FC2ブログ

みーさんと一緒(141)クレヨン対話

今日は学生時代の友人が遊びに来てくれてお昼ご飯を食べました。


スイーツや酒を持参してくれる友達を迎え撃つ私は


「牛筋、大根、卵をおでん風に煮たもの」とチキングラタン、


旨塩キャベツ、飲みごろになった自家製梅酒などを用意しておきました。


で、ワイワイ飲んで食って盛り上がってきたころ。


みーさんがクレヨンでお絵かきして遊び始めました。


それを覗きこむ友人Mが突然吹き出したので、何事かと思ったら。


20111225-6

「輸血ってなによ」


あ、それ、私が描いたの…。


私がアンパンマンもどきを描くとみーさんが赤クレヨンで


ザックザク塗りつぶしてきて吐血みたいだったから。


他にも食パンマンの立体ぶり(↓)が半端ではない、と突っ込まれました。

20111225-7

で、結局、なぜか友達Mとうろ覚え画力対決。


最初のお題はアンパンマン。


まず下が友人Mの。

20111225-1


なかなかですね。うろ覚ええにしては。そして、私の。

20111225-2


アンパンマンも微妙ですが、


友人M「その斜め下は何?」


「ドキンちゃんに決まってるじゃん。」


正しいドキンちゃん。(下図参照)

20111225-3


さらに、カレーパンマン対決。


友人Mのカレーパンマン。

20111225-4

勝ったな。私のカレーパンマンを見るがいい。

20111225-5

友人M「ジャムおじさんになろうとしてるじゃん」


私「それについて何か問題が?」


じゃあ、次はドラえもんだ!!


友人Mのドラえもん。

20111225-8

けっこう様になってる。ぐぎぎいい。


私のドラえもん。

20111225-9


友人M「目が怖いよ。っていうか、斜め上なに。」


私「スヌーピーを描こうと思って失敗したから象にした。」


友人M「無理やり方向性変えないでよ。」


そして、そんな2人を生温かく見守る友人E。


私たち、もう学生じゃないんだなあ。こうして会うと学生に戻るのに。


で、ケーキ食べてお茶飲んで夕方に友人たちを車で送って帰って来て


夕飯どうしようか迷って結局残りものでピザを作って夫と食べました。


晩酌はハイボールにしました。


素敵な3連休になったなーと思います。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(140) 組み体操

世間ではクリスマスなんですね。もうそんな時期か~。


私たちも夫婦両家の実家からみーさんへクリスマスの貢物が


届いております。ありがたや…。


でも、まだぜんぜんクリスマスを理解していないみーさん。


実質、いわゆるクリスマスを楽しめるのは3歳か4歳くらいからかなあ。


そんなみーさんの新しい楽しみ。


20111223-1


おかーちゃん登り。


とりあえず登れ!目の前にかーちゃんがジッとしている限り!!


20111223-2


ぬおおおお。


なんか小学校の運動会でやった組体操を思い出しました。


私は小さい頃からノッポだったので気楽な土台役でしたが、上に


乗せられる小柄な子は怖いだろうし嫌だろうなあと(勝手に)思ってました。


写真には撮ってませんが、みーさんも私の上で立ちあがって満足そうにして降りて行きます。


うんうん、かーちゃんを踏み越えて大きくなれよ。


20111223-3


スペアリブは、酒、しょうゆ、砂糖、酢、ケチャップ、お好みソース、


焼肉のたれなどを混ぜた混沌汁で軽く煮て、トースターで焦げ目ができるくらい焼きます。


柔らかくて香ばしくて美味しかったです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(139) お気に入り

一気に寒くなってきて、公園で遊んでいるとみーさん鼻水垂れてます。


それでも元気に遊んでくれるので嬉しい一方、冷え症のかーちゃんにはキツイ…。


外遊び用にみーさんだけではなく、私も暖かさ重視のパンツとコートを買ってしまいました。


20111218-1


外遊びも好きだけど、何よりも好きなのが積木。


20111218-2


空前のマイブームらしく、毎日なんか黙々と作ってます。


20111218-3


もうひとつのお気に入りの遊びはクレヨンでお絵かき。


遊びたい時は画用紙片手にクレヨンの箱を持ってきて開けてくれ、と頼みにきます。


20111218-4

こっちはピザ3連ちゃん。


強力粉で作ったふっくら生地ですが、小さめの薄いピザなので3枚を夫とペロリ。


どれもちょっとづつ味を変えてみたのですが、私はトマトのが好きだなー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(138) エンターテイナー

今日は近所で催された幼児向けの「お話会」にママ友に誘われ行ってきました。


近所といっても車で10分の隣町の区役所なんですが、


綺麗で新しいし、子供向けの室内スペースが広くて、


外には広いアスレチック付きの公園があるし、たまにママ友と出かけるのです。


で、今日はただ遊ぶだけではなく、幼児教育を勉強している学生さんたちが


ボランティアで劇や歌を披露してくれるんですよ~。


子供ってそういうの大好きですよね★で、行ってきたんです。


見る場所はこんな感じになってるんですが…。

20111212-2

いや~、みーさん楽しんでましたよお。


下がみーさんの上演中の軌跡なんですが…。

20111212-3

舞台に乱入してるよ。


相変わらずのチョロ助ぶり。
 チョロ助=落ち着きがなくテンションの赴くままに
      行動する様子を私が勝手にこう呼んでます…。



①でピアノ伴走者にちょっかいを出し、


②で舞台に上がり、


③で場外へ。(帰ってこーい!)


劇をする人たちも舞台にあがってきたみーさんにちょっと困惑顔。(^□^;


慌てて客席に連れ戻そうとすると案の定大泣き。


見かねた女性(たぶん学生たちの先生)が、「そのままで大丈夫ですから。


いいですよ、舞台にいても」と言って下さいました。すいません…。


下手に泣かせる方がうるさいし、迷惑になっちゃうし…。


ほんと、人がたくさんいるとテンションがウナギ登りの子なんですううう。


で、演者の学生さんに混じって「はーい!」(挙手)や


「ぱちぱち」(拍手)や「バイバイ」を客席に披露。



やめなさーい。


あなたは客席側の人間でしょう。


その後もまたピアノの演奏者に近づき、マイクを奪おうと奮闘したり、


同じく、ナレーション役の学生さんのマイクを(以下略)。


たまにチョロチョロするお子さんは確かにいるんですが、


みーさん群を抜き過ぎ。


かーちゃん胃が痛くなったよ…。


その後もやりたい放題して少し気が収まったのか客席で


(比較的)大人しく観劇してました。はあああ…。


で、お話会のあと、飲食スペースでご飯を食べたのですが、


大好きなリンゴをほおばり過ぎてゲロゲロ吐くみーさん。


慌てて雑巾持って駆け付けてくれる施設スタッフさん。


すいません、すいません~~!!


いたたまれず公園にいって外遊びしていても、


他の親子にちょっかい出しまくりのみーさん。


しょっちゅう見知らぬ親子について行って宇宙語で話しかけ、「え?どこの子?」って


なってます。止めても大泣きで暴れるし~~。(^^;


もー、お主はおもろいのう、おもろいのう。飽きない生き物だなあ。


危険な事、迷惑になる事、ルールに反する事、こういった事は


問答無用で叱っていこうと思いますが、


1歳児にしてこの社交力はみーさんの長所で個性なのかな…と


思うとまだ様子見してしまいます。


舞台に上がっていろいろパフォーマンスを見せたのも、


ひょっとしたらそういうのが好きで伸ばせば何か


みーさんの得意な事が発掘されるかもしれません。


覚悟してたけど、子育てって加減がむずいんだなあ。( ̄。 ̄ふう…。


20111212-1

写真は大はしゃぎで遊びまくって帰ってきた風呂とご飯の後、眠くなって


大泣きで「眠いから寝ようよ」と私を寝室に誘うみーさんを激写。


自由だなあお主は~。(^^;

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(137) 1歳半検診

先日1歳半検診に行ってきました。


いやいや、大きくなったなあとちょっぴり感動…と思いきや


同じ年頃の子供がたくさんいる場所に連れてこられたみーさんテンションMAX。


今はぜんぜん人見知りをしないどころか、同い年の子供を見かけると


近づいて話しかけてコンタクトをとりたくてウズウズするらしく、


検診会場で縦横無尽に走り回ってちっともジッとしてません。


家ではわりとまったり大人しめな子なのに、こういうとこに来ると興奮しちゃって。


保健婦さんの話を静かに聞かないといけない時も、


他のお子さんはママさんのおひざに座ってイイコしてるのに、


みーさんだけ私の腕から脱走して保健婦さんに近寄り


持っている冊子やマイクを奪おうと必死。苦笑いの保健婦さん。


「すいません」を小声で連発しながら「じっとしてなさい」と叱りつつ


私が何度連れ戻しても何度でも脱走するみーさん。( ̄_ ̄;


私が止めるのがむかつくのか癇癪を起して泣きだすみーさん。


慌てて迷惑にならないようロビーに出てあやす私。


さらに検診が始まってからは、医療者が嫌いな事にかけては


誰にも負けない自信のあるみーさんが大声で泣き出します。


ひきつけをおこしたかのように、汗をかき、顔を真っ赤にして泣き叫ぶみーさん。


身体測定、歯科検診、小児科検診、歯磨き指導…ずううううっと泣きっぱなし。暴れっぱなし。


かーちゃん疲れたよ…。


私がゲッソリして帰る途中、みーさんにマイクを奪われそうになった保健婦さんが


「興味しんしんな年頃だからね、仕方ないわ。頭のいい子なのよ」と


暖かいフォローを下さいました。あなたの優しさに救われましたYO。


ちなみに、検診から帰ってから、みーさん不機嫌MAX。


ご飯もちょっとしか食べず拒否、歯磨き拒否、オムツ替えすら拒否して泣きまくり、


泣き疲れてご就寝。


やれやれ…。子供ってほんとそれぞれ個性あるんだなあ。


翌日は機嫌治ってましたけど、みーさんがへそ曲げるとちょっと手ごわいかもなあ。


20111207-1

写真はティッシュを持ってしまじろうパペットに近づくみーさん。


何をするのかな…。

20111207-2

あ…。

20111207-3

布団みたいにかけてあげてる。(@▽@)


かーちゃんがみーさんにやるのを真似るんだなあ。


最近はよく言葉も話すし、たまに「こえ、なあに」と二語文も。


ううむ、人間らしくなってきたあああ。


20111207-4

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(136) オカメーズとみーさん

うちには2羽のオカメインコがいます。


リビング、和室がみーさんの部屋。


私の自室がオカメーズの部屋、って感じです。


で、最近私の部屋にしょっちゅう侵入するみーさん。


オカメーズというリアルな生き物が気になって仕方ない様子。


20111201-2

鳥かごの前を陣取ってカゴを手のひらでバシバシしながら観察するみーさん。


当然オカメーズはパニック状態。(^^;


この時も鳥かご奥の壁にはりついてみーさんに威嚇しまくってます。


20111201-1

まだ鳥かごの扉は開けられないようですが、なんかガチャガチャとチャレンジしてますよ…。


そのうち絶対開けるだろーなー。(-_-;


麦はまだ威嚇できる元気(?)があるヤツなのですが、


気の弱い牡丹が哀れなくらいに怯えまくってるので…。(汗)


みーさんに乱暴しないよう言い聞かせなくては…。


そーですよねえ、自分より数十倍大きな生き物が家の前に来て


壁やら何やらバンバン叩きまくってきたらそりゃ怖いよなあ。


鳥類と子供は相性が悪いとは聞いていましたが、リアルに痛感。


これからもっと気をつけてあげないとな~。オカメーズ…。


20111201-3

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター