FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーさんと一緒(175) 主婦の仕事

先週末は夫が出張と言う事もあり、2泊ほど実家に戻っておりました。


実家ではご飯を作らなくていい(母が作ってくれる)のでそれだけでもすっごい楽でした。


まあ、寝かしつけ、風呂は私じゃないとダメなみーさんなので


そのあたりはいつも通りですが、ご飯を作らなくていい(ってか、メニューを考えなくていい)


って楽な事なんだな~と改めて実感。


それに、みーさんもうちの両親&祖母(みーさんの曾ばあちゃん)が大好きなので


もう実家についた段階で大興奮で大はしゃぎ!!


飼い犬(チワワ♀3歳)を追い回し、祖父母曽祖母を巻き込み2泊3日たっぷり楽しんだようです。


ってか、逆に実家の疲労を考えると2泊が限界でしたが。


みーさんもさすがに疲れたのか、今日はちょっと微熱出して1日中おこもりでした。(^^;


20120528-1

でも元気!!


微熱くらいではへこたれないみーさん。


なんか歯ブラシを忍者っぽくくわえるのがブームらしく、


こんな感じで部屋をよく徘徊してます。なんの真似なんやら。


20120528-2

さらに部屋を掃除するかーちゃんを尻目に、


掃除のために空になったオモチャ入れにさっそく入り込むみーさん。


子供って段ボールだの狭い隙間だの、布団の中の暗がりだのが好きですよね。


暖かくて狭くて暗い場所は子宮の中のような安心感があるのかねえ。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(174) 世界の中心で・・・

世界の中心で愛を叫ぶ。


そんな映画がありましたね。見た事ないですけど。


いやー、私、ヘビーな恋愛ものとホラーは見ないから。あ、ホラーでバイオハザードだけ見るけど。


コメディまでですね、恋愛もの映画は。


それはそれとして、私の世界の中心であるみーさん。


みーさんの生活のサイクルが私の生活のサイクル。


最近、みーさんが狂ったように外遊びをしたがりだして試行錯誤の結果、


1日2回の外出で、出かける時間もほぼ一定に落ちついてきました。


朝9時半くらいから、近所の公園か、公民館、または電車で一駅の区役所などの


幼児用オープンスペースに出向き、お昼までめいいっぱい遊ばせ、


お昼ご飯を食べに帰宅して、食後にアンパンマン鑑賞。


その後2時・または3時過ぎからお昼寝。


4時半過ぎにお昼寝から起きて、ちょっと早いけど寝起きでお腹が


空いてるときに晩御飯を食べさせておく。


お腹がいっぱいになるとまた外遊びに行こうとするのを制して


お風呂に入れ、お風呂から出て少しくつろがせ、6時前くらいに


近所にお散歩。買い忘れた日用品などをついでに買う。


で、7時前に帰ってきて少し御煎餅などのオヤツを与え、歯磨きして寝かしつけ。


8時前後に就寝って感じです。


んー、外遊びをしたがるようになって必然的にオープンスペース利用回数が


増えました。みーさんも同年代の子供と遊ぶいい機会になってるのかな。


でも、まだまだそれだけでは遊び場が足らないので、近所の公民館でやってる


リトミックをやらせてみようかなと思ってます。安いし!


新米ママさんのための託児付き料理教室など開催されるので行ってみようかな。


2歳を目前にして、急に母子ともに世界が広がり始めたなー。


先日は6組くらいの親子軍団でバーベキューに行ってきました。


いやー、いろんな子がいますね。みーさんは他と比べると集団行動が苦手そう。


すぐに群衆から抜け出して私をひっぱって静かなところで二人きりになろうと


します。いつも二人だから集団が落ちつかないのかなー。


これからいっぱい子供の集団と触れ合わせて溶け込めるようにしてあげないとなーと思いましたよ。


20120521-1


カーテンにくるまって遊ぶみーさん。


髪の毛がすっごい事に。ウニみたいになってますよ!


20120521-2


お好み焼きもどきは……関西風でも広島ふうでもなく…。


もやしと中華めんを細切れにして炒めて卵で閉じ、お好みソースをかけて食べます。


そうすると、関西風でも広島風でもない不思議なお好み焼きになるんですよー。


余った野菜とかでも出来て、うちでは重宝する簡単低価格レシピ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(173) 外遊びホリック

みーさんは外遊びが大好き。


それにともなって最近、みーさんの生活サイクルも変わりはじめました。


もう朝起きてすぐ(7時)に玄関を開けろ、とパジャマ姿のかーちゃんを


玄関まで引っ張って行き、「チミは朝ご飯も食べてないでしょ。」と


抱っこで引き返されると発狂したかのように暴れて泣きわめく。


むむむ、まだ1歳11カ月のくせに行動だけは2歳児だな、お主!


もうね、外遊び狂いですよ。


公園大好き、スーパー、ショッピングセンター大好き。


ってか、基本家より外が好きみたいです。


かと言って、外に出たからと言って歩きまわるわけではなく、移動は抱っこです。


抱っこなんですYO!!


今はまだいいけど…夏になって1日中外に出たがって炎天下のなか


抱っこで歩きまわらされるのではないか…という恐怖の予感がヒシヒシとしてて


いまからすげえ夏が怖いです。(-_-;


最近は今まで鉄板だったNHK教育番組も効果が薄れ、


8時半前後には「外に出せ!!もう我慢ならん!!」と大暴れなので


それまでに必死にご飯を食べさせ着替えさせ、身支度をさせます。


私の身支度?すっぴんだし、ご飯食べませんよ…。


で、外遊び開始。まずは公園で小一時間遊び、10時近くになると


ショッピングセンターが開くのでそちらに移動(指差して行きたい旨を


主張してくる)、そこでまた1時間~1時間半遊び……、


12時前に帰宅してご飯…の前に授乳。(帰宅すると号泣して授乳をせがむみーさん)


1時前後、ようやくご飯を食べて休憩、と思いきや、室内で踊ったり走ったり


滑り台で遊んだり追いかけっこをしたりするみーさん。


かーちゃんもむろん強制参加。


一人遊びを大人しくしてることはあんまないです。(^^;


3時くらいからお昼寝を始め、5時近くに起き、外に出たがるのをなだめてお風呂に連行。


お風呂後、着替えを拒否し素っ裸でやっぱり外に出たがるのをなだめ、


5時~6時にやむをえずみーさん裸族のまま夕飯。


ご飯を食べて落ちついたのか、なんとか服を着せたと思ったらやっぱり外に出たがる。


もう夜だからとか、危ないからと言っても発狂泣きされるので


2回に1度は根負けしてまた外出。公園とショッピングセンターめぐり。


薄暗くて手元が良く見えない中、砂場で遊ぶ母娘。


人のまばらなショッピングセンターにはしゃぐみーさん。


7時半くらいにようやく帰宅を許され家路に。


はみがきをして眠らせようとしたらまた玄関へ。


なんなの、外にはみーさんを刺激する常習性薬物でもまかれてんの??(^^;


なんであんな外遊び好きなんだろ。いや、いいことだけど、極端すぎるううう。


はー、困ったな。夏もこの調子だったらさすがに実家にしばらく帰って


みんなで育児だわ…。体力持たねえー!!


20120514-1


写真はなんかまたすごいタワー建設に熱中するみーさん。


最近では珍しい一人遊びの現場。


20120514-2


もう1日中積み木タワー建設に熱中してほしいと思ってしまう時あるかーちゃんです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(172) 虫愛でる姫

最近、虫に興味しんしんのみーさん。


そんなに興味があるなら、と車で1時間くらいの場所にある森林公園に


みーさんを連れて実家の両親と行ってきました。(^^)


昆虫館があるんですよね、ここ。蝶々がたくさんいる温室なんかもあって


子供たちに大人気のスポットなんですよ。


では、さっそく!!


20120512-1


蝶々の温室。写真だけでも5匹いるのわかります??


もう蝶々だらけ。


20120512-2


みーさんハイテンションですよ!写真はばーちゃんとみーさん。


始終、蝶々を指差して「あ!ちょうちょ!!あ!!ちょうちょ!!」と叫んでいました。


派手な服や帽子を身につけていると、花と間違えて蝶々が身体にとまることが


あるらしい、と聞いたのでみーさんに派手目な服を着せてみたのですが、止まらんかったな~。残念!!


20120512-3


ぬかりなく記念撮影!!ってか、ムシレンジャーて。(^^;


え?みーさん小さすぎて見えませんかね、ほら、真ん中のとこ。


20120512-4


ムシレンジャーのセンターになってご満悦。


良かったね、みーさん。楽しそうでなによりだったよ。


20120512-5

先日の夕飯。


トマトカレー。もうカレーはスパイスで自作調合し出したらルーに戻れない…。


スパイスもカレーだけじゃなく単体で使えます。


最近みーさんの外遊びが半端なく、私がお疲れ気味なのでターメリックを


ちょっと温めた豆乳に混ぜてターメリックミルクにして飲んでます。


インドでは牛乳にターメリックと砂糖を混ぜたものを


疲労回復や風邪、二日酔いなんかの日に飲むそうです。


ウコンって臭いがきっついけど、調味料用のターメリックは


あのキツイ春ウコンじゃないのかな。大人しい匂いなので飲みやすいです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(171) 残酷な天使

最近、公園遊びをすると、みーさん一応お遊具でも遊ぶのですが、


地べたの観察がブームのようです。


春になり、団子虫とかアリとかいるんですよ。


先日も小さなアリを見つけ「見て!見て!」と叫び、私に振り向いて


「アリがいるよ」アピールをしてきたので「あらー、小さいねえ」とか


答えつつ、アリにはしゃぐ1歳児に癒されていたのです。


アリはどこかに歩いて行く様子で、みーさんはそんなアリに


「こにちは~」と挨拶しながらおっかけたり、途中でおっかけるのをやめて


「ばいばい~。またね~。」などと手を振ってます。可愛いなあ…。


で、さらに「いってらっしゃーい」とアリに声をかけたと思ったら、


次の瞬間、おもいっきりアリ踏みつけましたヨ!!!


思わず「っうおい!?」って叫んでしまいましたよ、かーちゃん。


ちょっ…アンタ「いってらっしゃい」が「逝ってらっしゃい」になってる!!


まあ、1歳児が踏んだくらいでアリがつぶれるわけもなく、アリは若干進路を乱されて


狼狽しただけでさっさと逝って行ってしまったのですが、それにしても、


あんなフレンドリーに語りかけといて次の瞬間にはSATUGAIしようとするとは…。


子供って……ある意味残酷だな~~。(^^;


一応、虫や花を意図して踏んだら注意しているのですが、今回は明確な殺意を感じましたYO…。


怖いわ~~。注意したけど子供にとっては興味本位の行動なんだよなあ。


まだしばらく続きそうだなー、こういう行動。


20120507-3

アリを襲撃できるほど大人になったみーさんの髪をアップしてみました。


20120507-2

あらやだ、可愛い。(^^)


天然パーマがこのときばかりはいい味だしてます。1歳児のセクシーなうなじ。


20120507-1

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(170)動物園ふたたび&ちょっと愚痴

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。


うちはなんも予定が無いのでママ友と会ったりまったり過ごしてます。


今日は思い立ってお弁当を作って、家族3人で動物園に行ってきました。


いや、実はみーさんが1歳3カ月くらいのときに


一度行ったのですが、私の体調がたまたま悪くなったのと、


まだみーさんが幼すぎてよくわかってなかったので


いまいちな結果になったのでリベンジ。


20120503-1

おお、しまうまに見入るみーさん。可愛い後頭部。


草を食べるシマウマを見て、「おいしい?おいしい?」と


地味に語りかけてました。うん、前よりはいろいろ見てるっぽいね。


爬虫類コーナーや夜行性の生物が見れる屋内の建物には特に興奮気味で


何度も入りたがって大変でした。結局そこは2回見た。(^^;


薄暗くて暖かいのが嬉しいらしく、入った時からご機嫌で、建物から


出ると「もう一回入れ!」と「こっちこっち!」と泣いて指差してアピールしてました。


しかし……、


20120503-2


もっとはしゃいで歩きまわるだろうと予想していたのに対して、


みーさんは私に抱っこをせがんでばかりで…。


10キロのみーさんを抱いて、アップダウン&階段のある動物園内を


延々3時間歩きまわるのは本当に疲れました~~。うひー…。(*_*)


さすがに足の裏が痛くなり、腕が疲労でしびれてきたころ、ようやく


夫が助け船を出してくれたのですが…(正直もっと早く出してくれ…)


20120503-3


夫に抱っこされると誘拐犯に抱っこされているかのように


嫌がるみーさん。今、ちょうど「パパ嫌悪期」でねー。参った参った。


背中も足もパンパンです!!サロンパスに世話になってますよ~~。


でも、ちょっとづつこうやっていろいろ連れだして行けばみーさんも


小さいながらにたくさん刺激になっていいかもな★

続きを読む»

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。