FC2ブログ

みーさんと一緒(169) めがねっこ

20120428-1

写真は本日遊びに来たお義母さんと、お義母さんのメガネをかけて


ご機嫌のみーさん。なんかアラレちゃんっぽい。


んちゃ!キーン!!って感じ。(若い人にはわからんね…)


お義母さんはちょっと離れた所に住んでて頻繁には来れないので、


2か月に1度くらいかな。来るの。


もう一人お孫さんがいますが、どちらも同じように可愛がってくれます。


ありがたい事です。


みーさんは「ばあちゃん、ばあちゃん」まとわりついて楽しそうでした。


やっぱり普段私と二人きりだし、人が来るとすっごい嬉しいんかな~~。良かったねえ。(^^)


そうそう、今日、みーさんとお風呂に入ったら・・・


洗面器にまたがって、おしっこしてましたYO!!


えっ、なに、教えてもないのに自らトイレトレーニング??


あきらかに洗面器をオマルに見立ててましたよ!!


最近、「しっこっこの本」というタイトルからして直球過ぎる、


私が小さなころ読んでいた年代物の本を読み聞かせてやっていたので、


その影響かと思われます。(オマルでおしっこしようね、的な内容の絵本)


すごいな…ちゃんとわかってるんだなあ。


もう少し話が出来て、熱くなってきたら本格的にトイレトレーニングだなあ。


ま、気長に行こうと思います。(^^)


20120428-2

ヤンソンの誘惑はその料理名が奇抜だったので知っていたのですが


作るのは初めて。玉ねぎ抜きのレシピで作ってみました。


旦那がとっても気に入っていたのでまた気が向いたら作ろうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(168) じーーん・・・

みーさんは1歳10カ月。


なのですが、いまだにガンガン母乳っ子。


私自身、卒乳でいきたいと思っているのでガンガン飲んでくれていいのですが、


いまだに夜中に何度か起きて授乳なので、さすがに連日の寝不足が半端ないです。


昨夜も何度か起き、さらに5時過ぎには起床して遊べ遊べと迫ってきて


起こされたので私も寝不足→偏頭痛のコンボ。


で、日中も昼寝の気配がないみーさんに疲れてしまい、ついつい遊んでいる途中に


部屋の壁にもたれて座り込み、ウトウトしてしまったんですよ。


時間にして3分もなかったと思うんです。


気がつくと、みーさんが私の肩を叩きながら「大丈夫?大丈夫?」と言ってました。


いつもの赤ちゃんチックなしゃべり方と違う、流暢な日本語にビックリ。


驚いて目を覚まし、あっけに取られていると「飲む?」と口に何か押し込まれました。


みーさん用のジュースが入ったストローマグでした。


「飲む?飲む?」と繰り返すみーさん。


どうやらジュースを飲めと言いたいようです。


私が具合が悪そうに見えたのかもしれません。


あ、ありがと……。1歳児に介抱されちゃったよ。


でも、かーちゃん、嬉しいなあ。じーんとしたよー。ホロリ。


それにしても、あの流暢な日本語は…一体…。

こいつ、本当はすげえもっと上手にしゃべれるけど隠してるんじゃねえか?と思いました。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(167) 知恵の実

イヤイヤ期真っ盛りのみーさんは、最近歯磨きもイヤイヤします。


しかし、虫歯になってからでは遅いので1日1回は仕方なく


ひっ捕まえて問答無用で歯磨き。


そりゃもうみーさん的には虐待されてるわけで大泣き。(^^;


で、驚いたのですが、歯を磨こうとするとみーさんが


「痛い!痛い!」と叫ぶのです。


えっ!?どこかぶつけた!?怪我した!?と慌てて抱っこして


みーさんの全身を確認する私。しかし、どこも…無傷…。


で、また歯磨きしようとすると「痛い!!痛いいいい!!」と叫ぶ。


…まさか………。


疑惑が持ち上がりました。まさか、いや、そんな。


しかし、寝る直前の不機嫌なみーさんを布団に寝かせて、電気を消そうと身体を離すと


「痛い!!!痛いいいいいいい!!痛い!!」と叫ぶみーさん。


えー!?なんで?布団に寝てるだけなのに??


その後、添い乳すると満足そうに吸いつきながら眠るみーさん。


疑惑は確信へと変わりました。


こいつ、さては仮病つかってやがるな・・・。


以来、嫌な事をされそうになったり、私がちょっと用事で離れたりしそうになると


「痛い!!痛いいいい!!」と叫ぶみーさん。


最初は私がすっかり騙されて慌ててみーさんに駆け寄り、抱っこしていたので


みーさんにとっては泣いてアピールするより確実に私が抱っこしてくれる魔法の呪文なのです。


どこで覚えたの、そんなちょこざいな小芝居を。(-_-;


いやー、もう知恵がついてきたねえ。うっかりすっかり騙されたわー、かーちゃん。


かーちゃんの純情を返せよ~。これからは気をつけなきゃ。


ってか、オオカミ少年ならぬオオカミ幼女にならないよう、きちんとしつけなきゃなあ。


20120423-1

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(166) 実家にて

今年の3月末で65歳となったお父さんが現役引退定年退職。


そのお祝いに私と姉が父・母・祖母を食事会に招待しました。


20120420-2


市内にある寿司料亭……の個室でさっそく遊び始めるみーさん。


みーさんがいるので昼食にしたのですが、料理美味しかったです。


みーさんは途中で眠くなって眠ってしまったのですが、かーちゃんの料理とは


ぜんぜん違う美味しい料理を堪能しているようでした。


その後、私はみーさんを連れて実家に泊ったのですが、


みーさんはじいちゃんばあちゃんが大好きなので大興奮。(^^;


ずっとおおはしゃぎで遊びまわり、疲れきって爆睡…と思いきや


朝4時半に起きて「じいちゃ~ん!ばあちゃ~ん!」と叫んで


二人を叩き起こし遊んでくれ!と迫ってました。


かーちゃんも眠いよ…。


でも初孫&内孫は可愛いみたいで、そんな事をされてもニコニコの両親。


とくに父は「じいちゃんじいちゃん」とまとわりつかれるととっても嬉しそうです。(^^;


1泊だけの滞在だったんですが、みーさんは帰る時寂しそうでした。


今度はみーさんのために2~3泊してあげようかな。でも両親が疲れちゃうかな。(-_-;


20120420-1

写真は自宅にて積木を積み重ねて7段成功後、8段目で失敗して


倒れてしまった積み木タワーを前に怒り、嘆くみーさん。


うんうん、せっかく積み上げたのに残念だったなあ。ドンマイ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(165) 教育番組

もう4月に入って半分経ったわけですが、今月から新しくなった


NHK教育番組たち。


なかでも「おかあさんといっしょ」の体操のまゆお姉さんが


卒業して、新しくりさお姉さんに。


以前のような愉快なダンスではなく、想像力と動作で楽しむパントマイムに変化。


みーさんは最初はいつものダンスではない事に固まっていましたが、


子供は順応が早いもので、今はりさお姉さんの真似をするのがブームで


バナナを食べたり風船を膨らませるパントマイムに夢中です。おもろいなー。


あと、「えいごであそぼ」も変わりましたね。


ジェニーさん卒業でキコさん投入。このキコさん、ベネッセの英語教育DVDに


出てましたね。みーさんのためにとってるやつに出てたから、なんか見たことある人だと思ったら。


そんな感じで春は出会いと別れの季節…。


それはまあ良いとして。


今日みーさんと散歩中によく猫が出没するスポットに行ったんですよ。


みーさん動物好きだから。


で、猫を眺めて(基本野良ネコは触らせない方針)いたら、いきなりおっさんが


背後から近づいて来て「餌やるなよ!」と高圧的にいちゃもんつけてきましたYO。


やってねえし。これまでもこれからもやってねえし。


背後から近づいてくるときに近くに停めてあった車にその姿が映っており、


私はなんとなく不穏なものを感じたので「なんか言われるな」と身構えていたので


目をガン見しながら「やってませんがなにか?」と答えてみました。


身長170近くの私はたまに男性に怖がられるのでここでもその身長をフル活用&ガン見。


おっさんはウニャウニャ何かまだ私の背後で言ってましたがガン無視。


そりゃ、猫に庭にウンチされるとか迷惑被ってるのかもしれないけど、


普通に猫見てるだけのママ子連れにいきなり高圧的な態度ってなんなのー。


私は黙ってると大人しく見えるらしいのでたまに変なおっさんに絡まれるんですよね。


みーさんはそんな私とおっさんの状況を理解できるわけもなく、


無心におっさんに落ちてる小石を手渡そうと奮闘しており、


そんなみーさんに毒気を抜かれたおっさんは退散して行きました。


まあね、野良猫っていろいろあるよね。


迷惑に思う人もいるし。だから飼うわけじゃないなら野良に餌はやっちゃいけないと思う。


けど、やってしまう人、いるんだよね。そして、私はそういう人嫌いじゃない…。


野良猫から迷惑を被ってる人は大変だと思うけど、だからって餌やり現行犯でもない人に


濡れ衣を着せるかのように「餌やってんじゃねえよ」といちゃもんつけるのもどうかと思うなあ。


もっと言い方とかあると思うんだよねー。


そんな事を思った春の日。


20120415-2

写真は謎のクリームを肌に塗りたくるみーさん。


どうやら化粧する私の真似らしいのですが…。


そのクリームはビスコの間に挟まってるクリームだよ…。

美味しいよ、食べなよ…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(164) ピグレットみーさん

昨日は久しぶりに学生時代の友達が遊びに来てくれました。


みーさんは最初はちょっと友達に対して様子見…って感じでしたが


そのうち「一緒に遊んでくれるぞ」とわかったらしく、


友達の手をつかんで連れ回してました。(^^;


ピザを作ってワインを飲み、お菓子をつまんでダラダラ茶を飲みながら


話して、漫画読んだり寝転んだりしてグダグダ時間を過ごしました。


うーん、どうして学生時代の友達ってこうもだらけれるんだろーねえ…。


古い友達はうちに来てもゴロゴロして私も寝転んでゴロゴロしてしまいます。


気が付いたら寝てたりとかね~。


でも、久しぶりに育児以外の話題で話せて嬉しかったなー。


また遊びに来てくれるといいなあ。


20120413-1

ディズニーキャラクター「プーさん」に出てくるピグレットのかぶり物★


昔、友達らとディズニーランドに行った時に買ったやつをかぶってご機嫌。


20120413-2

なんか幼児がかぶると妙にハマり過ぎててこういう生き物に見えてくるわ。


20120413-3

カレーは市販のルーを使ってる作ると私の母乳を飲んだみーさんがお腹を壊すので、


最近はカレー粉やスパイスを自分でごそごそ適当に入れて作ってます。


このカレーは肉じゃがの残り汁に水を足してコンソメを加え、さらにトマト缶詰投入。


ソースやケチャップ、ヨーグルト、甘めのカレー粉、コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモンなど投入。


とろみはコリアンダーでちょっと付くけど水溶き片栗や米粉、小麦粉などで補強すると


さらにカレーライスっぽい仕上がりに。味はいわゆるカレーライスとはちょっと違うけど美味しいよ…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(164) イヤイヤ期

1歳半に差し掛かる頃から、徐々に「イヤイヤうわ~~ん」と


よく泣いて暴れるようになったみーさん。


もう立派なイヤイヤ期娘。


歯磨き、着替え、お風呂、食事…。


とりあえずイヤイヤ言います。もう、なんでもイヤイヤ言わなくてはいけない


ルールでもあるのか!?と思ってしまうほどのイヤイヤっぷり。



今日も用事を済ませて散歩中に…


●まず外出のための着替えにイヤイヤ

●通りかかったショッピングセンターに入ってみたいのにまだ開店時間ではなかったため
店のドアをぐいぐいするのを止めたらイヤイヤ(9時50分くらい。10時開店)

●その後、無事にショッピングセンターに入ったものの、商品をもって
逃走しようとするのを止めるとイヤイヤ

●階段の登り降りをして遊ぶのを手伝っていたのですが、
みーさん調子に乗って変な降り方をして1段だけズッコケてイヤイヤ

●そんなに泣くんなら帰ろう→イヤイヤ

●心が折れたみーさんがおっぱい所望→出先ではもう授乳しないようにしているので
おっぱいではなくジュースをあげようとしたらイヤイヤ


とにかく号泣&かーちゃんにビンタ&座り込みのトリプル合わせ技なので


こっちも手を焼きます。


あまりにも短時間の間にイヤイヤ言いまくるので眠いのかな?、と帰宅する事に。


しかし、抱っこを要求する癖に抱っこして歩いてると暴れる暴れる。


かと言って下ろそうとしたら号泣。どないせーっちゅうねん…。(^^;


しかも、ずっと「ぱっぱい、ぱっぱい!」とおっぱい要求して暴れ泣くみーさん。


しかし、もう1歳ちょっと過ぎてから出先では授乳はしない事にしており、


みーさんにも「お外ではぱっぱいバツだよ、おうちだけね。」と言い聞かせ、


それを守らせていたし、みーさんも納得して外ではおっぱいをねだらなかったのです。


でも、イヤイヤ期は我慢できないのか、要求が通らない事に腹が立つのか私の胸元の服をひっぱりながら要求。


私が何度「おっぱい外では飲まないって言ったよね。我慢ね。」と言っても泣くので


さすがにこっちも少し強く言わなくては、と思い、少し低めの強い声で


「ぱっぱい外ではバツってお約束したよね?お約束守れない子になったの?」

と言ってみると…。


ピタッと暴れるのをやめて黙り込むみーさん。


まるで、「お約束守れます…」と言ってるみたいに。


その様子を見て、


あ、こっちが言ってる事は確実に理解できてるし、自分が駄々をこねてるって自覚はあるんだ…。


と、思いました。


「もうちょっと我慢ね。お家に帰ったら飲もうね」とイイコイイコして


大人しくなったみーさんを連れて帰りました。


イヤイヤ期は母親の方も疲れてしまいがちですが、向こうのペースに合わせて


こちらもヒステリックになっても意味ないんだよなあ。余計悪くなると思うし。


おーおー、おちびちゃんが頑張って主張してるぞ~くらいにあしらいつつ、


時に真剣に話を聞いて、話をして…がいいのかなーとか思いつつも、今日はイヤイヤひどくて疲れたわ★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

結婚式

今日は大学時代の友達の結婚式でした。


素敵なチャペルウエディングでしたよ~~。(^^)


結婚式って自分でやる時は緊張して「結婚式だ~い!」って


喜ぶ余裕もなく、ひたすらヘマをしないようにピリピリしてたんですが、


友達の結婚式っていいなあ。招待されるだけだから気楽だし★ははは。


でも、友達は綺麗で、すごく幸せそうだったし、相手の新郎さんも


友達の事がすごく好きなんだな~って思えて私まで嬉しかったなあ。


私はどうしても神前式がしたかったので白無垢で神前式だったのですが、


神父さんに「病める時も健やかなる時も…」って誓いをやってもらう


ドレス着てのチャペルウエディングもロマンチックなもんだな~。


私は受付係を任されていたのですが、それが終われば後は気楽に


飲んで食って写真撮ってって感じで、楽しかったな。


私の友達は独身が大半を占めるのですが、少しづつ既婚組が増えて


ちょっと嬉しいです。しかも、既婚組でも私しか子供がいなかったのですが、


今年の秋にはママになる子も出現し、これから楽しくなりそうです★


初めて、ママ友として知り合ったママ友ではなく、古い友達がママ友に


なってくれそうでワクワク。(^^)


人生は時間が経つとどんどん変わっていくもんですね。


10年前、自分がこうしてるなんて全然予想してなかったし。


とにかく、今日、一組の幸せな夫婦が誕生して、ほんとにめでたい日でした★

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(163) 連想ゲーム

みーさんはほんとうにいろいろ話すようになってきて、


本格的な会話が出来る日が近い…!と期待に胸をワクワクさせる日々です。


なのですが、話す事によって混乱を生じる事態も。


お風呂にみーさんと入ると、なぜかみーさんは手や足で私の


下の毛をモゾモゾいじるのがブーム。止めるとキレるので、


どうせ一時のブームなのだからとスルーしていたのですが、


最近モゾモゾいじりながら、なぜか


「じゃ~むお~じさ~ああん」


って何度も繰り返しつぶやくんですよ!!


お察しの通り、アンパンマンの登場人物であるジャム氏だと思います。


参考画像↓↓

20120403-4
THE・JAMおじさん


なんでジャムおじさんって連呼するんだろう…。


私の下の毛のモナモナ具合がジャムおじさんのモジャモジャ髭に通じるものがあるのでしょうか。


つぶやくのを止めさせるべきか、そこはジャムおじさんではない、と説明すべきか


とても迷います…。


20120403-1

写真は自由の女神のようにジャイアントカプリコを手に上機嫌のみーさん。


普段、チョコレートなんぞ食べさせないのですが、私のを強奪して食べてしまったみーさん。


20120403-2

ガブリッ…。


20120403-3


めっちゃうめえええ~~。変顔になるほどうんめええええ~~。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター