しつつなんとかしのいでいくしかないんですよね~。


逆に体力的にはしんどいだろうけど、昼間は普通に仕事して、


育児は保育園に半分お任せってのもいいのかも。


なんかね、「頑張ってるね」って言ってくれる人が一人いるだけで違うんだよな~。


同じマンションに住むママ友さんの息子さんがみーさんによく似ています。


後追い、ママじゃないとだめ、ひとり遊びしない、抱っこ魔・・・。


その子は3歳になり幼稚園に行きだしました。


いまもあまえんぼだけど、以前よりずっと落ち着いたとか。


そうだよね、そのうち離れるんだもんね。


どうせひどい後追いも1年くらいのもんだし、その間は家事は大いに手をぬこうかな。

20120619-1

もうすごいカッコで眠るみーさん。


寝てる時は静かだね、当たり前だけど。寝てる時が一番可愛いって言ってたのはだれだったかな。


わかる気がする。笑ってるのも可愛いけど、静かに穏やかに寝てる時がお互い平穏な時間だわ★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(178) みーさん次のステージへ

みーさん、次のステージへ踏み出しました。


今月10日に晴れて2歳に!!


20120615-1


ハッピーバースデイみーさん!!


なんか微妙な表情だけど、嬉しいんだよね??きっと、そうだよね?


20120615-2


ほらほら、かーちゃん奮発してでっかいアンパンマンデコケーキと


寿司特上頼んじゃったぞう!!


両家のおじいちゃんおばあちゃん、ひいばあちゃんまで集まってみんなで


ハッピーバースデイを熱唱★


みーさんはみんなが自分のために歌って手を叩いてくれるのが嬉しかったのか大興奮でした。


いやー、2歳かあ。思えば2年前「ぬおおお」とか言いながら陣痛に耐えたんだよなあ。


んで、寝不足やら何やらにもまれながらも2年子育てかあ。


私、すごいノロイし、飲み込み悪いアホなのによくやったよ。うんうん。


出来ればもう一人くらい子供欲しいなあ。


20120615-3

写真は先日ママ友たちが遊びに来た時の一コマ。


前は一緒に遊んだりできなかったのに、なんやかんやちゃんと遊んでる。


ママ友さんの愛息くんがアンパンマンカーに乗るみーさんを押してくれてる。


成長してるんだなあ…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(177) トイレの神様

トイレには綺麗な神様がいるとかなんとかいう歌がはやったなあ。


実際、おトイレの女神は弁天様とかいろんな諸説信仰があり、でもとりあえず


位の高い神様なので家族の繁栄や寿命を握っていたり、妊婦や女の子が


トイレ掃除をすると美しい子が生まれる、美しくなれるなんて言われます。


で、何の話かと言うとトイレトレーニングです。


みーさんは今週の日曜日で晴れて2歳になります。


いろいろあったなあ、と感慨に耽る間もなく次々と課題が持ち上がるのが育児。


次の大きな課題は「トイレトレーニング」。


あまたの母親がそれに張り切って取り組み、そして落胆し疲弊し、時には


あまりの厳しさに涙しながら引き返す…。


先の見えぬ育児という登山の初めの難所なのであります。


しかし、登らねばならぬ!!


ってわけで、ネットや図書館で最新の育児書やトイレトレーニングのものを


読みあさり、さあ、準備オッケー!頭の中に知識(だけは)いっぱい!!


とはいえ、私、チキンなのでいきなりトレーニングパンツとか履かせて


突撃~~!!ともできず、段階を踏むことに。


①私がトイレに行く時「一緒に行こう」と連れてき、トイレに興味を持たせる。


②「うんち、おしっこの時は言ってね」とそれとなく言い聞かせる。


③絵本などでトイレの本を読んで、トイレで排泄するイメージを持たせる。


④トイレに興味を持ち始めたら、とりあえずトイレに楽しく座らせてみる。


今のところ、ひと月かけて④まできました。


また、まぐれでも「うんち」とか「しっこ」と言えたらめちゃめちゃ


おおげさに褒め、嬉々としてトイレに座らせる。


だけど、まだここでお尻を出して座らせたことがないんです。


なぜって…みーさんトイレには座ってくれるけど、尻を丸出しに


されるのを極端に嫌がるんですううううう。


なので、毎日のおむつ替えが戦争ですよ。


なぜ!!


トイレに行けても、排泄の意思表明ができても、


尻出さなきゃトイレできないYO!!


は~~~。あんま嫌がることしてもこれから先長いし、意味ないから


嫌がることはしないようにしてます。


私の母はトイレトレーニングが厳しくて私が1歳3ヶ月くらいから


始めたらしく、なかなか習得しない私にキレてよくお尻をぶってたそうです。


そうです、っていうか、私もぶたれたの覚えてます。


夜にトイレの夢を見て、おねしょしてしまい、ヤバイ!!って起きたら


すでに感づいた母が般若の形相で尻叩き。


私がまだ言葉が十分ではなく「夢でトイレに行った」と母に伝えられず、


非常に歯がゆく納得のいかない思いをしたのを覚えています。


まあ、母の育児は典型的な昭和の育児だったなあ。子供どつき回し方式。


なので、我が子にはそんな思いはさせまいと、ワタクシ、ささやかな決意★


とにかく、失敗を怒らない。


失敗しても掃除しやすい環境をこちらが工夫して作るよう心がける。


気持ちよくトイレトレーニングを習得させたいな~と思ってます。


…って、甘いかな??


20120606-1


最近は眠くなるとウサギのオモチャではなく、アンパンマンカーを押して


室内用滑り台のまわりをぐるぐる回り続けるみーさん。眠くて目がショボショボ。


20120606-2


ここ2日はカレー曜日。そして総菜。楽だなあ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(176) 職人

夏が来きますね。


ぬおおおお、嫌だあああ!!


暑いし虫は出るしモノは腐るし汗かくし日焼けするし…と五重苦の夏ですな。


ええ、夏は嫌いです。(-_-;冷え症だけど冬の方が好きさ~~。


とはいえ、嫌がっても来るものは来るのでなるべく快適に過ごそうと


みーさんも私も動きやすく涼しい夏服を数枚新調し、アロマオイルで作った虫よけスプレーと


赤ちゃんでも使える石けんで簡単に落ちる日焼け止めを購入。


さあ来い、夏・2012!!


今年は灼熱の台所にうっかり味噌汁鍋を出しっぱなしにして


帰宅して玄関開けたらすごい臭いがリビングまで充満していた、などという


失態を犯さないように気をつけたいと思います。味噌汁は冷蔵庫へ!!


えっ。味噌汁って毎回食事のたびに作ります??で、飲みほします??


うちはみーさん生まれてから作り置きのこともたびたびですYO★テヘ!


さて、最近のみーさん。

20120604-1

アンニュイな表情と座り方がセクシー。


実はピザを作ろうと生地をこねてめん棒で伸ばしてたら、それを見たみーさんが


自分にもやらせろと台所進入禁止のためのゲートにしがみついて暴れたため


急遽二人でリビングにて変な縦長クッションを生地に見立てて伸ばす遊びに熱中。


私は普通のめん棒ですがみーさんにそれは扱いきれないので餃子皮を作る時の


小さいめん棒を渡してみたのですが、ご満悦で伸ばしてました。


で、その遊びが終わった後での一枚。


必死に遊んで疲れ切った表情です。


…って、遊んでる最中を写真に撮れよって感じですよね。


すいません、私も熱中してしまいました。


20120604-2


で、出来たピザ。


アンチョビのヤツと、トマトベーコン、それから野菜のピザの3枚を作りました。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター