FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーさんと一緒(147) 交流するこどもたち

今日はママ友と一緒に赤ちゃん向け習い事の無料体験教室に行ってみました。


みーさんは大変楽しかったらしく体験中も笑顔全開でした。


うーん、みーさんがもうちょっと大きくなって、ある程度言葉で話せるようになったら


通ってみようかなあ。月謝は微妙な金額だけどみーさんが楽しいならなあ。


で、その無料体験後、うちでお昼ご飯(納豆うどん)を食べて子供を見守りながらまったり。


ママ友の子供とみーさんは1か月違いで生まれた同い年。


今まで遊ばせてもそれぞれが好き勝手に遊んでぜんぜんお互いに興味が無かったのに、


今日は違いました!


なんだかんだ団子になって積木や室内用滑り台で遊んだり、頭をナデナデしていたり。


20120131-1


見つめあう二人。イケメンにみーさんは見惚れているのでしょうか。


20120131-2


ソファーに異動したイケメンのK君を追いかけるみーさん。


そんなみーさんに応えるべく、手をにぎるK君。おお、ひょっとしてこれは恋愛フラグ…。


20120131-3


と、思いきや…。


20120131-4


ベルギーワッフルをめぐる攻防だったよ・・・


単にみーさん「ベルギーワッフル寄こせ」K君「断る」の図式だったようです…。


いや、でもお互いの存在を意識しはじめて、赤子なりの交流をはかっているようでした。


微笑ましいのう~~。


20120131-5

今日のご飯。


今日は疲れたので肉じゃがの残りをカレーに変貌させてみましたよ。


炊飯器で作った温泉卵と、とろけるピザ用チーズをかけて頂きまっす。


産後、2度目のカレー。一度目はちょっと食べて授乳したらみーさんに湿疹が出来たので


それ以来封印していましたが…、「そろそろ大丈夫か?」とトライ。


しかし、その夜授乳して、翌日…。


緑色のウンチ(下痢状)がああああ。


「腐ってやがる!早すぎたんだ!(by クロトワ)」と心の中で叫ぶ私。


やっぱり人一倍敏感なみーさんだし、カレーは授乳してる間は完全封印ですね…。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(146) 冬ごもり親子

1月、寒いですねえ。


広島の海側に住んでいるのであまり雪が積もったりするような事は無いのですが、


それでも冬はやっぱり寒い!でも、今年は暖冬だとか。(^^;


公園など親子で遊びに行くと、いつのまにかみーさんが鼻水をあごまでテローンと


垂らしていたりしてその豪快な垂らしっぷりに「ふお!」と私がびびることが多々ありますし、


このあいだなど、さすがに寒かったのかちょっと風邪をひいてしまったみーさん。


熱は無いけど咳きこんだり鼻水ダクダクだったり。


ってわけで、ここ1カ月は公園遊びを控えています。もっぱら自宅か友達の家か外出先の


キッズスペースなどで遊ぶのみ。冬ごもり育児。


こちらはその時の写真。


20120129-2

アイスクリーム屋さんに扮して遊ぶブース。


みーさんはカメラを構えるとーちゃんに熱心にエスプレッソを運んでます。(アイスクリーム屋なのに)


20120129-1

ようやくアイスクリームに興味を持ってくれたようです。


モグモグモグ…と言いながら食べるふりをするみーさん。


最近食べ物系のオモチャに興味しんしんで食べるふりをしたり、ぬいぐるみに食べさせたり


私や夫にも食べさせてきたり。


ちなみに食べ物のオモチャなら食べるふりをしてあげるのですが、これ、ゴミだろ…ってのも


食べさせに来るので食べるふりして「まずいよ~」と吐き出す真似をすると爆笑するみーさん。


さてはわかっててやってるな、おぬし…。


さらに、実家に帰った時など、みーさんは祖母(みーさんの曾祖母)にリンゴ(本物)などを食べさせて


あげていて、「ありがとう」と最初は曾ばーちゃんも嬉しそうに食べるのですが、


気を良くしたみーさんが、祖母が飲みこみ終わる前にどんどん追加を持ってきて口に詰め込んでくるので


「もう入らんよ、苦しいよ」と逃げ出していた祖母。すまん…まだ限度を知らないからな~。


それでも最近はちょっとづつ言葉で意思の疎通が出来るようになってきて毎日面白いです★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(145) 食べるみーさん

みーさんは食が細い子なので、本当に1歳半くらいまでは


ほぼ母乳が主食で、離乳食なんてぜんぜん食べない子でした。


まあ、私自身、「西原式子育て」を漢方医から教わって、


無理のない範囲で実践しているのであまり気にしてなかったのですが、ここ最近、


相変わらず食べれる量は少ないけど、ようやくみーさんが食べる事の楽しさに目覚めたようで、


みーさんのご飯を用意するのが楽しくなってきましたよ~。


※西原式子育て…最低2歳まで母乳を飲ませる。離乳食は1歳から。動物性タンパク質は

2歳過ぎまで与えない。(母乳が動物性たんぱく質なので母乳あげてれば問題ないみたいです)

そうすることで、アレルギーになりにくい子に育てられるという子育て方法。

20120124-2

おにぎり大好き。具なしの塩お握りなんですが、作ると


「おっぎー!おっぎー!」(たぶんお握りの事)と連呼しながら歩き回って食べます。


20120124-3

口と手がご飯粒でベタベタボロボロになりますが、(比較的)いっぱい食べてくれるのを見ると


やっぱり嬉しいな~~。(^^)野菜の煮物も嫌がらず食べます。


リンゴなどの果物もチョロチョロ食べるようになりました。


まだ動物性タンパク質は味噌汁の出汁とか以外で与えていないのですが、


2歳過ぎたら様子を見て解禁して行こうと思います。


20120124-1

私、からすみってこの年齢で初めて食べたんですけど…。


美味しくない事は無いけど、たらこのほうが好きだなあ。(^^;


後味が生臭くてちょっと「ぬお」って思いました。貧乏人の舌には合わないのかねえ。


そういえば、おでんって食べた後、汁が余りますよね。


勿体ないな~と思ってネットで検索すると、残った汁をいろいろ活用してる方がたくさん★


うどんを入れたり、炊き込みご飯にしたり、他の料理の隠し味的な出汁にしたり。


私が作るおでんは大根たっぷりなので大根の臭いが強いので、うどん、炊き込みご飯は無理だな…


ってわけで、余ったらカレールー溶かして、「そば屋のカレー」的な和風カレーにして


休日の昼ごはんとかの時に夫に食べさせてます。(私はまだ授乳中で禁カレー)


今回のおでん風煮込みでは余った汁に、こんにゃく、厚揚げを入れてまたおでん風にしました。


今週いっぱいはおでんウイークだな。それが終わったらもう活用できる汁もなくなるでしょ★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(144) 忙しい女

今朝、夢の中で怖そうな男に首を絞められる夢を見て、


「苦しい…苦しい…」とうなされて起きたら、


みーさんが私の喉仏を潰す勢いで喉元に寝転がって眠っていました。


子供が寝相悪いのは仕様ですかね。(-_-;


しかし、そんなみーさんも目を覚ませばシャキシャキ行動派。


朝から元気だなーと半分死んだ脳みそで考えながら引きずられるように起床するかーちゃん。


20120117-1

「さ、朝のうちに掃除を済ませて気持ち良く1日を過ごしましょうね!」


みーさんは掃除が大好き。


私がコロコロをしようとするとコロコロを、


クイックるワイパーをかけようとすればクイックるワイパーを、


ファブリーズを手に取ればファブリーズを


雑巾で床を拭こうとすれば雑巾を…


掃除機を持てば掃除機を奪って私に掃除の手本を見せてくれます。


「こうよ!こう!腰を入れて掃除してね!」


いつも熱心な指導をいただきありがとうございます。(^^;


20120117-2

「アンパンマンとも一緒に滑り台をすべる約束してるから!」


かーちゃんを置いてけぼりにして、おもちゃ箱からアンパンマンを取りだして


一緒に滑り台で遊び始めるみーさん。楽しそうでちょっとアンパンマンに嫉妬するかーちゃん。


何度も繰り返します。そして、遊び終わると…


20120117-3

なぜかアンパンマンの尻を加湿器の暑い蒸気で消毒(?)するみーさん。

「使い終わったオモチャは清潔にしなきゃね。」


かーちゃんの数倍綺麗好きさんかもしれませんね。


そして、その後、アマゾンから商品が届くと…

20120117-4

「ここにサインしとくから!」とギッチョな書き方でサインを書くみーさん。


壁に紙を押しあててサインする私の姿を見てすぐ真似するんですよねえ。(^^;


こないだ、カレンダーに予定を書きこんだらそれを見ていたみーさんが


ペンでカレンダーに書き込み(ぐっちゃの落書き)してしまってました。見てるんですねえ…。


最近、人真似が半端ないです。


言葉も何回か言うと、一生懸命真似ようとします。


朝起きて目が合うと「おはよう」と言うようになりました。朝起きるの辛いけど楽しい。


私の電話を耳に当て、「もしもし?うん、うん」なんて言ったりしてます。


面白いな~~。しゃべるまであとちょっとだな★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(143) 物欲の冬

毎日寒いなあ。


先日、広島市内の監獄から脱走したリアルプリズンブレイク中国人が、


ようやく捕まりましたね。


この2日間、やたらとパトカーや警察官を見かけたなあ。


いやいや、じつはバイト先でいろいろどうやって脱獄したのかとか推理してて、


私のバイト先は出産前に契約社員で働いていた大学なのですが、教授いわく、


きっと、外壁の工事をしていることを知った上で、以前の仲間が「わざと収監されるような


罪を犯して監獄に入り、脱獄犯と接触し、計画的に脱走したに違いない。


外壁を乗り越えたらすぐに仲間が車で待っていてそのまま逃走した。今は匿われて潜伏中かね。


だからまだ捕まらないんだよ。」と映画さながらのような設定の、さすが大学の先生は


頭いいなあと思うような深い推理を述べていました。


でも、実際は仲間なんておらず、衝動的な脱獄だったようですね。はっはっは。


現実なんてそんなもんだよなあ。


だからこそまた捕まえられたのでしょうが…。良かった良かった。


さすがに怖いですもん。何があるか分からない世の中だし、近所だし。


なので、バイト以外では外に出ませんでしたよ。みーさんと冬ごもりな2日間。


バイト代も入ったし、なんだか物欲全開になってしまい、いろいろ通販で購入してしまいました。


ボクサーパンツとか(冬場の添い乳は腹が冷えてね…。)、アロマオイルとか(風邪予防に)、


ロングガウンとか(部屋着兼、ちょっとそこまで用に暖かさ重視)…。


いや~、買い物って素敵!普段あまり雑貨・服などのショッピングをしない私ですが、


1年に2度くらいおどずれる物欲の嵐。まあ、でも〆て1万ちょっとならたまになら嵐に


もまれてもいいですよね。自分のおこづかいなんだしね。えへへへへ。


20120113-2

写真は眠る前、帰って来た父ちゃんに遊んでもらうみーさん。


「祭」の文字入り団扇は100均の品ですでにボロボロなのですが、これであおぐと


みーさんがなぜかとっても大喜びで興奮するのでたまに遊んであげてます。


20120113-1

なんか、キムチ雑炊美味しかった。チーズ散らして食べました。


また作ろう…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(142) 新年のみーさん

あけましておめでとうございまーす。


と、1月9日に言ってみたところで世間からはだんだん正月気分が


抜けつつあるわけですから、完全に出遅れた感が…。まあいいや…。(^^;


年末年始は墓参りしたりなんだかんだバタバタですよね。


20120109-1

さて、写真は食事の後にちゃぶ台を布巾で拭くかーちゃんの真似をするみーさん。


それ、ティッシュペーパーだよ~。戦力にならないなあ。(って一歳児を掃除戦力にカウントするな)


っつーか、トレーナーのボタンがかけ違ってますね…。テヘ。


20120109-2

「廊下も拭き掃除してきました~」って感じのみーさん。


ありがとうね。それを小学生、中学生になってもやってくれたらかーちゃん感激だな~。


20120109-3

女子としては嬉しくないイベント。体重測定。


おとーちゃんに誘導されて体重計に乗るみーさん。ようやく9キロ越え。


食が相変わらず細いので、なかなか母乳をやめられず。


いや、母乳をやめないから食が細い??でも卒乳で行こうと思ってるので、


飲みたいだけ飲ませます。


いまも寝る時は添い乳。


WHOは免疫の関係から2歳以上までの母乳育児推奨だし、何歳までもあげなさいって言ってる。


世界の平均卒乳は4歳。


ラストエンペラーも8歳で乳母とお別れでしたもんね。


ちょっと年末に乳腺炎になってしまって、そういうときは「きつい」って思うけど、頑張るぞー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。