FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーさんと一緒(162) おしゃれするみーさん

女の子ってたとえまだ乳離れすらできていない幼児だとて、


オンナなのかもしれません。


おしゃれしたい、可愛く着飾りたいっていう願望があるのでしょう。


ほら、このみーさんを見て下さい。


20120329-1


え?この地味なトレーナーとズボン姿のどこがおしゃれで可愛いかって?


よく見て下さい。

20120329-2

ね?


うわー、おっされー。(棒読み)


なぜかキティちゃんのシール(小児科でもらった)を足に貼りまくったみーさん。


これは、ペディキュアになるのか、タトゥーになるのか…。微妙なラインですね。


みーさんにしかわからないオシャレ。


うん、でもすでに「こうしたい」とか「こうするとイケてる」とか


自分で判断して行動しているようなので1歳児も侮れません。オンナだなあ。


20120322-4
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(161) 風邪っぴき その後

先日風邪をひいて咳きこんでいたみーさんですが、


なんだか咳が酷いので一応小児科に連れて行きました。


その際、ママ友の「レントゲン話」を覚えていたので電車で一駅の


ところにある小児科へ。


肺炎とかではなかったのですが、ちょっと咳が酷いねって話で、


週明けもこの調子だったらまた来て下さいとのことでした。


まあ、結論からいえば週明けの今日にはだいぶ良くなっていたので病院は免れたみーさん。


実は、この小児科に行く前日に抱っこひもを通販で購入していたんです。


今まで安いだっこ紐しか使った事が無く、使う時に子供への装着が面倒とか


結局肩こったりして使わなくなってたんですが、今回はB型ベビーカーを買う


資金を抱っこひもにそのままスライドしたため予算は2万円!いいの買えるよ!!


いろいろネットで比較検討した結果、ここのを購入!!↓↓

ここで買ったんですが…

めっちゃ良かった!!

ここの会社の回し者じゃないですけど、


装着簡単だし抱っこしてて楽!疲れない!肩も腰も痛くない!!


いや~、もっと早く買えばよかったな~~。これからはいろいろ使うぞ~★


20120326-1

小児科帰りにマンション前で同じマンションのママ友に出会ったのですが


抱っこひも可愛いねえ!と褒めてもらいました♪うへへ。


いや、ほんと、抱っこひもかった良かった!!


この日記ブログにいただいたコメントを読んですぐに購入して良かった!!


ありがとうございます~~。(^^)


ちなみに、みーさんの風邪がうつって今は私がダウンしてます。


熱ががーっと出て哀しくないのに生理的な反応から涙が出る始末。


今日はもう寝ます…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(160) 風邪っぴき

先日、アルバイト先のママ友さんの次男ちゃんが


「熱が続いて咳が出るなあ」と思い、かかりつけの小児科に行くと


「風邪でしょう」と風邪薬を出されたそうな。


しかし、一向に体調が良くならず、咳が酷いので「肺炎…?」と思った


彼女はレントゲンのある小児科に行って肺炎か調べてもらったらビンゴ!


病名はいま流行りのマイコプラズマだったようですYO!


医者いわく入院一歩手前だったとか。


母のカンはやっぱり当たるなあ。


ちなみに最初、大人用(?)の病院でレントゲン撮ってもらおうとしたら、


「この子は子供だからレントゲン撮っても処方できる薬が無い」と言われ、


レントゲン付きの小児科を探したそうです。


子供はやっぱり小児科じゃないといけないんですね。気をつけないと。


そんな話を聞いて帰った翌朝。


みーさん、咳してる。


あれ?と思ってると、瞬く間に発熱!39度!


咳き込む勢いでおう吐する事数回。


え!まさかマイコプラズマ??どこでもらったのー?と焦りました。


とはいえ、本人は元気だし食欲あるし昼寝もスヤスヤするので


「様子見か…?」と水分取らせたりレメディ飲ませたりしながら


様子見する事3日目。(病院は行ってませんが、いつでも行けるよう準備してました)

熱も落ち着いて、咳も治りかけ、みたいな咳になってきました。


単なる風邪だったのかなー。みーさん夜中腹出して寝るからなあ。


とはいえ、治りかけの今日くらいから機嫌が急降下&少しだけ下痢気味。

ご飯は全力拒否で授乳回数激増、何かと言うと怒って泣きだすし、後追いがすごい。


ずーっと抱っこかおっぱいを求め、そうでないときは私の手を


握って離さないか私の膝によじ登って抱きつく。お父さん拒否。


こ、これは…突発性湿疹の時と同じだ…。あの病み上がりの時のグズグズ具合だ…。


子供って病気の時よりも治りかけの方がグズグズじゃないですか?(^^;


って事は、やっぱり体調は良くなって来てる(治りかけ)なのかな。


いや、でも油断はできない。熱は下がったけどまだ咳がしつこく残ってる。


咳風邪って長引くから普通かもしれないけど、来週半ばになっても咳が収まらない


とか様子がおかしかったらすぐ病院だなあ。


育児っていろいろありますが、一番心配なのって子供の体調が悪い事だなあ。


早く良くなれよ~~。 

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(159) 女の子らしさ?

先日の布おむつを乳児院に譲る件ですが、週末に渡してきました。


喜んでくれたので良かったなと思いました。


それはそれとして。最近のみーさん。

20120318-1

積木、お絵かきの次は、空前のおままごとブーム。


子供用遊び場などでおままごと道具があると目の色を変えて遊ぶので


安いやつを買ってあげたのですが…。没頭ぶりがすごい。

20120318-2

なんかずっと食材を切ってます。(^^;


たまに飽きるとフライパンに野菜入れて振ってみたり。


私が料理してるのを見てるんだなあ。子供って…なんか面白い★


そんなみーさんですが、困ったところもあります。


1歳9か月ともなれば、A型ベビーカーはそろそろ卒業。


たまに手軽なB型を使用しているママさんを見かけます。


あれ、いいなあ。手軽だし、抱っこじゃないから遠くに行けるし、


あれがあればちょっと遠くにある区役所の子供用遊び場に


みーさんを頻繁につれていける…。


しかし、みーさんはA型を卒業して以来、生粋の抱っこ魔。


歩くか抱っこかの二択であり、ベビーカーに乗るという選択肢はなく。


何度か子供用品店でB型ベビーカーに乗せて購入を検討しようと思ったのですが、


もう乗せようとしただけで、人攫いにさらわれるかのような悲鳴をあげて拒否。


ああああ…。スーパーで買い物時も子供を乗せるカートとか断固拒否。


拒否るなら歩けよ…と思うのですが、そこは1歳時の当然の主張のごとく抱っこ要求。


比較的軽めのみーさんですが、さすがに連日抱っこ散歩でかーちゃんは腰と二の腕が痛いです。


月末に整体予約入れました。ベビーカーの何がそんなに嫌なんだよおおおおお。(T_T)


まあ、仕方ないのかなあ。しばらく腰痛は続きそうです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(158) ゆれる想い

最近のみーさんは運動量も増え、体力もついてきました。


20120314-1


写真はうちにママ友たちが遊びに来た時のです。


滑り台を華麗にすべるみーさんに、KくんとNちゃんがそろって拍手してました。(実話)


それを撮りたかったのですが、カメラを向けるとKくんもNちゃんも拍手をやめてしまって。(^^;残念!


20120314-2


さて、次の写真は、廊下で遊ぶ幼児どもを撮影してやろう、へっへっへ…と思ったら


カメラを持つ私に襲いかかってくる幼児たち。(^▽^;


初期のプレステ版バイオハザードのワンシーンみたいです。


さて、ここからは、ちょっと愚痴と真面目な話。


続きを読む»

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(157) 食事のマナー

みーさんが最近深夜から朝まで騒いで眠れず、疲れから乳腺炎になってしまい、


葛根湯飲んだり助産院行ったりダルダルしている間にあっという間に時間が過ぎていきますねー。

20120308-1

↑の写真はかーちゃんの体調不良のとばっりちをうけてお外に遊びに出れず、


仕方ないのでリビングに靴を持ってきて外に出たい欲求をごまかすみーさん。


すまないねえ…。いや、でも元はと言えばチミが寝ないから…!?


で、最近のみーさんの食事風景。

20120308-2

味噌汁の具を箸ですくって食べます。


私がお箸で食べてると、みーさん用にスプーンやフォークを用意しても


まったく使ってくれずお箸を寄こせと要求されます。


まだ握り箸ですが、お味噌汁のワカメを熱心にすくって食べます。遊び感覚かな。

20120308-3

おいしーい!


っつーか、ちゃぶ台に乗って正座って行儀がいいのか悪いのか。(^^;


でも、以前は歩き食べがみーさんのスタンダードだったので、


一か所でおとなしく食べるという行為に熱中してくれるだけでも御の字なのです。ははは。(汗)


ちなみにこれは昼食風景で、献立は味噌汁と納豆チャーハン(卵なし)です。


20120308-4

さてさて、しっかり食べてしっかり眠る!


寝る子は育つ!!


毎日なんか出来る事が増えるのを見守るのは嬉しいもんですね~。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(156) 睡魔

イヤイヤ期に突入し、たまに扱いづらくなるみーさん。


以前は眠くなると「ねんね」と言いながら寝る部屋である和室に


自ら移動していたのですが、最近はどんなに眠くても「まだ寝ないもん」と


言わんばかりに睡魔と闘いながら起きていようとします。


ただ、睡魔と闘い始めるとイライラするのか行動が乱暴になるので


すぐ「眠いんだな」とはわかるのですが、そんなみーさんを激写してみました。


20120302-1

目つき怖ええよ!!


人の一人や二人は地獄に落としてきたような目つきです。


眠くなるとなぜかウサギのオモチャ(木製で足にコロついてて引っ張り回して遊ぶ。私が


小さい頃に使ってた年季の入った一品)を引きずり回して徘徊し始めるみーさん。


20120302-2

ぜんぜん楽しくなさそう。


一点を見つめ、無口になり、それでいて行動は乱暴に。確実に眠い状態です。


普段は、こんな↓くせに。

20120302-3

ヨーグルトで口の周りをベッタベタにしながら食べてご満悦のみーさん。


アテレコするなら確実に「いえ~~い」が似合いそうな表情。


眠いなら眠ればいいのにねえ。イヤイヤ期は難しいねえ。


外に遊びに行きたくても靴はくの嫌がったり何か気に食わないと大暴れしてみたりね。


まあ、それも成長なんですよね。


明日は桃の節句。成長を祝ってアラレでもみーさんと食べようかな。


20120302-4

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。