FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーさんと一緒(155) 春の気配

なんだか日差しが柔らかくなってきて春の気配が漂い始めましたね。


さっそくお雛様を出してみました。


まだみーさんはお雛様が何たるものか理解していないので、


お雛様のガラスケースを手でべしべし叩いたりするので油断なりません。
(うちのはマンション用のガラスケース入りコンパクトお雛様)


それはそれとして、春だなあ。


先日、ショッピングセンターの階段を一生懸命登っていたみーさんを


「頑張れ頑張れ」と応援してくれていたおじいちゃんですが、


この頃はみーさんを見かけると手を握って一緒に登ってくれます。(^▽^;


春ですねえ。


20120227-2

写真は若干ジョジョっぽい立ち姿のみーさん。


お気に入りの私の肩かけをはおり、トイレのスリッパをはいてリビングまで


来るのが最近のブームらしいです。


しかし、スリッパはもちろん大人用なのでみーさんの足には合わず、


こけたりすることも…。


20120227-1


こけると、痛いとかいうよりも恥ずかしかったり、自分に腹が立ったり


するらしく、至らない自分にイライラを爆発させる号泣をなさいます。


一応、こんな小さい子でも自尊心ってあるんですよ、ちゃんと。


子供だからってなめちゃいけないなあと思います。


20120227-3


牡蠣は実家の母がカキ祭りに行ったので持ってきてくれました。


やっぱスーパーのより美味しいですね。


昨夜は鍋で食べたけど、今日はニンニクでソテーにして食べました。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(154) 計画表

小学校の時、夏休みに入る前には必ず学校で


夏休みの1日の計画表を作らされませんでしたか。


何時に起きて、何時から何時まで朝食、何時から勉強、昼食、テレビ…そんなの。


私はあれを作るの好きでした。なるべく色をたくさん使って綺麗に仕上げるのです。


まあ、計画どおりに行動するのなんて2日くらいでしたけどね…。


さて、みーさんとほぼ二人きりの毎日はこんな感じ。


朝7時半~8時  起床 旦那の出勤に間に合えばお見送り ゴミだしは夫担当


8時~9時まで みーさんを着替えさせ、朝食を食べさせる(私は朝は白湯のみ)
        教育番組見せてる間に昼食と夕食の仕込み


9時~10時まで 掃除、部屋を整える 嫌がらなければみーさん歯磨き


10時~11時半  近所を散歩、公園遊び、たまに買い出し
          買い出しは週末まとめて&ネットスーパーも利用
          しているので普段はほとんど買い物なし


11時半~12時過ぎ みーさんと昼食


13時~15時 家でみーさんと遊ぶ 録画してる映画とか横目で見つつ育児
        たまにみーさんが昼寝するので、寝たらまたチマチマ掃除


15時過ぎ  みーさんと風呂に入る 残り湯で洗濯


16時  みーさんに教育番組見せながら夕飯作成
     旦那の弁当を作って冷凍し、持って行けばいいだけにしておく


17時過ぎ  みーさんに夕食を食べさせる
       洗濯物を干す(浴室に干す 取込みは朝風呂の夫担当)


18時  夕食を終えたみーさんとまったり りんごなどデザート食べたり


19時過ぎ みーさんそろそろ眠そうなので嫌がっても歯磨きさせて寝かしつけに入る


20時前後  みーさん就寝 旦那帰宅


21時  夫婦夕食


22時  バイトで持ち帰った仕事をPCでチマチマ


23時  ネットしたりゲームしたりオカメーズと遊んだり


24時  夫婦就寝


こんな感じ。とはいえ、合間にまだ授乳があり、特に夜はみーさんの眠りは浅いので


今でも5回以上は起きます。起きるたび授乳。(^^;


夫は仕事に支障が出るといけないので別室にて就寝。


みんなどんな風に育児してるんだろ。私は私なりにやりやすいリズムにしてるつもりだけど、


他の人のを根掘り葉掘り聞いた事もないし、他人から見れば変なタイムスケジュールなのかもなあ。


まあ、人それぞれだもんねえ。今度ママ友に聞いてみようかな、根掘り葉掘り。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(153) エール

うちはマンションなので階段がありません。


一戸建てだと二階とかあって階段ありますよね。


幼児って階段好きじゃないですか?うちのみーさん階段大好きです。


家に無いのでなおさら外でのアトラクションだと思っているのか


出先で階段を見ると何度も何度も登ったり降りたり。


大きな声で「よいしょ!よいしょ!」と言いながら


私の手を支えに登るのですが、


昨日、ふと私たちの背後から「がんばれー!がんばれー!」と聞こえ、


驚いて振り向くと、


人の良さそうなおじいちゃんが登るみーさんを応援してくれてました。(^^;


そして、踊り場まで登りきったみーさんに拍手を送ってくれました。


あ、ありがとおございますうう…。(恥)


20120222-1

↑写真は私の肩かけをはおらせて、可愛い可愛い褒めまくったら


私の肩かけを脱がせて自分で着るようになりました…。


で、それを着てご機嫌で部屋中走り回ってるところです。


20120222-2

出産してからはいろいろ食生活を見直し、


ご飯、味噌汁をベースに、タンパク質系のメイン、野菜の副菜、果物が定番。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(152) みーさんの世界

最近、ぐっと話せる言葉が増えてきたみーさん。頭の中も成長してきたんだろうなあ。


そんなみーさんは以前からずっとお絵かきが好きなのですが、


以前は、書きなぐり(というか、クレヨンを画用紙にぶつける感じ)だったのが…


私に絵をかけと(主にアンパンマンなど)強要する遊びに変わり、


それからまた変化が…。


20120216-1


近頃はクレヨンよりペンが好きな様子。


なぜか「おめめ~~おめめ~~」と言いながらお絵かきするんです。


20120216-2


↑が描いたものですが、小さな、ふぞろいな丸がたくさん。


これが、おめめのつもりなのかな??


つまり、それって…


20120216-3


こんなかんじ…??


溢れだす眼球たち。


みーさんは何を思って「おめめ」と言いながら赤ペンで円形を延々描いてるんだろう。


ちょっとシュールすぎやしないかい。


私が産んだのにもうみーさんにはみーさんの見てる自分だけの世界があるのねえ。


20120216-4


↑の写真は寝かしつけ前の一コマ。


滑り台にのぼってこの挑発的な表情。


寝る気ねえな…。


みーさんは寝かしつけの時不機嫌ではないけどけっこー時間がかかるタイプ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(151) 魔導師のローブ

まだまだ寒い日が続きますね。


実質、4月半ばまではなんだかんだ寒いですよねー。


寒がりの私は、安くなってた肩掛けを購入したのですが、なんとなく


みーさんにはおらせてみたんです。


20120213-1

あ、やっぱり!


けっこー似合ってる!!


大人は肩掛けですが、1歳8カ月幼児にはポンチョに匹敵する大きさ。


なんていうか、魔法使いっぽい!!魔導師だ!!ハリーポッターだ!!

20120213-2

な、なんて表情!!


間違いなく悪者な顔です。凶悪な呪文を詠唱中ですよ。


20120213-3

ぬわーーーー!!


ゲマに殺されたDQ5のパパスみたいに、なんか邪悪な光線を放たれた気分。


半笑いの表情が小憎らしいですな。


20120213-4

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(150) アンパンマン信者

ほとんどの乳幼児はアンパンマンが好きらしい。


丸い顔は母性のイメージだかなんだかで、子供が好きになりやすいのだとか。


知人はアンパンマンが大好きな姪を「アンパンマン信者」などと呼んでいて


「宗教家よ」なんて私は笑っていたのですが、


みーさんも近頃、アンパンマン教団に入信したようです。


それはもう、熱心な信者ですよ…。


何度かアニメを見せて、私が落書きでアンパンマンを描いてあげただけですが、


好きになったらしく、アンパンマンを描けとクレヨンを持ってきて強要されます。


外出してアンパンマンが目に入ると「あんぱんまん!!」と叫びます。


先日、ママ友と子供向けの無料コンサートに行ったのですが、


アンパンマンの曲が演奏され始めると、他の曲よりもあきらかに子供たちの


テンションがアップ!!


みーさんなど、演奏中は立ち上がってあんぱんまんコールで、


演奏後は熱いスタンディングオベーション。


これはもう信者ではなくてなんだというのか。


普段どっちかというと表情に乏しいみーさんですが、

20120209-2

アンパンマンの乗り物に乗るだけでテンションアップ!!!


拳を天に突き上げて「ゴーゴー!!」と叫ぶみーさん。


良かったね、良かったね。


写真は車でお出かけした際に子供の遊び場があり、そこでの一コマ。


20120209-1

こんな乗り物も。


みーさん、運転がなかなか様になってます。


うん、それにしてもみんなアンパンマンが好きなんだね。


ってか、キャラクター多すぎてかーちゃん覚えれるか自信ない。


おむすびまんは知ってたけど、その弟子のこむすびまんなんてのまでいたなんて。


アンパンマンの利権はでかいんでしょうねえ…。(遠い目)


20120209-3

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(149) みかんの魅力

最近、みーさんはみかんにはまっており、食べたくなると


「みかん~~りんご~~」と言いながら私の手を引っ張って


台所につれていき、安全ゲート(勝手に台所に入らないようにしてる)を


私に開けさせます。


どうやら台所=自分が好きなみかんとりんごがある場所だと認識しており、


みーさんは台所を「みかん、りんご」と呼んでます。


ちなみに滑り台のおもちゃは「シュー」と呼び、布団は「ねんね」、


ご飯全般は「おいしい」です。


みーさん語を日々練習し、翻訳に精を出すかーちゃんです。


で、みかんですが。


みーさん自身が食べるのは一房か二房だけ。基本は皮をむいて遊ぶのが大好き。


なので、食べなかった残りは…。

20120207-1

うん、食べさせてあげる!


あーーんして!!

20120207-21


さ、どんどん行くわよ!!


わんこそば状態でみかんを口に押し込まれるので食べさせられる方も


苦行になりつつあるみかんタイム。


20120207-3

かーちゃんも食べなさい!!


と、カメラを向けている私にも強制給餌。


ってか、かーちゃん本日4個目だよ…。もういいよ…。


そもそも台所でみかんを渡さなければいい話なのでしょうけれど、


台所に入れないと泣きわめく、みかんを渡さないと泣きわめく…。


まあ、一時のブームだろうと判断して、危険のない時には私の監視付きで


台所を開放しています。あんまダメダメ言っても好奇心の芽を摘んでしまうかと思って。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(148) おかーさんって呼んでほしい

みーさんはよくしゃべります。


歌や踊りも好きで、かなりちゃんと歌いながら踊ってます。


日本語得意そうなのに、でも、いまだに


私たち両親を呼んでくれません。


うちは「お母さん」「お父さん」と呼ばせようと思っているので


ちょっと言いだすのが難しいのかな…と思っていたのです。


が。


先日、みーさんがちょっと私を見失ったときがありまして。


すぐそばにいるんだけど、いっぱい人がい過ぎて私がどこかわからなかったんですね。


その時、きょろきょろと私を探しつつ、泣きながら

「ぱっぱい~~、ぱっぱいいいいい~~」と連呼。



いままで、おっぱいをねだる時に「ぱっぱいぱっぱい」言ってると思っていたのですが、


ひょっとして、私の呼び名が「ぱっぱい」になっているのでは!?


そんな疑惑で胸がいっぱいになったある冬の日。


さて、最近のみーさん★

20120205-2

おとーちゃんがネクタイをはずしたネクタイをつけてみたいお年頃。


うん、男前だよ。似合ってるよ。女の子だけど。


20120205-3

おとーちゃんの自室にて。PCを触らせてもらってご満悦なみーさん。


マウスも見よう見まねで使ってみてます。


次は最近のご飯。

20120205-1

初めて水餃子を皮から手作り。


うーん、初挑戦だからか、結果は今一つ。まあ、タレは美味しく出来たからそれで及第点かな。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。